信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頼むぜ!阿部知事!

松本山雅FC2連勝で6位浮上!
さらにベガルタ仙台も2連勝で13位浮上!

この2チームが揃って連勝したのは今シーズン初めてなんじゃないでしょうか。
非常に気分がいい。
松本山雅の次の相手はSAGAWA FCでベガルタ仙台は名古屋グランパスです。
共に強敵相手ですが頑張ってほしいです。

さらにもうひとつ気分のいいニュースが。
松本山雅FCの代表と理事が長野県知事に表敬訪問し、支援を要請したようです。
知事からも前向きな発言もあった様子ですね。

アルウィン改修の話も出たようですが、具体的にはどこを改修するのでしょうか。
個人的にはバクスタに屋根を付けてほしいですね。
雨を防ぐことはもちろんですが、屋根があると音が反響して応援の声が響くので
スタジアムの雰囲気が更によくなることが期待できます。
雰囲気がよくなるとサポーターが増えます。
サポーターが増えるとスポンサーも増えます。
スポンサーが増えるとチームが強くなります。

阿部知事頼みます!
どこぞのダムより有益です!

松本山雅には長野県を活性化させる力を待っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/28(火) 22:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際主審西村雄一氏講演会

長野市民会館で行われた講演会
「国際主審西村雄一氏が2010FIFA W杯南ア大会を語る」に行ってきました。
主催は長野パルセイロです。
さらりと西村氏の講演会を市民会館で開いてしまうアマチュアサッカークラブは日本中でパルセイロ
だけなんじゃないでしょうか?
いつもながら(無駄にすごい)行動力には驚かされます。

実は南ア大会以前って代表戦って興味ありませんでした。
それはベガルタが仙台在住時代にずーっとJ2で、その前に住んでいた新潟でもアルビレックスはJ2でした。
サカダイもサカマガも立ち読みすらしないし、スカパーはJ2パックで契約。
なのでJ1はすっかり疎くなり、「闘莉王って水戸の?」「岡田監督って札幌だっけ?」という状態でした。

なので南ア大会はまともに見た最初のW杯なんですが、レベルの高い試合の応酬でW杯ってば面白いと
今更ながら気づいたのです。

生で見た西村氏は体も大きく、知性ある話し振りでまさに紳士。
ブラジル対オランダ戦で出した1枚目のイエローカードとレッドカードの話にはかなり引き込まれました。
ブラジルの選手に出したレッドカードが誤審だったら帰って来られなかっただろうと語っていました。
またチームのスタイルによって位置取りを考えたり、選手から抗議を受けたときのための護身術の
講習がFIFAであったりと知らない話ばかり。
かなり勉強になったし、審判に対する見方が変わりそうです。


  1. 2010/09/22(水) 22:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後輩の入団!(ベガルタ仙台)

ベガルタ仙台に来期の新入団選手が内定しました!

武藤選手入団内定

これで入団内定者は筑波大の原田選手についで2人目。
去年は新卒の選手が決まらなかったのでこれもJ1効果でしょうか?
入団の決まった武藤選手は現在、流通経済大学の4年生です。

流経大ということは俺の後輩!!(俺はサッカー部ではないが・・・)

DFの鎌田選手も流経大卒なのでベガルタ仙台にはこれで2人の後輩が在籍することになります。
先輩として鼻が高いっす!

俺が在学していたときはサッカー部は関東2部リーグでした。自分も某部に在籍していたのですがサッカー部
同様に2部リーグをさまよっていました。
しかしサッカー部はグングンと力をつけ、いまや1部リーグで大学サッカー界の雄なり、俺が在籍していた
某部は未だ2部でウロウロしています(涙)

頑張れ武藤選手!
1年でも早くレギュラーになってダメな先輩を誇らせてくれい。



  1. 2010/09/21(火) 22:46:27|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨グラウンド

今日19日はブラウブリッツ秋田対松本山雅、ベガルタ仙台対モンテディオ山形、さらには長野パルセイロ、
パルセイロレディースと見どころ満載の試合があります。

が、自分は仕事です。

早く仕事終わりそうなので,いつもの営業ルートからやや外れて草津町の本白根グランドまでやってきました。

ザスパが昇格を決めた「本白根第3グランド」を見ようかなとウロウロしていたら近くの小雨グラウンドでザスパの練習着を着た選手達がウォーミングアップをしている最中でした。
多分、U-23の選手はいまだ草津温泉の旅館などで仕事しながら練習しているので彼等でしょうか。
しかし駐車場に止まっている車を見ると外車もちらほら。
今日の試合のメンバーではないトップの選手かもしれません。

いずれにせよ仕事で終わると思われた今日、少しだけ「サッカー」を感じる事が出来てよかったです。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/09/19(日) 14:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J入会予備審査考

8日にJリーグに申請していた入会予備審査の結果が発表されました。

Jリーグ入会には
・JFL4位以内である事
・7月設立の運営会社の体制整備
・資本金の増強やスポンサー収入の確保
・行政や県サッカー協会から得られる支援の明文化
が必要と指摘されたようです。

地方都市市民球団である松本山雅にとって恐らく永遠のテーマになるであろう「スポンサー収入の確保」。
さほど大都市ではない松本市(松本市民の方々ごめんなさい)でスポンサーを集めるのは至難の技でしょう。
政令指定都市の新潟だって仙台だってスポンサー獲得の苦戦は毎年の問題でした。

自分は長野市民ですが日常に生活をしていて松本山雅の話題はほぼ皆無ですし、自分の周りに山雅サポは
見当たりません。しかし逆に考えればまだ成長の余地があるともいえます。
フロントの方々。遠慮せずガンガンとスポンサー獲得に長野市の会社来てください!
長野市の学校にもガンガン巡回指導に来てください!
長野市発アルウィン行きのシャトルバス走らせてください!

町田ゼルビアは入会審査に落ちた模様です。
感じるのは年々、入会の基準が厳しくなっていることです。この基準はこの先緩和されることはないでしょうから、J入りするのは1年でも早い方が有利といえます。

全県の力を松本に結集して1日でも早く信州にJを!


  1. 2010/09/09(木) 22:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこリーグ昇格か!?(長野パルセイロレディース)

今朝のセロンタイムス見てびっくりしました。
「上位から勝点。入替戦挑戦権の可能性も」と見出しが出ていました。

記事を要約すると
現在プレナスチャレンジリーグEAST4位のAC長野パルセイロレディースですが、1~3位のチームが
準加盟していないそうです。
このまま上位3チームが準加盟しなければ、チャレンジリーグ東西の準加盟上位各2チームによる
「入替戦出場チーム決定戦」への出場権を得る事が出来るそうです。そしてこの決定戦で優勝すると
なでしこリーグ最下位のチームと入替え戦を行い勝利するとなでしこリーグに昇格できるそうです。

何度かレディースの試合を見に行きましたが、入替え戦に挑戦できる位置にいるなんて知りませんでした。
4位のチームが入替え戦出場チーム決定戦を勝ち抜き、さらに入替え戦に勝利するのは容易ではないと
思います。しかしもしも昇格できたら日テレ・ベレーザの岩渕選手が見られるかと思うと楽しみですね。

頑張れAC長野パルセイロレディース!!








  1. 2010/09/09(木) 00:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甲府戦!


今日はいよいよヴァンフォーレ甲府戦。
甲府といえば以前、甲府対仙台の試合を見に小瀬に行った事があります。帰りのシャトルバスの車中で並走する甲府サポに中指立てられてムカつくと同時にアウェイの洗礼を浴びてちょっぴり嬉しかった思い出があります。
自分は社員旅行で茨城に来ている為甲府戦は行けません(涙)
宿泊先のホテルのフロントに水戸ホーリーホックのマスコットキャラクターがいました。

  1. 2010/09/05(日) 00:04:01|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

