信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東和田に行く山雅サポの皆さん

大学時代に巨人対阪神戦を見にいきました。

阪神側の外野自由席の列に並んでいた時、友達が戯れにカバンから巨人のメガホンを取り出したら一瞬で数十人の阪神ファンにとり囲まれ怒号を浴びました。
警備員さんが助けてくれたけど、チキンな俺たちはその日は上原と藪のエース対決(年齢がバレるな)だったけどまともに見られない程に消沈しました。

3年前に国立競技場で行われたFC東京対熊本の試合を見に行った時の事です。
ふらりと立ち寄ったのでたまたま緑色のTシャツ(キングブラザースのツアーTシャツ)で東京側のゴール裏で席を探してウロウロしていましたら、なんだか居心地が悪い。視線が痛い。
もしやと思い、慌てて売店でFC東京のTシャツを買って着替えたら先ほどの視線の痛さはなくなりました。
緑色は東京ベルディのカラーですからFC東京サポの視線が痛かったのです。

東和田に山雅ユニを着ていく人はよっぽどハートが強いんだなぁと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/30(日) 09:12:10|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県のアルウィン担当者様へ

出張で静岡に来ています。

28日のスポニチの静岡版を買うと30日に行われる磐田と山形のJ1昇格プレーオフに向けた磐田の練習が記事になっていました。



ベガサポ的にはジュビロ磐田の松浦選手って2008年の磐田と仙台の入れ替え戦で3点も獲りやがった憎き選手。
いまだ仙台戦では松浦選手にはブーイングが飛びます。

記事を読むと練習の紅白戦は試合会場であるヤマハスタジアムで行われたそうです。
試合と同じ環境で練習ができる磐田は羨ましい限り。松本山雅はアルウィンで練習出来ず、人工芝グラウンドでの練習しか出来ていません。

長野県のアルウィン担当者の皆様!
来年はアルウィンで前日練習させてくださいね。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/28(金) 10:08:48|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過酷!残留争い!ベガルタ仙台対セレッソ大阪@ユアテック スタジアム その2

今季最多の19,404人のほぼ満席となったこの試合。
まさに劇場というべき壮絶な打ち合いとなりました。

3分 ベガルタ先制ゴール!
よしよし

17分ベガルタ追加点!
よっしゃ。この試合もらった!

38分セレッソ大阪ゴール。
んん!?まあまだ大丈夫でしょ。

72分セレッソ大阪同点ゴール。
まじかーーー

88分ハモンロペスによるベガルタ突き放し弾!
やったーーーーー!!!

90分+3分セレッソ大阪 カカウの同点弾
(・・・・・絶句)

90分+7分 ベガルタ仙台ゴーール
と思いきやオフサイド判定。そのまま試合終了。
なになに、どうしたんだ!?



なんでゴールが取り消されたのか解らず、ざわざわしたまま試合終了となりました。
よく2点差は危険と言われますがほんとその通りですね。悔しい引き分けとなりました。
来年大勢の山雅サポーターが訪れるであろうユアテックスタジアムの様子を紹介したいと思います。

つづきは次回エントリーで。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/24(月) 22:00:18|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過酷!残留争い!ベガルタ仙台対セレッソ大阪@ユアテックスタジアムその1

嫁さんの実家がある仙台市に来ています。お義父さんから「仙台に来る時は必ずベガルタの試合があるなー」とちくりと言われちゃいました。
ええ、ベガルタの試合日程見ながら嫁さんの里帰りを狙ってますもの。

という訳で言って来ましたユアテック スタジアムへ。
現在降格争い真っ只中の仙台とセレッソ大阪。どちらも負ける訳にはいきません。今日のチケットは見事完売し、19,000人の観客動員がありました。



スタジアム入り口にはベガっ太さんの石像が鎮座しています。地元の石材屋さんが寄贈してくれたそうです。松本市内の石材屋さん!ガンズ君石像も是非!



今日はサポーター自由席ではなく、メイン北A席で観戦。指定席ですがメインスタンドの端っこです。アルウィンでいうところのメインスタンドのA席にあたる場所です。
ちなみにチケット代は前売りで4100円。アルウィンよりも値が高いですが、松本山雅もベガルタ仙台と同じ入場料収入を稼ごうと思ったらこれと同じ位の価格設定にしなければなりません。



さらに来年のアルウィンは対戦相手によってはコンコース内をぐるりと1周することも出来なくなる事でしょう。サポーターの金銭的な負担は増えるし、J2時代のような牧歌的なスタジアムの雰囲気は変わっちゃうかもしれません。

さて共に負けられない一戦になったこの試合。ベガルタ仙台は降格争いから抜け出せるのか!?
続きは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/22(土) 23:32:56|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄は熱いうちに打て!クラブハウス募金!

すっかり寒くなってきました。
久しぶりの更新です。
松本山雅のJ1昇格も嬉しいのですがベガルタ仙台のJ1残留が気になる今日この頃です。22日はユアテックスタジアムに仙台の応援に行ってきます。

そんなさなか気になる記事を見つけました。
湘南ベルマーレ公式より
「湘南ベルマーレ強化募金」ご支援のお願い。
http://www.bellmare.co.jp/114431

内容はサポーターから一口1万円の募金を集めるというものです。集まった募金は選手強化やクラブハウスの温浴施設に使われるとか。


写真は一昨年撮った湘南ベルマーレのクラブハウスかクラブ事務所

松本山雅もベルマーレと同じく親会社を持たないクラブですので地域の盛り上がりとクラブの営業収入ってリンクしていくと思います。
超現実的に見て松本山雅の歴史上、一番の盛り上がりって来年のJ1初年度でしょう。仙台もJ1初年度は毎試合チケット即日完売していましたが、J1に定着した最近では完売は浦和戦くらいですし。

そんな将来を見据えればサポーターに募金を募ってクラブハウスの建設費を集めるなら今が一番の好機と思います。

なんとなく田中選手の膝の怪我も美談で終わってますが、膝を怪我した選手が人工芝グラウンドで日々練習していたとはなんとも申し訳のない話です。
練習環境の改善に動くなら一刻も早く動くべきでしょう。

募金が実現するなら喜んで協力させていただきます。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2014/11/18(火) 15:16:12|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凱旋試合!松本山雅対ジェフ千葉@アルウィンその2

→つづき

恥ずかしながら久しぶりのアルウィン観戦です。
ゴール裏の中段くらいで観戦したのですが、試合前にお菓子を配っているおばちゃんや小さい子供がいるゴール裏はユアスタや日産スタジアムではなかなか見られない光景です。
ほのぼのしていい光景だなーって思う反面、ゴール裏をもっと若い奴が引っ張れよとも思います。



なんとも歯がゆいのはゴール裏の背中に大型映像装置があるのでスポンサーの紹介や広告映像を見ている人が少ないこと。
北側のゴール裏に大型映像装置を移設していただくか地域リーグ時代みたいにホームとアウェイを入れ替えるか。せっかくスポンサーになって頂いているのですからもっと敬意を払いたいですね。
FC東京も来期からゴール裏をホームとアウェイを入れ替えますし。



びっちり埋まったバックスタンド席。
来年にはメイン席とバックスタンド席は指定席にしてほしいですね。そうすりゃ荷物を置いての席取りはなくなるし、開門の何時間も前から並ぶお客さんを減らす事もできます。

さて試合は2対1の完勝!
強豪ジェフ千葉に見事勝利しました。

驚いたのは途中交代で出場した3人の選手全てにチャントがあった事。 レッズの森脇選手のチャントが出来たのは今年からだし、ベガルタ仙台の菅井選手なんて不動のレギュラーで在籍12年目ですが2年くらい前にチャントが出来ました。
山雅のチャントを作る人とっても熱心です。

帰りも篠ノ井線で長野市へと帰ったのですが、同じ電車に松本山雅のユースっ子と一緒でした。疲れていたのかずっと爆睡していました。
長野市から松本まで練習に通うのは大変でしょうが、トップチームに昇格を目指して頑張ってほしい!

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/10(月) 21:20:09|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凱旋試合!松本山雅対ジェフ千葉

行って来ましたアルウィンへ!

長野市から篠ノ井線で松本駅に行き、シャトルバスでアルウィンへと向かいます。
車ばかりでなく電車も使うので来年はスポンサーになってくださいねJR東日本長野支社さんと念じながら改札を通ります。



シャトルバスが無料なのはありがたいですね。車内の千葉サポーターも驚いていました。



小雨の降る中でのキックオフとなりました。レインコートを着てるとはいえ、冷たい雨の下で何時間も立ち尽くす子供たちを見るとなんとかして屋根を付けようぜ!と思わずにはいられません。

さあ!キックオフ!
続きは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/09(日) 18:11:35|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうせなら県内企業で刊行物を売ろうぜ

J1昇格を決めて特需(あえて特需と言わせていただきます)に沸く今日この頃。
エルゴラやらサッカーマガジンなどの雑誌や新聞を買い漁るサポーターは多いことでしょう。
自分も同様ですが。

しかし、ふと思ったのはこうしたサッカー専門誌の出版元ってみんな東京などの県外企業です。本屋やコンビニなどで地元にも金は落ちますが、せっかくの山雅好きで買った売り上げが県外に流れてしまうのはなんとももったいないし、寂しい気がします。

そこで来年には長野県の出版社で発行する松本山雅公式雑誌を刊行して県内でお金を循環させましょうよ。
(信毎さん頼みますよ)

拙宅の本棚のクラブ公式雑誌を引っ張り出すと。


ベガルタ仙台公式雑誌『ベガルタ』
隔月発売 350円


浦和レッズ公式雑誌『月刊浦和レッズマガジン』
月刊誌800円


ヴァンフォーレ甲府公式雑誌『ファンフォーレ』
月刊誌600円

こんなにありました。
写真撮り忘れましたが横浜Fマリノスも年に何回かで発行してますね。

いきなりの月刊誌は大変でしょうからまずは隔月発行くらいでどうでしょう?
価格は500円くらいで。
スタジアムでも販売すれば利益率は上がるでしょうし、信毎の販売網を使えば定期購読も可能なのでは。

長野県の出版社にお勤めの方々。
ぜひご一考を。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2014/11/06(木) 12:31:19|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!J1昇格!

やったぜ!松本山雅!
J1昇格です!

来年は松本山雅対ベガルタ仙台が実現すそうです(ベガルタの残留が問題ですが、、、)

福岡戦は長野市にある実家に帰ってテレビ観戦しました。実家の親父はパルセイロの年チケホルダーです。お袋はサッカーにまったく興味がありません。最初はテレビの前に座らず遠巻きに見ていました。そのうちにお袋と共にテレビの前に。
船山選手が先制点決める頃には一緒にテレビ観戦して山雅の応援をしていました。

そんな親父とお袋を見て確信しました。
松本山雅は長野県全県挙げて応援できる!
長野市からだって応援する人はきっと増えるはず。

このブログを始めた時山雅は地域リーグでした。松本山雅がJ1に昇格したら書くのやめようなんてぼんやり考えていましたがまだまだ書きたい事があります。

もうちょっとブログ続けてみます。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/01(土) 22:45:18|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

