信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

広がる支援の輪

29日にJリーグ大東チェアマンからヒアリングを受けたそうです。
スタジアムや運営面では一定の評価を頂いたそうですので後はJFL4位以内に入るだけ
となりました。

この日ヒアリングに同席した松本市の菅谷市長が嬉しいコメントを残してくれました。
「阿部知事に県としてサポートをお願いした。
松本平の自治体にも声を掛けていきたい」


民間と違い好不況に左右されにくい行政の支援はクラブの運営に欠かせませんし、松本市だけでなく
県や周辺市町村にも支援の輪が広がればさらにクラブは安定することでしょう。

頑張れ菅谷市長!
  1. 2010/10/31(日) 06:49:28|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来期J2は日曜日集中開催!?

松本山雅快進撃中!
順位もそうですが行政の支援や持ち株会の発足と好ニュース連発で、好循環真っ只中です。

そこで気になるニュースを取り上げたいと思います。
J2は日曜開催>大東チェアマン

「来季は6月の下旬から9月上旬までの夏季期間を、もう1、2週間延ばして、その間はすべてナイターでやろうと議論中。また、J1は土曜開催、J2は日曜開催など、ある程度決めようと話し合っている」
 

もうJ2の話題かよ!浮かれポンチ!という声が聞こえてきそうですが、J2を語りつつJFLで
全力で戦うことは悪くないと思います。
マッチョになる自分をイメージしながら筋トレするのと何も考えずに筋トレするのでは結果に
差があるのと同じです(よく分からない例えですいません)

現状では土曜日だったりと日曜日だったりと不定期開催していますが、J2は日曜日に固定しようと考えている
ようです。しかも6~9月はナイターで行うと。
ナイターということは帰るのは8時半とか9時近くになるので、翌日に仕事や学校を控えたサポーターは大変
です。
特にアウェイ戦はなかなか観にいけなくなってしまいます。

暑さ対策でナイターを増やすのは大いに賛成ですが、日曜日固定にする理由はこの記事からはわかりません。
きっとJ1を優先に考えているんだろうなと勘ぐってしまいます。

もっとJ2を大事にしてくださいよ!チェアマン!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/26(火) 22:51:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『松本市、山雅に出資へ』

今朝の新聞読んでついに来たか!と興奮しましたが、半面少しがっかりもしました。

22日に松本市が株式会社松本山雅が1~2千万円くらいの出資を発表し、市職員の派遣やサッカー推進室の
設置も検討しているようです。


松本市からの出資は非常に嬉しいのですが、県や周辺市町村の出資がなかったのが寂しいですね。
お隣のFC岐阜なんて1県39市町村から出資を受けています。
岐阜は突出したレアケースですが、それでも他の親会社なしの地方クラブはほとんど県と市から出資を
受けています。


知事、各市町村長!
増資の際は是非お願いしますm(_ _)m


さらに
「持ち株会」も24日に発足して3千万円の出資を見込むと記事にありました。
1口いくらなのかは発表されていませんが3千万円を見込むということは1口3万円くらいでしょうか。
俺の小遣いから出せる金額ではないので虎の子のへそくりを投入するときが来たようです。

頑張れ松本山雅!
俺のへそくりを乗せて頂を目指せ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/23(土) 08:17:34|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

J230節栃木SC対ギラヴァンツ北九州

17日(日)に仙台から長野に帰ったのですが、帰路寄り道してサッカー観戦しようと思い
調べてみると、16時からの新潟対名古屋、13時からの栃木対北九州のどちらかなら観戦出来そうです。

新潟も愛着のある土地なので新潟に傾きかけたのですが、来年松本山雅が戦うであろう栃木県グリーンスタジアムを観ておこうと、栃木行きを決めました。(後日新潟が名古屋を破った事を知り若干後悔 笑)

9時に仙台の嫁さんの実家を出て、12時に宇都宮IC着。
清原工業団地の中にスタジアムがあるという情報だけを頼りに車を走らせ到着したのはキックオフ20分前。
駐車場からスタジアム行きのシャトルバスにギリギリ乗り込んでなんとか試合開始直前にスタジアム入り
出来ました。
グリスタ1
メインスタンド上部より
水沼貴史の子、水沼宏太選手って横浜Mから栃木に期限付き移籍していたんですね。
未来のスター選手候補を見られるのってJ2の醍醐味です。

スタジアム内ののぼりや旗、弾幕でやたらと目につく『一枚岩』という文字。
とちぎテレビでは栃木SCを応援する『SC一枚岩』という番組もあるそうです。
一枚岩。いい言葉です。長野県サッカー界のキャッチフレーズにしたい言葉です。
グリスタ2
両ゴール裏は芝生席。
レジャーシートを敷いている人も多く、牧歌的な光景。対照的に声だしサポは熱狂的。いい雰囲気です。

画像奥に写るのはバックスタンドで現在改修中。
去年までは芝生席だったそうです・・・
Jリーグのスタジアム規定ってなんなのでしょう?グリスタがOKで町田ゼルビアの野津田スタジアムがダメ
なのは何故に。とはいえ町田に昇格されたら困るけど。世の中矛盾だらけっす。


グリスタ3

メイン席はほぼ満席。

前半はお互い単調な攻撃と繋がらないパス。正直つまらない展開でした。昼飯を食べていなかったので
屋台へと向かいます。宇都宮と言えばやはり餃子でしょう。ということで餃子を購入。
席に戻っていざ食べようとすると餃子のタレがない!途中落としてしまったようで、仕方なくタレのない
餃子を食べることに。
グリーンスタジアムが嫌いになりかけたのですが、後半は前半と違いパスも繋がり、ブラジル選手の豪快ミドル
もあり面白い展開。
じっとしていられずゴール裏に参戦して声だして飛び跳ねてきました。


試合は2対0で栃木の勝利。試合終了後に子供たちがわらわらと前に集まりだしたので何事かと見ていると
選手達がサイン入りのボールを子供達に向かって投げ入れていました。
いい光景です。
3700人ほどの客入りでしたが子供達が熱心にボールをねだる様子を見ていると将来スタジアムは満席に
なるんだろうなと思いました。

グリスタ4
メインスタンド裏側も増築工事中。地元サポさんによるとシャワー室とか選手控え室を造っているそうです。
なんでグリスタがOKで野津田スタがダメなのか(以下略)
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/20(水) 19:47:46|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユアスタの歩き方

俺の脳内妄想スケジュールでは11月28日の最終節のソニー仙台戦でJ2昇格が決まる予定になっています。
山雅サポが大挙してユアテックスタジアムへ押し寄せることが予想されますので先日のFC東京戦の
画像とともにユアスタの様子をアップしたいと思います。

車で行く方は東北自動車道を北上し泉PAスマートICで降りるのが最短です。
近くにベガルタ仙台のクラブハウスと練習を主に行っている泉サッカー場があります。
時間に余裕があれば寄ってみてはどうでしょうか。
ICを降りたら泉中央方面へ向かい泉中央駅周辺のコインパーキングへ駐車をお勧めします。(おおむね30分100円)
ユアテックスタジアムには駐車場がありません。

電車組は仙台駅から市営地下鉄に乗り泉中央駅へ。いっこ手前の八乙女駅からもユアスタへは徒歩圏内ですが
泉中央駅で下車することをお勧めします。
泉中央駅駅ビル2階にはベガルタ仙台のグッズを売っている店があります。

カーサ
牛タン屋も3階にあります。お勧めです。あなたの牛タン観(?)が変わることでしょう。FC東京サポも
多く来店していました。
牛タン屋

泉中央駅を南側に行くと・・・

ベガルタロード

ユアテックスタジアムが見えます。(コジマの奥に見える白いのが屋根です)
コジマの向かいに牛丼屋がありますし、駅周辺にラーメン屋やコンビニ、スーパーがありますのでお食事は
そちらで済ませるのがよいかと。ソニー仙台の主催試合に何度か観戦した事がありますが、屋台とか弁当の
販売は皆無だった記憶があります。
べがった君
駅歩数分でスタジアムに着きます。
スタジアム入り口にはべがっ太君がお出迎え。この石像は地元の石材屋さんが作ってスタジアムに寄付したようです。待ち合わせ場所に最適です。
ポスター
スタジアム内コンコースにはソニー仙台とベガルタ仙台のポスターが貼ってありました。
スタジアム内
この画像はバックスタンドから撮りました。ソニ仙戦はバックスタンドとゴール裏は開放されないと思うので
メイン席からの応援になります。
ソニ仙の声だしサポは数人ですので山雅サポでジャックすることでしょう。

おまけ
募金箱
募金箱です。数箇所に置いてあり、1試合あたり10万円近く集まることもあるようです。

いかがでしたでしょうか?
拙い写真と文章ですが少しでもユアスタの雰囲気を感じてもらえたら幸いです。
最終節のユアスタが歓喜の渦で包まれることを願います。

注 ソニ仙主催試合を見たのは3年ほど前ですので現状と相違あるかもしれません。
  1. 2010/10/17(日) 22:19:54|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木SC対ギラヴァンツ北九州観戦中

アルウィンに行きたかったけど間に合わないのでグリーンスタジアムで栃木SC対ギラヴァンツ北九州戦を観戦しています。
俺の脳内スケジュールでは来年の松本山雅の対戦相手なので一足早く偵察です。
グリスタは初めて来ましたがバクスタと選手控え室らしき建物を増築中。
詳細は後日アップします。
  1. 2010/10/17(日) 14:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇的勝利!(ベガルタ仙台)

仙台に来ています。
朝5時に車で長野市を出て11時に仙台着。
ベガルタ仙台対FC東京戦を観にユアスタに向かいます。
13位のベガルタ仙台を勝ち点3差で追いかける東京に是が非でも勝利して降格圏から脱出したい所。ビジター席は完売になり東京サポからも気迫が伝わってきます。

試合は3対2でベガルタの逆転勝利!

いま嫁さんの実家なので後日詳細をアップしたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
  1. 2010/10/16(土) 20:07:43|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TM 長野パルセイロ対松本山雅FC

長野パルセイロ対松本山雅FCのトレーニングマッチが南長野運動公園で行われましたので
観戦に行きました。

松本山雅の試合を観にアルウィンまでいく時はいつもキックオフの2時間半前くらいに家を出るのですが
今日はキックオフ30分前、しかも自転車です。自転車なので帰りも渋滞しらず。
なんて快適&安上がりなんでしょう。

人数は多くないでしょうが長野市在住山雅サポのために、来年は南長野で練習試合を頻繁に
行ってほしいと願います。

  1. 2010/10/10(日) 23:03:07|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子を見守る母親の心境(ベガルタ仙台)

キリンチャレンジカップ 日本アルゼンチン 

代表戦にさほど興味の湧かない自分ですがこの試合は違いました。
なぜかというと
べガルタ仙台関口訓充選手が代表初選出なんです

しかもベガルタ生え抜きで日本代表選出は関口選手が初めてなのです。
これは観ずにはいられません。

関口選手の仙台入団と自分の仙台転勤はほぼ同時期。
以来スーパー銭湯で見かけたりと勝手に親近感持っています。

テレビに張り付いて見ていましたがチラリとも映りません。
今日は出番なしか~と思っていましたが後半20分ごろ交代出場。
やった!と嫁さんと喜ぶ俺。
ブルーのユニフォームがまぶしいぜ!
ありがとうザッケローニ監督!

宮城県東北高校出身の今野選手、同じく黒川高校出身の香川選手、そして関口選手と11人中3人が宮城関連の
選手です。宮城県サッカー界最良の日だったのでないでしょうか。

硬さもあったかこの日の関口選手は調子はイマイチ。
しかし大いなる前進であることは間違いありません。

頑張れ関口選手!
  1. 2010/10/08(金) 22:45:26|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR