信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不謹慎は承知ですが

磐田ファン“暴走”ゴトビ侮辱横断幕 サンケイスポーツより

当然許される行為ではありませんが“10代のサポーターが横断幕を張る”って部分は羨ましかったりします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/05/29(日) 08:56:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来のピッチサイドレポーターへ

7月から神奈川に転勤、6月は長野と神奈川を往復する日々となりそうです。
讃岐戦とアウェイ高崎戦にもしかしたら行けるかななんて一縷の望みを繋いでいましたが
無情にも仕事で埋まってしまい、参戦の可能性が残るのは26日のアウェイ栃木戦のみと
なってしまいました。

風前の灯か、イタチの最後っ屁か
いろいろ書き殴っていきたいと思います。



2007年よりベガルタ仙台のピッチサイドレポーターを務めている村林いづみさんのブログです。
ポジション:ピッチサイド!? 仙台のフリーアナウンサー・村林いづみのブログ

村林さんが先輩レポーターから引き継ぐ時に
「選手全員のなまえと背番号、覚えるまで取材エリアにはいっちゃダメ」と教えられていたそうです。
これぞプロの現場と感心しました。
来年J2で戦っているであろう松本山雅もスカパー中継のピッチサイドレポーターの育成(?)が
必要になってきますね。

というわけで、長野県在住でピッチサイドレポーターを志すアナウンサー、タレントの方々!
今すぐイヤーブックを買ってアルウィンにGO!です。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/05/28(土) 06:27:49|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポンサー様探訪

松本山雅の運営に最も必要なものは何か?
「そりゃあ俺達サポーターが声を出して、飛び跳ねる事さ!」
否!!
いや、否ではないが40点くらいでしょう。
なんせクラブの収入の6割はスポンサー収入ですから。

という訳で残り少なくなった信州ライフに悔いを残さぬために出先から昼飯を食べに
山雅のスポンサー様である上田市『駅前食堂』へと向かいました。
駅前
駅前と謳っていますが、現在は近くに駅はありません。
レトロな外観に若干戸惑いつつも店内に入ると店内は7割がた席が埋まっていました。
駅前2
注文したのは「もつ定食650円」。
ものすごく柔らかいもつでおいしかったです(うまく味が表現できないな汗)
そのほかラーメンは450円など。安い!
そして店内には『冷凍食品は使っていません』の張り紙。自分は仕事柄外食に係った事がありますが、冷凍食品
を使わずに営業するってかなりすごい事です。
駅前3
店内には松本山雅のポスターが貼ってあります。ポスターの前にお客さんがいたので撮影は出来ませんでした。
その他、町田戦のマッチデープログラムやガンズ会員の申し込み用紙が置いてあったりと“緑化”された店内に興奮!
我が家の町田戦のマッチデープログラムは雨でボロボロだったので1部頂きました。

会計の際、おかみさん風の方がいらっしゃったので、スポンサーになった経緯を聞いてみました。
「塩沢君のお父さんと知り合いだからスポンサーにならせてもらったのよ。塩沢君の家、近いのよ。」
とおかみさん。
塩沢選手を塩沢君と呼ぶあたりに、塩沢選手が地元に愛されている所を垣間見る事が出来ました。

安い、うまい、人のいいおかみさんのいる上田市「駅前食堂」。
営業時間は11時~13時30分、17時~20時
アウェイ高崎戦の帰り道とかに寄ってみてはいかがでしょう?
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/05/26(木) 22:06:26|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

(勝手に)餞別弾2発!あざーーーーす!@町田ゼルビア

実は6月から転勤で関東某所に引っ越す事になりました。

仕事の事情で今年のアルウィン参戦はもしかしたら今日が最後になる可能性もあります。
というわけで悔いを残さぬ様、声はいつもより数デシベル増量、手も従来比数10センチ高く上げました。
体も昨年比数センチ高く飛び跳ねました。

天気は生憎の雨模様でしたが、キッフオフ直前に雨は上がりました。
なんという奇跡。
途中出場の須藤選手が追加点を決めたり、今期初出場の石川選手の活躍もありました。
「昇格するチームにはラッキーボーイが出てくる!」
ラジオで渡辺選手が語っていましたが現実のものとなりそうです。

試合は2対0で勝利!
最高の花道となりました。

6月下旬には関東某所での生活となります。
当ブログも閉鎖しようかなとも考えていますが、関東目線から松本山雅を応援するブログとして
細々と続けるかもしれませんのでもう少しこの稚拙なブログにお付き合いください<(_ _)>

来年はぜひ関東アウェイ試合(J2のね)で松本山雅を応援したいものです!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
町田ゼルビアさん
コール合戦楽しかったです。敬意を表して青色のバナーにしました。
  1. 2011/05/22(日) 20:24:24|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

他力本願ですが・・・

松田直樹選手への取材やインタビューを通じて、松本山雅FCがテレビ、雑誌等メディアで
紹介されることが多くなりました。

松本山雅の知名度が全国的に上がることは嬉しい事なのですが、ひとつ気になる事が。

ほとんどの雑誌、テレビで必ず枕詞のように出てくるのは、“練習環境の悪さ”。
見聞きするたびになんとかならんものかと考えさせられます。

クラブハウスや練習場といったハード面の課題は市民クラブである松本山雅にとってクラブだけでは対処できない
問題でしょう。
しかし来年J2で戦うのを目標にするなら、今からなんらかの動きがあってもいいのになぁと思います。

良かったらご一読ください。
        ↓
クラブハウスなし J2で「8」 山陽新聞社

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/05/19(木) 22:44:53|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

求む!岡山一成みたいな選手!

松本山雅はアウェイHondFC戦に敗れて現在16位。
しかも上げた1勝は同じ長野県のAC長野パルセイロのみという、信州サッカーカニバケツ状態
これに極まりといった状況です。

サポーターからも厳しい罵声が浴びせられ、選手間も一体感なく光明すら見いだせないこの状況。
似ています。

2006年までのベガルタ仙台に。

当時ベガルタはJ2で、毎年の如く昇格を逃し1年ごとに監督を更迭。
大物ブラジル人選手を獲得するもフィットせず成績は不振。
スポンサーも離れユニフォームの背中スポンサーが付かない時もありました。
サポーターもブーイングがひどく、選手の髪型とか身体的特徴をもヤジる人もいたり、
選手もヤジにブチ切れてサポーターと口論になったりと最悪の状況でした。

そんな仙台を変えたのは2007年柏レイソルから途中加入した岡山一成選手でした。

陽気な関西弁と体を張った守備、長身から繰り出されるヘディングはCKから多くの好機を演出しました。
しかし一番影響を与えたのはプレーよりも試合後のパフォーマンス。
岡山劇場 YouTubeから
試合後のバックスタンドのコアゾーン前でサポーターとともに歌い、踊り、メガホンで熱いメッセージを
叫んだりと岡山劇場は選手とサポーターを繋ぐ場となったのです。
そして2009年には晴れてJ1に再昇格したのです。

残念ながら岡山選手は退団してしまいましたが、現在でも勝利時にはバックスタンド前で「シャンゼリゼ」を
歌いますし、精神は引き継がれています。

松本山雅にもこんな選手が欲しいですね。
熱いハートと言葉とプレーを持った選手!
もし強化費が残っていたら獲得頼んます!!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村





  1. 2011/05/17(火) 06:02:04|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目指せバースディゴール!

今日(5月14日)はベガルタ仙台高橋義希選手の誕生日!
おめでとうございます。

そして今日ベガルタはユアテックスタジアムで因縁の磐田と対戦。
是非ともここは高橋選手のバースディゴールに期待します!



ツイッターでもつぶやきましたが、昨日仕事中営業車を長野市内を走行中に前の車に見慣れたものが・・・
なんと後部座席に松本山雅のタオルマフラーを掲げた車を発見(長野ナンバーの車でした)
おおっ同志よ!共に頑張ろう!
と勝手にエールを送っていました。

北信にも山雅サポーターはいます。住む場所は違えど、ともにJリーグで戦う事を目指して戦っています。
これ以上、松本、長野で対立軸を深める方向には進んでほしくない。
改めて思いました。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/05/14(土) 11:36:03|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーマガジン

ちまたで起きているサッカーマガジン争奪戦。
自分は仕事先の群馬で余裕のゲットでした。
まだ手に入れていない方、群馬にはまだありますぜ。

なんせ巻頭スペシャルに「ベガルタ快進撃~仙台はなぜ、負けないのか?~」で
特別企画が「これが信州ダービーだ!」ですから買わないわけにはいけません。

仙台の記事でユアテックスタジアムと地下鉄の復興が仙台市の尽力によって4月29日の開幕に間に合わせて
くれたエピソードには胸が熱くなりました。
下手すればスタジアムの工事って後回しにされても仕方がない場面でしたが、20日間休みなしで工事して開催
に間に合わせたそうです。
それだけクラブと行政が蜜月な関係なのでしょう。

信州ダービーの記事はかなりのボリュームで紙面を割いてくれているのには嬉しい限り。
ゴール裏や決起集会の写真にサポーター仲間が何人も写っていてこれも嬉しいですね。

Jリーグの他サポの友人に松本山雅って知っている?と聞くと皆、松田直樹がいるチームでしょと口を揃えます。
松田の入団がなかったらここまで記事に取り上げなかったでしょうから、改めて松田直樹選手には感謝したい所です。

松田直樹の入団→信州ダービーが盛り上がり注目される→がなかなか勝ちきれず→中盤以降快進撃→J2昇格!

と俺の脳内妄想スケジュールですが、実現すればいいなと願わずはいられません。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2011/05/11(水) 06:06:16|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同じ引き分けでも・・・

セレッソ大阪対ベガルタ仙台は1対1の引き分け。
ベガルタは3位に後退。
だが震災、マルキーニョス退団、柳沢、中原の両FWの怪我とバッドニュースが続いた中での3位の
成績はすごい事です。
正直、ここまでの健闘は予想もしていなかったです。

松本山雅対Vファーレン長崎も1対1の引き分け。
是が非でも勝っておきたい準加盟対決ですが悔しい引き分けでした。
個人的には準加盟対決って信州ダービーよりも遥かに重要な試合だと思うのですが、客足もメディアの扱いも振るい
ません。松本山雅は9位。
勝ちきれず、波に乗れず苦しい戦いを強いられています。

とにかくこれからは勝利or勝利のみ!
勝利こそなりよりの薬です!
頑張れ松本山雅&ベガルタ仙台!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/05/08(日) 21:27:58|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

波乱万丈な1週間

ベガルタ仙台は浦和レッズに勝利!
もっと嬉しいことに松本山雅もAC長野パルセイロに勝利!

ダブル勝利で気分は最高!・・・といきたい所ですが、人生はそうまく運びません。

24日の秋田戦で敗戦し、意気消沈していた帰路、嫁殿から下の子(1歳半)が高熱を出し、病院に行った所、
症状が重く即入院と診断されたとの一報がありました。
空気を読んでレプユニとタオマフをバッグの底に隠し、おっとり刀で病院に向ったのでした。

肺炎をこじらせての高熱だったようで、退院に1週間かかり、仕事も連休前の為に忙しくバタバタした1週間でした。

山雅対パルセイロ戦は仕事だったのでテレビ観戦でしたが、アルウィンの熱気はものすごく伝わってきました。
不毛な信州ダービーと断じていた自分ですが、こうした熱気を届けることが出来ているのは事実ですし、
信州ダービーは推進剤になっているのは間違いないと感じました。
難しい問題です。

ただ北信の山雅サポーターを増やしたいという自分の野望は変わりません。

次節は5月3日。
自分はまたしても仕事ですが山雅の勝利を北信より願っています。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村





  1. 2011/05/01(日) 17:34:02|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

