信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台サポーターのアツさの秘密を激写! その2 @ナビスコ杯ベガルタ仙台対ジュビロ磐田

→つづき
今期初のユアスタ観戦であるナビスコカップ ベガルタ仙台対ジュビロ磐田。
アウェイゲームでは今期何度か仙台戦を見ていますが、新しく出来たチャントの歌詞がわからず
慣れるまで口パク状態になってしまう事もしばしば。
そんな俺にとっってもありがたい配慮がありました。
ユアスタ
『歌詞カード ご自由にお取り下さい』
かごの中にはコピーされたチャントの歌詞カードが入っています。
これを見れば初心者も安心してバモれます。

ユアスタ

仙台のマスコットキャラクターベガッ太君。
試合前はコンコースでサイン会を行ったり、観客席を回って写真を撮ったり握手をしたりと
ファンサービスに努めています。
ゴール裏では小学生の女の子と鬼ごっこまでしていましたw
試合中はというと、なんとバックスタンド席最前列の爆心地でサポーターと一緒に試合を観戦しています。
前半はバックスタンド席。後半はゴール裏席でサポーターと一緒になって観戦するベガッ太君。
八面六臂の大活躍です。
ユアスタ

スタジアム各所に置いてある募金箱。集まったお金は強化育成費に当てられます。
街中の飲食店や病院とかにも置いてあります。仙台時代の俺の職場にもありました。
この募金箱制度は松本山雅でもぜひとも取り扱ってほしい。
親会社を持たない市民クラブは運営資金を募るチャンネルを多くするほどクラブ運営は安定します。

この他に個人スポンサー(一口3000円)を募集するブースもありました。

試合は4対0で仙台の完勝!
これで得失点差でグループ2位に浮上し、決勝トーナメントに進めることが出来ました。
決勝トーナメント1回戦の相手はFC東京です。しかも水曜日開催なので参戦可能です。
ビバ!ナビスコカップ!

さて次は7月1日は平塚での湘南ベルマーレ対松本山雅です。
仕事ですが、仕事終わりで平塚に駆けつけます。
それではまた。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村







  1. 2012/06/29(金) 23:01:00|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台サポーターのアツさの秘密を激写!@ナビスコ杯ベガルタ仙台対ジュビロ磐田

平日開催が多いナビスコカップは自分の様に日曜日が仕事の人間にとってはなんともありがたい試合です。
そのナビスコカップの予選リーグをいよいよ最終節。ベガルタ仙台は3位で、最終節のジュビロ磐田に勝利すれば
文句なく決勝トーナメントに進出できる位置にいました。

こりゃぁ行くしかない!

試合当日の朝4時に職場に行って仕事をやっつけてから高速バスで仙台市に向かいました。

ベガルタ仙台のホームタウンであるユアテックスタジアムに行くのは今期初めてです。
仙台市は転勤で5年間住んだ思い出の地。
サッカー観戦の楽しさを教えてくれた土地でもあります。年に数回ですが、来る度に熱いものがこみ上げてきます。

仙台
ユアスタ入り口に鎮座するベガッ太君石像。待ち合わせ場所としてよく使われます。
地元の石材業者が寄贈したものです。松本の石材屋さん!ガンズ君石像を是非作ってくれませんか?

ベガルタ仙台のコアサポはバックスタンド席とゴール裏席をL字に陣取ります。メインのコールリーダーが
バックスタンド席の最前列にいます。
バックスタンド席のコールリーダーとゴール裏席のサブコールリーダーがお互い死角になる位置ですし、距離も
離れています。太鼓もバックスタンド席とゴール裏それぞれにいるので音を合わせるのが難しい。
どうしているのか・・・・
その秘密を激写してきました。

バックスタンド席のメインのコールリーダーの左側にマイクがくくられています。
これでバックスタンド席の声や、太鼓の音を拾います。

こちらがゴール裏に設置された音響機器。
バックスタンド側のマイクで拾った音をここのスピーカーで流し、ゴール裏の太鼓が合わせるのです!
これでバックスタンド席とゴール裏席の音のズレがなくなり、コールーリーダーのリードが広く同時に行き渡る事によりあの大声援が生まれます。
この音響機器はサポーター有志によるカンパで購入したとの事。
ユアテック劇場とも言われるサポーターの声援はこのような秘密があったのです。

このほかにもユアスタではそこかしこで秘訣を目にしました。
つづきは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村








  1. 2012/06/28(木) 09:25:49|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

shonan BMWスタジアムの歩き方 その2

つづき

スタジアムについたら外周をぐるりと1周してみましょう。
そこかしこに見所があります。
平塚
中央ゲート付近にある石碑。
『98ワールドカップフランス大会出場の功績を称えます』
『ベルマーレ平塚から選出された日本及び韓国代表選手』とありまして小島伸幸選手、呂比須ワグナー選手、
中田英寿選手、ホン・ミョンボ選手のサインが刻まれています。
おらが街のクラブから4人もワールドカップに出場選手がいるとは。当時の熱狂っぷりは想像に固くありません。
平塚
中田英寿といえば背番号『7』。
7番ゲートはHIDEゲートと命名されています。
去年もエキシビジョンマッチで出場したり、ホームページがクラブスポンサーだったりとベルマーレと
中田英寿の繋がりは深そうです。引退してもなおクラブと繋がりがあるのは素晴らしいですね。
ひらつか
ビジター席の裏側にある、ワイドビジョンを後ろから写しました。
このワイドビジョンは2010年の11月に造られたばかりのもの。
俺のサッカー煩悩のひとつが『アルウィンの北側にワイドビジョンの設置』なので興味深く見させていただきました。

さてここで苦言。
山雅のゴール裏にいて、ホーム戦アウェイ戦とわず聞かれる言葉に「あっちの客はすくねーな」みたいな
声をチラチラと聞きます。
確かに松本山雅サポーターはホーム戦はもとよりアウェイ戦でも相手サポーターを凌駕してしまうほどの
観客動員を誇ります。
けど我らはまだ1年目を迎えたに過ぎません。
観客動員では苦戦しているベルマーレですが、2億6千万円もワイドビジョンに予算を計上してくれる行政や
ワールドカップに何人も選手を送った実績のあるベルマーレらの諸先輩Jクラブには観客動員の部分だけ
優っているにすぎないのです。
総合的にはまだまだ40クラブ中最下位に近い位置にいると思います。

謙虚に、控えめに、慎ましく、殊勝に・・・勝つ!

この心意気で臨みたいものです。
生意気いいましてすいませんm(__)m
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村








  1. 2012/06/27(水) 00:03:24|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

shonan BMWスタジアム平塚の歩き方 ~次節は湘南ベルマーレ対松本山雅

神奈川の拙宅から平塚市は車で30分ほど。
休日にはベルマーレの練習を見に行ったり、お気に入りのラーメン屋を見つけたりとそこそこ湘南ライフを
満喫しております。
湘南ベルマーレは平塚市周辺もホームタウンにしていますから、結構自宅の周りでベルマーレのフラッグを
見かけたりします。

そこで、神奈川在住山雅サポとして、今度の日曜日に多く訪れるであろうshonan BMWスタジアム周辺の
見所を紹介したいと思います。


平塚市には車で訪れる方が多いと思います。
中央道相模湖ICから平塚市までは1時間30分くらい。時間によっては厚木市の主要道路は慢性的に渋滞気味
なので通過に時間が掛かることもあります。

平塚
中央道八王子ジャンクションから茅ヶ崎市まで結ぶ圏央道ですがご覧のとおりまで開通していません。
これが開通すれば1時間は早く長野まで帰れるんだよなぁ。急げ!開通!

平塚市に着いたら周辺は見所満載。

ギャンブル好きならば平塚競輪場(行ったことないけど)
サザンオールスターズ好きなら茅ヶ崎市(烏帽子岩とかサザンビーチはファン必見)
歴史好きなら鎌倉市(鶴岡八幡宮とか)
鉄道好きなら江ノ電(1回乗りました。おすすめ)
ドーナツ好きなら湘南テラスモールのクリスピークリームドーナツ(感動的なおいしさ)
つけ麺好きなら湘南大勝軒(駐車場が少ないので注意)

周辺を楽しんだらいよいよスタジアムに向かいます。
平塚駅からスタジアムに向かうときは足元にご注目。
平塚1
歩道にはベルマーレのマスコットキャラクターのタイルが埋め込まれています。
天下の往来にマスコットキャラクターが描かれるって簡単そうで難しい事でしょう。
ベルマーレの地域密着っぷりが解ります。
平塚2
スタジアムに着いたら必見なのはスタジアムに湘南ベルマーレのエンブレムが掲げられています!!
公共の施設にサッカークラブのエンブレムがあるとは素晴らしいの一言!!!

長野県の行政関係者諸氏!!
アルウィンにも是非とも松本山雅のエンブレムを付けてください!!

スタジアムの周りにも見所満載。
つづきは次回エントリーで。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/25(月) 21:12:26|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

超アウェイ 浦和レッズ対ベガルタ仙台 その2

現代のゴール裏文化を作ったのは浦和レッズのサポーター集団『クレイジーコールズ』と言われています。
何年か前の信州大学のセミナーでクレイジーコールズの初代コールリーダー吉澤氏の講演を聞いて以来
浦和のゴール裏を見てみたいと思っていました。

クレイジーコールズの事が知りたくなったらぜひ読んでみてください。

埼玉スタジアムに到着した頃にはゴールキーパーの練習が始まっていました。
対面の浦和レッズゴール裏は上から下まで端から端までぎっちりと埋まっています。通路も塞がっています。
壮観だなぁとのんびり見ていたらベガルタ仙台の選手が練習にピッチに現れた刹那・・・

BOOOOOOOOO!!!!
と野太く、大音量でブーイングが上がりました。
マジで鳥肌が立っちゃいましたよ。

こんな環境で試合をせにゃいけない仙台の選手の心境はいかばかりか。特に若い奥埜選手や武藤選手は普通の
メンタリティでプレーができるのかと心配になっちゃいました。
ひときわブーイングの対象となってしまったのは前回の対戦で原口選手を怪我させてしまった仙台の田村選手。
もうここは戦場です。
レッズ4
チャントに応じてうごめく姿はアリの大群の様。まるで生き物。さらに某国のマスゲームの様に整然と動きます。

試合中90分間チャントを叫び通した仙台に対して、浦和ゴール裏は静寂の時間の方が長かったです。
戦況に応じて、また仙台の応援に応じてチャントを繰り出してきます。
90分間で半分以上の時間を浦和ゴール裏は静寂でした。
ただひとたび浦和ゴール裏が歌いだすとこっちはコールリーダーのトラメガの声さえ聞こえなくなります。
仙台の選手がコーナーキックやフリーキックの際はブーイングと怒号。
仙台側から浦和の選手にブーイングを浴びせると浦和のチャントでかき消してきます。
終了15分くらい前からは先程と打って変わって浦和のチャントがノンストップで続きます。
戦況や試合の流れに応じて繰り出されるチャントは見事でした。

あーーーー面白い!!!

こんなに“戦った”感のある試合は初めてです。
昨年に引き続きドローとなった浦和レッズ対ベガルタ仙台。
来年も絶対に見に行きます。

浦和5
埼玉スタジアムのゴールネットはレッズカラー。
アルウィンのゴールネットも早く山雅カラーに!!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村








  1. 2012/06/24(日) 21:30:35|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

超アウェイ 浦和レッズ対ベガルタ仙台@埼玉スタジアム

今年2度目の埼玉スタジアム遠征は浦和レッズ対ベガルタ仙台です。
現在首位の仙台と3位浦和の一戦です。
この前の日本対ヨルダン戦で、代表戦ってば面白いかもなんて言っていましたが・・・

撤回します。
Jリーグの方が絶対おもしろい!!!
緊張感とか負けたくない感はこっちの方が遙かに強く感じました。

浦和レッズを見るのは実は初めて。
Jリーグ屈指のサポーターを見られるとあってとても楽しみにしていました。

仕事を早退して電車で浦和美園駅を目指します。駒込駅あたりから赤いユニフォームをチラチラと見かけるように
なり、徐々に増えて浦和美園駅につく頃には車内はほぼレッズサポーターでした。
こんなに緊張感のあるアウェイ観戦は初めてです。

浦和美園駅はまさにレッズ仕様の駅です。
ポスターや情報掲示板はもちろんの事、エスカレーターや階段の手すりの色は赤。柱も赤。
お客さんもほぼレッズサポーター。見渡す限り赤赤赤赤赤・・・・
レッズ
スタジアム外周のフェンスに掲げられた横断幕です。
『闘え』って、大げさなぁと思ったそこのあなた!

埼玉スタジアムはまさに戦場でした。

続きは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/24(日) 01:24:23|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

松本山雅サポートショップ探訪@長澤果樹園

神奈川県在住の身なので松本山雅のサポートショップに行く機会がなかなかありません。
特に今年はガンズ会員のスタジアム先行入場特典がありません。せめて長野市に帰省した時はサポートショップを利用してガンズ会員の特典を受けようと思い立って考えた企画。

第一弾は長野市にあります『長澤果樹園』様です。

場所は川中島の合戦で有名な八幡原古戦場内にあります。
長澤
アンズやさくらんぼ、山芋、りんごなどが店頭に並んでいました。
さくらんぼを1パック購入し、伝家の宝刀ガンズ会員会員証を店員さんに見せた所にっこり。
りんごとキュウリ。さらには店の奥でりんごジュースまでご馳走になっちゃいました。
素晴らしきガンズ会員証!!

店員さんの息子さんが山雅サポーターで、お孫さんが山雅の下部組織に所属していたそうです。
店内奥には松本山雅のポスターが貼られていました。


2長澤
長野市で松本山雅のポスターが見られる場所は恐らくここだけでしょう。
俺の108あるサッカー煩悩のひとつは“松本山雅の全県ホームタウン化”ですので、ここは前進陣地みたいな場所です。
店員さんに「松本から来たのかい?」と聞かれたので
「いいえ長野市民です(でも松本山雅を応援しています。おばちゃん一緒に頑張ろうぜと念じながら)」と答えました。

もし機会があれば是非ともこの長澤果樹園で果物を買いませんか?
もうすぐ桃も店頭に並ぶ頃だそうですので。



※店のサービスは変わる可能性があります。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/21(木) 00:03:41|
  2. サポートショップ探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

松本山雅の次なる相手!練習試合 湘南ベルマーレ対栃木SC@馬入ふるさと公園サッカー場

アウェイ鳥取戦に見事勝利した松本山雅の次なる相手はホームで栃木SC。さらにその次の
相手はアウェイでベルマーレ湘南です。

なんとその2チームが練習試合を行う、しかも自分も仕事が休み。これは幸いとばかりに
湘南ベルマーレの練習場のある馬入ふるさと公園サッカー場に行って来ました。

栃木SCバス
栃木SCの選手達が乗ってきたバス。
栃木SC仕様の大型バスです。俺もtotoBIGが当たったら松本山雅専用大型バスを寄贈しますぜ。

練習試合湘南対栃木
相模川沿いにあり、湘南の風を感じるこのサッカー場はいつ来てもいい気分になります。

平日にも関わらず200人くらいの観客がいました。
昨日試合があったためか両チームとも主力選手は出場していませんでした。
というのもスカウティング対策なのか選手の背番号がいつもと違っていて、誰が誰やらよくわかりませんでした。

分かったことは、
アフロヘアーの馬場選手(湘南)がアフロじゃなくなっていた。
河原選手(栃木)はあいかわらず坊主頭。

そんなところくらい汗
役に立たないスカウティングで申し訳ない。
長野県民注目の菊池大介選手(湘南・佐久浅間中出身)は出場していませんでした。

試合は2対2の引き分け。
いずれのチームも松本山雅にとって強敵なのは間違いなさそうです。
ホーム栃木戦は行くことが出来ませんがアウェイ湘南戦は拙宅からとても近いので絶対に応援に行きます!

頑張れ!松本山雅!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村










  1. 2012/06/18(月) 22:00:39|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユン!ユン!ユン・ソンヨル!

松本山雅FCに韓国人選手が続々入団しました。

この前のアビスパ福岡戦でも出場したユン・ソンヨル選手と15日にはチェ・スピン選手。
ここはユン・ソンヨル選手に注目したいと思います。

ユン・ソンヨル選手の経歴を見ると韓国のプロリーグKリーグの経歴がありません。
Kリーグを経てJリーグに来た韓国人選手とユン選手は心意気が違うはず。
なぜなら
『Kリーグを経ずにJリーグに行った選手はKリーグに5年間出場できない』のです。


snap_yossinagano_20126693118.jpg

まったく似ていない似顔絵で申し訳ないm(__)m

これはJリーグへの選手の流出を防ぐために韓国サッカー協会が定めた規定なのです。
選手生命の短いサッカー選手が5年間も母国でプレーできないのです。
きっとユン選手はなみなみならぬ決意で松本の地に来たことでしょう。

我々サポーターはそんなユン・ソンヨル選手を全力で応援したいものです。
ちなみにユン・ソンヨル選手はエスカップのメロディで
「勝ちたい時にはユンソンヨル♪ユンユンユンユン・ユンソンヨル♪」です。

※韓国サッカー協会の規定については不正確な情報かもしれません。予めご了承ください。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/15(金) 09:31:29|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルウィン参り@松本山雅FC対アビスパ福岡 その2

つづき

今期初アルウィン観戦。
アビスパ福岡の注目選手は元ベガルタ仙台の小原選手。
小原選手といえば昔、モンテディオ山形対ベガルタ仙台戦でオウンゴールを献上してしまい
相手サポーターから小原コールを受けていたなぁなんて思いだしていたら、逆に松本山雅が
オウンゴールを献上しちゃいました。

試合は2対2の同点。

2点取られちゃいましたが、同点に追いつくことも出来ました。
チームは確実に進化しているんじゃないでしょうか。

久々のアルウィンでも松本山雅戦を堪能し、神奈川へと帰路についたのでした。
IMG_0523[1]_convert_20120615002457
俺の108あるサッカー煩悩のひとつ。
山雅カラーのゴールネットは早く実現してほしい!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/15(金) 00:28:13|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アルウィン参り@松本山雅FC対アビスパ福岡 その1

神奈川に転勤して1年が立ちました。
土、日曜日も仕事な部署に転属してしまった為、アルウィンに行くのが難しい生活になってしまいました。
めったに行けないアルウィンはまるでお参り。アルウィン参りです。

19節のアビスパ福岡戦は平日開催。
世間様が行きづらい平日開催こそ、俺の出番だ!とばかりに張り切って参戦してきました。

恥ずかしながら今期初アルウィンです。
去年まではJFLでしたから、その頃と比べるとそこかしこがパワーアップしていました。
駐車場の警備員さんも増えたし、各種案内看板も増えました。スポンサーの看板も増えました。

ガンズ君も初めて見ました。
IMG_0522[1]_convert_20120614013038
ベガルタ仙台のマスコットキャラクターであるベガッ太君はほとんど手を振ったりと愛嬌を振り向かない
キャラ(けどそこが人気の秘密なのよ)なので、サービス精神あふれるガンズ君とアルクマ君が新鮮でした。

IMG_0521[1]_convert_20120614013555
本日のマッチデースポンサーはエプソン様。
貴重なマッチデースポンサーなのにぞんざいな扱いではと感じました。
エプソン販売の社長様によるキックオンセレモニーでも拍手をしていたのはメイン席のお客さん
だけだったような気がします。
ほかのクラブのサポーターはスポンサー名のコールをしたり、感謝の言葉を横断幕に書いたりしているのですが。
スポンサー様のコマーシャルとか流れてもサポーターが背中を向いてしまうワイドビジョンの位置もいかがなものか。
スポンサー収入はクラブの収入の6割を占めます。もっと敬っていいと思いました。

ともあれ、久々に再開した山雅仲間達との再開は嬉しいですね。
山雅のありがたみを改めて感じました。

さて、いよいよキックオフ!
続きは次回エントリーで。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/14(木) 01:47:13|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

6万人の雄叫び×6 日本対ヨルダン その2

つづき

最終予選なのにこんなヌルい空気で試合するの?と思っていましたが両国の国歌斉唱で
君が代を聞くと気が引き締まりますし、会場に一体感が出てきます。
平和な日本に住んでいてなかなかナショナリズムを感じることはそうそうある機会ではありません。

松本山雅でも毎試合「信濃の国」を歌いたいなぁ。
で、クラブ側もワイドビジョンに信濃の国の歌詞とか、信州の情景みたいなのを歌の最中に流してほしい。
川崎フロンターレでは「川崎市民の歌」、栃木SCでは「栃木県民の歌」の歌詞を映していました。

試合は本田選手のハットトリックを含む6対0で日本の勝利!
日本のゴールの度に6万人の観客は総立ち&雄叫び!
すごい迫力でした。
ヨルダン7
ビッグフラッグのでデカさ、カメラマンの多さ、観客の多さ、なにもかもがケタ違いでした。

気になった横断幕がありました。
細貝選手(群馬県出身)のサポーターが貼ったものでしょうか。
『上州魂』
と書かれた横断幕がピッチサイドに貼ってありました。

いつかは信州魂なんて横断幕が見られる日がくれば、より一層代表戦も熱がこもることでしょうね。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/10(日) 00:17:49|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

6万人の雄叫び×6@日本対ヨルダン その1

「日本代表よりもJリーグの方が面白い!」
これが8日の夕方までの俺の持論でした。

今まで代表戦はテレビ中継すら真剣に見なかった俺ですが、ジュビロサポの友人に誘われたので行って来ました。
ワールドカップ最終予選 日本対ヨルダン戦

代表戦って勝手なイメージですが、「殺るか、殺られるか」みたいな殺伐とした雰囲気を想像していましたが
埼玉スタジアムに着いて受けた感じではそんなことはなく、むしろ普段のJリーグの試合よりも緩いんでないかい?
とも思いました。

埼玉スタジアムの中に入るのは初めてです。スタジアムに入る瞬間の高揚感は堪りません。
ヨルダン

席は2階席だったのですが、この見晴らし。
ここをホームスタジアムにしている浦和レッズが羨ましい。

ヨルダン2
座席は独立席でカップホルダー付き。しかもアームレストまで付いています。
これまた羨ましい。
ヨルダン4
スタジアムコンコースの外壁に貼ってあったプレートには名前が入っています。
スタジアム建設に寄付した人の名前でしょうか?
アルウィンの改修工事をするのだったら、俺の小遣いを喜んで寄付しますぜ。

さて、キックオフ前に聞いた「君が代」を聞くと、俺の眠っていたナショナリズムがむくむくと沸き上がって
きました。
代表戦・・・面白いかも・・・
なんて感じてきました。

つづきは次回エントリーで!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/09(土) 01:19:51|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ高木兄弟

最近読んだ本


元大洋ホエールズの高木豊さんの息子3人は長男は清水エスパルス、次男がオランダのユトレヒト、
3男が東京ヴェルディの2種登録とサッカーエリート一家。
少しでもあやかろうと読み始めたのですが、高木氏が唱えるのは父親の復権。
単身赴任中の自分には耳の痛い話でした。

それでもたまに帰省したときは思いっきり愛息達と遊んであげようと2人を連れて南長野運動公園へ。
自転車
もちろん自転車とストライダーは緑色です。

最近補助輪が取れた長男。
自転車の乗り方を教えたのは自分じゃなく、俺の親父です。
高木兄弟への道は果てしなく遠いなぁ・・・
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/08(金) 00:51:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新シリーズ!Jリーガー社長の店@横浜・バハカォン

サッカーだけに日々研鑽する選手もいれば、Jリーガーながら事業を起こし活躍する選手もいます。
個人的には後者の選手が大好きな俺。

というわけでこうしたJリーガー社長の店を訪れて舌鼓を打つだけの新シリーズ。
第1弾はコンサドーレ札幌のDF岡山一成選手がオーナーを務める店、ブラジル料理のバハカォンに
行ってきました。

岡山一成選手は仙台にも在籍していたこともあり、熱いプレーと試合後に行われる岡山劇場に多くのサポーターが
引き付けられました。選手とサポーターが罵り合ったこともある暗黒時代の仙台に光を差したのはこの選手だと
思っています。
来年は松本山雅に来てくれないかなぁと密かに願う選手のひとりです。
岡山一成のブログオカヤマガイク

横浜・関内駅から歩いて3分ほどで着きました。
ブラジリアンダイニング&バー バハカォン

マンションの地階にあり隠れ家的な店構えです。
関内


店内にはベガルタ仙台、コンサドーレ札幌、松田直樹メモリアルマッチのユニフォームが飾られています。
仙台と札幌のユニフォームの間に飾られているのはブラジルのメーカーのビーチサンダル。
このサンダルの輸入販売もしている様子。
関内

昔、ブラジル人の職場の仲間にブラジル料理をご馳走になったことがあるのですが、味は・・・だったので
不安を隠しつつブラジリアンプレートをオーダーしました。
関内
チキンライスみたなのに豚の生姜焼きみたいなのにサラダとハンバーグみたいなものが付いて1,100円。
とっても美味でした。味と料理を伝えるボキャブラリーがなくてすまん。

店内には我々のほか、川崎フロンターレ時代の岡山選手を知る川崎サポーターさんが来ていました。
関東で試合がある日はオーナーである岡山選手も訪れることがあるそうです。

サッカーと事業と2足のわらじを履くのは大変だろうけど、サッカーだけでは得られない部分がプラスに
なることもあるでしょう。
頑張れJリーガー社長!
次回はとある選手がオーナーを務めるもつ鍋屋に伺おうと思います。
こうご期待!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/06(水) 08:07:22|
  2. Jリーガー社長の店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!勝手にガンズ君 その3

長野市で留守を守るうちの嫁さんがコツコツ夜なべをして作ったガンズ君ぬいぐるみがついに完成しました。
ガンズ君完成
胴体は嫁さんが担当し、胸の『yamaga』の文字と目のパーツを貼る作業を俺がやりました。
フェルトを切り抜いて接着剤で貼るだけなんですが、位置が微妙に変わると表情が変わってしまい苦労しました。

さて、完成したガンズ君ぬいぐるみにわが子達はどのような反応をするのか実験してみました。
テーブルに
ガンズ君ぬいぐるみ
仮面ライダーフォーゼ変身ベルト
いちご
の3点を置き、好きなものを取るように促しました。

結果はいかに。
ここはガンズ君ぬいぐるみを手にとってくれれば大団円なのですが。

いちごかよ!
下の2歳児にいたってはいずれも興味を示さず。
現代っ子は難しいぜ。

ツイッターで先に完成したガンズ君ぬいぐるみを公開したところ、多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。嫁共々お礼を申し上げます。ありがとうございました。
息子には不評でしたが、ガンズ君ぬいぐるみは販売したらきっと売れます。
もっと小型化してカバンに取り付けられれば通勤、通学のお供になること間違いなし。

松本山雅フロントの物販担当の方々。
是非とも製品化してくだされ。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/02(土) 10:24:19|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

