信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

サッカーミュージアム

単身赴任生活も早くも4カ月目になろうかという今日このごろ。
せっかく関東に住んでいるので長野ではなかなか出来ないことをやってしまおう!ということでお茶の水にある
“サッカーミュージアム”にいってきました。

この施設は日本サッカー協会ビルの1階と地下部分が博物館になっていて、日本代表やJリーグの歴史を
学べる施設となっています。
博物館
ちなみにサッカー協会の前の道路はサッカー通りって名前でした。

館内に入るとなでしこのワールドカップ優勝記念でしょうか、女子選手のユニフォームやワールドカップの
映像が流れていました。

博物館2
地下1階の売店には日本代表グッズはもちろん、Jリーグ各クラブのグッズも売っています。
来年には松本山雅グッズも並ぶといいなぁ。
ここでベガルタ仙台ストラップを購入しました。
山雅自転車の鍵に装着します。

有料スペースになる地下2階はワールドカップ関連の展示がずらり。
メキシコオリンピックの日本代表のユニフォームなん白い長袖の肌着に日の丸のワッペンが胸に貼りつけた
だけの代物ですぜ。
もちろん松田選手の写真パネルも飾ってあります。
さらには2002年のワールドカップの日本代表選手が円陣を組む様子の等身大人形も展示してあります。
松田選手もその円陣の輪に入っています。

代表に疎い自分はどちらかいうとJリーグコーナーにあった各クラブのオフィシャルブッグを読み比べる
のが楽しかったですね。クラブによってページ数や装丁に差があったり、内容も興味深いものばかりでした。
繰り返しになりますが、来年は松本山雅のオフィシャルブックも置かれるといいなぁ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/29(木) 13:15:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわや怪文書

FC琉球戦勝利しましたね。
この先も勝利or勝利で行きたいですね。

『ガスに負けるな!緑を広げよう!』

なんのこっちゃ分からないでしょうが、実はこれはある回覧板の見出しなんです。

隣の会社の大学生バイト君が職場で回した回覧板なんですが、彼は東京ヴェルディサポでして、仲間を増やしたい一心でこんな回覧板を作って回していたのです。
しかもチケットの購入も代行するサービスっぷり。

結果2名の新規客を獲得したそうな。

ガスってFC東京の俗称なんで一般の人は回覧板を見たとき初めは怪文書に見えたそうですが(笑)

健気な大学生サポのサポート活動に心打たれた日に山雅も勝利。
しかもベガルタもマリノスに勝利。

今日はいい日だ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/09/26(月) 10:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まずはそこから

折からの台風接近により空は重苦しいまでの曇天模様。
多くの山雅サポの心境もこんな天気のように重苦しい事でしょう。

アルテ高崎戦のあった日曜日は仕事だったのですが、正直「高崎戦は勝利は堅い」って慢心というか奢りが
俺の心にあって、仕事中は一切経過を追っていませんでした。

で、仕事がひと段落して、どれどれ何点差で勝ったのやらと優雅に携帯を開いたら予想とまったく逆の結果に
茫然自失。思わず天を仰ぎました。


うる覚えサッカー語録
「一番長くいた順位が最終順位になる」ベルデニック元仙台監督の言葉


まだ昇格の可能性は消えた訳じゃないんですが、来年の事も考えなきゃいけません。
実は先週にはもう一つの準加盟クラブであるSC相模原の練習見学にも行ってきちゃいました。

増える準加盟クラブ、年々高まるJリーグ参入基準の厳格化、先の見えない震災不況と円高、
年に1万人ずつ人口が減っている長野県。と来年の事を考えるとため息しか出てきません。
そんな逆風吹きすさぶ松本山雅ですがJリーグという夢を諦めるわけにはいきません。

来年に望むことは
『選手全員のプロ契約』

過去のJリーグ昇格クラブのほとんどは選手全員プロ契約をしていました。
例外に川崎フロンターレに富士通の社員選手がいましたが。
全員プロ契約にしたからって昇格出来る甘い世界ではないのでしょうが、昇格したクラブはすべからく全員プロ契約しています。

サッカーに集中できるだけの時間とサラリーを選手に提供する。
まずはそれが最初に乗り越えるハードルかなと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村






  1. 2011/09/20(火) 11:12:04|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿で信州@串の蔵新宿店

先日新宿で友人と飲む機会がありました。
どこで飲もうと探していた所思い浮かんだのが『串の蔵新宿店』さん。
この店は長野県外では貴重なサポートショップ様なのです。
新宿駅南口徒歩数分。店内には松本山雅のポスターやのぼりがあります。もちろん信州の地酒、山賊焼や野沢菜、信州味噌などの郷土料理が堪能できます。
在京信州人よ。串の蔵新宿店に集え!

その際、ガンズ会員会員証をお忘れなく!(俺は忘れた為会員特典は受けられず)
串の蔵


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/17(土) 10:33:16|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

# 神奈川ダービー@ナビスコ杯横浜Fマリノス対川崎フロンターレ

行ってきました今年2度目のニッパツ三ツ沢競技場。
ナビスコカップ2回戦。横浜Fマリノス対川崎フロンターレ戦。

17時30分に仕事場から脱走して三ツ沢競技場に向かったのですが、スタジアムに着いたのはキックオフ15分前
でした。
マリノス
赤・白・青のポリ袋を膨らませて選手の入場を迎えます。
キックオフにギリギリに着いた俺が座った席にはポリ袋がなく軽い疎外感。
横浜2
ビジター席のフロンターレサポも負けていません。
写真ではわかりにくいのですが、ゴール裏席全員がそろいの旗を振っていました。壮観です!
横浜3
またまたわかりにくく申し訳ございません。
ゴール裏最上段には松田直樹を讃えるダンマクが貼ってあります。

試合は4対0の圧勝でマリノスが勝ちました。
先週、川崎の練習見学に行っただけに川崎にも頑張って欲しかったのですがマリノスの完成度が高すぎます。

気になったのは後半途中出場した>松本翔選手
プロフィールによると身長162?で1992年生まれ。
ハーフタイムのピッチ内練習に出てきた時はボールボーイかと思ったほどのベビーフェイス(失礼)。
しかし無回転シュートが武器のようで、マリノスがファールをもらう度に「翔!蹴れ!」と観客席から多く聞こえました。

以下はこれイイ!と思った事です。

・試合終了後。選手がピッチを一周し、選手が手を繋ぎ一列になり頭を下げ、サポーターのオーーーーーー(溜めて)オイ!という掛け声に合わせて選手が頭を上げるのですが(この説明で伝わりますか?汗)、頭を上げるジャストの
タイミングでスタジアム内BGMのファンファーレが流れるんです。俺は鳥肌が立つほど感動しました。
・ヒーローインタビューをゴール裏の前で行っていました。
普通はメインスタンドの前とかで行われるヒーローインタビューですが、昨日の試合は運動会の校長先生が立つような台がゴール裏の前に設置され渡邊選手と大黒選手がヒーローインタビューに答えていました。
途中、サポーターが渡邊選手にチャチャを入れる場面もありアットホームな雰囲気。
J1古豪クラブは選手とサポーターの距離が遠いという先入観は捨てなきゃいけません。

来年はJ2もナビスコカップに参加するなんて噂もあります。
ということは三ツ沢競技場でマリノスとJ2クラブが試合をする!
しかもナビスコは水曜日開催が多い!
ますます松本山雅はJ2に上がってもらいたい!!!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


 
  1. 2011/09/15(木) 12:26:36|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合 湘南ベルマーレ対大阪学院大学サッカー部

月曜日は仕事が休みだったのでどこかの練習見学に行こうと色んなクラブのホームページを物色していたら、おあつらえ向きな練習試合がありました。

湘南ベルマーレ対大阪学院大学!

試合会場である馬入ふれあい公園に行く前にダイエー平塚店のベルマーレのグッズ売り場に行きました。
売り場にはベルマーレのiPhoneケースが売っていました。松本山雅も作ってくれないかなぁ。

馬入ふれあい公園に着くと100人弱ほどの見学者がすでに集まっていました。みんな暇だなあ(俺もふくめて)。いや皆さん熱心です。
お目当てはベルマーレの菊池大介選手。
佐久市浅間中学出身でJ2最年少出場を持つ選手です。
こんな逸材が県外に流出してしまう現状。これでいいのか長野県サッカー界!

しかし日曜日のカタール富山戦に出場していた為か菊池選手の出番はなし。元アルビレックス新潟のGK野澤選手を探すも確認出来ず。残念です。

日射しは暑かったですが、海からの涼しい風をあびながらのサッカー観戦。
土、日曜休みの人達には味わえまい。ビバ!平日休み!(負け惜しみですね)

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村






  1. 2011/09/13(火) 08:37:10|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブハウス探訪@川崎フロンターレ

土日休みじゃなくなっちまったので試合観戦になかなか行けない状態になった俺。

せめて練習だけでも見学し、ついでにクラブハウスを見て溜飲を下げようとするこのシリーズ。
今回はJ1川崎フロンターレの練習見学に行って来ました。

小田急線栗平駅下車徒歩15分ほどで川崎フロンターレの練習場である、麻生グラウンドに着きました。
小高い丘の上にあり、富士通の看板が出ていたので富士通所有の敷地でしょうか。
川崎1
栗平駅ホームには川崎フロンターレの看板がありました。
川崎2
こちらがクラブハウス。
フロントとか営業とかの会社組織は別の場所にありそうです。
入口のドアには『かわさき応援バナナ発売中』とポスターが貼ってあります。バナナ?
川崎3
フロンターレ応援自動販売機。もちろん1本購入しました。
缶が110円で、ペットボトルは140円也。
川崎4
天然芝1面にサブグラウンドが1面(か2面)。
台地にあるので見学者用のベンチからグラウンドが見下ろせる位置にあります。
ドロ沼の8連敗中である川崎。相馬監督の指導する声がグラウンドに響きます。
ミニゲームでもワンプレーごとに止めて選手に指示を出していました。

お目当てはジュニーニョ選手。
練習終りにクラブハウスに向かう通路でサインとか貰えそうなスペースがあったのですが、連敗中だから握手とかサインをもらえる空気じゃないなと勝手に自主規制して、一番最初に来たジュニーニョ選手を見送りましたが後から来た山瀬選手とか稲本選手にほかの見学者は普通にサインとか写真撮ったりしていました。
遠慮がちな、バカバカ俺のバカ。

帰りに「青玄寮」という選手寮の前を通りました。
鉄筋コンクリート3階建てで練習場から徒歩10分ほどの位置にあり、環境としては申し分ありません。
松本山雅にもいつか選手寮が出来ないかな。
以下、俺の脳内の寮の名前候補です。読み飛ばしてください。

モンテグラーチャ山雅寮(イタリア語っぽくオサレに)
まつもと梓寮(女子大の寮みたく)
雅豪寮(なんだか厳しそうな寮っぽく)

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/09/09(金) 11:45:04|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来たれ!スポンサー様!

なでしこJAPANがロンドンオリンピック出場を決めました。
なにかと暗いニュースばかりの昨今。こうした明るいニュースは大歓迎ですね。
景気の“気”は気持ちの“気”です。

なでしこ躍進で恩恵を受けている企業もあります。
澤選手をはじめ多くの代表選手を抱える、なでしこリーグのINAC神戸レオネッサの胸ユニスポンサーである
フジバンビという会社です。
『黒糖ドーナッツ棒』とユニフォームに書かれているので気になった人も多いと思います。

黒糖ドーナツ棒なでしこ特需 1週間の売り上げ倍に 東京新聞より
熊本の会社ながら、神戸に縁があり、またINAC神戸レオナッサの心意気に惹かれてスポンサーになったのでしょう。

景気がなかなか上向かないこのご時世。
サッカークラブのスポンサーを集めるのも難しいことでしょう。

全国の社長さん及び広報担当者様。
サッカークラブを通じて、御社の商品を全国にPRしませんか?
お問い合わせは松本山雅FCまでどうぞ(勝手に宣伝しちゃいました)

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/09(金) 11:39:12|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方都市クラブの星!

2日に行われた日本代表対北朝鮮代表。

めったに代表戦は見ない俺ですが、この日は見ましたよ。
なんといっても北朝鮮代表にはベガルタ仙台のリャン選手がスタメン出場ですから!!
コーナーキックとかフリーキックを蹴る姿を見て感動しきりでした。
練習生で仙台に加入して代表まで登りつめたリャン選手は、きっと多くの選手を勇気づけた事でしょう。

そしてこれも嬉しく、ちょっぴり悔しいニュース
マイク(VF甲府)日本代表 W杯サッカー3次予選 山梨日日新聞

お隣山梨県のヴァンフォーレ甲府のハーフナー・マイク選手のA代表デビュー!
羨ましいぞ甲府サポ!そしてちょっぴり嫉妬するぞ甲府サポ!
おらが町のクラブから代表選手が出るなんてこれ以上の喜びはないでしょうね。
山梨県民は幸せ者です。

山梨県のクラブからA代表を輩出出来るんだから我が長野県からもいずれは・・・
2014年のブラジル大会はさすがに無理だろうけど、2018年のロシア大会か、もう少しだけ粘って2022年カタール大会
までには松本山雅から代表選手が出てほしいなぁ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
ヴァンフォーレに敬意を表して青色のバナーにしました。


  1. 2011/09/04(日) 00:47:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (252)
ベガルタ (80)
観戦記 (77)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
298位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR