信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

献花台@ マリノスタウン

少し前の出来事です。8月11日に横浜市のマリノスタウンに行って
松田直樹選手の献花台に花を供えてきました。


マリノスタウンに向かい、献花台のテントとマリノスサポさんの列を見た途端に松田選手が亡くなってしまった事を
初めて認識した気がしました。
一瞬ためらい、足が止まりましたが気を入れなおして歩を進めました。
平日昼間にも関わらず、献花台には行列が出来ていて30分ほどマリノスタウンに滞在しまたが、
その列は途切れる事がありませんでした。
マリノスサポだけでなく、エスパルスのタオマフを持った人も献花におとずれていましたし、
改めてその偉大さを実感しました。

練習場のコンコースにも松田選手の写真が何枚も掲示されていて多くのサポーターが見入っていました。

これだけ愛された選手を短い期間とはいえ松本山雅でともに戦うことが出来たのは誇りですし、意志を継いで
なにがなんでもJ2に参入したい。
改めて思いました。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/28(日) 08:19:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中決戦!ジュビロ磐田対ベガルタ仙台

ジュビロ磐田の練習場である大久保グラウンドを後にしてヤマハスタジアムに向かいます。

ヤマハスタジアムは2回目の観戦ですが、平日の試合は今回が初めてです。スタジアムの周りはヤマハ発動機の
会社、工場に囲まれていますので帰宅ラッシュのまっだだ中。道路は帰宅する工員さん達と、スタジアムへ向かう
ジュビロサポーターが混在していてます。陰と陽。ひまわりと月見草。仕事帰りとサッカー観戦者。このカオス。
とても新鮮な光景でした。
ジュビロ1

スタジアム入場!
サッカー観戦していてスタジアムのゲートをくぐる瞬間は何度味わっても格別です。
しかし平日アウェイゲームの為か、ベガルタサポーターは少なめ・・・
行きの高速道路でも宮城ナンバー、仙台ナンバーの車は数台しか見なかった。
ジュビロ2
ゲートの途中の壁面にサポーターズ会員の名前が張り出されています。
しかも会員のランク別、○年連続会員などプレートが分かれています。
こうした功名心をあおる手法は上手だなぁ。
ジュビロ3
スタグルメを物色。静岡といったら“うなぎ”でしょ!ということでうな丼(600円)を購入。
なぜか福神漬が添えられています。静岡の人はうなぎと福神漬けを合わせるの??
同行したジュビロサポの友人は“ジュビロ勝つ丼”ってカツ丼を購入していました。むむむ。局地戦はすでにキックオフか。
ジュビロ丼
ちなみにスタグルメを購入するまでに並んだ時間はわずか数分。
ストレスゼロ!アルウィンでもこうあってほしい・・・

ジュビロコーナー
ヤマハスタジアムはピッチまでの距離がめちゃくちゃ近い。
コーナーキックを蹴りに駒野選手とか来るとおおってなります。

試合は1対1の引き分け。
前半途中から雨が本降りとなり、アウェイの洗礼を受けました。ジュビロサポの友人はポンチョを買いに売店に
行くも、売り切れて買えなかった様ですが、売店スタッフが大き目のゴミ袋を配っていたそうです。
そのゴミ袋を被り雨を防ぎ応援する友人。売店スタッフGJです。

いつかヤマハスタジアムで松本山雅戦を見たいなぁ。
静岡県と長野県は隣県だからアルウィン、ヤマハでの試合が実現すればさぞや、多くのサポーターを集めることでしょう。
こうした未来を描けずに、県内で足の引っ張り合いがいまだ繰り広げられていると思うと悲しくなります。

今度の日曜日の試合を最後の信州ダービーにしてくださいよ。切なる願いです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 22:01:20|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラブハウス探訪@ジュビロ磐田

行ってきました。ジュビロ磐田対ベガルタ仙台戦に。

7月から転勤で土日も祝日もねえ!部署に来てしまった為、水曜日開催はありがたい限りです。
しかもヤマハスタジアムは大好きなスタジアムのひとつ。というわけで神奈川より車を飛ばして磐田市に向かいました。

試合の前にジュビロ磐田のクラブハウスを見て見たいと思い、寄り道して練習場である大久保グラウンドに
向かいました。
憶測ですが入口にヤマハの守衛さんがいたので大久保グラウンドはヤマハ発動機の所有でしょうか。
グラウンドは天然芝2面。元野球場らしく形が扇形をしていました。画像奥に見えるクラブハウスは2階建てでかなり立派な建物です。遠目にみると小さな小学校くらいはあります。

さすがにヤマハが後ろ盾についているだけにかなり恵まれた練習環境です。
同行したジュビロサポの友人によると、日本代表も練習を行った事もあるとか。

松本山雅のような市民クラブが自前の練習場とクラブハウスを持つにはどうすればいいのか。
答えは出ませんが、自前の練習場を望む本格的なムーブメントは起きてもいいんじゃないかと思いました。J2に昇格してから考えようでは遅い気がします。自前の練習場を義務付けるクラブライセンス制度もある事ですし。


この後、ヤマハスタジアムに向うのですがその模様は後日アップしたいと思います。
ジュビロ
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/25(木) 00:07:53|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州ブレイブウォーリアーズの練習見学に行ってきました。

久しぶりの更新ですが、サッカーネタではありません汗

2日だけお盆休みがもらえたので長野市に帰ってきました。
そこで以前から興味があった信州ブレイブウォーリアーズの練習見学に千曲市東部体育館に行ってきました。

仙台在住時代にbjリーグは仙台89ERSの試合を2試合見たり、仙台89ERSの練習場が近所だったために
ジャスコで選手を見かけたりと勝手にbjリーグに親近感を持っているので、来シーズンから加入する
信州ブレイブウォーリアーズにはひそかに期待しています。

東部体育館に着くと駐車場にはブレイブウォーリアーズカーがありました。
ブレイブ

中はこんな感じ。
練習でしたが、近距離でスピード感あふれる選手のプレーを堪能できます。
ブレイブ2
見学用の椅子も用意されているので興味のある方は是非、見学に訪れてはいかがでしょうか。


今日見た限りでは選手は7名ほど。
ここに外国人選手が2~3人ほど加入するでしょうから、選手は総勢10名ほどでしょうか。
単純に考えて人件費はサッカークラブの半分で済みそうですし、天気に左右されにくい屋内競技ですし、
スタジアムを新設する必要もありませんので低予算、低リスクでクラブ運営が出来そうです。
おまけにbjリーグは10月開幕です。サッカーと開催時期がずれそうなので、春夏はサッカー(と野球)秋冬は
バスケと盛り上がればいろいろとうまく行く気がします。

頑張れ信州ブレイブウォーリアーズ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/18(木) 22:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ島×山雅自転車

神奈川生活も2ヶ月目に突入。

365日24時間稼動の新規事業の為、仕事か寝るだけの生活になっております。

先週ようやく休みが取れたので江ノ島に行って来ました。
山雅自転車にまたがり、颯爽と湘南の風を浴びながら海沿いを走ってリフレッシュしてきましたよ。

山雅自転車

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/08/08(月) 11:06:05|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未だ受け入れ難い

最悪の結果となってしまいました。


松田直樹選手との別れ

長年J2ウォッチャーだった為、生で松田選手を見たのは1月の新体制発表会でした。
初めて見た松田選手はまるでサッカー少年がそのまま大人になった様な言動で、大丈夫か!?この人と思ったのですが、ピッチの上では一転し闘将と化し誰よりも輝いていました。

しかし未だ現実を受け入れられない俺。
前に進む為にもマリノスタウンの献花台に行こうと思う。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/06(土) 22:07:43|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただただ祈るのみ

松田直樹選手へ

とにかく一刻も早い回復を願います。

先月行ったニッパツ三ツ沢や日産スタジアムでは多くの“3”番ユニフォームを見かけました。
あなたのプレーを再び見られることを信じてやみません。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/03(水) 05:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR