信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦行!湘南ベルマーレ対京都サンガ@平塚競技場

前エントリーで取り上げたエキジビジョンマッチのディエゴ加藤マラドーナの神の手ハンドですが
動画が貼りついたブログがありましたので紹介します。
この日、一番の盛り上がりでした。
http://soccerunderground.com/koneta/2011/1027_035751.html



当日は平塚駅から平塚競技場まで歩いていったのですが、路上目に付いたのがこちら
平塚1
歩道に平塚競技場の道案内とベルマーレのマスコットキャラクターのベルキング�世の床石がはめ込まれて
います。天下の往来にこうしたことが出来るのは行政力あってのことでしょう。
松本市・長野県もこうした取り組みを期待したいものです。
もちろん行政だけではありません。
道すがら多くの企業・工場・公民館の玄関にベルマーレの旗が掲げられていました。

スタジアムに着いてスタグルメを物色中。
食べたのはこちら
平塚2
『アウェイを食らいつくせ』って面白い企画ですね。
アウェイといえば京都サンガの選手紹介の時に流れていたBGMはスターウォーズのダースベイダーのテーマ
でした。敵愾心を煽り、試合を盛り上げるのは素晴らしいですね。もちろんスタジアムDJが
『京都のみなさん御来場ありがとうございまーす』みたいなアナウンスをしてアウェイ客への感謝も
忘れていません。
平塚3
3年くらい前にベガルタ仙台戦で平塚競技場に来たのですが、その時にはなかったオーロラビジョンが
設置されていました。
アルウィンにも大型映像装置はありますが、寿命があります。ユアスタの大型映像装置は昨シーズン明けに
交換されました。
いずれ来るアルウィンの大型映像装置の交換時期までに県の支援をより強固なものにしたいものです。
そして出来ればリボンビジョンと椅子にドリンクホルダーとコンコースの屋根と全席独立席とバックスタンドの
屋根と椅子の色を濃い緑色にしてもらうのと、自動販売機の山雅応援ベンダー化と駐車場の増設とシャトルバスのバスプールの設置を頼みます!
(欲張りすぎかw)

試合は0対1で京都サンガの勝ち。この1点はオウンゴールのもので、試合内容は大層お寒いものでした。
気温も寒く、これがさしてサッカーに興味のない新規客だったらもう2度と足を運ばないんじゃないかな
と思うほどでした。
途中交代で出場した菊池大介選手(佐久・浅間中学出身)もさして機能せず。残念です。
ともあれ湘南ベルマーレは俺んちから一番近いJクラブです。
これからも注目したいです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/10/31(月) 12:48:32|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中田英寿降臨!エキシビジョンマッチ@平塚競技場

日本の、いや世界のスーパースターと言っても過言ではない中田英寿氏。
よもや生でプレーが見られる日が来るとは。
http://www.nikkansports.com/m/soccer/news/f-sc-tp1-20111026-855094_m.html

平塚競技場での湘南対京都のエキシビジョンマッチに中田率いるベルマーレレジェンド対スキマスイッチの常田さん率いる芸能人チームとの対戦。初めは中田は参加する予定はなかったそうですが、低迷するチームに喝を入れようと中田が自らクラブに出場の打診をしたそうです。天晴れ!

ベルマーレレジェンドには元ベガルタ仙台の岩本とかザスパ草津にいたGK小島とか往年の選手がずらり。
驚きましたのは中田英寿が登場しても観客は至ってクール。特に騒ぐ様子は見られませんでした。
ひとり興奮した俺はやはり田舎者なのでしょう苦笑

目を引いたのはお笑い芸人のディエゴ加藤マラドーナさん。
仕草がマラドーナそっくりで、彼だけアルゼンチンのユニフォーム着てプレーしていました。
自陣PA内でハンド(神の手?)を犯しPKを献上し爆笑を誘いこれが決勝点となりベルマーレレジェンドの勝利となりました。お笑い芸人のディエゴ加藤マラドーナさん。俺の中ではMVPです。

さてエキシビジョンマッチも終わり湘南対京都の試合に移るのだが、これがまさかの大凡戦。
主審のピッ・ピッ・ピーと笛を吹いた時、ピーを聞くや否や席を立ちました。

続きは次回エントリーで! 続きを読む
  1. 2011/10/27(木) 14:20:05|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はしごサッカー②横浜FC対FC東京@ニッパツ三ツ沢競技場

町田市の野津田陸上競技場を後にし横浜市に向かいます。
神奈川生活4ヶ月強にして3度目の三ツ沢競技場です。
すでに俺の準ホーム化しています汗

横浜FCのホーム試合は初めての観戦です。注目はGK関憲太郎選手とシュナイダー潤之介選手。共に元ベガルタ仙台。もちろんカズ選手も注目です。試合中、味方のサイドチェンジがそれてカズ選手に 合わなかった場面があるのですが、人差し指と中指を立てて「OK OK」って具合に指を振るカズ選手。かっこいい~。何気ない仕草がいちいちかっこいいぞ!

それにしても三ツ沢競技場はいいスタジアムです。1番前の席に座ったのですが、タッチライン近くのプレーだと選手が目の前に来て大迫力です。FC東京サポもビジター席をほぼ埋めて大音量のチャントが響き最高の環境です。

自分の後ろの席の小学生3人組の会話に聞き耳を立てると無茶苦茶サッカーに詳しい。横浜の選手だけでなく東京の選手にも精通していて驚きました。サッカーが身近にあるんだなと羨ましく思いました。

試合は首位東京相手に堂々と渡り合いこのまま同点かなと思い来や、山雅の石川選手の兄、石川直宏選手のロスタイム弾で東京の勝ち。「兄ちゃん、やったね」なんてメールが弟から来たかもなんて妄想しちゃいます。

帰路、歩いて横浜駅に向かったのですが途中“北軽井沢”とか“浅間”といったバス停とか地名を見る事が出来ます。来年松本山雅がJ2ならばあれ?ここは長野県?と思う山雅サポーターは100人はいる事でしょう笑
三ツ沢競技場近くのファミリーマートの店員さんは皆横浜FCのユニフォームを来ています。アルウィン周辺のコンビニ経営者の皆さん。試合の日は山雅ユニ着用での営業はいかがでしょうか。

さて、26日は湘南ベルマーレ対京都サンガ戦を観戦予定ですが試合前にエキシビションマッチが予定されているようです。
http://www.bellmare.co.jp/42300
ベルマーレのOBでシークレット選手って?
もしかして中田英寿??
もしくは柿本元選手か?

結果は次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村




続きを読む
  1. 2011/10/25(火) 23:11:48|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はしごサッカー①町田ゼルビア対U-22日本代表@野津田陸上競技場

19日は仕事が休み。
ボケーーっとアパートでネットをみていたらあるニュースに反射的に飛び起きました。

『U-22日本代表対町田ゼルビアが練習試合』とな!

練習試合とはいえ未来の日本代表がいるであろうU-22日本代表が見られる(しかもタダで)
こりゃ~行かなきゃと急ぎ町田市へと向かいました。

平日の練習試合だから、駐車場も空いているだろうとタカをくくっていましたが、甘かった。
川崎ナンバーやら静岡ナンバーやら埼玉ナンバーやら関東一円から車が集まっていて、駐車場は
満車でした。
スタジアムもバックスタンドはほぼ満席。
みんな日本代表を応援しているのかなと思っていましたが、拍手の感じだと圧倒的にゼルビアを
応援している印象でした。
試合も町田側の方が攻めている印象でした。町田ゼルビア、仕上がっていますな。

試合中でしたが子供たちが盛んに選手の名前を呼ぶので選手がスタンド手前まで来て、子供たちのサイン攻めにあっていたりといい光景でした。

試合は最後まで見られませんでした。
なぜならこの後、ニッパツ三ツ沢競技場にて横浜FC対FC東京の試合に向かったのでした。
はしご酒ならぬ、はしごサッカー。

つづきは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/21(金) 22:03:47|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会いたかった~ 横河武蔵野対松本山雅@西が丘サッカー場

内容は悪かったのですが0対2で山雅勝利!
ともあれ勝ちは勝ち。
勝ち続けるしかありません。
武蔵野


3ヶ月ぶり位の山雅観戦。
武蔵野サポーターのラッパで演奏していた、AKB48の「あいたかった~」って歌詞の曲じゃないけど、

松本山雅に「会いたかった~」

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/15(土) 17:29:01|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マリーゼ移管とカフェオープン@ベガルタ仙台

ベガモっていう公式サイトから(月312円也)メールが。
はて、試合がないのになぜ?まさか誰か引退?
と慌て携帯電話を開くと

なでしこリーグ 東京電力マリーゼがベガルタ仙台に移管



震災以来休部していたマリーゼでしたが、ベガルタに移管するそうです。しかもチャレンジリーグからって事は来年は南長野に来るってことか。こりゃー楽しみが増えるなあ。
とのん気に喜んでいたら、某掲示板では歓迎する書き込みも多いが「経営は大丈夫か?」とか「練習場はどーする?」(現在ベガルタは練習場の芝の養生のためジプシー状態)と心配せる声もチラホラ。
しかし記事によると諸々の問題に目処は付いているっぽい様子。
たのんまっせ、社長!

そしてもうひとつ嬉しいニュースが。
10月13日(木)、オフィシャルショップ「オーレ・ベガルタ」カフェ&グッズショップ内覧会及び、新装オープニングセレモニーを開催いたしました。
現在ベガルタのグッズの直営店は2店舗あるのですが、うち1店舗が改装し喫茶店も併設するようですね。
アントラーズのクラブハウスで感じた、試合のない日でも収入がある環境をベガルタも整いつつある様です。
将来的には松本山雅も喫茶店機能付きグッズ売店が出来れば。
どこかのビルのオーナーが「よっしゃ、うちの空き店舗を、山雅さん自由に使ってくれよ」
「よっしゃ内装工事はうちがやっちゃる。」
「○○選手考案の特製ランチはいかがでしょうか~

なんて妄想しちゃいます。

明日は西が丘サッカー場で横河武蔵野戦です。
実にアウェイ栃木戦以来の観戦なんでリハビリも兼ねて今から叫んじゃいます。
まぁーつもと やまがぁ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/10/14(金) 19:38:42|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコカップ準々決勝 鹿島対横浜M@カシマサッカースタジアム

神奈川に転勤して4か月目。
必然、横浜Fマリノスの試合を多く見るようになりました。
前の転勤先だった新潟、仙台でもサッカーを見ていたのですが、ともにJ2クラブ(当時)でした。
で、長野県に帰ってきてJFLや地域リーグを見てきたわけですが、当時思っていたのは「J1なんて
・・・見ねーよ。」

しかし今は声を大にして言いたい「J1ってばおもしれー」

応援するベガルタ仙台がJ1なのも影響していますが、昔、思い込んでいた
J1は大企業のもので、観客や地域住民と距離があるっていう想像は誤解でした。
小学校の壁に「頑張れマリノス」なんてマリノスケの絵が描かれていたり、算数ドリルに川崎の選手が出てきたり
と実際にはカテゴリが上のクラブの方が地域に密着しています。

住んで4か月の神奈川のクラブを応援しちゃうんですから、生まれ育った長野県にJクラブが出来たらと
考えただけで悶絶ものです。


さて豪雨の中、カシマサッカースタジアムに到着。
早速カシマスタジアム名物の「もつ煮」を食します。
カシマ4
目算でマリノスサポーターの9割は食べていました。
めちゃくちゃうまい!500円也。
アルウィンにもこうした名物が生まれるといいなぁ。

かしま3
スタジアム内看板はすべてリボンビジョンでした。これには驚きました。

豪雨&平日夜の試合という事もあり、観客は4000人台とさびしい客入りでしたが試合はとっても熱かった。
延長戦の末、鹿島アントラーズの勝利。お気に入りの松本翔選手も途中出場しましたし。

さて次回観戦よていは15日の松本山雅対横河武蔵野戦です。
久々の山雅ライフ。楽しみだー。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/12(水) 14:44:54|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブハウス訪問@鹿島アントラーズ

全国のJクラブのクラブハウス&練習場を見て、未来の松本山雅のクラブハウスに思いをはせる
このシリーズ。今回は鹿島アントラーズのクラブハウスに行ってきました。

10月5日のナビスコカップ準々決勝の鹿島対横浜マリノスを見にカシマサッカースタジアムに
行ってきましたので、その試合の前にクラブハウスにも寄り道しました。

しかし当日は大雨。
傘を差しても横殴りの雨でずぶ濡れです。すっかり戦意喪失気味の為、写真は少な目で行動範囲も狭いっす。
カシマ
でかい!そして近代的!
クラブハウス内にはアントラーズグッズを扱う売店もあり、試合前のせいか多くのサポーターが買い物に訪れていました。
レジが2台にスタッフが4人位配置していましたからさぞや繁盛している売店なのでしょう。
自分もここでtotoとエルゴラを購入し、アントラーズの売り上げに貢献しちゃいました。
あまたのアントラーズグッズの中で特に目を引いたのは、未だに現シャルケの内田篤人選手のポスターを売っていました。商魂たくましいぜ。

鹿島2
もっと目を引いたのは『ホームタウン割引』を告知するこのポスターです。
行方(なめかたって読みます)市民と稲敷市民は次節は安くチケットが買えるようですね。
松本山雅も「佐久市民の日」とか「駒ヶ根市民の日」とか設定してくれないかな。

クラブハウス内には喫茶店らしきものもあり、練習を見ながら食事が出来たりするようです。
さらにフットサル場も隣接されています。
売店だったり、喫茶店、フットサル場など試合のない日でも収入の取れる環境は商売上手だなって思います。

さて大雨の為、グラウンドとかは見ずに早々にカシマサッカースタジアムに向かいます。
続きは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
アントラーズに敬意を表して赤色のバナーにしました。
  1. 2011/10/11(火) 00:48:03|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

