信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偵察!@東京ヴェルディ読売グラウンド

いよいよ開幕戦が迫ってきました。
対戦相手は東京ヴェルディ!
調べてみると神奈川の拙宅から車で1時間のところにヴェルディの練習場があるので練習見学に行ってきました。
ヴェルディ

遊園地にむかう客に紛れて読売ランドに車を停め、ヴェルディ練習場に向かいます。
見学者用スペースの目の前で練習するヴェルディの選手達。
まず目を引いたのは長身のブラジル人コンビ、ジョジマール選手とアレックス選手。
さらにはベガルタ仙台から移籍中の島川選手。イケメンキャプテンの小林選手。試合が楽しみです。

過去何クラブもの練習を見学しましたが、見学者用スペースのこんな目の前で練習していたチームはありませんでした。ファンにとっては嬉しい配慮ですね。
ヴェルディ2

真剣に練習する選手達の傍らにはジェットコースターがあり、時折轟音と共に『キャー』だの『ウォー楽しー』
と楽しげな悲鳴が聞こえてきます。真剣な練習と楽しげな遊園地のコントラストがたまりません。

周囲には2階建てのクラブハウスやユースやベレーザ用の人工芝グラウンドが2面か3面あり去年のJリーグアウォーズで育成賞を獲得したクラブだけあって素晴らしい練習環境です。
社長がスピーチでおっしゃっていた「育成はヴェルディの宝です。」という言葉を思い出しました。
松本山雅もいつかこんな環境になれば素晴らしいですね。

さらに裏手のフェンスには『武田くんLOVE』とか『石塚ガンバレ』といったファンが書いたとおぼしき落書きを見付け、ヴェルディの歴史の深さを感じました。

練習を見学しながら『読売ランドにてヴェルディの練習見学してます』とツイッターでつぶやいたら
(ちなみに@yossinaganoです。フォローお願いします<(_ _)>)東京ヴェルディ公式から『むっ?敵軍の偵察隊か?』とリツイートがあり驚きました。
こうしたヴェルディスタッフの懐の深さとかユーモアはほんと好感が持てます。

さて、こうしてヴェルディの選手達を近くで見ると否が応でも戦闘意欲が高まってきます。
自分も味スタに入るのは初めてなのでとても楽しみです。
昇格候補とも目されるヴェルディ、さらに2戦目のモンテディオ山形戦と厳しい戦いが続きますが
松本山雅戦士の全力プレーで活路を見出してほしいです。

いまから叫ぶぜ!松本山雅ぁ!!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村












  1. 2012/02/29(水) 12:44:14|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3の選択肢@HUB

今日はキリンチャレンジカップ日本対アイスランド戦でした。
いつもは特にがっつりと代表の試合を見ることはないのですが、今回は違います。

だって代表にベガルタ仙台の林選手が招集されたんですもの

普通にテレビ観戦しようと考えたのですが、せっかくの林選手の初選出の晴れ舞台ですから少し奮発して
英国式パブで観戦することにしました。

向かうはHUB横浜西口店です。

このHUBというお店。よくJリーグのサポーターのブログに登場していたので以前から気になっていた店です。
俺の108あるサッカー煩悩のひとつでもあった『HUBでサッカー観戦する!』という煩悩のひとつでした。

ジュビロサポの友人と向かいます。
お互いに初めてだったのでオズオズしながら店内へ。
はぶ
店内にはすでに代表ユニフォームを着た人や仕事帰りのサラリーマンでほぼ満席でした。
店内各所にあるモニターで試合を見ながら、イギリスよろしくフィッシュ&チップスとビールでサッカー観戦と洒落込んでみました。

残念ながら林選手の出番はなく、たまにベンチ前でアップをしている姿が映ると「林!」と叫んじゃいました。
日本の得点した場面は店内の一体感はスタジアムに通じるものがありますね。
アイスランドの選手がフリースローを一回転して投げるシーンでは皆で「オオー、オーイ!」と店内が沸きました。

今日訪れた横浜西口店は横浜FCのスポンサーでもあるようです。店内にはポスターやユニフォームが飾ってありました。調べてみると柏店はレイソル、横浜鶴屋町店はマリノスのスポンサーだったりと地元のクラブのスポンサーをしている様です。
という事は横浜FC対松本山雅などの試合は横浜サポに混じってここで見るのも楽しそうです。
スタジアム観戦、家でスカパー観戦だけでなくHUBで観戦と観戦方法の選択肢がひとつ増えました。

さて開幕まであとわずか。
京都の久保選手が代表に選ばれるんだから、松本山雅からだって選ばれなくもないでしょう。
いつかは代表選手が選ばれることを信じましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/02/25(土) 00:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃えろ!J2党@阿佐ヶ谷loft

開幕までのこり2週間と迫りました。
神奈川のアパートにもスカパーのアンテナを取り付けました。
J1のベガルタ仙台、J2の松本山雅と今年のサッカーライフは充実しそうです。

さて、今夜は阿佐ヶ谷のLoftで行われたトークライブ『燃えろ!J2党』に行って来ました。
阿佐ヶ谷
ショッカー総統や井上マー、FC東京の元社長などをゲストに迎えた3時間強。

特にFC東京の元社長の話には興味が惹かれました。
昨シーズン3試合FC東京の試合を見ましたが、サポーター、選手の距離が近いなと感じていましたが
これは元社長とサポーターが創り上げたものだったのかと合点が行きました。

あえて2部リーグであるJ2にスポットライトを当てたこのイベント。
初めて参加しましたが、とても有意義で勉強になり、楽しかったです。
次回があればぜひまた参加したいなぁ。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/02/22(水) 01:58:45|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!代表選出!林卓人選手@ベガルタ仙台

久しぶりのブログ更新です。

仕事でどえらい失敗をしてしまいまして、ブログを書く気分になかなかなりませんでした。
仕事や日々の生活の充実あってのサポーター活動ですね。



そんな陰鬱な気分を吹き飛ばしてくれたニュースが飛び込んできました。

キリンチャレンジカップアイスランド戦でベガルタ仙台GK 林卓人選手の代表選出ですよ!!

代表にはいまいち興味がわかなかった俺ですが、林選手が選ばれるとあっては応援せずにはいられません。
昨年4位の仙台から1名しか選ばれていないのは残念ですが、アイスランド戦のある24日は幸いにも仕事は休みなのでばっちり見られそうです。

頑張れ林卓人選手!
にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村





  1. 2012/02/17(金) 17:29:26|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさらレポート@御殿場キャンプ

2次キャンプも始まろうとしているのにいまさら1次キャンプのレポートです。
仕事がバタバタしていてなかなか更新できませんでした。

続き

静岡市で栃木SCの練習試合を途中で抜け出し再び御殿場市へ向かいます。
山雅バス
練習場に到着。
山雅バスを発見。

練習は初日ということもあり1時間ほどランニングやストレッチ中心のメニューでした。
久しぶりに生で見る山雅戦士たちの雄姿はやはりパワーをもらえます。

反町
取材を受ける反町監督。
期待してます!

さて開幕まで1か月を切りました。
開幕戦の東京ヴェルディ戦で5000人のサポーターで押しかけよう!と盛り上がっています。
ツイッター等を読んで気になったのですが、我々がビジター客である事は念頭に置いて欲しいなと。
JFLとは違って相手サポーターの熱さが違います。
ヴェルディサポーターだってもちろん熱い。以前、ベガルタ仙台対東京ヴェルディの時、泉中央駅の前で
ヴェルディサポと仙台サポが大乱闘寸前までにいさかい合ったのを見たことがあります。
サポーター同士のトラブルの防止のためにも味の素スタジアムでは
謙虚につつましく・・・勝つ!
この気持ちで行きたいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村





  1. 2012/02/09(木) 17:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさらレポート!練習試合 栃木SC対Honda FC

つづき

静岡市内清水区にあるJステップでキャンプ中の栃木SCの練習試合を見に行きました。
対戦相手はHonda FCです。栃木SCの力を推し量るにはもってこいの対戦相手です。
と思いきや、自分のサッカー審美眼では分かるわけもなくただのイチ観客でしたが。

栃木SC
Jステップにたなびく栃木SCの旗。

栃木SC2
グラウンドの奥に見えるのは開通前の第2東名高速道路。開通は4月14日です。

栃木3
栃木SCカー。

1時間ほど観戦していたのですが、隣に座っていたおじいちゃんといってもいい年齢の見学客2名の
会話がものすごいディープでした。Jリーグはもとより大学サッカーにも精通していて、さすがサッカー王国静岡
と見識の深さに驚きました。
一昨年栃木対北九州戦を見て以来気になっていた、リカルド・ロボ選手と水沼選手が移籍してしまい見られなかったのは残念でしたが栃木対山雅戦が楽しみになりました。

さて、この後この日4チーム目のキャンプ地である御殿場に再び向かいます。
お目当てはそう!松本山雅です。
すでに御殿場キャンプは終わっているのに、キャンプ初日の様子をアップする時空のねじれっぷり。
しかもつづきは次回エントリーで。
どうもすいません。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/02/07(火) 00:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本山雅スタジアム

前エントリーで松本山雅の御殿場キャンプを取り上げるつもりだったのですが
興味深い記事があったので予定変更です。

ネーミングライツ(県有施設の命名権)について

アルウィンがネーミングライツを募集しているようですね。

俺の108つあるサッカー煩悩(妄想?)のひとつの『クラブ名を冠したスタジアム』が湧いてきました。

県によるとネーミングライツ使用料は5年2000万。ということはサポーターひとり5000円ずつ4000人
集めたら・・・
『松本山雅スタジアム』
の誕生です!
サポーターがネーミングライツを取得したってのはおそらく日本初、唯一無二。

是非ともご一考を。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/03(金) 20:39:38|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブハウス探訪@清水エスパルス三保練習場

つづき→

御殿場のモンテディオ山形のキャンプ地を後にして一路、静岡市清水区のJステップの栃木SCの
練習を見ようと車を走らせていたら、同行してくれた磐田サポの友人が清水エスパルスの練習を
静岡市で行なっていることが判明。
すっかりJ2脳の俺は清水エスパルスのスケジュールをチェックしていませんでした汗

ハンドルを切って静岡市清水区の清水エスパルスの練習場である三保グラウンドに到着。
東海大学の施設内にあり、ここにエスパルス本社、練習場、クラブハウスがあります。
すべてが集約されていて理想の環境ですね。
三保
すでに練習は終わっていて、クラブハウス前で選手がファンサービスを行なっていました。
柴原
柴原選手が取材を受けたり、ファンと写真を撮ったりしていました。
ハーフナー・マイク選手のお父さんであるディドコーチが通ったりしておおっとなりました。
エスパ2
クラブハウスの裏側。
三保2
青々とした天然芝グラウンド。奥で選手がコーチと居残り練習しています。
三保3
練習場スポンサー一覧。
企業がスポンサーになって練習場にアド広告を掲出しているのはよく見かけるのですが、この一覧には
個人名も何名も書かれています。
一口いくらかわかりませんが、安くない金額でしょう。サッカー王国清水の底力を見た気がします。

この後、エスパルスドリームプラザというショッピングセンター内にあるエスパルスのグッズショップを探索
し、海鮮丼とおみやげ屋を物色。ここで長居をしすぎた為、栃木SCの練習試合の開始時刻をすぎるハプニングが。

いざ、Jステップへ!
続きは次回エントリーで

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

続きを読む
  1. 2012/02/01(水) 17:52:58|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

