信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎度憂鬱な信州ダービー

30日は松本山雅対AC長野パルセイロのいわゆる信州ダービーです。

『長野市在住松本山雅サポ』で
『長野県全域の力を結集して一日も早くJリーグに行こうぜ!』が信条の自分としてはまったく楽しみでは
ないカードです。

しかし県内メディアをみれば信州ダービーを推奨する内容ばっかり。ですが考えてみてください。

来年再来年もやるの?

やりたくないでしょう。
大事なことはもっと先にあると思うのですが。
といいつつも松本山雅×AC長野パルセイロコラボタオルマフラーなんて作っているフロントを
見ると頭を抱えたくなりますが。

負けられない一戦であることは間違いないですが、度合でいったら開幕戦の秋田や、町田、讃岐、琉球といった
準加盟クラブの方との対戦の方が遥かに負けられない一戦のはずです。
どうせ盛り上げるならここで盛り上げてほしい。

ツイッターでもつぶやきましたが、アウェイ側はもちろんの事、ホーム松本側にも多くの北信、東信の方々が観戦に
訪れます。信州ダービー用にゲーフラを作っている方々には節度を持った内容でお願いしたいです。
小汚いヤジも遠慮願います。
お互いの将来を考えて、対立軸を深めてもいいことは一つもない筈です。

憂鬱な信州ダービーですが唯一といっていい明るい材料は松本山雅の素晴らしい応援と、アルウィンの空間を多くの
人に届けることが出来る事でしょうか。
自分も松本山雅サポーターになったきっかけは、南長野で上田対松本の試合を観戦してサポーターの熱気を感じた
からです。今度の試合でひとりでも多くの人が松本山雅に心惹かれてもらえれば救われます。

幸か不幸か30日は仕事の為、参戦できません。
情報を遮断して、テレビを録画しておいて深夜に時間差で楽しみたいと思っています。



大好きな映画です。
信州サッカーもこうならんかなぁ。

フェロー諸島のダービーまで紹介されています。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/04/27(水) 06:32:36|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横っ面を平手打ちにされた感覚(松本山雅対ブラウブリッツ秋田)

ついに開幕したJFL。
初戦の相手はブラウブリッツ秋田でした。結果はご存じのとおり1対2の敗北です。

正直なところ、秋田には当然勝つものと思っていました。
ぶっちぎりで優勝し、来年はJ2で戦うもんだと思っていました。

それは根拠のないおごりだったと秋田によって痛いほど気づかせてもらいました。

俺達は去年となにも変わっていなかった。

いまいち感じない選手の一体感。
セットプレーから得点の臭いがしない。
形勢が変わらない選手交代。
去年とさして内容が変わらぬ物販コーナー(なぜ松田直樹グッズを作らないのか?)
お行儀よく喋るスタジアムDJ。
信州ダービーを有難がる井の中の蛙状態なメディア。

意気消沈していた俺ですが、長野市への帰りの車中で松本山雅初参戦の友人が「また来たい」と
言ってくれた事が救いでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村






  1. 2011/04/25(月) 22:16:50|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開戦前夜

今日はスカパーで川崎フロンターレ対ベガルタ仙台を観戦しました。
そういえばスカパーでJリーグ見るのって3月5日の開幕戦以来。震災で中断していたので
2か月で2試合しかみてません。
スカパーのJリーグパックの視聴料は同じように払っているので損した気分です。むう・・・

試合は奇跡の逆転勝利で仙台の勝ち。
東北・宮城の人々に明るいニュースを届けられた事でしょう。

選手入場の時に歌う『カントリーロード』はいつのはタオマフを掲げるところ、今日はサポ同士手をつないで
歌っていました。
喪章を付けているサポーターもいました。
インタビュー中に感極まって涙した手倉森監督。きっと色んな思いがあった事でしょう。


そして明日には松本山雅も開幕戦を迎えます。
今年は何が何でも昇格しなければならない年。
選手・スタッフも全力で勝利を目指している筈ですから、我々も全力でサポートしましょう。
個人的にも長野市のサポーターをもっと増やす為にもっと頑張ろうと思います。

それではアルウィンで会いましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/04/23(土) 21:53:17|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倒れた人の分まで、走らなければならない~セルジオ越後

久しぶりの更新です。

セルジオ越後さんのメッセージです。
【特別寄稿】自粛ムードはナンセンス。倒れた人のぶんまで、周りが走らなければいけない - セルジオ越後

実は仙台時代の元同僚が先月の地震で亡くなってしまったと連絡があり大変ショックを受けました。
まだ20代の女性。
海洋生物を保護するためにボランティア活動をしていた事もあり、海と自然を愛した人なのに津波で命を落とすとは
言葉もありません。
彼女の冥福と家族の安寧を心から祈ります。





  1. 2011/04/21(木) 21:48:39|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの恋巡り

4月10日に長野オリンピックスタジアムで行われた『信濃グランセローズ対石川ミリオンスターズ』の
チャリティー試合に行ってきました。
実はBCリーグを見るのは初めてでしたが、生スポーツ観戦は野球であれサッカーであれ楽しいものです。
途中、元阪神の金村選手が募金を呼びかけのスピーチをしたりと見応えがありました。

イニングの合間にスタジアムで流れていた曲が三四郎の『しなの恋巡り』。
この曲皆さんご存知でしょうか?
3月に発売され、ラジオで結構流れていました。この曲は善光寺、松本、軽井沢など長野県内の名所旧跡が歌詞に登場し、旅情的なメロディでまさに現代版信濃の国です。
しなの恋巡り

“全県の力を松本山雅に結集しようぜ派”の俺としてはこうした曲がスタジアムに流れるのは理想というか
羨ましいというか。
楽天イーグルスの試合会場で絶えず流れる楽天の応援歌も東北各地の地名が登場したのを思い出します。
長野県出身でない三四郎が信州を舞台にした歌を歌い、ネイティブ長野県民が力を結集出来ない信州サッカーはなんとも皮肉です。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/14(木) 11:11:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらためて

先日、仙台在住のベガサポ仲間と電話で話をしました。
あまりに凄惨な状況からなかなか掛ける言葉も見つからなかったのですが
近況を聞くことができました。
止まっていたガスも数日前に復旧し、ガソリン、食料も手に入る環境に
なったようです。
しかし、余震は毎日のように起こり、仕事の再開の目途も立っていないようです。

30分ほど話をしたのですが、向こうの口からサッカーのは話は出てこず、こちらからも
サッカーの話を切り出すことなく受話器を置きました。
震災以前だったら必ずベガルタやサッカーの話が出たはずですが(というかサッカーの話しかしなかった)

まだまだ日常を生きることに必死で、サッカーの事を考える思考にはならないのが現実なのでしょう。

我々はサッカーの話が出来る。見ることもできる。
そんな環境にいる事を改めて感謝しなければならないと感じました。
  1. 2011/04/07(木) 06:49:41|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

晴れている日に傘を買おう理論  JFL日程発表

震災の影響で順延となっていた試合の振替日が発表されました。

順延された試合のほとんどが11、12月に振り替えられました。
11、12月の松本はかなりの寒さが予想されます。
そこで
フロントさん!今から冬物グッズの開発に着手してくだせえm(_ _)m

サポーターは寒さも防げるし、クラブも売上アップ間違いなし!
互いが得する冬物グッズ。ぜひとも実現してほしいものです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
  1. 2011/04/05(火) 16:06:57|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山雅劇場のはじまり

行ってきました。FC東京対松本山雅FCのチャリティーマッチ!
試合前夜は楽しみでなかなか寝付けず、試合当日は高揚感と一体感(時には失望感も)を味わい、
翌日にネットや新聞で試合を振り返り次の試合に思いをはせる。
嗚呼!素晴らしきかな フットボールライフ!

この素晴らしい日常が普通に送れる事に感謝しましょう。
東北地方の復旧は1年2年で終わるものではありません。
出来ればこうしたチャリティマッチを定期的に続けて、恒常的な支援をお願いしたいものです。
例えば東北など震災を受けた地域の食材を使った弁当を売り出すとか。

試合当日は歌詞が覚えられず、あまり歌えなかった“You'll never walk alone”ですが
試合が終わった今になってメロディが頭の中をグルグル回っています。
いつか味スタでもう一度対戦して聞きたいものです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/04/04(月) 22:15:43|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ明日

明日はいよいよチャリティーマッチFC東京戦ですね。
チャリティーマッチという位置づけなのですが、純粋にサッカーを楽しみたいと思っています。
相手はFC東京!
昨年、ベガルタ仙台対FC東京戦で東京サポの熱い応援を見てからFC東京は好きなクラブの
ひとつです。そのFC東京と松本山雅がアルウィンで対戦するなんて夢の様です。

スカパーで無料放送もあるようですね。
我が家のスカパーはうちの1歳の息子がICカードのチップを破壊してしまい受信できません(涙)

明日は全力で応援し、サッカーを楽しみ、かつ被災地にエールを送りましょう!
それではアルウィンで会いましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/04/02(土) 22:06:07|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

