信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢の対決@東日本大震災復興支援チャリティマッチ

皆様も一度は考えたことがあるかもしれません。
なでしこジャパンは男子と対決すればどうなるんだろう?と。
そんな疑問を実証する試合がありました。



世間様はクリスマスの今夜。
単身赴任中の身としてはケーキもチキンも子供たちの明るい笑顔もない寂しいものです。
せめてもと思い行ってきました国立競技場へ。

今日はなでしこジャパンの澤選手の呼びかけによる復興チャリテイマッチが行われました。
前半はなでしこ対ヤングなでしこ。
後半はなでしこ対男子のOBチームの対決です。
木村和司やラモス瑠偉、都並敏史らの往年のスター選手となでしこジャパンの夢の対決です。

なでしこ

平日だしそんなに席は埋まらないだぁと思っていましたが、キックオフ1時間前に到着した際には
メインスタンドとバックスタンドは満席。両ゴール裏も上段まで埋まっていました。

後半のなでしこ対男子OBの対決ですが、やや足がもつれる場面があったもののラモス選手のテクニックや
前園選手のシュートなど迫力十分。体格差もあり、終始なでしこを圧倒していました。
男子の選手が競り合って女子の選手を倒すとブーイングが上がったり、笑いあり、好プレーありと楽しいゲームでした。

しかし何度足を運んでも国立競技場はなんとも趣があります。
Jリーグ40クラブ中、まだ国立競技場で試合したことがないクラブはごく少数な気がします。
松本山雅は来年ここで試合する事があるのでしょうか。
J2では横浜FC戦、東京ヴェルディ戦によく国立競技場で試合が組まれているので来年の日程を楽しみに
待ちましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/25(火) 23:30:30|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山雅の輪!その2@上田市 駅前食堂

つづき

上田市にある宮島酒店で少年時代の塩沢選手の面影を見つけ、上田の里で息づく山雅の輪に感動しつつ、
次に向かったのは駅前食堂です。
線路も駅もないのに駅前食堂とは変わった名前ですが、その昔は上田電鉄の路線が通っていたそうです。
食堂の周辺にある盛土に若干の線路の名残があります。
駅前食堂
ここ駅前食堂も松本山雅のスポンサー様です。
松本山雅の売上収入の6割はスポンサー収入です。
特に松本から距離があり、土、日曜日も営業しているのでスポンサー特典の招待券も使いにくいであろう飲食業からのスポンサーになっていただくとはなんとありがたいことでしょうか。

感謝の念を抱きつつ、のれんをくぐります。

駅前食堂2

昭和の香りが残る店内ですが、壁には松本山雅のポスターが掲示されています。
店内には多くのお客様がいらっしゃり盛況でした。

何度かこのお店で食事をさせていただいていますが、俺的おすすめは“もつ煮定食”です。
冷凍肉を使わないというこだわりの逸品。柔らかいもつが食欲をそそります。これが650円也!

宮島酒店の店主様の言葉を借りれば上田市と松本市は境を接しているのでもはや隣町です。
さらに上田市と菅平で境を接する長野市も松本市ともはや隣町といっても過言ではないでしょう(苦しいか)。

山雅の輪が広がれば広がるほど松本山雅は強くなる事は間違いないはず。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/12/20(木) 23:28:20|
  2. サポートショップ探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山雅の輪@上田市 宮島酒店

長野市から神奈川県に単身赴任中の俺ですが、月に1~2回ほど帰っているのですが中央高速道路笹子トンネルの
事故で通行止め区間があるので今回は久々に関越道経由で帰省しました。

そこで以前から気になったいたあの場所に行こうと上田菅平インターで途中下車しました。
宮島酒店
上田市にある宮島酒店様。
ここは松本山雅のスポンサー様なのです。

宮島酒店2

信州の地酒をメインに扱う酒屋さんなのですが、店内には山雅グッズがどっさり。特に塩沢勝吾選手のユニフォームやサインが飾られています。
店主様にお話を伺うと松本山雅の塩沢選手の実家が近所にあるそうで、それが縁で塩沢選手の応援団を結成したとの事です。

少年時代から塩沢選手は身体能力がずば抜けていたそうで、当時の塩沢少年が出した水泳の記録は未だ破られていないとか。また当時から礼儀正しく、優等生だったとのこと。
文武ともに優れ,地域が誇る“真田”の里が生んだJリーガーです。
アルウィンにはためく六文銭の旗やダンマクがますます増える事でしょう。

店主様おすすめの梅酒を購入し、嫁殿が待つ(であろう)長野市に向かったのでした。

ネット通販も行っているようです。
塩沢選手も少年時代によくお菓子を買いに来ていたという宮島酒店。ぜひご利用ください。
宮島酒店のホームページ

それでは

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/12/17(月) 21:01:49|
  2. サポートショップ探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習場建設の皮算用

リーグ戦が終わり、今期の試合日程が終わってしまったのでストーブリーグに注目が集まっていますが
松本山雅もベガルタ仙台も新規加入選手の発表がなくやきもきする日々を送っています。
何度かこのブログにも書きましたがコンサドーレ札幌の岡山選手に是非とも
松本山雅に加入してほしいと思っています。

さて、少し前の話ですが松本山雅、ベガルタ仙台に練習場の建設にまつわる記事が出ましたね。

河北新報より
J1仙台に新練習場 仙台・根白石にトップチーム専用で

松本山雅も練習場建設候補地である「かりがね」の地元住民の同意が得られたそうです。

J1仙台でさえ、市営のサッカー場をベガルタ仙台が優先的に練習に使うことに反発の声がありました。
専用練習場を自前で建設できる事になったのは喜ばしい限りです。
この記事によると仙台の練習場の建設費用は2億円とのこと。
規模はわかりませんが、松本山雅のかりがねの練習場も同程度の金額が掛かるものと思います。
このご時世、費用の全額を市が負担することは難しいので寄付金を募ったり、持株会が増資したりするのでしょうが是非とも寄付金の募集や増資は12月中旬には発表してほしいです。

というのも冬のボーナスの支給日にぶつけておいた方が集まりやすいはず。

「12月15日に発売する来年のシーズンパスを買うついでに練習場の寄付すっか」

こんな声が多く聞かれれば練習場建設も早まるというものです。

あと、清水エスパルスの練習場みたいに寄付金出した人の氏名のプレートを練習場に掲示すれば愛着も
沸くでしょう。出来るだけ多くの市民、県民を巻き込んで松本山雅を支えれば、より盤石の経営基盤と
なるはずです。

それでは
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2012/12/06(木) 16:48:12|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012Jリーグアウォーズ@横浜アリーナ

行ってきましたJリーグアウォーズへ。
昨年に引き続き2回目の参加ですが、今年は松本山雅のJリーグ初参戦とベガルタ仙台のリーグ戦2位という事も
あって楽しみも倍加です。

会場に到着した時にはすでにJ2モストエキサイティングプレーヤーの投票が締め切られていました。
投票出来ず残念でした。
アウォーズ
通路にはクラブ毎に試合を振り返る写真パネルが飾られています。
もちろん昨年にはなかった松本山雅の写真も飾られています。

アウォーズ2
1万3千人の各地のサポーターがここ横浜アリーナに集まっています。
席はチームごとにブロック分けさせていますので贔屓の選手が表彰されたり、大型モニターに映像が
流れる度にそこかしこで歓声が上がります。今日もっとも歓声があがったのはサンフレッチェ広島サポーターが
座るブロックでしょう。仙台サポーターも大勢集まっていました。仙台に所属していたザスパ草津の熊林選手や
横浜FCのシュナイダー選手が壇上に上がると仙台サポーターからも声援が飛びます。

ベストイレブンの発表には手を合わせて念じましたが、選出されたのはウィルソン選手のみ!
2位なのにーーーー!!悔しい!!
けど仙台からベストイレブンが選ばれたのはおそらく初選出!おめでとう、そしてありがとうウィルソン選手!

一緒に行ったジュビロサポの友人はベストイレブンに駒野選手とか功労選手賞に藤田選手や田中誠選手が
選ばれて満足気でした。羨ましいぞ。
まあMVPの佐藤寿人選手や最優秀監督賞の森保監督は過去に仙台にも在籍していたので良しとしましょう。

各地のサポーターが一同に会してその年に活躍した選手を称えるって素晴らしいことです。
来年も絶対行きます。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島に敬意を払って紫色のバナーにしました。




  1. 2012/12/03(月) 23:49:30|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘くないぜ!FC東京対ベガルタ仙台@味の素スタジアム

前節アルビレックス新潟に敗れ、優勝がなくなったベガルタ仙台。
とりあえずACL出場圏内も確保したのでなんだか反動で気が抜けた状態で最終節FC東京戦を迎えました。
仙台は味スタで過去に1度も勝ったことがない鬼門ともいうべき場所です。

拙宅から小田急線狛江駅からバスに乗り換えて味スタに向かいました。
味スタ
狛江駅のマクドナルドはFC東京仕様です。
『狛江・調布エリアのマクドナルドはF.C.TOKYOを応援しています』と書かれています。
長野県内のマクドナルドのオーナー様。松本山雅仕様のマクドナルドはいかがでしょう?

寒風吹きすさぶ中、1万人近くの仙台サポーターが味スタに集結しました。
仙台に5年住んでいた自分は周りの仙台サポーターの東北なまりを聞くと胸に熱いものがこみ上げてきます。
味スタ2
味スタの屋根の柱は外側にあります。この構造のお陰で観客席の上部に柱がないため圧迫感がありません。
アルウィンに将来屋根を増設するときは是非ともこの構造でお願いします。
味スタ3
FC東京サポーターが歌う“You'll Never Walk Alone”と仙台サポーターが歌う“カントリーロード”。
オサレな英語詩の“You'll Never Walk Alone”に対して“カントリーロード”はそのまんま田舎を
意識した曲です。昔、仙台サポーターが関東クラブのサポーターに仙台は田舎だと馬鹿にされた所、開き直って
この曲を選手入場の時に歌う曲と決めたとか。

試合は6対2で仙台の完敗でした。
消極的なプレーが目立ち、東京に面白いようにパスを通されます。決定機を何度も外す仙台FW陣に対して
確実に決めてくる東京FW陣。6点目をネマニャヴチチェヴィッチ選手に決められた時はやけくそになった
仙台サポーターからも拍手が沸き起こる事態に。こんなに怒号とヤジが飛び交う殺伐とした仙台ゴール裏は
久しぶりでした。
若手の武藤選手の得点と蜂須賀選手のJデビューが数少ない収穫でしょうか・・・

しかし、今シーズン開始時にベガルタ仙台が2位になと思った人は誰もいなかったのではないでしょうか。
1位広島から6位柏まで4位の横浜Fマリノス以外はJ2を経験しています。
つまり今年のJ2クラブの中には数年後にはJ1首位になるクラブがあるかもしれません。
そう考えると松本山雅だって可能性はあるわけです。

それでは
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2012/12/01(土) 22:04:48|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。