信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

長野県サッカーの『次』を考える 2

以前、当ブログで松本山雅FC応援うちわをワリカンで作りませんか?と提案しましたが、
賛同してくれた人が少なかったので中止とさせていただきます。
1人か2人足りなかったら自分が多めに出そうと考えていましたが大幅に少なかったので
残念ですが中止というか、企画倒れとなりました。
賛同してくれた方々には申し訳なく思っています。別の機会があれば、今度は周到に計画して
実行します!



今日の信濃毎日新聞に10月1日の会社設立を目指すと記事にありました。
4月に決めるとしていた社長人事は未だ進んでいないのが気になりますが、会社設立は必ず実行してほしいです。

株式会社の設立にあたって出資元には松本市は当然として、長野県も是非出資していただきたいですね。
大企業の親会社を持たない地方クラブは行政の援助なしでは立ち行かないのが現実ですから。

そしてもう一つ望むのは『ソシオ制度』です。
ソシオとは市民が株主になってチームを支える制度で、スペインのバルセロナもソシオで運営されています。
Jリーグでは横浜FCもソシオ制度で運営されていて、設立初年度は一口5万円で2200人ほど集まったそうです。
人口も規模を少ない長野県ですが、松本山雅も数百人規模で集める事は可能だと思います。
そうなればもちろん自分も株主になりますよ!

頑張れ松本山雅FC!
信州にJを!




  1. 2010/06/29(火) 22:38:35|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFL前期17節松本山雅VSHondaFC

今日はJFL前期17節松本山雅vsHondaFC戦です。
いよいよ折り返し地点に来てしまいました。早いものですね。

嫁さんの冷たい視線を振り切って逃げるようにアルウィンへ向かいます。
仙台在住時代は嫁さんもベガルタ仙台サポだったので一緒にスタジアムや練習見学に行ったのですが、
残念なことに松本山雅には興味を示しません。
嫁さんが仙台サポだったのはある選手のファンだったのがきっかけですので、山雅にもそうした選手が現れて
くれると我が家の夫婦間は円満になるでしょう。

試合は1対0の辛勝でしたが強豪HondaFCから価値ある勝利です。
4位とも勝ち点も7に縮め、後半戦にいいスタートが切れそうです。
自分は今年より来年の方が昇格は難しくなると考えているので、なんとしても今年諦めず昇格を目指して
ほしいです。

素人目ですが、今日一番光った選手は須藤選手だと思いました。
攻守に活躍し、しかも男前です。
いつか嫁さんをアルウィンに連れて行き、須藤選手に注目させようと思います。
夫婦円満のために。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/27(日) 21:35:36|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮アルディージャ嬬恋キャンプ

営業先から会社に帰る道すがら、仕事をサボって嬬恋村運動公園で行われている大宮アルディージャのキャンプを
見学に行きました。
初めて嬬恋村運動公園に行きましたが2面の天然芝グラウンドにクラブハウス完備し、冷涼な気候、なにより
周りには娯楽がまったくありません。選手は気の毒ですがキャンプには最適の環境です。

駐車場には俺同様営業車で来ている人もチラホラいます。考える事は皆同じですね。
嬬恋村

セレモニーの後、選手達はランニング開始。
元仙台市民としては元ベガルタ仙台のDF村上選手が気になります。ついでに新潟にも転勤していた
事があるので、元アルビレックス新潟のGK北野選手も気になります。
村上選手がランニングの先頭を走っている姿を見て嬉しくなりました。

ワールドカップもいいですが、そろそろJリーグが恋しくなってきました。


松本山雅の応援うちわをワリカンで作りませんか?
詳しくはこちらへ
http://yossinagano.blog27.fc2.com/blog-entry-19.html
  1. 2010/06/22(火) 19:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『松本山雅FC応援うちわ』をワリカンで作りませんか?

16節佐川印刷戦は0-2で勝利した模様。
私は参戦していないので詳しくはわかりませんが上位チーム相手に勝ち点3を取れてよかったですね。


以前から松本山雅FCのオフィシャルで告知されている『松本山雅FC応援うちわ』ですが、応募期間が
延長されています。憶測ですが応募が少なかったのかな?と考えてしまいます。
当ブログも協賛しようと思いましたがうちわに5万円出したら嫁さんに殺されます。
そこで・・・
チームの強化と経営の安定の為にワリカンで応援うちわに協賛しませんか?

『松本山雅FC応援うちわ』


・一口50000円なのでそれを10人でワリカンします。なので1人5000円+消費税でお願いします。
・なので9人集まった時点で締め切らせていただきます。
・9人集まらなかった場合は協賛中止とさせていただきます。
・うちわの裏面の社名の欄は『信州にJを!』と入れさせていただきます。
・協賛特典のA席チケットは1人1枚に分け、うちわは希望枚数(1~15枚まで)をお知らせください。郵送致します。
・郵送や松本山雅FCとの連絡に掛かる諸経費は当方で負担します。
・締め切りは6月28日とさせていただきます。
・個人情報は厳重に取り扱い、企画終了後破棄いたします。

希望者はこちらまでメールください。
http://form1.fc2.com/form/?id=562044

それでは宜しくお願いします。一緒に松本山雅FCを応援しましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/20(日) 15:58:38|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱力(サッカー批評の読後感)

13日の松本山雅VSブラウブリッツ秋田戦は1対2で敗戦。
順位を15位に下げました。
来年準加盟申請するであろう秋田には勝っておきたかった。悔しい。


世間がワールドカップ一色な最中、あえてJリーグを特集する『サッカー批評47』(6月10日発売)。
素敵すぎます。

松本山雅もJFLから唯一取り上げられて記事になっています。
文中、理事のひとりがインタビューを受けているのですが、ある発言を読んでヘナヘナと力が抜けてしまいました。
「ライバルのパルセイロもいずれ上がってきてほしい。ダービーマッチの興奮は格別ですから」とあります。

パルセイロに向けたリップサービスでしょうか?
もし本気でパルセイロの昇格を望むのなら理解に苦しみます。
松本山雅サポーターで今、信州ダービーを望んでいる人はいないんじゃないでしょうか?
少なくとも去年の天皇杯浦和戦を見てJの空気を感じた人の中には。

もし理事が「浦和とは今度はリーグ戦で対戦したい」とか「ヴァンフォーレ甲府と甲信ダービーをやりたい」
という発言なら大いに共感します。
サポーターや選手は上を見ているのにフロントの目線は地域リーグのままなのではないでしょうか。

松本山雅の低迷の原因の一端を見たような気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2010/06/14(月) 13:02:18|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いつけ追い越せ

仕事の営業先が群馬県なのでほぼ毎日群馬県まで行っています。
往復の営業車内ではラジオでFM長野とFM群馬を聞いているのですが、羨ましいのは

FM群馬のザスパ草津のサポートっぷりです。

毎週30分ザスパ草津を扱った番組があり、その番組に毎週選手がゲストで登場し、U-23を取り上げるコーナー
まであったりして、かなり濃い内容の番組です。
さらには試合の生中継がありアウェーゲームの時は試合前、ハーフタイム、試合終了時に試合速報まで流れます。

翻ってFM長野では5分の番組が1つあるだけです。

群馬県は人口200万人、県内総生産7兆6418億円。海がなく、小藩乱立の歴史を持ち、高崎市と前橋市は仲が悪い
と言われています。
・・・どこかの県と似ているような。

長野県と似ていますね。(長野県は人口215万人、GDPが8兆1400億円)
同程度の人口と経済の県なのに群馬には5年前からJリーグがあり、長野は今年からJFL。

FM群馬を聴くたびになぜ長野県にJリーグチームがないんだろうと悔しくなります。
ザスパ草津は1年でJFLを突破しました。
松本山雅も不可能ではないと思っています。
1日でも早く信州にJを!




元草津の長野パルセイロのDF籾谷選手がちらっと登場しています。
  1. 2010/06/10(木) 23:48:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこ2部初観戦

行ってきました南長野運動公園へ。
プレナスチャレンジリーグ第10節AC長野パルセイロレディースVS清水第八プレアデスを観戦しました。

実は女子サッカーは初観戦です。
見る前は女子サッカーなんて面白いのかな~なんて内心思っていましたが、それは間違いでした。
パワーやスピード、テクニックは男子と比べると見劣りしますが、気迫や執念は男子に負けていません。
必然、見るほうも力が入ります。

結果は1対1の引き分け。ホームで最下位相手に引き分けですから、厳しい結果と言わざるをえません。

しかしパルセイロの男子よりも未来は明るいような気がします。

長野パルセイロ男子は昇格すればスタジアム問題(スタジアム未整備のためJFLより上に昇格できない)
という高く険しいハードルが待ち構えていますが、女子は結果次第で一部リーグに昇格できます。

パルセイロがこの厳しい経営の最中、大原学園から女子部を移管した理由はここにあるんじゃないかと
勘ぐってしまいます。

頑張れAC長野パルセイロ・レディース!
長野市サッカーの未来の鍵は彼女らが握っているような気がします。
  1. 2010/06/06(日) 21:35:31|
  2. パルセイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県サッカーの「次」を考える①

AC長野パルセイロがJSCに2対3で勝利しました。これで北信越リーグの優勝。そして地域決勝大会出場は
ほぼ内定したといっていいでしょう。
ちと気が早いのですが、パルセイロのJFL昇格も手が届く所まで来ました。
松本山雅FCが今年J2昇格を逃すと、来年はJFLに長野県チームが2チームある事になります。
「やった信州ダービーがまた見られる」 なんて喜ぶ人もいるでしょうが、長野市民の自分でも
素直に喜べません。

それは長野県のJリーグチームの誕生が遅れるんじゃないかと危惧してしまう
からです。


AC長野パルセイロはJ規格を満たすスタジアムを持っていないので、Jリーグ入りは目指さない
でしょうが、JFLで戦うために今まで以上にスポンサーを獲得しなければいけません。
ただでさえ少ない人口と脆弱な経済環境の長野県で2クラブがスポンサーを奪い合う状況になります。
それだけでなく行政の支援も一本化せず、後手後手に回るでしょう。
(ほとんどの地方J2クラブは大なり小なり、県の支援を受けています)

親会社のない松本山雅と長野パルセイロがJFLにとどまり続ければ共倒れの可能性もあります。

難しい問題ですが、最悪の事態を回避するために今から考えなきゃいけない事だと思います。




ネガティブなことばかり書きました。気分を害されましたらお詫びします。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2010/06/01(火) 09:14:05|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR