信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!天皇杯出場

県サッカー選手権決勝戦。
松本山雅FC対AC長野パルセイロは1対0で松本山雅FCの勝利!
得点したのは贔屓にしている須藤選手ですので嬉しさも倍増です。
パルセイロの大橋選手もいい動きでしたね。大橋選手は元ベガルタ仙台所属なので相手チームとはいえ
素直に嬉しいです。勝ったから言えるセリフではありますが。

しかし今日は暑かった。後半になると選手の動きは相当落ちていましたね(我々観客も)
秋春制のメリットも少ーーーーーーしだけ理解できました。

ゴール裏に参戦しましたが長野市民としてはトイメンにパルセイロサポーターを臨むと
さすがに少しだけ心が痛みます。
しかし試合前の県歌「信濃の国」の合唱になるとその心の痛みは霧散しました。
松本山雅は「長野県」のチームであることを表現するための信濃の国の合唱であったと勝手に
解釈しました。
これで心おきなくパルセイロと戦える。そう決意を新たにしたのでした。
「信濃の国」を選択してくれたウルトラスの皆さんには感謝します。

次の試合は天皇杯1回戦。相手は山梨県代表。
確実に勝って2回戦に進みたいですね。

決勝戦

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/29(日) 22:39:10|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のダービー

いよいよ29日の松本山雅FC対AC長野パルセイロ戦が迫ってきました。

私は何度も書きましたが信州ダービーなんて何の進歩ないって思っています。
J2枠が残り4チームしかなく、この出口の見えない地方経済の不況です。人口わずか200万人の
長野県で2チームがJリーグを目指すってどう考えてもどんぐりの背比べです。

最後のダービーにしてほしい!
もちろん松本山雅の勝利で!

最後のダービーで思い出すのは2007年のJ1横浜Fマリノス対横浜FCの横浜ダービーのポスター。
「最後の横浜ダービー」とあり、あえて「今年」とか「今期」と付けなかったマリノスの挑発っぷりが話題に
なりました。
実際横浜FCはその年にJ2に降格し、その後横浜ダービーは行われていません。


最後のダービー

ここまで挑発するのは色々問題あるのかもしれませんが、気持ちは「最後」のつもりで臨んでほしいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/25(水) 21:39:31|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来るのか!?bjリーグ

bjリーグ社長が県内視察

今朝の新聞に出ていましたね。
プロバスケットボールbjリーグ参加に申請中の「長野県bjリーグ参入協議会」とbjリーグの
社長が千曲市で面談した模様です。
通勤途中にbjリーグの参入を目指すのぼりが立っているのを見かけるので気にはなっていました。

仙台時代に何度かbjリーグを見に行ったのですが、派手な音楽とか試合の合間合間にチアガールのダンスが
あったりと凝った演出が印象的でした。また練習場が近所にあったのでたまに選手と遭遇してその巨体に
驚かされたものです。

長野県でもbjリーグが見られれば嬉しい反面、松本山雅とのスポンサーの奪い合いになったら嫌だな
と思っていました。
以前、ベガルタ仙台のパンツユニフォームスポンサーがbjリーグの仙台89ERSに鞍替えしてしまい、2年ほど
パンツスポンサー不在に陥ったこともありますし、大分トリニータの元社長も大分ヒートデビルズが出来て
スポンサー獲得が難しくなったとも雑誌の記事にありました。

しかし新聞を読む限りbj長野のチームは千曲市や佐久、軽井沢をホームタウンにするようです。
これなら影響は少なそうです。

ともあれ26日に参入の可否が決定するようなので注目しましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/08/24(火) 23:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15試合振りの勝利!(ベガルタ仙台)

大宮アルディージャ対ベガルタ仙台をスカパー観戦。

ベガルタ仙台は現在16位で降格圏内にいます。
去年J2優勝したベガルタ仙台ですがJ1ではなかなか勝てません。4月はかなり上位にいたのですが
黒星と三角形が続き16位に後退。崖っぷちです。
カテゴリがひとつ違うとこうも勝てないものかと・・・

今日の相手は相性のいい大宮。
前半2点リードするも、川崎戦で2点差をひっくり返されての敗戦があっただけに気は抜けません。
後半から長野県出身の高橋選手も出てきてますます力が入ります。

結果は0対3でベガルタ勝利!

次節は残留を争う湘南戦。
確実に勝って降格圏内を脱出してほしいです!
  1. 2010/08/22(日) 21:54:00|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県サッカー選手権準決勝

8日は松本山雅FCのファン感謝デーだったのですが欠席。
家族でガンズサポーター会員証保持者は自分だけ。久々の休みに家族を置いて松本まで
行くのはさすがに気が引けたので欠席しました。

とはいえ生サッカーに飢えていたので南長野で行われた長野パルセイロ対上田ジャンシャン戦
を観にいきました。

試合は5対1で長野パルセイロの勝利。これで29日の天皇杯出場を賭けた決勝戦は松本山雅対長野パルセイロ
となりました。
長野市民の俺ですがぜんっぜん嬉しくありません。
むしろ暗澹たる気分になります。
以前も書いたかもしれませんが長野県内で争ってもなんの進歩もありません。
よく松本と長野で切磋琢磨していけばいいみたいな話を聞きますが、切磋琢磨するならば甲府や草津、岐阜
あたりとすればいいと思います。人口も経済規模も大きくない長野県同士で争っても意味はないでしょう。

願わくば29日は最後の信州ダービーとしてもらいたい。

心からそうなる事を願います。
上田ジャンシャン
  1. 2010/08/09(月) 22:34:45|
  2. パルセイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東京Vの2選手獲得

松本山雅FCはJ2東京ヴェルディから飯田真輝選手と弦巻健人選手の期限付き移籍で獲得
しました。

これはうれしいニュースですね。
才能豊かなJリーグ経験者が加わることは大きな戦力アップに繋がるでしょうし、なにより
フロントの今シーズンの昇格を諦めていない姿勢が非常に嬉しいですね。

苦しい台所事情でしょうが、ひとつでも上の順位を狙う姿勢がスポンサーやサポーターの
増加につながり好循環を生むのだと思います。

頑張れ飯田、弦巻選手!
  1. 2010/08/03(火) 22:53:38|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末雑記

31日の松本山雅対ジェフリザーブズ戦は5対1の勝利!
当日仕事でしたがマッハで仕事片付けて、定時に会社を出て高速道を飛ばせばキックオフに
間に合う皮算用をしていました。が、定時に上がれる筈もなく・・・無念。
大体いつも残業続きなのにそう簡単に定時に帰れるわけありませんね。

1日は川崎フロンターレ対ベガルタ仙台をスカパ観戦。
2点先制したので久々の勝利かと期待しましたが、川崎は強い。逆転負けです。
順位も16位に落ちて降格圏内です。
次節以降も強敵揃いですがなんとか降格だけは避けてもらいたい!

ある夕方の報道番組で溝畑観光庁長官が取り上げられていました。
溝畑さんは去年まで大分トリニータの社長をしていました。
現在は観光庁長官として日本の外国人観光客の増加を目指して
いるそうで、自ら中国に飛んで観光客を誘致したりと大活躍のようです。
中国滞在中に飛び込みで入った中国企業で1万人の社員旅行の旅行先を日本に誘致してみたり
と相変わらずの営業力です。

去年、アルビレックス新潟の池田会長の講演会でも感じましたが、地方クラブをJ1まで上げるには
相当な営業力と行動力をもつ社長がいなければ不可能なんだろうな。
松本山雅にもそんな営業力と行動力を持った社長が決まればなぁと思います。

  1. 2010/08/01(日) 21:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

