信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

気まぐれに@横浜DNAベイスターズ対広島カープ

少し前の話なのですが、横浜スタジアムに横浜DNAベイスターズ対広島カープの試合を観に行きました。

仙台在住時代に楽天イーグルスの試合は何度か観に行っていたのですが、セ・リーグの試合は大学以来
10年以上っぷりでしょうか。ましてや横浜スタジアムに行くのは初めて。サッカーであっても野球であっても
スタジアムに入る瞬間の高揚感はたまらんものがあります。
横浜ベイスターズ
横浜スタジアム近くの関内駅はベイスターズ仕様になっています。
駅舎の上にはヘルメットを模したものが鎮座しています。そのほか中畑監督のパネルやら、発車ベルが
ベイスターズの応援歌だったりします。色んなサッカースタジアム最寄りの駅に行きましたが、ここまでのものは
初めて見ました。やはり野球とサッカーにはまだまだ差があるんだなぁと感じました。

試合はベイスターズが勝利。
平日の試合にも関わらず、広島カープの応援団が外野席の半分を埋めていて驚きました。

それでは
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村




  1. 2012/09/29(土) 07:20:39|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボンマグネット ここに注意!

先週の松本山雅対町田ゼルビア戦で購入したリボンマグネットですが、早速我が愛車に貼り付けました。

初めてリボンマグネットを貼ったのは3,4年前のベガルタ仙台のリボンマグネットです。
リボンマグネットって貼ったままにしていると1年位で日光と風雨で表面が劣化してきてしまうので、年に1枚は買い直して張り替えています。
買ったら一生もののグッズより定期的に買い直してくれたほうがクラブの収入になるので、リボンマグネットは
そうした面でもいい商品だと思います。しかもサポーターの車に貼られるので自然に松本山雅の宣伝を
道路や駐車場でしてくれる事になりますし。

さて、リボンマグネット歴ではやや一日の長がある(えらそうですいません)自分がリボンマグネットで
一番注意する所をここで紹介したいと思います。

長い時間リボンマグネットを貼りっぱなしにすると車体とリボンマグネットの間に細かい砂やホコリが入り込みます。
そしてそのままブラシ式の洗車場で車を洗うと洗車機のブラシがリボンマグネットをこすり、動くので車体に
砂やホコリで傷を付けてしまうのです。
自分の車は無残にも細かいキズがリボンマグネット周辺に残ってしまっています。

洗車後にこんなことになりかねません。
見栄を張ってハマーを書いてしまいました。

洗車場に入れるときはリボンマグネットは剥がしましょう!
そしてマグネット裏面もたまに洗いましょう。

では皆様よいリボンマグネットライフを。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/09/20(木) 11:55:26|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

永遠のライバル!?@松本山雅対町田ゼルビア

平日金曜日に開催された第33節松本山雅対町田ゼルビア戦。
土日が仕事の自分にとって貴重な平日開催。もちろん神奈川からアルウィンに駆けつけました。

中央自動車道を下ると町田ゼルビアのステッカーやリボンマグネットを貼った車を多く見かけます。

午前中仕事だったのでアルウィンに着いたのは18時頃。
オトメコーポーレーションの歌声を振り切りグッズ売り場に向かいます。
転勤前はよく営業車でオトメ☆コーポレーションのなるみちゃんのラジオを聞いていたので、声を聞くと
いろんな情景が蘇ってきます。そういえば三四郎のラジオも久々に聞いたなぁ(涙)

売店に着くとお目当てはリボンマグネットです。いろんなスタジアムで見ていますが、ほとんどのJクラブがリボンマグネットを販売しています。Jクラブに仲間入りしたのだから一刻も早く松本山雅リボンマグネットができる事を切望していました。
売店で店員さんに聞いたところ自分が買った時点で山雅リボンマグネットの在庫はのこり2個。
いっっっっっつも思うのですがグッズの在庫が少すぎるように思います。
もう少し強気の発注数でも在庫過多になる事はないと思うのですが。

試合は3対0で松本山雅の完勝!

アウェイ試合での勝利はいいもんですがホーム試合で勝つのも爽快です。
要するにどこであろうと勝利は格別です。


試合後は選手・サポーターが一体となってダンシング。
楠瀬選手の謎のダンスに続いて小松選手のドラマー風ダンス。
選手もサポーターも笑顔笑顔。この瞬間は楽しくてしょうがない。
意気揚々と帰路に着きました。

帰りの中央道でもゼルビアサポの車を多く見かけます。
けど俺の車のほうが勝利の余韻に浸っているため足取りは軽く快調。燃費が数%は向上しているはず!

次節はアウェイで横浜FC戦です。
神奈川に住まう身なのに仕事のため観戦には行けません。
皆様、俺の分まで応援頼んます!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/09/15(土) 19:56:39|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは『信州魂』

埼玉スタジアムで行われた日本対イラク戦。
そこで『上州魂』と書かれた横断幕を見つけました。

埼玉スタジアム
多分群馬出身の細貝選手に向けられた横断幕と思われます。

いつかは長野県からバリバリの代表選手が現れることを望みます。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2012/09/13(木) 00:49:54|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観戦記@日本対イラク 埼玉スタジアム

J2ばっかり観ていて日本代表の試合にまったく興味がなかった俺ですが、行って来ました。
ワールドカップ最終予選日本対イラク戦に。

今年に入り3試合目の代表戦です。
タイムマシンがあったら5年くらい前の俺に言ってやりたい。
「代表戦も楽しいから観なさい」って。
ホント食わず嫌いでした。
埼玉スタジアム
今日はバックスタンド2階席でした。

6万人以上入った今日の試合。
前田選手のゴールした瞬間は6万人が総立ち&絶叫。なかなか見られない光景です。
同行した静岡出身のジュビロサポの友人は俺よりも数倍は嬉しかったはず。
だって岡崎選手(元清水)、駒野、前田選手(磐田)と静岡ゆかりの選手が多くスタメンに名を連ねています。
今日の試合でも細貝選手のファンが掲げたのか「上州魂」と書かれた横断幕がありました。
「信州魂」を見せられるのはいつの日か。

埼玉スタジアム2
埼玉スタジアムの外壁はサムライブルーの照明が当てられています。
アルウィンの外壁の照明を緑色になったら素敵なスタジアムになると思いますがいかがでしょう?

ヨルダン戦の時は帰りに駐車場から出るのに1時間くらいかかりましたが、今回はスタジアムからあえて
遠い駐車場に停める事により渋滞を早く脱するという秘技を編み出しました(たいした秘技じゃありませんねw)
けど6万人の観客を捌く埼玉スタジアムはすごいなぁと感嘆します。

さて次は14日の松本山雅対町田ゼルビア戦です。
久々のアルウィン詣でです。日本代表同様に勝利を見せてほしいです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/09/12(水) 00:57:28|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッパツ三ツ沢の歩き方

次の次の試合になるんですが9月17日はニッパツ三ツ沢競技場で横浜FC戦が待っています。
神奈川在住の身なのでアルウィンに行くより三ツ沢競技場に行った回数の方が多いやもしれません。
転勤して1年ちょっとですが、横浜Fマリノスや横浜FCの主催試合で10回は行ったでしょうか。

もはや俺の凖ホーム化しつつある三ツ沢競技場を俺なりに紹介したいと思います。
過去の記事はこちら
↓↓↓
ユアスタの歩き方 2010年10月17日
shonanBMWスタジアムの歩き方 その1 2012年6月25日
shonan BMWスタジアムの歩き方 その2 2012年6月27日

ニッパツ三ツ沢競技場ですには多くの山雅サポーターが訪れることでしょう。
その足ですがマイカーでの参戦はまったく推奨できません。三ツ沢公園にも駐車場はある事はあるのですが
圧倒的に少ないです。しかも周辺にはコインパーキングもほとんどありません。
行けばなんとかなるでしょと考えている方は考えなおしたほうが良さそうです。

もし行かれるなら横浜駅などで駐車場を探してバスか地下鉄に乗り換えるのが良策かと思います。

で横浜駅からバスか地下鉄、もしくは徒歩という選択肢になるのですが徒歩は往路は避けた方が
いいでしょう。三ツ沢までかなり急峻な登坂になります。ただし帰り道は下り坂なので歩いて帰れます。

バスと地下鉄ですが断然バスを推します。
バスは路線バスなれどもさすがは横浜。5分おきくらいにバスがどんどん出ます。
三ツ沢
横浜駅バス乗り場の案内はこちら。

三ツ沢グランドバス停までは210円くらいだった気がします。小銭の準備をお忘れなく。
もし小銭がないときは・・・
三ツ沢2
横浜名物の崎陽軒でシュウマイ弁当を買いましょう。
三ツ沢競技場内のスタジアムグルメはあまり充実していません。事前の調達をおすすめします。

バスは途中、“北軽井沢”や“浅間“台なんてバス停を通ります。
一瞬長野県にワープしたのかと勘違いしますが、ご安心ください。横浜です。

三ツ沢グラウンドバス停に着いたら近くにファミリーマートがあります。
ここの店員さんは試合の日は横浜FCのユニフォームを着ています。

バス停から歩いて数分でスタジアム入り口が見えてきます。
山雅サポーターはビジター席なのでさらに奥へ歩きます。

午前中にみなとみらいや中華街で観光されてからスタジアムへは地下鉄に乗って三ツ沢上町駅下車となります。
ただこの駅からスタジアムまで結構な登坂なんです。時間に余裕を持って移動してください。

横浜2
ニッパツ三ツ沢競技場は陸上トラックがないので最前列に座ると手を伸ばせば選手に触れちゃいそうな距離です。
屋根さえあれば国内屈指の良スタジアムになるんじゃないでしょうか。
元仙台のシュナイダー潤之介や関選手など気になる選手は多いのですが、自分は仕事の為参戦不可。
残念無念です。
※写真は横浜Fマリノスの主催試合です。

14日の町田戦は参戦します(ついでに11日のイラク戦も)
残りの日程表を見ると残り試合が少なくなってきました。
町田戦、横浜FC戦と連勝していきたいものです。

いまから叫ぶぜ!松本山雅!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/09/10(月) 21:48:36|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩@南長野運動公園

長野市民で神奈川県に単身赴任中の俺。
長野市に帰れるのは月に1~2回ですが今日は本社で会議があったので長野にいます。

早めに保育園に愛息2人を迎えに行き南長野運動公園にお散歩に行きました。

南長野のサッカー場の改修工事がニュースになったので気になりサッカー場に行ってみると
5歳児くらいの子供たちのサッカー教室を行っていました。

改めて競技場内を歩いてみましたが、ここに1万5千人人収容のスタジアムが出来るなんていまいちピンときません。仙台のユアテックスタジアムが1万9千人収容ですから、そこよりやや小さいスタジアムが建てられるとは。

気になるの南長野の近くに我が家があるのですが、嫁さんもおふくろも改修工事の事を知りません。
80億円かける改修工事なのにこんなにも粛々と進んでしまうのに違和感を覚えます。

何度も書きましたが俺はなにがなんでも全県ホームタウン化が望ましいと思います。
自分は新潟と仙台在住時代にアルビレックスとベガルタが破産寸前まで
追い込まれているのを目の当たりにしています。そんな体験をすれば経済規模の大きくない長野県で
Jクラブを2つ、ましてやJ1だなんて現実的とは思えないのです。

とはいえこの一連の流れは長野市やパルセイロはもちろんのこと、松本山雅の社長や副社長も雑誌でJ1でパルセイロと対戦したいとコメントしていますから信州サッカー界の潮流なのかなと暗澹たる思いになります。

大丈夫か信州サッカー!?

※不快な気分をされた方が多いと思います。お詫びいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/09/06(木) 21:35:57|
  2. 長野県サッカーの『次』を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつかは代表選手

ちょっと前の話ですが日本代表U-19の代表候補合宿に町田ゼルビアの三鬼選手が選ばれました。

町田ゼルビアはJリーグ同期入会なのでなにかと気になるクラブ。
そんなゼルビアからU-19代表候補が出てくるのは悔しい限りです。

14日のホーム町田戦では三鬼選手に注目したいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/09/02(日) 00:15:29|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR