信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

サポーターズミーティングで感じた事

昨日はサポーターズミーティングと新体制発表会でした。
午後に用事があったので午前中に行われたサポーターズミーティングだけですが行ってきました。
まず驚いたのがユニフォームの人気っぷりです。
恐らくJFLでは一番。J2のクラブと比べてもかなり上位な人気なのではないでしょうか?
素人ながら思うのは、こんなに売れる商品は委託しないで自前で売った方が利益でるのでは?と思ってしまいます。
なにか事情があるからなのでしょうが。詳しい人いたら教えて下さい。

大月社長と加藤GMの話を聞いて感じたのは(※注 自分は長野県全域の力を松本山雅に結集して強いクラブを作ろうぜ派です。賛同しかねる人は不快と思うでしょうがご了承下さい。)収入の6割以上はスポンサー収入の様なので中信だけでなく全県からスポンサーを募らないと安定した経営は難しいと思いました。
過去にもあまたのJクラブがスポンサーの撤退により経営危機に陥りました。

また大月GMが駐車場問題とシャトルバス問題を上げていましたが、観客動員を増やす為にはクリアしなければならない両問題ですが、これは松本市やクラブだけでは解決は難しく、アルウィンを管理する県の理解が必要なのでしょう。
松本山雅の盛り上がりを全県に広げて県の理解を得やすい環境作りが大事なのかなと。

とにかく今年は勝負の年です!
なにがなんでもJ2行くぞ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/31(月) 11:07:34|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありがとうアップルランド他様


サポーターミーティングから帰ったからポストに厚い封筒が投函されていました。
中には山雅Tシャツが入っていました。

昨年末に応募したアップルランドのお客様感謝フェアの景品です。

サイズはLサイズで俺には少し大きいので誰かにあげて山雅サポに引き込もうかな。

  1. 2011/01/30(日) 17:04:36|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ白井選手

嫁さんに歯ブラシ買ってきてと頼んだら、青色の歯ブラシを買ってきた嫁さん。
「なんで緑じゃないんだよっ!」
と文句を言ったら喧嘩になりました。

皆さん山雅脳も相手と場所を選びましょう(いらぬ忠告ですねw)



松風うららかに~
緑かがーやーく~♪
・・・この先は忘れちまったぜ。

なんの歌かというと流通経済大学校歌です。

ちと古い話題ですが、流通経済大学から白井裕人選手が入団しました。
流経大ということは俺の後輩です。
「白井君、頑張りなさい(先輩風を吹かせてみました。すまん白井選手!)」
熾烈な正GK争いが待っていますが、大活躍を期待しています。
そして、ついでに流通経済大学FCのJFL復帰も願っています。

さて今夜はアジアカップ決勝、明日はサポミです。
この心地よい忙しさ。たまりません。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/29(土) 22:33:02|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ながら決意を新たに

関口選手(ベガルタ仙台)が代表からもれ、リャン選手(ベガルタ仙台)がいる北朝鮮代表が予選敗退
したアジアカップに興味は薄れつつありますが、サッカー欠乏症の時期ですので、なんだかんだと
日韓戦は観てしまいますね。


先週とある要件で松本市に行きました。
アルウィンには数えきれない位に足を運んでいたのですが、松本城は相当久しぶりに見ました。
多分、高校時代以来でしょうか。
そんな松本と接点のない長野市民の俺ですが某所で山雅サポーターの方々と話す機会がありました。
ほぼ初対面でしたが“松本山雅”という共通言語のお陰で初対面の気がしませんでした。
松本山雅を通して、住む場所や性別、職業を越えて交流できるのは素晴らしいと改めて感じます。

交流といえば俺が大好きな山形対水戸のコール合戦。
モンテディオ山形水戸ホーリーホックコール合戦 YouTubeより

遠く離れた山形と水戸がサッカーを通してお互いを讃えあう。
何度見ても素晴らしい。
こんな光景がアルウィンで見られたら最高ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/25(火) 22:56:35|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あやかりたい

松田選手は山雅カラーである“緑色”のスパイクを履いて練習しているそうです。
それにあやかって俺も仕事用の電卓を緑色のものに買い換えました。

この電卓使えば俺の営業成績も上がるはず(他力本願だなw)


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/22(土) 19:22:19|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開幕戦はソニー仙台!

JFLの開幕カードが発表されましたね。
相手は昨シーズン2銭敗と苦杯をなめた天敵ソニー仙台FCです。
ネガティブシンキングな俺でも今年の山雅の顔ぶれとライバルクラブの陣容を見ると
「今年はイケル!」なんて思ってしまう。
去年の今頃とは大違いの心境だ。

しかし、何があるのかわからないのがサッカーだ。
謙虚に、おごらず戦いたいものです。
大事な開幕戦は必ず勝利して、いいスタートを切って欲しい。

気が付けば開幕まで2か月を切っています。
シーズンパス、ガンズサポーターの会費と出費がかさみそうなので今から
小遣いのやり繰りせねば。
あと去年作った六文銭ゲーフラも新調しようかな。
子供用に緑のTシャツ買おうかな。
なんやかんやとやるべき事は山のようにありそうだ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/19(水) 21:48:31|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jリーグ開幕カード決定!

今日発売のサッカーマガジンに松田選手の入団会見が記事になっていました。
特に新しい情報は載ってはいませんが、“松本山雅”という文字が紙面を踊っています。
必読です!

さて、本日J1、J2の1節と2節のカードが発表されました。
2011 J1、J2リーグ戦 ホーム開幕カード決定!

3月5日に仙台に行く予定があるので長野への帰路、寄り道してどこかで試合を観ようと
たくらんでいたら、おあつらえ向きなカードがありました。

3月6日(日) 栃木SC対ザスパ草津
というか集客力のある開幕戦に北関東ダービーをぶつけなくてもいいのに。
もったいない・・・
きっと栃木SCの営業担当者は日程君を恨んでいる事でしょう。

去年は栃木サイドから観戦したので今年はザスパ側から観戦しよう!
グリスタのバックスタンドは完成したのか?
元仙台の万代選手と熊林選手が同じピッチに立つかも!
長野県生まれの杉本選手の活躍に期待!
と考えただけでもワクワクしてきます。

そしてその翌週にはJFLの開幕があるのでしょうか?
3月が待ち遠しい!


  1. 2011/01/18(火) 22:25:29|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山雅グッズを妄想してみた。

関口選手はベガルタ仙台残留決定!
ヨーロッパで戦う姿は見たかったのですが、よく調べてみたら「ゼロ円移籍」だったそうです。
主力選手を移籍金なしで持って行かれるのは辛いな~。
FWにはマルキーニョス選手の獲得を狙っているそうです。
マルキーニョス獲得へ!河北新報

松本山雅にも松田選手の加入が大きなニュースになりましたが、ひとつ心配なのは
人件費が経営を逼迫していないのかという事です。
仙台もそうですが、「お金の問題」は親会社の後ろ盾のない市民クラブの永遠のテーマになりそうです。

我々サポーターができる直接的な金銭的支援は、試合を見に行く、サポート会員になる、あとグッズを
買う事です。(他にもあるかもしれませんが)
去年発売された「山雅おんべ」や「山雅ネクタイ」はインパクトはあったのですが、正直購入しようとは・・・

そこでこんなグッズがあったらいいなぁと思うものを思いつくままに列記してみようと思います。

①山雅リボンマグネット
ステッカーを車に貼るのはちょっと・・・と躊躇されている方のいると思います。
マグネットなら愛車にやさしく、しかもドライブ中には後続車に山雅の宣伝も出来ちゃいます。

②山雅ミニフラッグ(吸盤付)
愛車に、お店のレジ脇に付ければ商売繁盛間違いなし!

③山雅ボールペンとか山雅定規、山雅クリアファイル
自分は仕事にベガルタボールペンとベガルタクリアファイルを使っています。
おかげで仕事がはかどるはかどる!(苦しいな)
けど得意先との会話のきっかけにはなる事もありますね。
 
④冬物観戦グッズ
ベンチコートとかボアジャケットとかのアパレル用品。
春先と秋口に活躍しそうです。また高単価なので客単価アップは間違いない商品です。

⑤山雅エコバック
アップルランド様と共同で作ってくれないかな。
我が家にはベイシアのロゴが入ったザスパ草津エコバックがあります。

⑥ガンズ君グッズ
昨今のゆるキャラブームに乗ってガンズ君の着ぐるみ作って売り出せば、女性子供客からの
売上が期待できます。
予算的に着ぐるみ制作が難しければ、愛媛FCのオレンJ君みたく顔だけ張りぼてでいいので。
将来的にはガンズ君の彼女とか子供、ライバルキャラクターを登場させて鮮度を保つ。

皆様もどうでしょう?
素人の妄想ですが考えていると結構楽しいですよ。

クラブもきっと新商品を企画している事でしょう。
我が家も財布が許す限り買いまっせ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/16(日) 07:07:25|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

関口選手ベルギーに移籍!?

ひさびさにベガルタ仙台の話題を。

ベガルタ仙台の関口訓充選手にベルギー1部のクラブから獲得のオファーがあったそうです。
スポルティング・オケレンが仙台・関口獲り

当人のブログから察するに、関口選手はサッカー少年がそのまま大人になったような人。
スーパー銭湯で鼻歌を歌いながら脱衣所に向かう姿を見たときは「さすが関口!」と妙に感動しました。

そんな仙台の顔というべき選手に移籍話が出たんですが、複雑だけど嬉しさの方が若干勝る心境です。

もちろん今季J1で戦う上で絶対に必要な戦力であるのは当然わかっているのですが、生え抜き選手が
ヨーロッパを舞台に戦う姿は見たいとも思います。

仙台に残れば嬉しいし、ベルギーに行っても応援しますぜ。関口選手!
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/11(火) 21:54:01|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松田効果

当ブログもアクセス数は通常の4倍以上!
恐らくマリノスサポの方々のアクセスによるものと思われます。
こんな稚拙なブログに足を運んでいただき恐縮です。

mixiの松本山雅FCのコミュも加入者が一気に増えています。

我が家はというと、昨晩は松田直樹選手の加入の嬉しさからスーパー(もちろんアップルランド様)
でめったに買う事のないお刺身を購入。
今朝は松田関連の記事を見たくて普段買わないスポーツ新聞を2紙もコンビニで購入。

やっぱり景気の気は気持ちの“気”だなぁ。

こんな感じで松本山雅からいいニュースを沢山受け取ることで信州が元気になれば最高ですね。


1月25日発売のサッカーダイジェストとサッカーマガジンあたりに松田直樹選手の記事が載るかも
しれません。
長野県の本屋さんの仕入れ担当者の皆様。
いつもより多めの入荷をお勧めします(笑)
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/10(月) 16:51:09|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すげーーーーーーー!

松田直樹選手の松本山雅FCに入団!!!

かなり驚きました!嬉しい!
松田選手!山雅を選んでくれてありがとうございます<(_ _)>

選んでくれた松田選手の心意気に応えるために我々サポーターも今まで以上のサポートが必要ですね。
そしてフロントから今シーズンにかける意気込みが十分すぎるほど伝わりました。
松田選手の加入で戦力面だけでなく、興行面でもかなりの期待が持てそうです。
今まで山雅の試合を見たことのない人にもアルウィンに足を運ぶきっかけになる事でしょう。
フロントさん超GJです!!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2011/01/09(日) 13:25:09|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感いろいろ

コーチの加入、新入団選手の発表と嬉しいニュースが続きますね。
徐々にチームの形が見えてきました。

特にコーチの加入は心強いですね。
開幕が待ち遠しくなってきました。



今日は長野市在住の山雅サポさんと初会合してきました。
「こんな面白いものを中信の連中だけで楽しむなんてずるい!」
我々の共通認識でした。
長野市、北信にも山雅を応援する楽しさを広げるべく、微々力ながらそのクサビになれればなぁと
考えています。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/01/07(金) 22:52:00|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新春の誓い

あけましておめでとうございます。

へそくりから持ち株会の拠出金を振り込んだのですが持ち株会から届いた承諾書が
嫁に見つかってしまい、「5万円ってなに!?」と責められています。

皆様もご注意ください。(いらぬ忠告ですね)


さて今年の目標をつらつらと書きなぐってみます。

①松本山雅のサポーター仲間を増やす。
隠れキリシタンの様な長野市在住山雅サポですが、集まって語らえる場を作りたいですね。

②充実したベガルタ仙台アウェー観戦
日立台と日本平はぜひとも行ってみたい。頼むぜ日程君。

③本ブログの内容強化
昨年は自分の思いがなかなか伝わらないことがしばしば。
もっと推敲してブログを書きたいですね。

あとはパルセイロレディースの応援と3歳の息子にサッカーをやらせたい。

山雅のJ2昇格とベガルタの1ケタ順位とパルセイロレディースのなでしこ昇格。
道のりは厳しいが実現可能と信じています。

それでは今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/01/01(土) 23:10:28|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR