信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年この季節になると思い出す苦い思い出

この時期になると各クラブから契約満了の選手が発表され、プロの世界の悲しい暗部を知らされる事になります。

仙台在住時代の2006年のこの時期、自分が大好きだったある選手が戦力外通知を受けてしまいました。
J1でもプレー経験のある選手でしたが、トライアウト後も移籍先は見つかりませんでした。

そんな時、自分は某所でその選手と遭遇したのでした。
所属先がなかなか見つからない選手を街で見掛けた時の大人の行動として適切なのは‥
①気配を消してやり過ごし心の中でエールを送る。
②「頑張ってください」と遠慮がちに声を掛ける。
③臆面もなく馬鹿面でサインをねだる。


どれが大人か…
今ならわかる。当然①だ。
しかし当時20代半ばだった馬鹿な俺は③を選んでしまった。

ピッチ外で憧れの選手を見掛けて舞い上がってしまったのだ。
紙をペンを受け取る事もなく悲しげを表情でサインを断られてしまった。
その表情を見て俺は血の気が引いた。

もしもタイムマシーンがあるなら俺をタコ殴りにしてその選手との接触を防ぎたい。

毎年この季節になると思い出す俺の苦い思い出だ。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/27(土) 21:36:12|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニバケツみたいな信州サッカー

何匹かカニをバケツに入れておくと、外に出ようとするカニは残ったカニが足を引っ張るからバケツに蓋をしなくても大丈夫といいます。

今の松本山雅と長野パルセイロを取り巻く信州サッカーは正に'カニバケツ'の中と言えるでしょう。

昨日の新潟アルビレックス対ベガルタ仙台を見ればよくわかります。
共に親会社を後ろ盾に持たない地方クラブ。
この両クラブは抜群の観客動員を誇りますがJ2時代に負債を抱え、解散寸前まで陥りました。
アルビレックスは選手の大量解雇をし、ベガルタは資本金を減資してなんとか踏み止どまりました。
放漫経営をしていた訳でなくJFL、J2を戦う内に出来た負債の為です。

政令指定都市に本拠地をおくクラブでさえもクラブ経営は厳しいのです。

さらに昨日の試合アルビレックスの同点ゴールを生んだ田中亜土夢選手はユース上がりの生え抜き選手です。
ユース出身の選手を1人育てるのには膨大なお金と時間が、なにより才能の結集が必要です。
サッカー人口の少ない長野県。
北信だ中信だと括っていては育成に進歩はないでしょう。

ビッグスワンの行き帰りに新潟市外各所でアルビレックスのステッカーや旗を付けた車を見掛けました。全県からサポーターが駆け付けているのです。

カニバケツ状態の信州サッカーはもう嫌だ。
地域決勝大会の行われる市原に向けて邪稚な念を送ります。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/24(水) 14:46:28|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルビレックス新潟対ベガルタ仙台



行ってきました。ビッグスワンに。

7年ほど前まで新潟に転勤していたので新潟は第4くらいのふるさとです。
当時アルビレックスはJ2にいまして試合の半分位はビッグスワンではなく新潟市陸上競技場で行われていました。
自分も市陸の試合は観た事があるのですがビッグスワンは実は初めてです。
陸上トラックがあるのですがそれを感じさせない傾斜。そして屋根付き。市街地からも近くインターチェンジからも近く宮城スタジアムとは雲泥(以下略)。
試合はロスタイムに追いつかれて1対1のドロー。
勝てた内容なので悔しいドローでした。
詳細は後日アップしたいと思います。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/23(火) 23:55:24|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年に繋がる勝利!(松本山雅対ガイナーレ鳥取)

今日は我が家の引越しだったのでテレビ観戦でした。
引越し作業をサボってテレビを見ているとうちの親父も一緒に見始めました。
うちの親父は長野パルセイロの年チケホルダーです。ホーム戦皆勤賞のパルセイロサポです。
前半早々に退場者を出し、嫌なムード。
このまま敗戦かと思いましたが気迫あるプレーで数的不利を感じさせない戦い振りでした。

ガイナーレのGK小針選手は元ベガルタ仙台。
ドレッドヘアーがカッコいい選手ですが試合に負けると「髪を切れ!」なんて野次られていました。
そんな理不尽な野次を聞いて俺は野次るまいと誓ったりもしました。

試合は終了間際の劇的ゴールで勝利しました!
隣りで見ていたパルサポの親父も喜んでいました。
きっと中継を見ていた多くの山雅サポ予備軍達も感動した事でしょう。
残念ながら今期のJ2昇格はなくなりましたが、来年は必ず昇格するでしょうし、今年以上に大きな声援が送られるでしょう。
今日の試合を見て強く感じました。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/21(日) 22:41:28|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県サッカーの『次』を考える 3

いよいよ今週末の21日から地域決勝大会の1次ラウンドが始まります。

参加チームで気になるところはJリーグ入りを目指すレノファ山口、グルージャ盛岡、福島ユナイテッド
、カマタマーレ讃岐、そして一番気になるのはやはりAC長野パルセイロでしょうか。

以前を書きましたが長野県にJリーグを目指すクラブが2つあってはJリーグ入りが遅れると
書きましたが、経済環境は一向に回復の兆しを見せず、bjリーグの長野県チームの誕生など
以前よりも悪条件は重なってきています。
もし長野がJFLに昇格を果たせば、只でさえ少ないスポンサーの奪い合いが激化するでしょう。

例えばパルセイロがJFLに昇格すると加盟金として1000万円を協会に支払うことになります。
そのお金は元を辿れば貴重なサッカーに理解のあるスポンサーやサポーターから集めたお金ですから、
もし松本山雅に回ればどんだけいい選手が獲れることか・・・
なんというかとっても非効率です。

パルセイロにとって一番のウィークポイントはJリーグ規格を満たすスタジアムがないことですが、
先週の長野市長のメルマガで任期残り3年で目処を付けたい事として14項目挙げていますが、
その内のひとつにサッカー場の整備を挙げています。

以下市長メルマガより
(13)スポーツによる市民の求心力の創出
  市民が心を一つにして盛り上がることができるものをつくりた
 いと考えています。サッカー、野球などが候補として思い浮かび
 ますが、サッカーが有力だと言えるでしょう。そのためには、グ
 ラウンド整備を含む環境整備も重要な要素となります。


これを読んで暗澹たる思いになりました。
そして松本山雅には来年中(もちろん今年もまだ可能性はありますが)には必ずJ2に昇格してほしい!と思いを
新たにしました。

ともかく今週末が長野県サッカーの分水嶺になりそうです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2010/11/18(木) 12:36:54|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国サッカー事情

13~15日は韓国のソウルに旅行に行ってきました。

そこで感じた韓国のサッカー事情を紹介したいと思います。
とはいっても嫁さんやうちの両親も一緒だったのでサッカー観戦に行ったりはしていません。
あくまで観光の合間に見たサッカー事情です。
先に断っておきますが大した情報はありません。

宿泊先のホテルのテレビでKリーグを録画放送していたので観戦。
といってもハングル語の中継なのでどこのチーム対どこのチームなのかも不明。
FC水原の高原選手や浦浦スティーラースの岡山選手を見られればラッキーだなと思いましたが
そのいずれのチームとは違うのチームのようでした。
観客はやや少なめながら選手のレベルはJ1並はあったと思います。
応援風景はJリーグとほとんど一緒です。
ゲーフラもダンマクもチャントも日本に似ていました。
違っていたのは細長い風船のような物を2本持って叩きながら応援しているところ位でしょうか。

ソウル郊外にあるワールドカップスタジアムも少し見たのですが、驚いたのはスタジアムにショッピング
センターとか映画館が併設されていること。
日本のスタジアムは試合のない日は大抵ガランとしているものですが、ワールドカップスタジアムは
平日でも買い物目的のお客さんで賑わっていました。
想像ですがそうしたショッピングセンターからの家賃収入があるでしょうから、スタジアムの維持費など
賄えちゃいそうです。日本も見習ってみるといいかもしれません。

韓国は日本同様に2022年のワールドカップの開催国に立候補しているので、その盛り上がりは
どうなのかといえば、特にポスターや看板が出ている様子はありませんでした。
まあ日本も招致合戦にさほど盛り上がっていませんが。

以上観光の合間に見た韓国サッカー事情でした。
  1. 2010/11/17(水) 22:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求む!南まりかちゃんみたいな娘






毎週金曜日のお楽しみ。
FM群馬の『オーレ!ザスパDX』

その名の通りザスパ草津の応援番組なんですがほぼ毎週選手や監督がゲスト出演します。
今シーズンンは低迷しているザスパですが、常にポジティブにザスパを応援している番組です。

夏場は仕事が死ぬほど忙しくてラジオどころじゃなかったのですが最近は仕事も一段落したので聞くことが
出来る様になりました。

この番組のパーソナリティーは『南まりか』。
すごくかわいい娘でしかもサッカー通。俺の中ではAKB48より南まりかを推したいですね。

FM群馬は月イチくらいで試合中継をしているのですが、この南まりかちゃんはピッチサイドレポーターも
しています。
通常の試合放送だとピッチサイドレポーターって放送中はマイクをオフにして実況の合間合間に
喋る形ですよね。
しかしザスパの中継は南まりかちゃんのマイクは常に音声が放送に乗る様になっているので実況や
解説の最中に
「行け!」とか「あーっおしい!」
とかの呟きを聞くことが出来ます。

FM群馬さんよくわかってらっしゃる。

松本山雅を扱ってこんな番組をFM長野で作ってくれないかなぁ。
出来れば南まりかちゃんみたいな娘をパーソナリティーにして。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/12(金) 12:05:42|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

申し込んだぜ持ち株会!

今朝の新聞に松本山雅支援持ち株会の会員が募集開始1週間で目標の5割を超える申し込みがあったと
記事にありました。
記事を読んで嬉しかったのは松本市だけでなく長野市、上田市、諏訪市からも申し込みがあったそうです。
Jを目指すクラブにするには全県挙げてのの支援が必要ですから松本市外からの申し込みがあったことは
嬉しいニュースです。

さて自分はというと正直5万円の出費はあまりに大きく、悩んでいました。
丁度車検やら車のマフラーが壊れ修理するといった急な出費が続きまして・・・
薄給子持ちリーマンの自分には5万はなかなか出せません。

しかしここ数日で日経平均が急に回復。久々の9800円台に戻した為、自分の虎の子の投資信託が
プラスに回復。
すぐさま解約し、その勢いで持ち株会にも申し込んできました。
今朝の新聞記事も背中を押してくれました。

やはり景気の『気』の字は気持ちの『気』ですね。


まだ申し込みを迷っているそこのあなた!
J2に昇格すれば我が町のクラブが中山雅史やカズと戦う事になるのですよ。
サッカーを共通の話題にして家族の会話に花が咲きますよ。
毎週末(時には水曜日も)が楽しみになりますよ。

ぜひ申し込みを!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/11/11(木) 22:04:49|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柏レイソル

日曜日はスカパーで柏レイソル対岐阜FCを観戦。
土曜日の松本山雅の敗戦のショックが抜けず、拗ねた俺はもちろん岐阜を応援。
今の心境で他人様の喜ぶ顔なんて見たくないっす。

前半は0対0で折り返すものの試合は圧倒的に柏ペース。
岐阜も必死で守るも終わってみれば3対0で柏の勝利、そして昇格を決めたのでした。

テレビ画面を通してですが日立柏サッカー場の熱い雰囲気が伝わってきます。
よし!来年の柏対仙台戦は絶対に見に行こうと誓いました。
  1. 2010/11/09(火) 15:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャトルバス観戦つづき

ヴィッセル神戸対ベガルタ仙台戦をスカパー録画しておいたものを見終わりました。

2-0で負け・・・

長野県出身の高橋選手も先発するもののあまりいい所なく途中交代でした。
ダブル勝利を目論んでいましたがまさかのダブル敗北となってしまいました。

辛い状況ですが、一つ光明もありました。

今日のアルウィン帰りに長野市内の某駅に降りた時に同じ車両に山雅ユニ&タオマフの完全戦闘モードの
山雅サポさんも一人いたのです。
声を掛けようか迷ったのですが結局掛けられず。俺にもっと社交性があれば・・・悔やまれます。
長野市内の山雅サポってかなり希少種ですが、同じ駅を利用する山雅サポさんの存在がわかったことは
自分にとってかなり勇気付けられました。

以下俺の妄想です。
20XX年
松本行きの電車内。姨捨、聖高原と松本に近づくほどに増える山雅サポ達。
稲荷山駅で乗り込んできたあの人は名前は知らないが顔なじみだ。
「あれー膝はもう大丈夫なんですか?」と俺。
「へへへ。今日はメイン観戦ッス。嫁が飛び跳ねるなってうるさくて」照れ笑いする稲荷山サポ。

いつかこんな日が来たらいいな!






  1. 2010/11/07(日) 01:21:07|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのシャトルバス観戦

現在長野への電車の中で更新しています。
いつもは車でアルウィンに行くのですが今回は電車&シャトルバスで観戦する事にしました。
それはシャトルバスが片道200円になったので電車の往復割引きを使えば、車で往復高速道路利用より若干安上がりになったからです。さらに運転の必要がないので好きな読書だって出来ちゃいます。

~試合については割愛~

観戦後、松本駅をトボトボと歩いていると「今日山雅どうだった?」と声を掛けられました。
きっとタオマフ、レプユニ着用だったのでアルウィン帰りなんだなと認識された為でしょう。

気付いたのですが車で観戦するより電車の方が道中人目に付きます。つまり世間への山雅の認知度向上に
一役買っているのではと。

という事で長野の自宅までの帰路ずっとタオマフ&レプユニのままで帰りました。

少しでも松本山雅の力になれれば幸いです。

今日の試合の結果は非常に残念なものになりました。電車の中で読んだ『メキシコの青い空  実況席のサッカー20年』より心に響いた一文を紹介します。

『このピッチの上、円陣を組んで、今、散った日本代表は私達にとっては「彼ら」ではありません。これは「私達」そのものです。(1997年11月16日ジョホールバルにて)』
著者であるNHKの山本アナウンサーの言葉です。

胸に染みます。



にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村

  1. 2010/11/06(土) 16:56:08|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ信州っ子Jリーガー

6日の神戸対仙台戦には長野県出身の高橋義希選手の先発出場が濃厚です。

日本代表MF関口選手が怪我の為、先発のチャンスが回ってきました。ナビスコや途中出場はあったのですが、
リーグ戦先発は7月の新潟戦以来となります。
今期鳥栖から移籍したものの、なかなか出場機会に恵まれずサカマガには来期は移籍か!?なんて記事も出て
心配していました。

しかし高橋選手はくさらずに日本代表選手の本を読みあさって勉強したそうです。
こういうエピソードを聞くと勤勉な信州人気質だなぁと益々応援したくなります。

明日はアルウィンで山雅対町田戦を見てから録画した神戸対仙台戦を見るサッカー観戦漬けとなりそうです。

山雅&仙台のダブル勝利を願います!
  1. 2010/11/05(金) 15:01:05|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

