信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念!A2解散・・・

非常に残念ながらASIAN2の解散が発表されました。
ASIAN2より大切なお知らせ

署名活動でCD化が実現したwanna be a super starなど松本山雅に深く関わったバンドですので
解散は非常に残念です。

選手紹介の際に流れる、wanna be a super starは我々のテンションを大きく上げてくれました。
またTATSUさんのラジオ番組には柿本選手がゲスト出演したりと選手の生の声を聴く機会を与えてくれました。

サッカーというスポーツと音楽を融合してくれたASIAN2には感謝です!
素晴らしい音をありがとう!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


今年最後の更新になると思います。
稚拙なブログですが読んでくれてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。




  1. 2010/12/31(金) 14:50:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら観戦記 アルビレックス新潟対ベガルタ仙台

空港人さんのブログで当ブログを取り上げていただきました。
お陰様でアクセス数がいつもの2倍強!すごいぞ空港人さん!

空港人の棲家 松本山雅FC blog
ありがとうございました<(_ _)>

さて、いまさらですが11月23日に東北電力ビッグスワンで行われた、アルビレックス新潟対ベガルタ仙台の
観戦記をアップしたいと思います。
本当はもっと早く書きたかったのですが1か月ほどネットが繋がっていなかったのでほったらかし、さすがに
年をまたいだらまずいと思い、ようやく重い腰を上げました。

新潟は自分が20代前半を過ごした思い出の地。
初めてJリーグを、というよりサッカーの試合を見たのもアルビレックス。
新潟に転勤していなかったら現在山雅サポをやっていたかどうかわからない程、影響を受けました。

お昼前に長野を出て、3時間ほどでビッグスワンに着。
天気は冬の新潟特有の曇天模様でした。
アルビ1

ビジター席は完売!
熱いぜ仙台サポーター!
アルビ2

どん兵衛マッチデーという事で試合前に日清食品の偉い人がスピーチをしました。
スピーチが終わるとアルビ側より「どん兵衛!どん兵衛!」とコールが沸き起こります。
スポンサーに敬意を表する姿勢。見習いたい場面でした。

さらにコレオグラフィ。これには仙台サポーターからも歓声と拍手がわきました。
4アルビ

アルビレックスチアリーダーズのみなさん。
ベガルタのチアリーダーズは試合前後とハーフタイムしか表に出ないのですが、新潟チアは試合中も
ずーっとピッチ脇で応援していました。
11月の寒空の下でこの格好です。立派!

アルビ5
新潟といえば柿の種。

アルビ6

試合は1対1のドローでした。入場者数は24000人。
県内2チームで競い合って盛り上げよう!と声高に叫んでいる県もありますが、新潟県はアルビレックス1チーム
で立派に、十分に盛り上がっています。
この日も自転車で訪れる家族連れサポーター、上越、長岡で見かけたアルビレックスのステッカーを張った車、
アルビのタオルマフラーを首に巻いたラーメン屋、ドローのうっ憤からか警備員にからむ初老アルビサポ・・・
などいい光景をそこらかしこで見かけました。
来年のアルビレックス対ベガルタも絶対に見に行こうと思いました。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/29(水) 23:20:40|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀に映える緑

東信の某スキー場で松本山雅ユニフォームを着たスノーボーダーを見かけました。

見慣れた山雅ユニフォームですが、意外なところで見かけると新鮮ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/27(月) 22:45:12|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大久保剛志!帰還!

ベガルタ仙台からソニー仙台に期限付き移籍していたFW大久保剛志選手が
来シーズンからベガルタ仙台に復帰することになりました。

大久保剛志選手 ベガルタ仙台に復帰

JFLからJ1に移籍ってレアなケースだと思う。
柳沢、中島、中原、赤星(まだ未定)、新外国人選手が揃うベガルタ仙台のFW陣に食い込むのは
容易ではないと思うけど是非とも“JFL魂”を見せ付けて活躍してほしい。
  1. 2010/12/23(木) 17:31:04|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り込んだぜ!持株会


やっとこさ我が家にインターネットが繋がった。
引っ越ししてから約1ヶ月弱の間は携帯と会社のパソコンを上司の目を盗んで閲覧する
不便な生活だったので、好きな選手のブログをぐるぐると巡回出来る現状は最高だ。
ビバ!文明!

しかし今はJリーグはオフシーズンであり(天皇杯は残っているが)週末の試合に向けての
ワクワク感がなくて寂しい。
早く来年のシーズンが開幕してくれねえかなとも思う半面、長野市民山雅サポとしては
パルセイロと同じカテゴリで戦わなければいけない複雑な心境も若干残っている。胸のモヤモヤは
消えないのでシーズン開幕の心構えはまだ出来ていない気もする。
今なら明智光秀や小早川秀秋の心境が少しわかるかもしれない(大げさか笑)

ともあれ松本山雅持株会の拠出金を振り込んだ。
実は一口しか拠出していないので大きな事は言えないが、有効有益に運用してほしい。
昔ベガルタ仙台が、外国人監督を契約途中で解雇して違約金を請求され、さらにその違約金を人件費として計上しなかったので税務署から追徴課税を取られた事があった。
もしそういった損失の補填に使われたら泣きたくなる。
出来れば松本山雅が長野県全域から愛されるクラブになるために使ってほしい。


最近読み返している本です。

去年信州大学で行われた講演会で元クレイジーコールズの吉沢氏の講演を聴いた時は面白い兄ちゃん
だな位にしか認識していなかったのだが、この本を読むと彼の偉大さがよくわかる。
これを読んでから講演会に出席すればよかったと後悔した。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村







  1. 2010/12/22(水) 23:11:05|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストーブリーグが熱い!

昨日のNHKのニュースでJリーグ合同トライアウトが取り上げられていました。
チラリと画面に写った黄色いユニフォーム。
「一柳!」
同時に叫ぶ嫁さんと俺。
ベガルタ仙台の一柳選手がチラリと写りました。
画面には写らなかったのですが、三沢選手もトライアウトに参加していた様です。
両名とも是非とも松本山雅に来てください。

特に三沢選手は自分が宮城に住んでいた時、アパートが近所だったので特に活躍を期待しています。

松本山雅も補強の知らせが続々と入ってきました。
仙台にも京都の柳沢選手の加入が噂されています。
試合はないが来期の事を考えると高揚感が増しますね。
  1. 2010/12/18(土) 00:44:22|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい苦言

先月引っ越しをしたのですが、いまだネットが繋がらないし新聞も取っていない。
スカパーもアンテナの位置が悪いのか受信出来ていない。

オフシーズンとはいえ、各クラブの動向をなかなか知る事が出来ないので辛い。

原因はわかっている。
俺が段取りが悪いからだ。
引っ越す前から種々の手配をしていればよかったのだ。


松本山雅持ち株会からいまだ振込み用紙が届かない。(14日現在)
確か6日から順次発送するそうなのだが…

人様の事を言える立場ではないけど、もう少し、安くないお金を払う会員の立場も
考えてほしいな。

追記
本日届きました。
明日早速振り込みに行きます!
  1. 2010/12/15(水) 06:37:27|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サカダイ、サカマガのある街

先月から営業先が変わりました。

今まではほぼ毎日群馬県に行っていましたが、今は長野県内をメインに仕事しています。

仕事中に昼飯を買いに行ったり、コーヒーを買いに行ったりとコンビニをよく利用します。
そこで気付いたのですが、群馬県内のコンビニにはかなりの確率でサッカー雑誌
「サッカーマガジン」「サッカーダイジェスト」を売っていました。

で最近,長野県内のコンビニを多く利用するようになり、いつもの様に雑誌コーナーに行って
サカダイ、サカマガを探すのですがまったく見掛けません。

コンビニで売るという事は需要があるから。
きっと群馬にはザスパ草津があるから長野県民よりJリーグに関心があるのでしょう。

現在長野県からJリーグに上がれる可能性があるクラブは松本山雅だけ。
来年こそはJ2に昇格して長野県のコンビニでサカダイ、サカマガを買える日が来る事を
願います!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2010/12/12(日) 06:38:59|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りというか脱力 その2

ここ2日間の新聞、テレビ、ラジオを見る限りどこを向いても信州ダービーを歓迎する
記事ばかり。
信州ダービーなんて不毛と思う自分は完全にマイノリティの様です。

自分の前のエントリーに対するコメントを読んで互いのライバル心は自分の予想以上に
根が深いと言う事です。


もし来年信州ダービーが盛り上がり、サポーターもスポンサーも両チームともに増え、
信州サッカー界注目されるとします。

目標はあくまでJ2昇格ですので、どちらかのクラブが昇格したとします。
で残されたクラブのサポやスポンサーがノーサイドの精神で昇格した方のクラブのサポートに
回るのか?と考えれば難しい気がしました。
J2クラブの平均予算は9億円ですぜ。
そんな環境で集められるのか?

さらに信州ダービーが盛り上がれば長野市にもJ規格のスタジアムの建設という流れになる
でしょう。
自分はサッカーファン以前に子を持つ親でもあります。
当然建設費用や維持費用に税金が投入される事になります。
長野県にJ規格のスタジアムが2つも必要ですか?
もっと他に税金の使い道があるのでは?

暗いニュースばかりでしたがJリーグのベストイレブンを発表する記事を読んで救われました。
新潟のマルシオ・リシャルデス選手が選ばれていました。
先月ビッグスワンで見た彼のイマジネーションあふれるプレーにはほんと目を奪われました。
新潟では2週に一度彼の超絶プレーを生で見る事が出来たのです。

不毛な信州ダービーとJベストイレブンのプレー。
未来あるサッカー少年に見せたいのはどちらでしょうか?

不快なブログと思う方がほとんどでしょう。
先にお詫びします。
  1. 2010/12/07(火) 09:50:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

怒りというより脱力

「やったー長野パルセイロがJFLに昇格したぞ!」
「長野県にJFLクラブがふたつになったぜ!ウッシッシ」

パルセイロ関係者の言葉ではありません。
全国あまたにある将来Jリーグ入りを目指すクラブ関係者は喜んでいる事でしょう。
佐世保市や多摩市のクラブがJFL入りしたら我々も同様の感想を持つ筈です。

信州ダービーを喜ぶ声を聞こえてきそうですが、年に2回のダービーより40回行われる
J2の試合の方がどう見たって盛り上がるはず。
そのJ2昇格に自ら足かせをはめるなんて正気の沙汰とは思えません。

なぜこんな事態になったのか??
誰が得をするのか???
長野県サッカー関係者は札幌、仙台、新潟、東京V、横浜F、甲府、岐阜、神戸、
福岡、鳥栖、大分などの解散寸前になったJクラブの事を知らないのでしょうか???

怒りというより脱力。
今日ばかりは自分が長野県民であることが嫌になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2010/12/05(日) 17:43:06|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

J1残留争い

ベガルタ仙台残留決定!
同点弾を決めたのは選手会長の渡辺選手。
嬉しいというかホッとしました。


FC東京がまさかのJ2降格。
首都に1部のクラブがない国って日本だけだろうな。
  1. 2010/12/04(土) 17:40:14|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ろう77年組

松本山雅の柿本選手の戦力外通知が発表されました。
すでに引退を発表したベガルタ仙台の平瀬選手、ミスターベガルタ千葉選手も柿本選手も
同じ77年生まれです。

ちなみに俺も77年組です。

昔はなんともなかったのに、最近は階段を駆け上がると息が切れるし、朝早く起きるし、
深夜にラーメンを食べると翌朝胃がもたれる年頃です。

同世代の選手の活躍はちょっぴり妬ましくもありましたが、誇らしくもありました。

サッカー選手として最前線で戦うことは難しくとも77年組は社会的にはまだまだ
若手(と思いたい)。
77年組の引退選手をこれからも注目していきたいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2010/12/03(金) 06:14:40|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
424位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

