信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北信山雅あるある

考えてみました。

【北信山雅サポーターあるある】

・松本の地理に疎い
・松本城とか松本駅もあやふやだ。
・北信で山雅リボンマグネットを見つけると嬉しい。
・車種や色までも克明に記憶するくらい。
・パルセイロリボンマグネットの車に抜かれると悔しい。
・駐車場でパルセイロリボンマグネットの車を見つけると、わざわざ隣に停める。
・「けっちらっせー長野ー」のチャントは胸が痛い。
・「なんで松本サポなの?」と聞かれると答えに窮する。
・アルウィンが遠い。アウェイ草津戦や富山戦は松本から行くより近いので若干溜飲を下げた。
・Aコープの店頭の山雅牛乳の賞味期限の迫りっぷりに冷や冷やしてしまう。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/28(水) 13:31:41|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始動!松本山雅@信州スカイパーク体育館

今日は松本山雅の今シーズンの練習初め。
たまたま仕事が休みだったので行ってきました信州スカイパーク体育館へ。



体育館に到着した時はちょうど選手、スタッフが練習を始めるところでした。



青いトレーニングウェアが選手で赤がコーチ、スタッフ。こうしてみるとスタッフの人数も随分増えました。数年前は監督含めて3人くらいしかいませんでした。松本山雅の成長っぷりがわかります。

こう見えても私、長年の転勤生活と平日休みが多い仕事なのですでに10数クラブは練習見学をしたことがあります。
松本山雅の練習を見学していて、「松本の選手は声を出さないんだなー」とぼんやり考えていたら、刹那エルシオコーチが「声を出していけないとは言ってない」的な指示を出しました。
それ!それ!俺も思っていた!と心の中でガッツポーズでした。

練見のあとは寸八でラーメン。

選手達の引き締まった体とキレキレな動きを見たあとに食べるラーメンは罪悪感いっぱいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/21(水) 16:57:10|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬はバスケ!信州ブレイブウォリアーズ対横浜ビーコルセアーズ@ホワイトリング

以前から行こう行こうと思っていたbjリーグの信州ブレイブウォリアーズの試合に行ってきました。


仙台89ersや横浜ビーコルセアーズのホームゲームは観戦したことがありますが、信州のホームゲームは初観戦。

今日の試合会場は長野市のホワイトリング。長野オリンピックではフィギアスケートの会場でした。
俺が長野市長だったらこうした長野オリンピックの施設を有効活用する為にbjリーグとかフットサルのFリーグを誘致するんだけどなぁ。
残念ながらこうした施設を尻目にわざわざ新しくサッカースタジアムを作る市長が君臨してしまいました。日本には1000兆円の借金があって、長野県の人口は年に1万人ずつ減っているってのにまったく。


bjリーグの冠スポンサーはトルコ航空です。新婚旅行でトルコ航空を使ってイスタンブールに行ったので、会場に掲出してあったトルコ航空の企業ロゴみて懐かしくなりました。
こうして海外の企業からスポンサーを募るのはJリーグも真似していいんじゃないでしょうか。


ハーフタイムなどの時はチアリーディングで会場を盛り上げます。松本山雅も一刻も早くチアリーディングチームの結成を早く早く!

試合は76対95で横浜の勝ち。
残念ながら信州の勝利は見られませんでしたがbjリーグを堪能しました。
光や音楽を使った演出やDJが率先して応援をリードして会場に一体感を作るところはサッカーよりも頑張っている感じがしました。試合中も売り子さんが観客席を回ってグッズ販売していて商機を逃さない感じも見事です。

松本山雅の開幕はまだまだなので信州ブレイブウォリアーズを見てみるのもお勧めです。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2015/01/18(日) 22:29:16|
  2. 信州ブレイブウォリアーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結集!北信在住山雅サポ!

今日は空港人さん主催の第2回北信山雅会でした。
日頃なかなか山雅トークができる場が少ないのですが、今夜は30人ほど集まって多いに山雅を語り、笑ったのでした。
空港人さんには感謝です!


乾杯は山雅ビールで。

今日の会場だった長野市の某居酒屋ですが実は4年ほ前にも北信山雅会を開いた場所でした。
その時は6人ほどの集まりでしたので時を経て北信在住山雅サポも随分増えたんですね。今後も北信在住山雅サポをどんどん増やして、ゆくゆくは長野市からアルウィン行きの応援バスを運行出来るくらいにはしたいものです。

この席でも少し提案させていただいたのですが、北信在住山雅サポでカンパを集めてクラブハウス募金に回したいと考えています。どういう方法がいいか検討して、このブログで賛同者を募りたいと考えています。

今夜ご一緒させていただきました皆様!お疲れ様でした。そしてまたやりましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/18(日) 00:30:10|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バーチャル初詣!

新年明けましておめでとうございます。

今年も本ブログを宜しくお願いします。
ひねくれた視点から書いていますので不快に思う方も多いかと思いますが、今後も覗いていただければ幸いです。

さて、私はというと去年の6月に3年の神奈川県への単身赴任生活を終えまして久々に長野市で年を越すことが出来ました。
家族と過ごせるのはありがたいのですが、今までの様に自由気ままに試合を見たり、マリノスとかベルマーレの練習見学に行けなくなりちょっと寂しくもあります。

去年の1月には横浜市の師岡熊野神社に初詣に行きました。


ここはサッカー神社とも言われ、ヤタガラスっていうサッカー協会のエンブレムにも使われた鳥が祀られています。
こうやってサッカー関連というだけの理由で初詣に行く神社を選ぶのは今年は難しくなっちゃいました、、、



こちらも去年行った静岡市清水区の魚町稲荷神社。
少年サッカー発祥の地にあり、エスパルスも必勝祈願に毎年訪れます。清水区の中心にあるので清水エスパルス戦観戦のついでに訪れてもいいかもしれません。



最後に地下鉄新横浜駅にあるマリノス神社。
松田直樹選手の足型も祀られていますのでマリノス戦の際は是非探してみてください。

ということで今までに行ったサッカー関連神社を上げてみました。
まだ初詣に行っていない方は画像越しに松本山雅のJ1残留を祈願してみればご利益があるかもしれませんよ。

では。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/02(金) 21:07:33|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
424位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

