信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールネットを山雅カラーに!

天皇杯アルビレックス新潟戦でおや?っと思ったことが。
ビッグスワンのゴールネットの色がアルビレックス新潟のチームカラーであるオレンジ色でした。

気になってググッてみたら結構ゴールネットの色をチームカラーにしている所って多いです。
というかJクラブのほとんどがそうしている様です。

アルウィンのゴールネットを緑色にするのは芝生の色と混同してしまうからダメなのかと
思っていたら、ガイナーレ鳥取はすでに緑色のゴールネットにしていました。
ガイナーレ鳥取サポーター有志よりチームカラーゴールネット贈呈のお知らせ
サポーターの寄付で購入したんですね。

ユアスタのゴールネットをベガルタカラーに
ベガルタ仙台は後援会が寄付した様です。

モンテディオ山形はスタジアムで販売している芋煮の売上げで購入。
山形、サポーター有志がクラブにゴールネットを寄贈
山形らしくていいなぁ。

サンガカラーのゴールネット導入のお知らせ
京都サンガは財団法人京都市体育協会の寄贈か。

カラーゴールネットの導入にはいろんな手段があるようです。
アルウィンにもいつか山雅カラーのゴールネットが導入されればいいなぁ。
寄付とかで導入のムーブメントが起きたら即寄付します。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/26(土) 01:07:31|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海賊対山賊!bjリーグ横浜ビー・コルセアーズvs信州ブレイブウォリアーズ@横浜国際プール

行って来ました。
bjリーグ横浜ビー・コルセアーズ対信州ブレイブウォリアーズ。
仙台時代にbjリーグは1度見たことがあるのですが、信州ブレイブウォリアーズの観戦は初めてです。

対する横浜ビー・コルセアーズのモチーフは海賊のようです。
BGMでパイレーツオブカリビアンのテーマを使ったりと海賊ムードを出してきます。
信州

試合は86対58で信州はいい所なく完敗でした。
観客1582名のうち信州ブースターは20人弱でしょうか。周りのお役さんはほとんど横浜を応援しているし
試合中もDJが応援を煽って完全敵地って感じでした。

試合はあれなんですが、エンターテイメントとしてはとても楽しめました。
ハーフタイムやタイムアウト中もチアリーダー達がコートでダンスをしたり、ミュージシャンが歌ったりと
観客を飽きさせません。
信州2
チアリーダーと着ぐるみ。
どちらも松本山雅にもほしいなぁ。

印象的だったのは子供たちのノリの良さ。
「ディーフェンス!ディーフェンス!」と積極的に声を出していたのは子供達。
ハーフタイム中には音楽にあわせてダンスをしてTシャツをプレゼントする企画があったのですが、客席の子供達
みんなが立って踊っているんです。これにはびっくりしました。

ダンクシュートに歓声上げたり、喜んだり悔しがったりする子供たちを見て、スポーツを通じての地域貢献って
bjリーグにだって地域に貢献できるとコンテンツになりうると強く感じました。
わざわざ税金投入してスタジアム改修するよりもたくさんある屋内施設を利用してbjリーグを開催した
ほうが有効有益だと思うんですが、どうでしょうか某市長さん。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/11/23(水) 00:09:57|
  2. 信州ブレイブウォリアーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当選!Jリーグアウォーズ表彰式@横浜アリーナ

我がボロアパートの郵便受けを覗くと・・
おおっ!Jリーグアウォーズ表彰式の招待券が当選しとる!!
アウ
Jリーグアウォーズ2011 表彰式

ベガルタ仙台の好調っぷりを考えるとベストイレブンに仙台から初選出なんて考えられるな。
こいつは楽しみだ。
  1. 2011/11/21(月) 23:30:47|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾坤一擲!②天皇杯アルビレックス新潟対松本山雅

15日は深夜まで仕事。16日6時発の電車に乗り新宿から高速バスで新潟へ。
試合後23時近くに新潟発の高速バスに乗り新宿へ。帰宅したのは17日7時でそのまま仕事へ向かい、夜は仕事の飲み会とハードな日々でした。
高速バスの中で眠ればいいやと考えていましたが、熟睡は出来る訳もなく。

16日新潟駅に着いたのは昼ごろ。迎えに来てくれる友人を待つ間ビックカメラに行ったのですが、店員さんの何人かはアルビレックスのユニフォームを着ています。
迎えに来てくれた友人が昔よりも若干派手な装いになった事に戸惑いつつ友人の車で、濃厚味噌ラーメンの有名店『東横』へ。
ここの店員さんも試合のある日はアルビレックスのタオルを首に巻いています。

市内をウロウロと車を走らせて昔のアパート周辺を走りましたが開発が進み商業地区に変貌していました。
いきつけだったローソンは床屋に変わり、アパートの周りを囲んでいた田畑は宅地になっていました。
一番変わったのは、当時子供服売り場で働いていた友人がキャバクラ嬢になっていた事ですがw

ビッグスワンは3度目ですが、今回が一番アルビサポが少なかった。
去年の新潟対仙台。おととしの新潟対横浜マリノスを見たことがあるのですが、どの試合も2万人以上入っていました。天皇杯とか平日開催とか雨模様とか要因はあるのでしょうが、ぐるりとアルビサポに取り囲まれる超アウェイ感を味わいたかったです。
新潟

ビッグスワン!
また来ます。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/11/18(金) 13:16:35|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾坤一擲!天皇杯アルビレックス新潟対松本山雅@東北電力ビッグスワン

東京行の高速バスの車中です。
山雅サポも多数乗車しています。

試合の結果はご存知の通り0対1で山雅の勝利!今日ほど試合が早く終わってくれと願った日はありません。後半ブラジル人選手が3人になった時は反則だと思いましたよ。
アルビサポには松本山雅の名が深く刻まれた事でしょう
次回アルビレックスと対戦する時はお返しとばかりに敵意たっぷりでも構いません。その敵意がスパイスとなって信越ダービーを熱くするはず。

続きは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村




  1. 2011/11/16(水) 23:33:37|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ!新潟へ!

新潟行きの高速バスの車中です。

前にも書きましたが新潟は3年間住んだ思い出の地。新潟が近づくにつれ当時の記憶が甦ってきます。新潟に転勤が決まりアパート探しで初めて新潟を訪れた時、広い新潟の空を舞う白鳥の群れを見たのを思い出しました。
大好きだったファビーニョ選手も新潟でコーチをしていたのですが震災の影響でブラジルに帰国してしまったようです。残念。

新潟といえば白鳥。アルビレックス新潟のマスコットキャラクターも白鳥です。
将来はアルビ君と松本山雅のガンズ君の対決!なんて光景を妄想してしまいます。

そう。
新潟はいつかは信越ダービーとして名勝負を繰り広げるであろう相手。
いや、あろうでは困る。必ずそうなってほしい。県内でごちゃごちゃと争う姿は今年限りとしたい。
長野県隣県のスタジアムに大挙してサポーターが乗り込み、逆に隣県サポがアルウィンに大挙押し寄せる。
そんな光景が妄想でなく現実になってほしい。
今日の試合はそんな未来への試金石となるはずだ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/11/16(水) 09:48:40|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クラブハウス探訪@ザスパ草津

Jクラブの練習場、クラブハウスを見学して未来の松本山雅のクラブハウスに思いをはせるこの企画。
今回は群馬県に所用があったので、ザスパ草津の練習場がある伊勢崎市の『サンデンフットボールパーク』
に行ってきました。
ザスパ
目指す練習場は冷蔵庫、自動販売機などの製造を手掛けるサンデンの会社の横にありました。
サンデンの工場跡地にサンデンが建設したサッカー場のようで、人工芝1面とクラブハウス、駐車場が
設置されていました。
ザスパ2
練習場にはつきものの応援ベンダー。
ザスパ3
簡易ベンチも設置。
ザスパ4
分かりづらいですがクラブハウスです。
ザスパ草津専用ではない模様。

民間の会社がサッカー場を作って、サッカークラブに練習場として提供してしまう『大人力』は感嘆します。
親会社を持たない地方クラブにはこうした大人力が不可欠でしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/15(火) 04:08:43|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷鳥VS白鳥

松本山雅の次の相手は天皇杯でアルビレックス新潟。
新潟は転勤で20代前半を過ごした地。銭湯で遭遇したファビーニョ選手がきっかけで人生初Jリーグ観戦をした思い出の地です。当時はJ2で、ビッグスワンではなく新潟市陸上競技場で試合をしていました。
債務超過に陥り選手のほとんどを解雇せざるを得なかったニュースが出たり、クラブハウスもなく練習場を転々としていた新潟でしたが、いまやすっかりJ屈指の人気球団になりました。

そんな思い出の地、新潟で松本山雅が見られるのは嬉しい限り。仕事が立て込んでいますが無理矢理休みを取って新潟に参戦したいと思います。

アルビレックス新潟のホームページを見ていて気づいた事が。
ユースには長野県出身の選手が6人も在籍しています。
これは悔しい。
松本山雅の魅力を更に高めて才能の流出を阻止したいですね。

新潟は美味しいラーメンの地でもあります。お勧めは新潟市の『東横』。
是非とも御賞味あれ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2011/11/13(日) 20:58:36|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来期の戦いは始まっている

川崎フロンターレのホームページを見たら来年のユニフォームの受付を開始していました。

川崎フロンターレ2012年ユニフォーム予約開始

毎年毎年ユニフォームの生産がパンクする松本山雅のフロント陣!
来期の戦いは既に始まっていますぜ。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/08(火) 22:40:29|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隣の芝は青く見える

ジュビロサポの友人が川崎フロンターレの練習試合を観に行ってきたそうです。
対戦相手は東海リーグの藤枝MYFC。
元山雅戦士の石田選手も試合に出ていたそうです。

川崎と練習試合が出来るなんて藤枝MYFCを羨ましく思って調べてみたら。
10月27日 HONDA FC
10月28日 川崎フロンターレ
10月30日 湘南ベルマーレ
11月4日 横浜Fマリノス
11月7日 横浜FC
11月9日 ジュビロ磐田

なんと豪華な練習試合相手!
藤枝MYFCの地域決勝大会に掛ける意気込みが伝わってきます。
来年こんなチームがJFLに上がってきたらと考えると末恐ろしいです。

ちなみに湘南ベルマーレも10月にはFC東京、甲府と同カテゴリで練習試合しています。

翻って松本山雅の練習試合の相手はどうかと思い返すと大学生や高校生相手ばかりだった。
幸いにして長野県の周りの県すべてにJクラブがあり、県内にも長野パルセイロがあります。
立地的には練習試合の相手には恵まれていると思うのですが。
来年には是非とも強い相手に揉まれてほしい。

足りないピースを1個ずつ埋めていくしかありませんね。
我々もそれに全力でサポートしたいものです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ

にほんブログ村
ジュビロサポの友人が藤枝の選手に聞いた所、練習試合の後は藤枝に戻って仕事する選手も多いそうです。
頑張れ!石田選手!
  1. 2011/11/07(月) 10:19:36|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

