信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

楠瀬劇場!?@町田ゼルビア対松本山雅 その2

→つづき

船山選手のPK弾が決勝点になり松本山雅は見事勝利!
奇跡といっちゃ失礼ですが奇跡の3連勝しました。

で、感動の光景はここからです。

試合終了後に観客席の前に挨拶に選手たちがやってきます。
いつもなら“勝利の街”を歌うサポーターの前で整列してから一礼して終わる所、
この日は選手が肩を組み合い、歌に合わせてラインダンスをしてくれました。
更には楠瀬選手が前に出て“勝利の街”を指揮者のごとく手足を振ってくれたのです。

写真も撮ったのですがボケボケの写真だったので慣れない絵筆を取らせていただきました。
   ↓↓↓


選手もサポーターも笑顔&笑顔。
選手・サポーターのこの一体感。たまりません。
元ベガルタ仙台岡山一成選手の岡山劇場を思い出し嬉しくなりました。
思えば、ベガルタ仙台の暗黒時代に光を当ててくれたのは、岡山劇場からでした。
この日の“楠瀬劇場”が松本山雅の快進撃の序章になってくれるといいなぁ。

ゴールデンウィークはずーーーーーと仕事の俺。
松本山雅の吉報がそんな俺の一服の清涼剤です。
1試合でも多く、試合後の山雅劇場が開かれますように願っとります。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/29(日) 00:06:09|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最前線@町田ゼルビア対松本山雅

神奈川県に単身赴任中で、カレンダー!?そんなもの知らねな職場の為、平日関東アウェイ戦は
俺にとってホーム試合(?)の様なものです。
指折り数えて待ちましたよ。
そう、町田ゼルビア対松本山雅です。

同期昇格の町田ゼルビアには親近感を持つ人は多いんじゃないでしょうか。
親近感は持つけど、ライバルとしてずっと切磋琢磨していきたい相手です。

試合会場である町田市陸上競技場へは車で行こうと思っていたのですが、なんと駐車場が現在ありません。
なんでかなーと思っていたら、改修工事の影響の様です。
ゼルビア1
このご時世、なかなか改修工事に予算を回してくれる行政って少ないんじゃないでしょう。
サッカーどころの町田市だから出来る芸当かもしれません。

恥ずかしながら今期リーグ戦2試合目の松本山雅観戦。
せっかくなのでゴール裏で一番熱い所で応援しようと思い、バンデーラの内側で応援しました。
声を張り上げ、腕を振り、飛び跳ねる。
そして仲間と喜びを共有する。ゴール裏の醍醐味を満喫しました。

試合終了後に一番嬉しい光景を目にしました。

つづきは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/04/28(土) 01:33:34|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山雅を充電@松本市営サッカー場

2日休みがあったので長野に帰っていました。
で、神奈川へ戻るときの道すがら塩尻北インターを降りて松本市営サッカー場に向かいました。
そう!松本山雅の練習を見学にいったのです!!

神奈川在住ゆえ、松本山雅はなかなか縁遠い存在。
生で松本山雅の選手を見られないのでワクワクしながら練習場へと向かいました。

山雅

初めて来ました。
松本市営サッカー場。
人工芝でグラウンドが1面しかないのはちと残念ですが贅沢は言えません。
選手・監督が躍動する姿を見られただけでも幸せなことです。
とはいえ、専用クラブハウスがほしいなぁ。

山雅2
練習場にお越しの際は是非とも山雅自販機をご利用ください。
売上の一部が山雅の強化費に当てられます。川崎フロンターレ自販機が1本につき5円だったのでそれくらいの
お金が山雅に入るものと思われます。

驚いたのは見学客の多さ。
平日にも関わらず、50人くらいはいたんじゃないでしょうか。
Jクラブの練習場を5,6クラブ見てきましたがその中ではトップクラスの見学客数でしょう。
見学者はトップクラスなれど、どのJクラブにもあった見学者用のベンチはなし。サポーターの熱と施設設備の
充実度にはまだまだ乖離がありそうです。

まだまだ発展途上の松本山雅。
もっともっと盛り上げて練習環境を充実させていきたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/26(木) 01:28:54|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次節は宿敵町田戦!

松本山雅はジェフ千葉に勝利!

職場の休憩中に携帯で結果を知った時は正直びっくりしました。
“強豪食い”これぞ山雅の真骨頂ですね。

さて次節はアウェイ町田ゼルビア戦。
神奈川の拙宅から一番近いアウェイゲームで、しかも平日開催とは俺にとってもっとも行きやすい試合です。
今から楽しみですし、気合が入ります。

野津田競技場に来たれ!関東軍!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/23(月) 09:38:18|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四苦八苦@ジュビロ磐田対横浜Fマリノス

久しぶりの更新です。
仕事が行き詰まり、色々忙しかったので更新できませんでした。
久々の休みだったので、磐田サポの友人と静岡県磐田市のヤマハスタジアムにジュビロ磐田対横浜Fマリノス
の試合を見に行きました。

やまは
ヤマハスタジアムの隣にあるジュビロ磐田のグッズショップ。
試合前ということで多くのサポーターで賑わっていました。
マリノスグッズも売っていました。いくつものJクラブのグッズショップに行きましたが対戦相手の
グッズを売っているところは初めてです。商売上手ですね。

やまは2
ヤマハスタジアム内で見つけた『目安箱』
携帯からQRコードを読み込むとクラブにスタジアム環境の意見が投書できるもの。
歴史あるジュビロ磐田でもこうした取り組みをしているんですね。

やまは3
キックオフ15分前にピッチに散水を始めました。
なかなか見られない光景なんじゃないでしょうか。濡れたピッチのためか磐田のパスが繋がる繋がる。
マリノスを大いに苦しめたのでした。

現在、絶不調の横浜Fマリノスですが勝って浮上のきっかけを掴もうと意気込んだものの、試合は1対0で
マリノスの敗戦となってしまいました。
試合終了の笛が吹かれた瞬間、倒れこむ選手達。茫然自失で拍手もブーイングもないマリノスサポーター達。
マリノスの深刻さが見て取れます。

下位に沈む横浜Fマリノスに、目安箱を設置してスタジアム環境の改善に取り組むジュビロ磐田。
J1の古豪であっても苦労は尽きません。

明日は松本山雅対ジェフ千葉戦ですね。仕事でスカパー時間差観戦になりそうです。
遠く神奈川の地から山雅の勝利を祈っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/04/21(土) 21:50:51|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中決戦@柏レイソル対ベガルタ仙台

現在首位のベガルタ仙台(4/15現在)。
背後に強豪ひしめく17クラブが追いかけてくる。嗚呼、これが追われる首位の感覚か。

日立台はあいにくの雨模様。
風もあって凍えるほど寒いが、同行した仙台サポーターの友人によると仙台に比べると暖かいそうな。
むむ。勝利の予感。

ビジター席には屋根付のコンコースに入れない。
これがアウェイの洗礼か。悔しかったので日立台名物のレイソルカレーの列には並ばなかかった。
けど今になって後悔している。食べればよかった。
レイソル4


相手は昨年王者の柏レイソル。
これは負けられねぇぜ!!
考える事は皆一緒なのか、ビジター席はほぼ満席のベガルタサポーター達。
同行した仙台サポーターの友人も新幹線で仙台から駆けつけてきました。
レイソル1
画像左側のゴール裏と手前の席が仙台サポーター達です。

試合は2対3で仙台の勝利!!
これで仙台は6試合負けなしの首位キープ。夢のようだ。

しかし敵もさるもの昨年MVPの柏のレアンドロ選手はこの日2得点の活躍。
1点目のフリーキックはワグネル選手がボールをセットして、ワグネル選手が蹴るかな?
と思った刹那、レアンドロ選手がシュート。これにはキーパーも動けず。
こういうブラジル選手のトリッキーなプレーは大好きです。

意気揚々とレイソルロードで帰路につく。
相変わらずの雨だが気にならない。これが首位の感覚か。

レイソルロードの途中に朝日新聞の販売店が号外を配っている。
すわっミサイルか?何事か?と号外を受け取るとなんと今日の試合の結果が号外として配られている。
印刷したてのホカホカの紙面だ。試合終了から20分も経っていないのに帰り道で号外を受け取れる
スピード感と機動力。さすがはJ1クラブのお膝元の新聞店です。
レイソル6
裏面はレイソルサポーターの応援メッセージが載っています。

仙台も首位キープで日曜日は松本山雅は熊本戦だ。
スカパー時間差観戦になりそうだが勝って最高の週末にしてほしい。
頑張れ松本山雅!ベガルタ仙台!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/04/15(日) 11:36:56|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝手にガンズ君

長野県外に住む身にとって松本山雅はなかなか縁遠いもの。
松本山雅グッズが欲しいと思っても手に入れるのは難しい・・・
こんな時に頼りになるのはオンラインショップなのですが、我が松本山雅のオンラインショップって
40クラブ最弱の品揃えっぷり。

というわけで長野市で留守を守る嫁さんがせっせと夜なべしてガンズ君ぬいぐるみを
現在鋭意製作中であります。

ガンズ君

完成間近!!

乞うご期待です。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/05(木) 22:21:47|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜入!横浜Fマリノス対コンサドーレ札幌@ニッパツ三ツ沢競技場

神奈川に転勤してもう10ヶ月になります。
サービス業を業とする部署に転属した為に平日開催のあるナビスコ杯は
ありがたい限りです。
なんだかんだでマリノスのレプユニもタオマフも買っちまいましたし、選手も覚えちゃいましいた。

住めば都というか、朱に交われば赤くなるというか…

んん?
逆に考えれば県外出身でこの春に転勤、進学で信州長野県に来た方々もきっと多く居るはず。
そんな方々は是非とも松本山雅を応援しにアルウィンに来てほしいですね。
松本山雅の生命線は観客動員です。来たれ!新規サポ!

さてこの日の試合は横浜Fマリノス対コンサドーレ札幌です。
特にまだ今期勝ち星がないマリノスは是が非でも勝利したい所です。
周りのマリノスサポの会話に聞き耳を立てると
「なんで勝てないんだろ」とか「20周年で降格なんてシャレにならない」とかかなり不安気です。

試合は不調のマリノスの現状を示すかのように1対2でコンサドーレ札幌が勝利しました。


以下写真とともに気になった部分を列記してみます。
マリノス1
選手入場時にバックスタンドに登場したビッグフラッグ。仕掛けたのはコアサポなんだろうけど
バックスタンドのお客さんを巻き込むのはうまいやり方だなぁと思いました。
マリノス3
ピンぼけで旗に隠れてわかりづらいんですが、ゴール裏の前にマスコットキャラクターのマリノス君も
大旗を振っています。
松本山雅にも早くマスコットキャラクターの着ぐるみが欲しい!
マリノス5
消防法?公園法?条例?の違いか直火で調理できるコンコースのスタグルメ。
ウマそうな匂いと煙が食欲をそそります。確か鹿島スタジアムも直火で調理してました。

マリノス4
空港人さんのブログに乗っからせてもらいます。
マッチデープログラムはB5サイズでオールカラー16ページ。選手カード付きで300円也。
空港人の棲家 マッチデイプログラム

次回観戦予定は18日(水)のナビスコカップ川崎フロンターレ対ベガルタ仙台戦です。
松本山雅は全然出て来ませんがまた寄っていただければ幸いです。
27日の町田ゼルビア戦には参戦予定です。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/04(水) 23:15:37|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川でちょっぴり松本山雅@キャノンJリーグミュージアム

続き→
世間様が年度初めでバタバタしている中、颯爽と品川駅に降り立ちました。
目指すはキャノンマーケティング社内にあるキャノンミュージアムで行われている
“キャノンJリーグミュージアム 2012 in品川”に行って来ました。

品川
平日にも関わらずいろいろなJクラブサポーターが多く来ていました。

品川2

開幕戦の写真、クラブが選んだ期待の若手選手、各クラブ1名の選手からの今年の抱負の3コーナーがあり
全40クラブ1枚づつの写真が飾られています。
開幕戦の写真は味スタでの木島徹也選手の写真。
期待の若手選手のコーナーでは久富選手が選ばれていて、横浜Fマリノスの小野選手や京都サンガの久保選手
らとともに紹介されています。
今年の抱負のコーナーでは片山選手が「松本山雅を全国区に」という直筆コメント入りで紹介されていました。

さらに別のコーナーではキャノン製プリンターと転写紙を使ってJ1クラブのトートバッグが作れる企画が
ありました。
J1クラブのみということで受付のお姉さんに「ベガルタ仙台でお願いします」と告げると。
ややあって「申し訳ございません。J1クラブのみとなっておりますと」お姉さん。
ベガルタ仙台はJ1だってば汗
隣で受付していたFC東京サポーターは笑いを噛み殺していましたよ。まったく。

品川3
トートバッグとお姉さんがプリントアウトしてくれた転写紙を受け取り、それをハサミで切り抜いてバッグの上に
敷いてアイロンを掛けます。
作業テーブルには鹿島サポ、マリノスサポ、東京サポがいてワイワイ作業していました。
品川4
完成!
キャノン様に感謝の気持ちを込めて展示してあったキャノン製カメラの隣で写しました。
あっ!
プリンタと印刷用紙はキャノン製もいいですが、エプソン社様もお忘れなく!

このほかに審判が使う道具(イエローカードとか線審の旗とか、ロスタイムを表示するボードなど)を手にとって
触れるコーナーなどがありました。

ちなみにこの催しは4月8日までなので都内在住の山雅サポの皆様もぜひ足を運んでみてください。
久富選手や木島徹也選手、片山選手の写真パネルが飾ってありますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/04/03(火) 18:01:57|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブハウス探訪@横浜FC LEOCトレーニングセンター

苦戦の続く松本山雅FC。
降格圏を逃れるためには上位中位相手にはなんとか引き分けに持ち込み、下位チームには勝ち点3を
拾う事が現実的かなと思います。

という訳で昨年18位であった横浜FCの練習見学に行って来ました。
相模鉄道上星川駅を降りて駅前を土地勘なくウロウロしていると横浜FCサポーターらしきおじいさんを発見。
こりゃ練習見学に行くに違いねぇとついていくことにしました。

案の定、おじいさんに付いて行くと練習場であるLEOCトレーニングセンターに着きました。
横浜FC
水道浄水場施設の中にあり、横浜市より月額215万円で借りているそうです。
天然芝1面と人工芝1面とクラブハウス、体育館みたいな設備もありました。
午前中は下部組織の選手達が練習をしていた様で、横浜FCのユニフォームを着た子供達と
多くすれ違いました。
横浜FC2
天然芝エリアは撮影禁止ということで隣の人工芝エリアから撮影しました。

この日は横浜FC対東海大学の練習試合でした。
関東のJクラブは強豪大学と度々練習試合が出来て羨ましい限りです。
控えメンバー主体ですが、ベガルタ仙台にもいたシュナイダー潤之介選手や元セレッソ大阪のカイオ、
元浦和レッズの永井選手や堀之内選手とか出ていて非常に見応えがありました。
気になったのはパク・テホン選手。長身ながらテクニックもあり見ていて楽しい選手でした。

しかし、これだけ立派な練習環境と選手を擁しながら昨年18位とはJ2の壁は高く、険しいですね。
松本山雅が上を目指すには支援の輪をさらに深く、広く募る必要がありそうです。

さて、このあと品川のキャノンミュージアムで開催中の“キャノンJリーグミュージアム2012”を
見に行きました。年度初めにも関わらず平日休んでサッカー行脚。背徳感いっぱいで品川駅に向かいました。
続きは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/04/02(月) 19:45:08|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (252)
ベガルタ (80)
観戦記 (77)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
298位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR