信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

デンカビッグスワンスタジアムの歩き方

自分が新潟市に転勤していたのは2001年の終わりから2004年まで。アルビレックス新潟は当時J2でした。
よく行っていた湯ったり苑というスーパー銭湯で、隣のテーブルにいたブラジル人の子供と仲良くなり、ポルトガル語を教えてもらっていたらそれをニコニコしながら見ていた筋骨隆々のお父さんがファビーニョ選手でした。
最初はサッカー選手だと気付かず、というかJリーグも興味がなかった自分ですが、全国的には知られていないサッカー選手が周りのお客さんから次々とサインをねだられる場面を見てJリーグってすげえって思ったのがJリーグにハマったきっかけでもあります。

J2ながらアルビレックス新潟はものすごい盛り上がりでした。
前著のファビーニョ選手が退団するときは見送りのサポーターで新潟駅が大混雑しました。
職場が鳥屋野潟近くにあったので試合の日はオレンジのユニフォームを来たサポーターが列を作ってビッグスワンに向かっていましたし、アウェイにも大挙してアルビサポーターが駆けつけ、各地で話題になりました。
東名阪中心だったJリーグに、地方クラブの地域活性化のモデルケースの走りがアルビレックス新潟だったと思います。

そんなアルビレックス新潟は松本山雅が目標にすべきクラブ。
謙虚に立ち向かっていきたいものです。

デンカビッグスワンスタジアムに行く際に注意したいのは
駐車券を事前に買っておくこと!
民間駐車場や軒先駐車場もありますが、アウェイクラブであってもクラブにお金を落としたいものです。呉越同舟の精神でいきましょう。
近隣の商業施設の駐車場に停めるなんて言語道断です。
電車で行かれる方は新潟駅南口のオフィシャルショップも注目です。


年に1回はビッグスワンに行っていますが、年々客足が鈍くなっています。
スタジアムに入ったら10年前はこの巨大なスタジアムが毎試合満員だったんだと想像してみてください。
新潟の現状は松本山雅の未来でもあります。この現実を考える事も大事かもしれません。

17日の新潟戦は是非とも行きたかった試合ですが、社員旅行と重なってしまい行けません。苦行のバスの車中から松本山雅の勝利を祈っております。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ


  1. 2015/10/14(水) 08:25:32|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日立台の歩き方

明日はアウェイ柏レイソル戦です。
私はお盆休みがまったくなかったのでここぞとばかりに代休申請しましたので参戦予定です。

日立柏サッカー場は大好きなスタジアムのひとつ。3月の柏レイソル対ベガルタ仙台戦にも行ってきました。

柏駅から日立柏サッカー場までは歩いて20分ほど。このスタジアムまでの道はレイソルロードと呼ばれ沿道にはレイソルのフラッグがはためいています。


スタジアム近くの交番の前にはレイ君像が!
素晴らしい地域密着っぷりです。


スタジアム近くの「珍来」はレイソル仕様。アウェイエリアのスタメシは正直期待出来ないのでここで腹ごしらえもいいかも。



レイソルの応援はとっても魅力的。
チャントは80年代の曲が多いし、トランペットを使った応援も印象的です。
ゴール裏も「柏熱地帯」と呼ばれ立って応援するゾーンとなっています。レイソルの応援の雰囲気はこうした工夫から醸し出されています。

ゴール裏席は立見席となっています。
立見席の必需品であるS字フックをお忘れなく!


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/19(水) 22:40:34|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユアスタの歩き方 その2

仙台は転勤で5年間住んだ思い出の地。

職場の友人に誘われて行ったユアテックスタジアムで見たベガルタ仙台の試合が、私のサッカー観戦に本格的にハマったきっかけです。

というわけで初めてユアスタに行かれる方の参考になればと私なりのユアスタを紹介したいと思います。

5年前のJFL 時代の記事ですが。ご参照下さい。
「ユアスタの歩き方 」
http://yossinagano.blog27.fc2.com/blog-entry-46.html?sp
席割りはJFL時代とは異なりますが、それ以外はほぼ記事の内容と相違ないかと思います。
スタジアムに駐車場がないので周辺の有料駐車場を使う事になるかと思いますが、くれぐれも路上駐車や商業施設への駐車はご遠慮ください。

またスタジアムからは離れますが新しく出来た仙台水族館やIKEAなど見どころもたくさんあります。
まだまだ復興の途中ですので出来るだけ東北にお金を落としてくれればと思います。

ユアスタの北に車で15分ほどのところに「とみや湯ったり苑」という日帰り温泉があります。仙台在住時代ここの近所に住んでいまして、選手や監督がお風呂に入りにくる姿もよく見かけました。
個人的にもおすすめですので是非寄ってみてください。
「天然温泉とみや湯ったり苑」
http://www.yuttarien.com/tomiya/

それでは道中気をつけて。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/12(水) 07:06:07|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

等々力の歩き方

神奈川県の単身赴任時代に等々力陸上競技場は何度も足を運びました。
試合だけでなく、川崎ミュージアムで行われる川崎フロンターレの写真展やトークショーにも観覧に行ったほどに等々力陸上競技場は思い出があります。

初めて等々力陸上競技場を訪れる山雅サポーターも多いでしょうから、自分なりのおすすめポイントを紹介したいと思います!

川崎フロンターレの素晴らしいのはなんと言っても行政との密着っぷりです。


スタジアム内の消火栓はフロンターレカラー。


こうした啓蒙ポスターは無償で選手を起用できる契約を選手と結ぶ様です。


等々力陸上競技場名物といえばやっぱり「塩ちゃんこ」。 川崎市にある春日山部屋の力士が作るちゃんこはとっても美味。味もさることながら相撲部屋とコラボする所が素晴らしいです。


武蔵小杉駅からシャトルバスに乗るときに注意して聞いてほしいのは車内アナウンスを選手行っています。こうしたユニークな企画は川崎フロンターレならでは。毎試合飽きさせない企画を随時行っているフロンターレですが、こうしたイベントはシーズン開幕時には最終節分まで決めているそうです。
いつも締め切りギリギリの仕事な俺には到底真似できない企画力です。

また今年完成した新メインスタンドも注目です。という訳で20日はサポーター自由席ではなくメインスタンド指定席で観戦予定です。
初めての等々力のメインスタンド観戦ですので楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2015/06/18(木) 08:12:17|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿島スタジアムの歩き方

鹿島スタジアムは何度か行ったことあるスタジアム。
特に大学時代を茨城で過ごした自分には鹿島はとっても思い入れがあります。

直近では一昨年のナビスコ杯鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス戦でマリノス側ゴール裏で観戦しました。



大学時代(90年代後半)は無茶苦茶アントラーズって人気があって、スタジアムは毎試合満員だったのに一昨年はご覧の客入り。寂しいですね。けどこれを対岸の火事と思ったらダメでしょう。


鹿島スタジアムに行ったらグッズショップ併設のクラブハウスの見学ももちろんいいですが。



名物の「もつ煮」はおすすめ。
マリノスサポーターも大行列で買い求めていました。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/30(土) 08:11:43|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR