信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省中@しなの鉄道屋代駅

長野市から神奈川県に転勤になりもうすぐ10か月になります。
月に1,2度は長野市に帰ってはいるのですがスーパーで塩丸いかの浅漬け(神奈川じゃ売っていません)とかを
見るとおやっ?と思ったりして徐々に身体が神奈川に浸食されつつあるなぁと感じます。

信州人の魂を取り戻さねばと廃線寸前の長野電鉄屋代線に乗って松代駅から屋代駅まで乗ってみました。
子供2人(4歳と2歳)で乗ったのですが車内は大混雑。
廃線という事で多くのファンで賑わっていました。

思わぬ満員電車に絶え絶えになって屋代駅に降り立つとどこかで見たロゴが・・・
千曲駅
bjリーグ信州ブレイブウォリアーズの応援横断幕とのぼりが屋代駅で掲出されています。

千曲市2
バス停もブレイブウォリアーズ仕様になっています。

千曲駅3
屋代駅の駅前通りにあったブレイブウォリアーズの会社。
ポスターとか応援メッセージが貼ってありました。


参入1年目の信州ブレイブウォリアーズですが、ここまで地域の応援されているのはすごいですね。
まだ1度しか見たことのないブレイブウォリアーズですが(しかも横浜でのアウェイ試合)もっと見てみたい
と思いました。
頑張れ!信州ブレイブウォリアーズ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/03/28(水) 13:17:37|
  2. 信州ブレイブウォリアーズ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

羨ましいぞ柏市民②@ACL柏レイソル対全北現代モータース 

つづき

日立柏サッカー場に到着!
同行してくれたマリノスサポーターは「三ツ沢競技場に似てるっすね」。確かに似ているなぁ。
柏4
三ツ沢と違うのはスタジアム壁面に燦然と輝く柏レイソルのエンブレムです。クラブ所有のスタジアムだから
出来る芸当でしょう。羨ましいぞ柏レイソル!

柏5
今年から2階席ができたゴール裏席。“柏熱地帯(はくねつちたい)”って呼ぶそうです。
なんせピッチと観客席が近い。
相手キーパーがゴールキックの時なんて、キーパーの後ろにサポーターが集まってブーイングを浴びせます。

ゴミ箱はも各所に設置されているし、ゴミ袋を持ったスタッフが客席を巡回しゴミを集めていました。
客席の案内係のスタッフも多いし、興行として洗練されています。

柏10
全北現代サポーター。韓国から来たのでしょうか。

今日の試合はACLということでとってもインターナショナルな雰囲気でした。
ピッチ看板も外国企業のものが多いし、電光掲示板のメンバー表も英語。選手紹介も英語。
審判はオーストラリア人だし、案内看板も日本語英語ハングル語で表記されています。
ハーフタイム中のコマーシャルも英語とまるで海外のスタジアムに来たかの様でした。

試合は5対1で柏レイソルの快勝!

意気揚々と帰るレイソルサポーターに紛れて、レイソルロードで帰路に付きます。
ここで今日一番の衝撃が。
なんとこのレイソルロード。帰りの際には車の通行を規制して歩行者専用にしていました。
これはすごい。レイソルロード沿線住民や行政、警察の理解なしでは出来ませんでしょう。
レイソルと地域常民の蜜月っぷりが解ります。

こんなに素晴らしいスタジアムと地域との連帯感。
羨ましいぞ!柏市民!

いつかは松本山雅もこんな環境になりますように願います。
いつかは松本山雅もACLに出場してほしいですね。

松本山雅も頑張ります!

마쓰모토(松本)산 우아함FC도 열심히 합니다
いちおう韓国語も。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/03/22(木) 19:16:41|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羨ましいぞ柏市民①@ACL柏レイソル対全北現代モータース 

大学時代を茨城県南部で過ごした自分にとって柏市はとっても思い出深い場所です。
買い物するのも映画見るのもみーんな柏市でした。
でバイト先に熱狂的柏レイソルサポーターがいまして、そいつが人生で初めて遭遇したサポーターなんですね。
そいつからレイソルのキーホルダーをもらったのを思い出しましたよ。

そんな思い出を反芻しながら行って来ましたよ日立柏サッカー場へ!!
柏駅に降り立つのは12年ぶりでしょうか、長崎屋が電器屋になっていたり、行きつけだったとんこつラーメン屋が
てんやになっていたりと時の流れを感じました。

駅から日立柏サッカー場への道はレイソルロードと呼ばれています。
まずは腹ごしらえにレイソルロード上にあった“珍来”に行きました。
柏1
柏レイソルのスポンサーであるらしい珍来ではレイソルとコラボレーションしたメニューがありました。
早速レイソルカレーラーメンを注文しました。店員さんもレイソルのユニフォームを着ていたり、試合の
チケット掲示で餃子が安くなったりと蜜月っぷりが伺えました。

店を出てレイソルロードを歩きます。
このレイソルロードって狭い商店街やら住宅街の中の道路なんですが、店にはレイソルフラッグがはためき
レイソルのポスターやら応援自販機やらが並んでいて迷うことはありません。
始めは少なかったレイソルサポーターでしたが、スタジアムに近づくにつれどんどんサポーターが増えてきます。
なんだかドカベンの弁慶高校みたい。
柏2
こんな細い道路なんですが、レイソルロードの本当のすごさは帰路に解りました。詳細は次エントリーで。
柏3
スタジアム前の交番脇にあったレイくんの銅像。銅像だとあんま可愛くないな。
けどスタジアム内にいたレイくんの着ぐるみはすごい人気でした。子供と握手したり写真を
撮ったりとサービス精神が旺盛。

20分ほど歩いてスタジアムに到着!

このスタジアムってものスゴイ!!
続きは次回エントリーで!!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/22(木) 00:36:21|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

祝!W勝利!@日産スタジアム 横浜Fマリノス対ベガルタ仙台

17日はギラヴァンツ北九州対松本山雅戦。
今シーズンの初アルウィンということで気合が入っていましたが、急な仕事が午前中に入りアルウィン参戦は
見送ることになってしまいました。

そこで14時キックオフの横浜Fマリノス対ベガルタ仙台を見に日産スタジアムへ行くことに。

13時に職場を出て、押取り刀で日産スタジアムに到着したのは14時ちょうどでした。
日産1
キックオフぎりぎりに到着したので1階席の一番後ろ。

試合は0対2で仙台の勝利。
ふと気づいたのですが、俺が仙台在住時代は仙台はJ2だったのでマリノスは遙か格上の存在だったのですが
いつの間にか互角に勝負しています。なんだか隔世の感があります。
仙台サポーターを戦慄させたのはマリノスの11番斉藤学選手のドリブルでした。
仙台陣内であれだけドリブルされたのってセレッソ大阪にいた香川選手を彷彿としました。
この斉藤選手は去年はレンタル移籍で愛媛FCにいたんですね。

日産2
ビジター席の2階席は閉鎖中でした。
こう考えると開幕戦で味の素スタジアムの2階席が開いたってものすごい偉業だなと感じますね。

意気揚々と自宅に帰りスカパー録画していた松本山雅対北九州戦を見ると、松本も勝利しているではありませんか!
嬉しい半面、行けなかった悔しさがこみ上げてきます。
次のサッカー観戦予定は21日のACL柏レイソル対全北現代戦です。なんちゅう節操のなさ汗
松本山雅系ブログ(のつもり)でありながらなかなか山雅に触れられない当ブログですが
これからも宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村






  1. 2012/03/17(土) 22:35:19|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

偵察!湘南ベルマーレ対筑波大学@馬入ふるさと公園サッカー場

厳しい戦いが続く松本山雅。
拙宅から一番近いJクラブである湘南ベルマーレは昨年14位なので是が非でも勝ち点を拾いたい相手。
というわけで馬入ふれあい公園サッカー場で行われた湘南ベルマーレ対筑波大学の練習試合を見に行って来ました。

平日の14時から開始にかかわらず多くのギャラリーが詰めかけていました。一番多い特に150人近くの
サポーターが見守っていました。
馬入1
湘南ベルマーレのポスター。
一番手前は佐久・浅間中出身の菊池選手!すげえ!
馬入2
選手名鑑持参で見に行ったのですが、名鑑に載っていない外国人選手がいました。
湘南サポさんに聞いた所、アレックス選手というそうです。将来の山雅の脅威となる可能性があるので
早速スカウティング開始。
えっと。背が高く、FWで、ええと・・・
すまん俺の審美眼ではこんなもんです。

控え選手主体のメンバーだったためか、菊池選手の出番はなし。
ミスターベルマーレ坂本選手や元山形の古橋選手が印象的でした。1本目は3対1(筑波大の1点はPK)と
湘南のペースで試合が進みました。

馬入3
練習場脇にある湘南ベルマーレのクラブハウス。

松本山雅対湘南ベルマーレの試合は5月6日です。
いまから楽しみなカードです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/03/14(水) 22:07:03|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

時間差観戦@スカパー

10,11日はベガルタ仙台対鹿島アントラーズ。松本山雅対モンテディオ山形と
注目カードが続きましたが自分は神奈川県湯河原温泉に行っておりやした。
湯河原温泉周辺にも湘南ベルマーレのポスターがありました。
湯河原の隣の小田原市ってFリーグの湘南ベルマーレのホームタウンなんですね。いつかFリーグも
見に行きます。

ということでこの2日間は情報を遮断して月曜日にまとめてスカパー録画をみるという
時間差観戦となりました。だって結果がわかっていたら見ても面白くないでしょ。
土曜の夜もうっかりテレビでスポーツニュースの時間でチラリとベガルタが映るとわたわたと慌ててテレビを
消すという始末。
何度も携帯で結果を知りたいという誘惑に襲われましたが我慢に我慢を重ね、さっき2試合を
見ましたよ。

山形の先制弾にうなだれ(1日遅れで)
弦巻の同点弾に歓喜し(1日遅れで)
山形の勝ち越し弾に打ちひしがれ(1日遅れで)
仙台の勝利に安堵する(2日遅れで)

なんか虚しいぜ。
やはりサッカー観戦は生に限る!
ということで次節山雅対北九州戦はアルウィンで観戦しようと思います。
神奈川住まいで土日勤務の俺には貴重なアルウィン詣で。
J初勝利になるように力の限り応援します。

なにがなんでも勝ち点3を!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/13(火) 01:32:34|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

バクスタ観戦ノススメ

開幕戦の興奮冷めやらぬ今日この頃ですが11日にはすぐにモンテディオ山形戦が控えています。

山形には元ベガルタの萬代選手とか中島選手とか手倉森コーチとか楽しみな試合ではあったのですが、
自分は所用の為スカパー観戦すらままなりません。
修行僧のようにじっと携帯もパソコンも開かずに情報を遮断して、後日スカパー録画観戦となりそうです涙

さて、開幕戦皆様はどこの席で観戦されるのでしょうか?
もし迷っている方がいたら是非ともバックスタンド観戦を推奨したいです。

なぜなら

バクスタって一番テレビに映る席だから

今年はスカパーで全国に放送されていますし、地上波でも県内に放送される回数は増えます。
アルウィンでの試合を見る視聴者は去年よりも格段に増えそうです。

で、テレビカメラってメインスタンド側からバックスタンド方向に写すカメラがメインになるので試合中は
バックスタンド席がよく背景に映りこみます。
さらにはメインスタンドには関係者や記者、スポンサー様などお偉い方々が座るので彼らから見て
トイメンにいるバックスタンド席のサポーターが視界に入ることになるのです。

バックスタンドの空席を1席でも減らし、一人でも多く緑化し、ひとりでも多く旗を振ってもらえれば
アルウィンの盛り上がりをより全国に発信出ることでしょう。
川崎の川崎華族とか仙台のBACKSといったサポーターグループはバックスタンドを根城にしてますし。

今年は
バックスタンドを盛り上げよう!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


  1. 2012/03/05(月) 22:38:02|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

夢舞台!@東京ヴェルディ対松本山雅 味の素スタジアム

今日は待ちに待った開幕戦。
同じ神奈川在住の山雅サポと共に一路味の素スタジアムへ向かいました。

味スタに着くとすでにかなりの山雅サポーターが長い列を作っていて開幕戦にかける意気込みが
伝わってきました。
ヴェルディ
曇天の下の味の素スタジアム。
仮面ライダーがよく怪人と戦っています。

ヴェルディ2
スポンサーの紹介の時に掲げられた『スポンサーの皆様 1年間支援宜しくお願いします』の横断幕。
さらにスポンサー名が読み上げられる度に湧き上がる拍手。スポンサーを大事にするヴェルディサポーターの
心意気が伝わってきます。こうした姿勢は我々も見習いたい所です。

ヴェルディ3
大観衆の松本山雅サポーター。
味スタの屋根の鉄骨は屋根の上にあり圧迫感がありません。
空港の近くにあり、掘り下げ式のピッチとアルウィンとの共通点が多いスタジアムです。
アルウィンにもいつかは屋根と座席にドリンクホルダーが欲しいなぁ。

試合はさすがはヴェルディです。終始試合を支配していました。
しかし、新加入のエイジソン選手と木島徹也選手のコンビは見ていて期待できそうな感じでした。
頼むぜ!エイジソン選手!ユニフォームの背番号は9番で注文するよ。

2対0で負けはしたものの去年ほどの悔しさは感じません。(ほんとはこれじゃいけないんでしょうが)
帰りの電車の中で山雅サポ仲間とあーだこーだと感想を言い合う時間は至福の時間でした。
隣にヴェルディサポが同乗していないか気にしながらスタジアムへ向かったり、夜のスポーツニュースに映る
山雅選手に感動したり、翌朝の新聞で見たり、雑誌で見たり・・・嗚呼なんて素晴らしきJリーグ生活。
この至福の時間をもっと多くサッカー観戦未体験の人に味わってもらいたいなぁと切に願います。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/05(月) 00:57:32|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

開戦前夜!

いよいよ明日は開幕戦です。
こんなに開幕戦が待ち遠しかった年はありません。
待望のブラジル人選手の加入もあり楽しみで仕方がない。

松本山雅を通じて長野県中に笑顔と活力が生まれることを願っています。
今年はその試金石になる年であると信じています。

それでは味スタで会いましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/03(土) 23:16:13|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

