信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

※訂正あり スタジアムでもサッカーキング売ろうぜ

訂正 アルウィンで販売しているそうです。アルウィンで買ってクラブにお金おを落としましょう。


サッカーキングの松本山雅特集号が発売になりました。

みなさま中にも買われた方が多いことかと思います。私も発売日に書店で購入しました。
レジでお会計しながら、はたと気がつきました。
「サッカーキングはスタジアムでも売ればいいのに」
スタジアムでの試合前って結構時間が空きますよね。こんな空き時間に雑誌があれば時間潰せますし、おまけにクラブも雑誌が売れれば物販収入が増えます。
サッカーキングが800円だから500人が買ったとして、400,000円の売上です。しかも飲食や他のグッズとはジャンルが違うのでほぼ純増売上です。仕入るだけだから調理だとかグッズ開発の経費もなし!
埼スタなどでは雑誌やフットボールサミットなど書籍売ってますので難しくないはず。
グッズを買えばクラブが強くなる!
親会社を持たない市民クラブはサポーターが買い支える環境を作りましょうよ。
※スタジアムでサッカーキング売っていたらごめんなさい。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2017/06/24(土) 22:17:09|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽ばたけ!若き雷鳥達!市立長野高校対松本山雅ユース@中野市多目的サッカー場

4月から仕事が土日勤務しなければならない状況になりサッカー観戦が難しい環境になってしまいました。
今日は久々の土曜日休みなの松本山雅戦は日曜日観戦。まんじりとしていた所、山雅ユースの試合が中野市で行われるという情報が。しかも相手は湘南ベルマーレに入団が決まった新井選手のいる市立長野高校ではありませんか。
喜び勇んで長野市の拙宅から中野市に向かったのでした。


中野市多目的サッカー場着!
人工芝1面ですが観客席やナイター設備、クラブハウスもある立派な設備です。
6年ほど前は仕事の営業担当が北信の北のほうだったので頻繁に中野市には行っていましたが、当時はこんな立派な設備はなかった気がします。浦島状態でした。


急場で作った「北信山雅ミニ弾幕」。
元々はフラッグ用に印刷会社に作ってもらった生地ですが、穴開けてヒモを通しただけの即席弾幕です。
下部にヒモを通していなかったので風ではためいてしまいご迷惑をお掛けしました。

さあキックオフ!
目立ったのは市立長野の新井選手。
キープ力や判断の早さは1段抜けていた様な気がします。調べるとなんと自分と出身中学校が一緒。後輩とわかるとこれは応援せざるを得ません。

試合は松本山雅ユースが後半に1点取り試合終了。
初めてのユースの試合観戦でしたがひたむきなプレーと高い技術。トップチームとはまた違う趣きがありました。
ユース試合も注目です。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村





  1. 2017/06/24(土) 20:00:54|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛い1敗 モンテディオ山形対松本山雅@NDソフトスタジアム

行ってきましたNDソフトスタジアム山形へ!
モンテディオ山形対松本山雅戦です。
仕事が忙しく週末休みが少ないのもあって開幕戦以来の山雅観戦です。

仙台在住時代には何度となく訪れたNDスタジアムですが山雅戦初めての観戦。記憶を辿ると2008年以来9年ぶりの観戦です。
長野駅から新幹線で山形駅へ。
時間があったので山形市内をぶらぶらと散策しました。

通りにはモンテディオ山形のフラッグがはためきます。こうしたフラッグはホームタウン各地で見かけますが、この大きさのフラッグは初めてみました。

お土産屋さんには山雅サポーターを歓迎してくれる看板が。

モンテディオ応援ベンダーです。
呉越同舟の精神で飲み物はここで調達します。
そんなこんなでNDスタジアムへ到着。
9年前と比べるとスタジアムも進歩していました。9年前は大型映像装置もなかったし、選手監督のベンチはパイプ椅子でした。
試合は押し気味に進めながらも1点奪われそのまま敗戦。昇格争いから1歩後退してしまう痛い敗戦となりました。
とはいえまだシーズンは終わっていません。
試合後の勝利インタビューでも山形の選手から「優勝を諦めていません」という言葉もありました。
我々もまだまだ諦めずにいきましょう。
  1. 2017/05/17(水) 22:47:42|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「北信山雅」の旗作りました。

松本山雅の発展には裾野をもっと広げる必要があります。
バルセロナやレアル・マドリードのグッズは長野県でも買えるし、アルビレックス新潟の社長は月の半分は県外の企業にスポンサー営業に行っていると講演会で聞きました。
松本山雅も松本市を軸に支援の輪をもっと広げなくてはいけません。
長野県で一番人口が多く、商圏も大きい街は長野市。ここを獲らない手はありません。
という訳で、北信にも山雅サポーターがもっと増える事を願って「北信山雅」でフラッグを作りました。

長野市の印刷会社に作ってもらいました。
デザインは俺作。
長野県のリンゴをモチーフにして、スタジアムで映える様に明るめのグリーンを配色しました。
昼休みにちゃちゃっと作ったわりにいいデザインでしょ(自画自賛)
ひとつ失敗したのは布地の選択を間違えたのか、旗にしてはやや厚手の布で納品されちゃいました。旗というよりゲーフラにいいかも。
というわけでスタジアムでこれを見かけたら「ああ、北信から来てるんだ」と暖かい視線を投げていただければと思います。
それでは。
  1. 2017/04/06(木) 23:26:01|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤジる前に考えよう

先日の横浜FC戦で隣の席のお客さんがずーーーっと審判にヤジを飛ばしていて辟易した事は前回エントリーで触れました。

誤審にヤジるならまあ解るし、自分もします。
けど妥当なジャッジにもヤジっていたら逆効果でしかない。

昨日の試合で隣のお客さんは前世で南選手になにかされたんじゃないかと思うほどヤジっていました。
特にパントキックの度に南選手と線審にヤジ。
「ライン出てるだろ!!」

南選手がパントキックの際、蹴り終わって勢い余って足がペナルティーエリアを出てると。
それを反則としない線審主審に怒鳴る怒鳴る。

けどこの場面線審も主審も南選手もまったく悪くありません。
パントキックってボールと手が離れた場所がペナルティーエリア内なら反則じゃないんですよね。
蹴り終わった体の位置じゃないんです。

ヤジられる南選手と線審は気の毒でした。

ヤジる前にルールを確認してからヤジりましょう。

それでは。





  1. 2017/02/27(月) 20:43:27|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

