信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

久しぶりの山雅観戦!松本山雅対ザスパクサツ群馬@正田醤油スタジアム

恥ずかしながら松本山雅を見るのは3月の横浜Fマリノスとの練習試合以来。
公式戦は今期初めてという有様です。



新しい選手のチャントとかほぼわかんないけど楽しんできます!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/31(日) 17:56:10|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡市サッカー巡り その4 サッカー神社

途中長野にも帰りましたが2週間ちょっとの静岡出張ももうすぐ終わり。
できればIAIスタジアムでの清水エスパルス戦の観戦も行きたかったのですが、仕事がありいけそうもありません。
それでもサッカー王国静岡で短い時間ですが生活できたのは貴重な経験でした。

出勤までの空いた時間で行ってきたのは清水区江尻町にある魚町稲荷神社です。


エスパルスも毎年必勝祈願に訪れるというこの神社。なんの神社かというと少年サッカー発祥の地を記念して巨大なサッカーボールがあるんです(画像左側)

この神社のすぐ脇に江尻小学校があるんですが、昭和30年ごろここに赴任した先生がサッカー少年団を作り、教えたのが始まりとか。
その後、旧清水市内各小学校に広がり選抜された清水FCが出来て黄金期を迎えるのです。
当時校則にあった「ボールを蹴ってはならない」という校則をサッカーの為に変えた校長先生も案内板で紹介されてました。まだ体育の教則本にサッカーが載っていない時代の出来事です。

もしもこの先生が長野県の小学校に赴任したとしたらサッカー少年団は出来たでしょうか?
校長先生が校則を変えたでしょうか?
小学校のリーグ戦とか選抜チームとか出来たでしょうか?

きっと長野県の県民性からいって出来ていないと思います。
清水港から見える広く青い空と海。行き交う船や東海道の往来を見ているとそう思っちゃいます。

サッカー王国の秘密を見た気がします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2014/08/23(土) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡市サッカー巡り その3 サッカーでミュージカル!?

約2週間の静岡市生活もようやく折り返しになりました。

ちょうど全国少年少女草サッカー大会ってのが静岡市で開催されているらしく、選手を載せたマイクロバスをよく見かけます。

いまは静岡市清水区で仕事をしているんですが、現地のスタッフにサッカー関連の話題を振るとやはりサッカー王国足る話が出てきます。
「Jリーグの◯◯監督の奥さんと友達」
「◯◯選手の小さい頃を知ってる」

長野県じゃこうした話はなかなか出てこないでしょう。清水区はそんなに大きい街ではないし、沢山のサッカー選手を輩出し続けているので接点が多いんですね。



静岡駅でもらったチラシです。
読むとJリーグ史上初のダンスミュージカルの再演のチラシでした。
脚本、役者、ダンサーはすべて静岡県民で、90年代のエスパルスの出来事をモチーフにしたストーリーの様です。
街とスポーツと文化がコラボした面白い企画ですね。
見てみたい!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2014/08/17(日) 08:49:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

静岡市サッカー巡りその2 反町監督の母校も発見

お盆休みを皆様満喫されているころかと思います。
私は静岡市に出張中でして、お盆もへったくれもない生活を過ごしています。

静岡市は「日本のブラジル」とか「サッカー王国」と呼ばれています。街を歩けばそこかしこで子供達が草サッカーに興じ、居酒屋行けば夜な夜なサッカー談義に花が咲いています、、、ってこともなく普通の地方の港町です。

なぜにこんなに静岡市でサッカー選手が沢山輩出されるのか?
その秘密がわかれば信州サッカーの明日も明るいというものです。



清水区を車で走らせていたら「内田篤人選手W杯出場 清水東から5大会連続」という横断幕を発見。
そこは清水東高校でした。

内田選手や高原選手、反町監督(望月元ベガルタ仙台監督も)も高校時代を過ごした清水東高校の正門を思わず撮りました。

サッカーグラウンドも覗いてみました。さぞや立派な設備があるのかと思いきや、普通の土のグラウンドです。その辺の長野県の高校となんら変わりません。

なぜにここから沢山の代表選手が生まれるのか???

謎は深まるばかりです。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 11:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡市サッカー巡り その1

長期の出張で静岡市にいます。
先週のジュビロ磐田対松本山雅戦の日も静岡にいまして高速道路で多くの山雅サポーターを見かけ垂涎の目で見送ってました。

毎日ビジネスホテルと職場の往復ですが空いた時間に静岡市内をブラブラしてサッカー王国静岡に秘密を探ってみようと思います。

静岡市といえばやっぱり清水エスパルス。
清水駅にも随所にエスパルスを見かけます。


静岡PARCOのサッカーショップKAMOはエスパルスの選手のサインがたくさん飾ってあります。


さすがの街への浸透っぷりです。
他にもきっとサッカー王国の秘密があるはず。
引き続きリサーチします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
エスパルスに敬意を表してオレンジのバナーにしました。
  1. 2014/08/11(月) 10:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (252)
ベガルタ (80)
観戦記 (77)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
298位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR