信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

2011サッカー納め@天皇杯横浜Fマリノス対京都サンガ

いろいろあった2011年最後のサッカー観戦となりました。

天皇杯準決勝 横浜Fマリノス対京都サンガ@国立競技場

今年5試合目のマリノス戦。気づくとレプユニもタオマフも買い揃えてしまい(小野選手のサインもあります)、すっかり横浜っ子気取りでございます。いやはや。

国立1
ビッグフラッグが4枚も。すげー。

対戦相手の京都サンガは湘南対京都戦を見ましたが、特に強敵ってイメージなかったので今日もマリノスの
勝利はほぼほぼ決まりだろうと予想していました。


が、蓋を開けてみれば京都は細かいパスがよく繋がり前半はマリノスを押し気味にゲームを進めていました。
京都サンガは今年J2 7位です。
来年は松本山雅はこんなチームと対戦するのかとそら恐ろしくなりました。

後半はマリノスもエンジンがかかりますが結果は延長戦の末、2対4で京都サンガの勝ち。
お目当てだった松本翔選手も出場せず、残念な結果となりました。

今日の試合会場だった国立競技場ですが、東京ヴェルディの主催試合が何試合かあるてので来年は
ここで松本山雅の選手を見ることが出来るかもしれません。日程発表が楽しみです。

さておそらく今年最後のエントリーとなるかと思います。
こんな稚拙なブログを読んでいただいた方々に感謝しています。
そして不快な表現も多々あった事でしょう。ここでお詫びいたします。

来年もおそらく神奈川生活でしょうから残念ながらアルウィンにはなかなかいけません。
スカパー&関東アウェイ観戦が中心となるでしょうが、これからも気にかけていただければ幸いです。

それではよいお年を。
来年はJ2に山雅旋風を巻き起こしちゃいましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村






  1. 2011/12/30(金) 00:25:02|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神頼み!@師岡熊野神社

新加入選手が続々と発表されていますが、未だ監督は未定だし外国人選手の加入発表もなし。
来期がちと心配なので以前から行って見たかった横浜市の師岡熊野神社にお参りに行って来ました。

諸岡熊野神社 Wikipediaより

この神社は関東有数のパワースポットでもありますが、日本サッカー協会のエンブレムにもある三本足のカラス、ヤタガラスが祀られています。
サッカー関係者が多く参拝に訪れる”サッカー神社”なのです。
このサッカーの神様に松本山雅のJ2プレーオフ出場とベガルタ仙台のACL出場を願い。
ついでにガンズ君の3D化とチアリーディングチームの発足と長野県全県ホームタウン化とクラブハウスと選手寮の着工。
スカパーの松本山雅担当ピッチサイドレポーターに美人レポーターの登用とリボンマグネットの発売をお詣りしに行ってきました。

東横線大倉山駅を出て5分ほど見つけました。
玉に足を掛ける狛犬が鎮座する参道入口。
神社

急峻な階段を上がると本堂に到着。なんか言いしれぬパワーを感じない事もなくはないな。
神社2

前記した俺の強欲な願いを少額な硬貨でお詣り。
帰路バチが当たる事に!

サッカー協会公認絵馬とお守り。
絵馬には○○大学サッカー部1部残留!とかナントカ大会優勝!といった絵馬がどっさり。
神社3

ヤタガラスもいます。
神社4

絵馬を買いたかったのですが、売り子さんが不在で購入出来ませんでした。


よし!これで山雅の将来は安泰だ!と思いましたが念には念をいれ、渋谷の明治神宮の清正井でさらなるパワー充電に向かいます。
浦和サポの友人と合流して清正井でパワー注入!
神社5

意気揚々と帰路につこうと新宿駅で電車に乗った所アナウンスが
『人身事故のため、運転を見合わせます』
強欲さにバチが当たったのか思わぬタイムロスです。
ヤタガラス様。ごめんなさい。

さて29日には今年のサッカー納めをする予定です。
詳細は次エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2011/12/27(火) 22:34:46|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

頼みます!県知事!

結構重大なニュースだと思ったので取り上げたいと思います。

アルウィンの使用料減免、知事に要望 松本山雅の運営会社 @信毎WEB

多分ほとんどのJクラブが行政からこうした支援を受けていると思います。
逆にベガルタ仙台の例ですが、県営の宮城スタジアムは使用料が高額で損益分岐点が高いためベガルタ仙台は
使いたがりません。ユアテックスタジアムではネーミングライツの収入の一部がベガルタ仙台に還元されていますし。

今年湘南ベルマーレの試合を見たとき湘南サポに聞いたのですが、平塚競技場に新設されたワイドビジョン
の使用料があるからJ1にいた昨年とJ2の今期のチケット代が安くなっていないとか・・・

親会社のない地方クラブにとって行政の理解と支援は不可欠です。
県知事!
松本山雅は中信のみならず、南信、北信、東信にも多くのサポーターがいます。
すでに長野県のクラブとなりつつあります。
なにとぞ県の支援をご検討下され<(_ _)>
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/21(水) 17:08:37|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎フロンターレ展@川崎市民ミュージアム

地元相撲部屋とコラボレーションしたり、フロン太君にボクシングをさせて『マスコット王座統一戦』なんて
やったりと、上質なユーモア溢れる企画を次々と実行する川崎フロンターレ。目が離せません。

というわけで行って来ました『川崎フロンターレ展』へ。

東名高速川崎インターを降りてすぐの信号で停車したら目に飛び込んできたのがこの看板。
川崎
フロン太くんのイラスト入りの『ようこそ川崎へ』の看板が。

さらに車を走らせること30分で等々力陸上競技場のそばにある市民ミュージアムに着きました。
<川崎2
館内に入ると巨大ユニフォームが鎮座!
かと思うとその巨大ユニフォームの下では地元幼稚園児が描いたフロン太君の似顔絵やサポーターが撮った
写真を展示しています。この振り幅。素敵です。

別途入館料300円を払っていざ川崎フロンターレ展を見学開始。
今年1月からの川崎フロンターレにまつわる出来事を時系列で写真を展示。
最初の写真で中村憲剛選手の写真にフロンターレの真髄を見ました。
川崎4
看板選手がメッセージに『今年もシーチケ買ってね』と書いちゃう所が素晴らしい。
サッカーだけでなく営業までこなす姿勢が浸透しています。
川崎5
試合に勝った負けただけじゃなく選手・クラブの地域活動も紹介していました。
選手が地元の銭湯に裸で入って撮影したポスターで川崎銭湯協会みたいなのとコラボレーションしたり
試合の時にスタジアムの外でミニ動物園を作ったりと他のクラブでは考えられない企画がびっちり。
見ているだけで等々力陸上競技場に行きたくなりました。

松本山雅も来季はJ2で戦うことになりました。
J2入会金で2千万円と年会費2千万円払って、1年で降格ってことになったら目も当てられません。
松本はもとより信州中の力を結集してさらにクラブを大きくして目指すはJ1だーー!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
川崎フロンターレに敬意を評して水色のバナーにしました。







  1. 2011/12/16(金) 14:07:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野に帰省&ボルジェスがCWCに!!

久々に長野に帰ってきました。

パルセイロの年チケホルダーである親父が山雅の昇格関連の新聞記事を切り抜いてくれていてむさぼり
読んでいます。しかし、パルセイロサポーターでありながら山雅の新聞記事を切り抜く親父・・・器がでかいぜ!
新聞記事によると資本金の増資が検討されていて、その資金で練習場の整備にあてるとの事。
俺も持株会会員の端くれですが、入会以来一度たりとも持株会からハガキ1枚も来てはいません。
せめて今オフには昇格も報告とかなんかあれば会員のなったかいもあるかなと思います。

10日には神奈川に戻るので、ソニー仙台戦には行けません。
結局今年は急な転勤もあり、リーグ戦のホーム主催試合は3試合ほどしか行けませんでした。
シーズンパスもっていながら3試合しか見ていない。なんと損・・・いやいやお布施と思えば安いもんです。
ガンズ会員のA券も余っていますので、嫁さんの職場仲間にあげました。
これで長野市からのサポーターが増えれば損なしです。

さて現在絶賛開催中であるクラブワールドカップですね。
14日が休みの予定だったので豊田スタジアムに行こうかなと予定していたのですが、仕事が入ってしまいました。
残念!

南米王者であるブラジルのサントスFCには元ベガルタ仙台でJ2得点王のボルジェス選手が所属しているんです!
元J2得点王がクラブW杯に出るって事はなんというか・・その・・すごい事でしょ!
(俺の文才ではうまく伝わらないな汗)

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/10(土) 11:10:04|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てっぺん中のてっぺん@2011Jリーグアウォーズ

松本山雅のJ2昇格やベガルタ仙台の4位など興奮冷めやらぬまま、今日は横浜アリーナで行われた
『2011Jリーグアウォーズ』に行って来ました。

新横浜駅を降りて横浜アリーナに入場しますと館内は全国から結集したJ1J2の各クラブのサポーターが
集結していました。一度にこれだけのユニフォームを見ることってそうないんじゃないでしょうか?
新鮮な光景でした。

入場ゲートで投票用紙が配られていました。事前にJ2各クラブ1名ずつ選手が選ばれた
『J2エキサイティング20』から投票で1名『J2モストエキサイティングプレーヤー』を選ぶそうです。
悩んだあげく俺はザスパ草津の熊林選手に投票!
(結果はFC東京の今野選手が選ばれました)
来年は松本山雅からも1名クラブから選出されるんですね。今から楽しみです。

横浜アリーナ館内では各クラブの今年1年を振り返る写真が飾られていました。

アウォーズ

くどいようですが来年は松本山雅の写真も展示されることでしょう。楽しみです。

アウォーズ2
会場内は各クラブごとエリアが決まっています。
J2サポーターは3階自由席です。
優勝して盛り上がる柏レイソルのエリアは特にレイソルサポが大挙して来ていました。

入場時にプログラムと一緒に選手カードが1枚ずつもらえるのですが、近くの席のレッズサポの方と
俺がもらったレッズの永田選手カードとベガルタの角田選手カードを交換しました。
こういう交流も表彰式ならではですね。

アウォーズ3
館内の様子。
全国のJ1J2サポーターがここにいます。この光景を見ると長野県内でごちゃごちゃ争っているのが不毛に感じます。ほんと。

残念ながらベストイレブンに仙台の選手は選ばれませんでした。発表の時は手を合わせて「選ばれてくれ~」と
念じていたら、周りの仙台サポの方々も手を合わせていました。考える事はおんなじですね。

フェアプレー個人賞には仙台のリャン選手が選ばれました。
全試合出場なのに警告・退場がゼロだそうです。すげぇ!

長野県出身の柏レイソルの酒井宏樹選手が新人王とベストイレブンを獲得。
また、松田直樹選手が功労選手賞を獲得した場面はこの日一番の拍手が鳴り響きました。

初めて行ったJリーグアウォーズでしたがこんなに楽しいとは思いませんでした。
来年も絶対に行きます!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/06(火) 00:29:23|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう!!!!松本山雅!

松本山雅が4位以内を確定しました。
こんなに嬉しいことはありません。
仕事だったのでちょこちょこ職場を抜けだしては携帯をチェックしていたのですが、朗報を知ったときは
飛び上がらんばかりに嬉しかったですよ。

正直言ってシーズン中盤にはほぼ昇格を諦めておりました。
来年を見越してSC相模原の練習を見学したり、スカパーのJ2パックを解約したりしていました。
しかし!!
選手やクラブスタッフはびた一文諦めてはいなかったのですね。
ほんと自分が情けなく恥ずかしい。
来年はもっともっと応援するのでご勘弁頂きたい!

神奈川在住も身としてはJ2クラブの多い関東アウェイがいまから楽しみで仕方がない!
湘南、横浜FC、町田(仮)、東京Vと1時間圏内に4つもJ2クラブがある。
2時間あれば甲府だって千葉だって行けちゃう。
ビバ!!J2ライフ!!

さて、信州にJクラブを望んで付けた『信州にJを!』を名付けたこのブログ名も考えなおさにゃいけません。
12月12日のJ2参入が正式決定された暁にはブログ名を変更しよう思います。

ともあれ言いたい
ありがとう!!松本山雅!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/05(月) 02:07:44|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇国興廃の一戦みたいな感じ

J2時代の仙台対柏戦を見たことがありますが、その2チームがJ1で優勝と4位を成し遂げました。
これは日本中のクラブに希望を与えてくれました。

さあ!
松本山雅もそのJ2の舞台を目指して全力でぶつかろう!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2011/12/04(日) 13:46:44|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR