信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『日本はサッカーの国になれたか。電通の格闘』読了

最近は読書の時間がなかなか取れず、仕事の合間にコツコツ読んでようやく読み終えた本です。



著者は電通の濱口博行氏。
2002年のサッカーW杯の招致委員会の国際部長を務め、のちにクラブワールドカップの立ち上げに
参加した人物。
冒頭に『サッカーはメディアだ』という言葉が出てくるのだが、自分ははじめその言葉に懐疑的だったの
ですが読み進めていく内にプロスポーツにはメディアの力が非常に大事だと思い知らされました。

一例として挙げるならば、多くのスター選手を輩出した全国高校サッカー選手権大会は電通によって
企画され、今の形になったそうです。
電通の企画推進がなかったらテレビ中継もなかったし、存続すら危うい大会だったのです。
また今までサッカー後進国だった日本がW杯に出られる様になったのも、電通が日本代表を盛り上げよう
と企画・推進してからの事なのです。

本書中盤に2002年W杯の招致活動が取り上げられるのですが、なぜ日韓共催だったのか、
またその時に味わった屈辱が原動力になり東アジアサッカー連盟の設立に繋がるくだりは胸が
熱くなりました。

電通の影の活躍がなかったら今の日本サッカーはなかったといっても過言ではなさそうです。
言葉は悪いですが電通の吹いた笛に日本中が躍った結果、日本サッカーが発展したのです。

翻って長野県サッカーとメディアの関わり合いはどうだったのか?
いろいろ考えさせられた1冊でした。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/02/28(月) 01:34:27|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飢餓感

本日はアイシティにて松本山雅FCのキックオフイベントでした。

すごく行きたかったのですが自分は欠席。
車中SBCラジオで中継を聞いていました。
ラジオを聞いていただけですが会場の盛り上がっている雰囲気は伝わってきました。
悔しい。行きたかったな・・・

来週はJリーグ開幕。
再来週はJFL開幕です。
毎年の如く開幕直前が一番待ち遠しく、楽しい時期かもしれません。

来週は所用で仙台に行くのでJリーグ開幕戦をリアルタイムで見ることはできません。
情報を遮断して、スカパーで再放送を見ることになりそうです(涙)

積り溜まったサッカーへの飢餓感は13日のアルウィンで満たすことにします。
開幕が待ち遠しい!!

  1. 2011/02/27(日) 17:53:05|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独立リーグ

開幕がいよいよ近づいてまいりました。
いやぁわくわくが止まりませんね。

さて気になる記事を見つけました。

ザスパ草津U-23独立リーグに参加

去年からJリーグのサテライトリーグがなくなったので試合出場の機会が少ない若手選手や
ユースの選手の試合の場所を作ろうと各地で独立リーグが出来ました。
宮城でも去年はみやぎチャレンジリーグってのが立ち上がり、Jからは仙台、山形が参加。
地域リーグや大学などのチームも参加していまいた。

お隣の群馬県にもそんな独立リーグが出来たようです。

我が長野県にも実践経験を積める独立リーグが出来ればいいなぁと思いました。
その名も甲信チャレンジリーグ!
参加チームは松本山雅FC、AC長野パルセイロ、ヴァンフォーレ甲府、上田ジャンシャン、
アルティスタ東御、信州大学、山梨学院大学など。
どうでしょう?
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/23(水) 06:38:53|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洗脳教育

3歳の息子がオーラ(ベガルタ仙台が勝利後に歌う歌)を口ずさんでいた。
お風呂や子守唄替わりに俺が歌ってきた歌だ。
あとは勝利の街を歌いだすようになれば我が家は安泰だ。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/19(土) 18:33:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Jクラブを信州に!」フォーラムその2

俺の記憶が風化する前に必死に書き連ねます。
13日に行われた「Jクラブを信州に!」フォーラムの続きです。

前半はこちら→「Jクラブを信州に!」フォーラム①

Jリーグ理事の傍士氏に続いては日本設計(株)の三井雅貴氏の講演でした。
プロフィールによると味の素スタジアム、フクダ電子アリーナなどの設計に携わった方の様です。

先の傍士氏から伺ったスタジアムの話を“理想”とすれば三井氏の話は“現実”といった感じです。
予算やインフラ、法律、周辺の環境や既存の建物など様々な問題がスタジアムの建設に立ちはだかって
きます。
味の素スタジアム建設の際には隣の調布飛行場があるために航空法の関係から屋根を従来よりも低く
設計したり、クレーンが使えたのは夜間のみだったとか。
また騒音問題や芝の育成のために日光や風に気を配ったりと様々な工夫がされたそうです。
さらに現在は改修工事中で壁面緑化や太陽光パネルが屋根に付いたりと環境に配慮したスタジアムに
なりそうです。

興味深かったのはフクダ電子アリーナ建設の際、当初は予算の都合上屋根はメイン席のみの予定だったのが
署名活動により全席屋根付きに設計が変更されたそうです。
その結果、フクダ電子アリーナは優良なスタジアムになりジェフ千葉の観客も増えたそうです。
かと思えば西京極(京都サンガ)の改修工事が凍結中だったりと一筋縄にはいきません。

なかなかスタジアムの設計について話を聞く機会がなかったのでかなり面白かったです。
今まで見なかったスタジアムの柱や鉄骨や観客の導線に目が行きそうです。

そのほかジェフユナイテッド(株)の高橋薫氏やパルセイロの野澤選手、信大の橋本教授の
パネルディスカッションも勉強になりました。

以下は自分の感想ですがアルウィンももっと環境に配慮してもいいんじゃないかと。
雨水タンクや(建設中の長崎スタジアムには設置予定)や太陽光パネルつきの屋根、シャトルバス用
のバスレーンなんかはほしいなぁ。
自然豊かな長野県だからこそ、環境に配慮したスタジアムになってほしいと願います。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/17(木) 21:07:11|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北へ東へ広がる支援の輪

昨日はバレンタインデー。
柏レイソルとそごう柏店が面白い企画をやっていました。
そごう柏店&柏レイソル バレンタイン共同企画  『柏レイソル選手にバレンタインチョコを贈ろう!!』

そごう柏店で買ったチョコを選手に贈るという企画の様です。
そごうの売り上げも上がり、お気に入りの選手にチョコが贈れ、選手はチョコがもらえる。
みんなが得をする素晴らしい企画です。
イケメン選手を多数擁する松本山雅でも来年、同様の企画をやってみたらかなり盛り上がるんじゃ
ないでしょうか。

さて、松本山雅FCの公式HPにて新規スポンサー・サプライヤーが紹介されていました。
スポンサー・サプライヤーのご紹介 2010.2.15

おおっと思ったのは坂城運輸様、駅前食堂様、管清園様。
いずれも坂城町、上田市の企業様です。
きっとうさぎお父さんは泣いて喜んでいる事でしょう。

じわじわと山雅を支援する輪が全県に広がっています。
長野市民には言えず、松本市民からもなんであっちじゃないの?と怪訝そうな顔をされた
隠れキリシタン状態だった日は遠い昔の話になりそうです。
3月13日は胸を張って叫びます。
「まつもとやまがぁ!」

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/15(火) 23:12:44|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「Jクラブを信州に!」フォーラム①

恐らく多くの山雅サポはスカイパークのイベントに出かけていた事でしょうが
自分は信大教育学部で行われたフォーラムに聴講に行きました。

テーマ「スポーツ観戦の楽しみⅡ」
Jリーグ理事 傍士銑太氏「欧州スタジアムの設計思想とJリーグ」
日本設計(株) 三井雅貴氏「日本のサッカー・スタジアムデザイン」
信州大教授  橋本純一氏「スポーツ観戦環境の現状と未来」

パネルディスカッション「理想のサッカー・スタジアムを求めて」
AC長野パルセイロ 野澤健一選手
ジェフユナイテッド(株)高橋薫氏
と上記3名

傍士さんはヨーロッパ各地のスタジアムを事例に挙げて理想のスタジアム像を語って
いただきました。
おおまかにまとめると「専スタがいい」、「ホームタウン色の強いスタジアムの面構え」と「街のど真ん中にある」と「複合施設」であることが理想となるようです。

「専スタがいい」は説明不要でしょう。
「ホームタウン色の強い面構え」とはスタジアムの椅子がホームタウンにするクラブのチームカラー
だったり、スタジアムの壁面にクラブのエンブレムが描かれているスタジアムです。
簡単な様ですが日本だったら行政の持ち物であるスタジアムに、クラブに特化したデザインは
難しい様です。
「街のど真ん中」にあるスタジアムは説明不要でしょう。街の中にあるので観客の多くは電車やバス
で来るので渋滞しないそうです。
「複合施設」とはスタジアム内にショッピングセンターや会議場、結婚式場、高齢者用アパートが
あり、試合のない日でも利用者がいるので賃貸料などの収益が生まれるそうです。
また街の憩いの場にもなるそうです。

これらの理想のスタジアム像をJリーグの理事が語っていることに注目です。
理想のスタジアムに近づけば、集客力もアップしクラブの経営も安定します。
傍士氏の話を聞いてJリーグが準加盟の審査などでスタジアム要件を厳しく審査するのか
わかった気がします。
松本山雅のホームであるアルウィンも素晴らしいスタジアムなのですが、上記の理想のスタジアムには
ほど遠い位置にあると思います。
現状に満足せず、よりよいスタジアム環境にすべく自治体や関係団体に働きかける必要があるし、それが
出来うる集客力やクラブの地位を作らなくてはならないのかなと。

続きはまた次回のエントリーで。
なんせ久々に頭を使いましたので・・・

今日は嫁さんの機嫌は良好です。
なんせ土曜日から掃除に食器洗い、子供をお風呂入れたりと家事を手伝いまくりましたから。
今シーズンが終わるころには俺の家事力は相当アップしている事でしょう(苦笑)
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村






  1. 2011/02/13(日) 22:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駐車場問題の一助になれば

毎週末山雅にうつつを抜かしていた為、嫁さん激怒。
冷戦ムードが漂っていた我が家。
お昼の弁当を毎日作ってくれていた嫁さんも今週はずーっとおにぎりしか
作ってくれません。
しかし昨日はおにぎりにバナナが付きました。
デタントの兆しが見られます。

今更ながらツイッター始めました。よかったらフォローってやつをしてやって下さい。<(_ _)>
ツイッター始めました。

でこのツイッターってやつはアルウィンの駐車場問題解決の一助になるのではと思いました。
観戦者は駐車場に着いたら
・どこの駐車場
・どれくらい埋まっているか
例 ナガノトマトなう。8割埋まってます。

とつぶやけば後からアルウィンに向かう人が、それを見て情報を共有することで駐車場を探して
さまようロスを多少は解消出来るんじゃないかと。
どうでしょう?
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/11(金) 06:29:31|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放蕩親父

我が家は嫁さん、俺、二人の息子(3歳と1歳)で暮らしている。
先々週はサポミ、先週は所属するサポーターグループの集まりに出席し、
休日の度に一人で出かけていたら嫁さんの機嫌が非常に悪くなった。
さらに長野のサポーターグループを立ち上げてからますます家族サービスが疎かになりつつある。

俺「家庭も大事だ。しかし今年昇格してカニバケツ状態から抜けないと他の物好き
クラブが昇格条件を満たし、昇格がより困難になり下手すりゃ一生J無し県になっちまうんだ。」
嫁さん「そうだったの。あなたの気が済むまでクラブをサポーターして下さい(と三つ指ついて
頭を下げる)。」
子供ら「頑張れパパ。まちゅもとやまが!」
俺「すまないっ(涙)」

となるわけがなく我が家の空気は悪いままだ。

同じ悩みを抱える人は多いと思います。
求む!アドバイス&傷の舐め合い!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/07(月) 10:12:48|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

V仙台後援会の活動を振り返り、山雅後援会の活動を予想してみる②

さて昨日の続きです。
訂正があります。年会費ですが泉中央支部はひとり1000円だそうです。

ベガルタ仙台の後援会の活動を調べてみて気づいたのですが、ユアテックスタジアムのある
泉中央駅周辺の街灯に旗が掛けられていたるのですが、あれは後援会が付けたそうです。
また駅からスタジアムへの道路に植栽された花も植える作業を行っていたそうです。
ポスターの配布、回収。スタジアム周辺のゴミ拾いなんかもしているようです。

また仙台七夕祭りに短冊を出したりと仙台在住時代によく目にしていた“街にベガルタがある風景”は
後援会が作ってくれたものである事を改めて知りました。

ユニークだなって思った取り組みとしては
・ベガっ田 田んぼを会員で管理して毎年60㎏の米を収穫してクラブに寄贈。
・ゴールネットの交換 ゴールネットをベガルタカラーの黄・青色のものに付け替える。ゴールネット代
の20万円は寄付で集める。

山雅後援会の活動が上記のようなものだったら街がどんどん山雅色に染まる事でしょう。
がんばれ山雅後援会!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/05(土) 01:34:32|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V仙台後援会の活動を振り返り、山雅後援会の活動を予想してみる①

サポーターズミーティングで発表されていた山雅後援会ですが、活動内容は具体的には
まだ発表されていません。
自分は持ち株会、年チケ、ガンズ会員と出費がかさみ山雅貧乏なので思案中です。
そこでベガルタ仙台の市民後援会の活動内容を振り返り、山雅後援会の活動内容を予想して
みました。

名称:ベガルタ仙台市民後援会
会長:さとう宗幸(!!)
会員:10895名(09年12月31日時点)
入会金:100円
年会費:なし 
入会特典:缶バッチがもらえました。
支部:泉区支部、県北支部、気仙沼支部

まず目に付くのはさとう宗幸会長です。青葉城恋歌が有名ですね。
さとう宗幸さんは宮城で昼の帯番組のMCを長年務めているので、地元テレビでかなりの影響力が
あるのではないでしょうか。というわけで山雅後援会会長には峰竜太、もしくは三四郎を希望します。

会員数は1万人を超えています。とはいえ入会金が100円で、年会費がゼロなので比較は難しいですね。
後援会の活動資金は運営委員会のカンパとスポンサーを募って活動資金に充てているようです。
山雅後援会は年会費10000円(個人)なので活動資金はここからまかなわれるのでしょう。

支部ですが、泉区とはユアテックスタジアムのある区です。
気仙沼支部は2~3年前にできた新しい支部。
なので山雅に当てはめると塩尻支部、南信支部、上田支部といった感じでしょうか。

あくまで仙台の実績なのですが、市民後援会はベガルタの株主になっていませんし、協賛もしていません。
なので年会費は強化費とかのクラブ運営資金には回さず、サポーター、スポンサー獲得の後方支援といった
位置づけでしょうか。
けどアルビレックス新潟の後援会はクラブの運営資金がピンチな時は度々資金を援助している様なので
山雅後援会は後方支援しつつ、困ったときは資金援助するハイブリットな支援を妄想的希望します。

活動内容については明日アップします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2011/02/04(金) 06:41:26|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

