信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンプ地訪問!モンテディオ山形@御殿場

本日より松本山雅の御殿場キャンプが始まります。
せっかくの神奈川住まいの利点を生かして御殿場まで行ってやろう。ついでに他のJクラブのキャンプを
見てやろう!ということで行って来ました静岡県へ。

まずは松本山雅よりも一足先に御殿場でキャンプを貼っているモンテディオ山形の練習に行って来ました。
モンテディオ山形は、そう、ホーム開幕戦の対戦相手です。
モンテ
モンテディオ山形には元ベガルタ仙台の萬代選手や中島選手、手倉森コーチが所属していて個人的に
興味深いチームです。さらに農業県、ブラジル人選手なしと共通点の多いクラブですので親近感がわきます。

練習場にはすでの5人ほどのモンテディオサポーターが見学していました。
そこで一人の女性モンテサポと話をしたのですが川越から来たそうです。
川越在住山形サポと神奈川在住の松本サポの俺。さらに同行してくれた神奈川在住磐田サポの友人とクロストーク。世の中狭くなりました。

その山形サポさんに聞いたモンテディオ山形の注目選手は石川竜也選手との事でした。
ホーム開幕戦では石川選手に要注意です。
「去年(J1)は得点シーンがあまり見られなかったから、今年は見たいね」との山形サポさんの弁ですが、
残念ながら松本山雅戦では得点シーンは見せませんぜ。

時折、演習中の自衛隊の砲声が響く御殿場を後にして次なる目的地である静岡市の清水エスパルスの練習場に
向かいます。

続きは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
モンテディオ山形に敬意を表して青のバナーにしました。




  1. 2012/01/31(火) 21:56:52|
  2. キャンプ地訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自らの怠慢を棚に上げて申し訳ないんですが

各クラブの選手陣容がほぼ決まりつつある今日この頃。

俺はまだかすかにブラジル人選手の入団に期待してます。
チームの浮沈は外国人選手の活躍が欠かせません。
それに新潟で見たファビーニョ選手だったり仙台のシルビーニョ選手とかロペス選手のプレーとか
佇まいを初めて見た感動は忘れませんもん。

松本山雅にもそんなブラジル人選手が早く誕生して欲しいです。
来期はJリーグからの分配金が入るので、そうしたらもっと積極的に補強できるかもしれません。



先日の松本山雅メモリアルマッチで山本剛選手と佐藤由将選手が出場し、彼らのチャントで大いにスタンドは
湧いたのでした。
が、自分は不覚にも両選手のチャントを知りませんでした。
昨年、試合出場が少なかった両選手のチャントを歌える皆さんは素直にすごいなとも思う反面、きっと
俺みたいにチャントを知らず戸惑った人も少なくないんじゃないかなとも思います。

ちゃんと調べていませんが松本山雅のチャントの数ってJリーグで一番多いんじゃないでしょうか。

ベガルタ仙台では選手個人のチャントって5人くらいしかありませんでしたし、去年から足を運んでいる
横浜Fマリノスでも5人くらいしか選手のチャントってないと思います。
仙台の不動のレギュラーであるリャン選手のチャントですら
『リャーン・ヨンギー ゲットゴール』を3回繰り返すだけだし、在籍15年のミスターベガルタ千葉直樹選手
のチャントだって『レッツゴー 直樹』を3回繰り返すだけ。簡単で単純ですが初心者でもすぐ覚えられます。

所属選手全員にチャントを作るもの素晴らしいことだと思うし、松本山雅サポーターの味だとも
スタンスだとも思うのですが、俺みたいな県外サポや今年初めて松本山雅を見る人のことも配慮していただければ
ありがたいです。

読んで不快に思う人もいるでしょう。お詫びいたします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村




  1. 2012/01/26(木) 10:55:10|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラブハウス探訪@ベガルタ仙台

先週、5年間過ごした思い出の地、仙台に行って来ました。

震災の1週間前に仙台に行って以来10ヶ月ぶりくらいの仙台。
嫁さんの家族とか仙台赴任時代の同僚に会うことができて、胸のモヤモヤがひとつ解消しました。

嫁さんのお父さんが震災以降1ヶ月分も新聞を保存しており、貪るように読みました。
震災翌日は混乱からか減ページで薄い新聞でに混乱さが伝わってきました。今も地元紙は紙面の多くを震災関連で
割いており、震災は現在進行形なのだなと改めて感じました。

宮城といえば牡蠣が有名ですが、牡蠣は津波のあとは天敵が減ったり、海中の養分量が増える影響で
成長が促進するそうです。逆境をプラスに転じる牡蠣の生命力を我々も見習いたいものです。



松本山雅の次のステージに上がるにはクラブハウス&練習場が必要不可欠!
もしあなたがサッカー選手で、練習場が完備されているクラブと練習場を日々転々とし居残り練習もままならない
クラブの両方からオファーを受けたらどちらを選びますか?答えは明確でしょう。

今回はベガルタ仙台のクラブハウスに行って来ました。

ユース
まずはトップチームのサブ練習場で、主にユースが使っている泉パークタウン練習場に行きました。
レディース
今年から発足したベガルタ仙台レディースが練習していました。グラウンドは人工芝2面。
ユースクラブハウス
このプレハブ建物がクラブハウス。
以前はトップチームのクラブハウスでした。屋内ではウエイトトレーニングをするベガルタ仙台の選手が
チラチラ見えました。
ベガルタ練習場
練習場にもスポンサーがついているんですね。
駐車場にはベガルタ仙台のトラックやマイクロバスが停まっていたのですが、車にはスポンサー企業名
が書かれていました。親会社を持たない市民クラブはスポンサーの支え無しでは成り立ちません。
トップ練習場

続いて数キロ離れた場所にある市民サッカー場で移動。
ここがトップチームの練習場です。天然芝2面とハーフコートの天然芝1面。
しかしここの練習場もベガルタの所有ではないのでたまに少年サッカーの試合とかあると郊外のサッカー場に
練習を移すはめになるとか。
ベガルタクラブハウス
市民サッカー場の道路を渡ったところベガルタ仙台のクラブハウスがあります。
クラブハウス内には見学者が利用できる「ベガッ太サロン」がありますが、今回は練習日ではなかったので
入れませんでした。このクラブハウスを見ると松本山雅のクラブハウスの青写真が描けるような気がします。

一日も早く松本山雅に練習場&クラブハウスを!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/01/23(月) 06:22:40|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偉大さを改めて知ったよ@松田直樹メモリアル 日産スタジアム

行って来ました。松田直樹メモリアルマッチ。
神奈川に住む身となった今、松本山雅を拝めるのは結構貴重です。
指折り数えてこの日を待ちましたよ。

地下鉄新横浜駅のホーム内に『マリノス神社』がありました。
中澤選手らの足型が祀られているのですが、以前は松田選手の足型もあったそうです。
市営である駅舎内にあるのに驚きます。
横浜Fマリノスの『産・官・民』の力の結集っぷりが羨ましいです。
マリノス神社
去年のマリノス対川崎フロンターレ戦以来2度目の日産スタジアム。
日産スタ

なにもかもケタ違いの大きさに驚くばかり。
施設面では歯がたたないけど、飲料のリユースカップとか駅からスタジアムに向かう道すがらに
書かれた小学生のマリノスを応援する絵などはアルウィンだって実現して欲しいですね。

第1回戦の松本山雅対横浜FマリノスOBを見たのですが、ベガルタ仙台に所属していたこともある
高桑選手、岡山選手、佐藤由紀彦選手を見られたのは嬉しい。特に岡山選手は毎年松本山雅に
来て欲しいと願っている選手。川崎、柏、仙台。みんな岡山選手の加入後に選手とサポーターの
距離が縮まりました。

わずか30分の試合でしたが大満足です。
日産スタジアムで松本山雅のチャントと叫び、往年の名プレーヤー達と松本山雅の対戦が見られるなんてこんなに楽しい事はないでしょう。
松田直樹選手の人徳と偉大さが作ってくれたこの環境。
素直にありがとうと言いたいです。

この後、ゆずの歌声に感動した後、後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。
スタジアム→仕事
こんなに残酷なルートがあるでしょうか。第2試合を見られた皆さんが羨ましい。

ありがとう!
松田直樹選手!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/01/23(月) 06:15:29|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く来い来い開幕戦

松本山雅の開幕戦の相手が東京ヴェルディに決まった模様ですね。
正式発表は17日ですが、ヴェルディに縁のある選手の多い松本山雅のJ開幕戦としては盛り上がること
必至の好カードになりそうです。

件の隣の職場の東京ヴェルディサポ君にさっそくコンタクト。

俺「冨澤選手(元ベガルタ仙台で現東京V)がマリノスに移籍だってね」

バイト君「そうなんです。河野選手も出ちゃうし。河野ってドリブルのうまい選手で・・・」

俺「開幕戦は松本山雅だね。開幕戦はどれくらいお客さん来るの?」

バイト君「お客さん少ないんですよ。たぶん松本サポでジャックされますよ・・・」

俺「・・・開幕戦行くよ」

バイト君「はい。お待ちしています・・・ゴホゴホ」

覇気がないヴェルディサポ君でした。最後のバイト君の咳は嘘です。

開幕戦は松本サポでジャックしちゃいそうな感じですが、ここで図に乗ってはいけません。
相手は20年以上前から走り続けているクラブ、我々はやっとこさスタートラインに立った所です。
謙虚に、控えめに、誠実に、謙遜して、つつましく・・・
勝つ!!!
この気持で行きましょう。



今週末は嫁さんの実家のある仙台に行ってきます。
時間があればベガルタ仙台のクラブハウスや練習場に行ってきたいと思います。
J2昇格した頃のクラブハウスが現在ユースのクラブハウスになっていますので、その写真を取って
ご紹介したいと思います。

いまから叫ぶぜ
松本山雅ぁ!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/01/15(日) 06:50:01|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奥が深いぜ!芝!

昨シーズンアルウィンのピッチの芝の痛みがしばしば取り上げられてしまいました。
対照的に昨年ベストピッチ賞を受賞した清水エスパルスのホームグラウンドである
「アウトソーシングスタジアム日本平」を色々ググッてみたらピッチ管理者のインタビューを見つけました。
↓↓↓
もっと知りたい芝について(2010年ベストピッチ賞を振り返る)
特集の芝って所から入ってください。

いやはや
芝の管理って大変なのですね。
よく他のスタジアムで見かけるハーフタイム中にスタッフが砂のようなものをピッチの所々にかけている
姿を見かけますが、あれも傷んだ芝の応急処置なんですね。
また、芝が傷まないようにとハーフタイム中のゴールキーパーは練習を控えているのにも驚きました。

去年アルウィンの芝の一部を張り替えたようですが、これを読む限り根本的な改善にはなっていない
かもしれません。
近い将来、芝の全面改修が必要になるのではないでしょうか。
アルウィンは県営ですので松本山雅も一刻も早く名実ともに全県ホームタウン化したほうが県の
後押しを受けやすいと思うのですがどうでしょうか?

アルウィンの芝を管理されている方々ご苦労様ですm(__)m
目指せ!ベストピッチ賞!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 続きを読む
  1. 2012/01/09(月) 10:45:07|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!反町監督就任

反町監督が松本山雅の監督のオファーを受けて下さいました。

ありがとう!!反町監督!

隣の職場の東京ヴェルディサポのバイト君に早速報告(ドヤ顔で)

俺「ついに決まったよ。反町監督。」

バイト君「ああ。知ってます。」

俺「名将よ名将。新潟、湘南をJ1に・・・」

バイト君「めでたいですね。まだ1勝もしてないのに。」

俺「絶句(;´Д`)」

すまん。言い負かされてしまった。
東京ヴェルディ戦は絶対勝って、バイト君にギャフンと言わせたる。
けど、きっとこんな局所戦を全国に散らばる松本山雅サポ達は繰り広げていることでしょう。

それにしても開幕戦が楽しみでしょうがない。
こんなに開幕戦が待ち遠しいのは初めてかもしれない。
いまから叫ぶぜ「松本山雅ぁ!!」
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/01/07(土) 19:29:13|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつかは世界へ!松本山雅

あけましておめでとうございます。

正月もずーーーーっと仕事で今日、やっとこさ一息つけました。
去年は正月は休みだったのに・・・恨むぜ人事異動。



正月らしく前向きに行きたいので、いい記事を見つけました。

 Jリーグを地上波放送、アジア4カ国で サンスポより

これによるとJリーグの試合中継がアジアで見ることが出来るようになりそうです。
以前タイに旅行に行った時、中田英寿のユニフォームが沢山売られていたのを思い出しました。
成長著しくサッカー人気も高いアジア諸国にマーケットを求めるJリーグの戦略は素晴らしいですね。

ということは松本山雅の試合も将来アジア各国で見られる日が来るかもしれません。
アジア各国に進出を計画中の企業担当者様。
松本山雅のスポンサーになって、一緒にアジアへの夢を叶えませんか?(勝手に宣伝しちゃいました)

さて、監督人事も大詰めの様子です。
反町監督がアルビレックス新潟の監督だったときに新潟に住んでいた自分としては楽しみでしょうがない。
あのころの新潟もクラブハウスや練習場がまだ整備されてなく現在の松本山雅を彷彿とします。

反町監督には是非とも監督就任を受諾していただきたいっ!!

それでは今年も宜しくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/01/06(金) 16:39:06|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

