信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベガルタ仙台の新練習場@仙台市根白石

久しぶりの更新です。
遅くなりましたが今年も拙いブログですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

年末年始もまったく休みなく仕事でした。ようやく連休が取れたので嫁さんの実家に挨拶に仙台市まで行ってきました。

松本市でも松本山雅の練習場の建設に動いている様ですので、ベガルタ仙台の建設中の練習場について記事にしてみたいと思います。

長らく仙台市営サッカー場を練習場としてきたベガルタ仙台ですが、長年の夢が叶って自前の練習場を持つことが出来るようになりました。
建設費は用地所得と合わせて2億円。広さは天然芝1面だそうです。去年の6月から建設が始まり、現在は芝の養生中です。完成は今年の秋ですので建設期間は1年半くらいは掛かっちゃう様です。
松本山雅の練習場の建設費が10億円だそうなのでかなりリーズナブルなお値段となっています。


元はゴルフの練習場です。
なのでフェンスとか照明施設や事務所なんかは転用している様です。


写真左側がゴルフ練習場の球を打つ場所(ゴルフに疎いのでこんな説明ですいません)。傾斜があったのか盛り土をしてグラウンドを水平にしたようです。

初めて行ったのですが、新練習場のある仙台市根白石ってめっちゃ郊外です。周辺は森林と田んぼが広がっています。市街地に造ると周辺住民との問題や建設費やら色々と問題が出ちゃうんだろうなぁ。
政令指定都市でJ1のベガルタ仙台ですら自前の練習場を持つのにこれだけ大変なんだから松本山雅もきっと苦労しているんだろうと思います。

個人的には松本市だけで抱えずに、全県の金やら人やら知恵を集めればいいのにと思うのですが、どこでどうなったのか全県ホームタウン化は難しくなっちゃいました。
活性化やら経済効果が口実になっていますがJリーグの加盟料やら年会費はJリーグに払わなきゃならんし、入場料やグッズ売上の数%はJリーグの子会社に取られるし、選手や監督だって住民票は移さないだろうから住民税は長野市や松本市に入ってこないだろうし。

と後半は蛇足でしたね。

ともあれ今年もこんなブログですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/01/18(土) 19:13:42|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。