信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

埼スタの歩き方

4月4日は埼玉スタジアムで浦和レッズ対松本山雅です。
Jリーグ屈指の人気クラブである浦和レッズとの対戦です。この試合を楽しみにしていた方は多いんじゃないでしょうか。
僭越ながら私。流浪の転勤生活中にベガルタ仙台、横浜Fマリノスのアウェイゲームはもちろん。超満員のW杯最終予選の日本代表戦など何度も埼スタには足をはこびました。
そんな私から見た埼スタの注目ポイントを挙げさせていただだきます。


アウェイ浦和戦で一番の注目は何と言っても浦和サポーター。
まじで声の塊がどんどん飛んでくる様な感じ。ゴール裏の端から端まで飛び跳ねる様は必見です。

電車で埼スタに行く場合最寄り駅は浦和美園駅。注目なのは駅前のロータリーにレッズと対戦チームの旗が掲出されています。4/4は松本山雅の旗も掲げられる事でしょう。
電車で行かれる方に注意は帰りの切符は絶対に買っておくこと。スイカ、パスモをお持ちであれば問題ないのですが、長野県民で交通系電子マネーを持っているかたは少ないと思います。絶対帰りの切符を買うことを推奨します。
駅からシャトルバスも出ているのですが、時間に余裕があれば歩いて向かう事をお勧めします。距離的には大した距離でありませんし、沿道には浦和レッズの写真パネルが貼られているので見ながら歩くのも楽しいです。
ついでに車で行く場合ですが、埼スタ周辺には民間駐車場が多数あります。結構迷いやすいのでスマホをお持ちの方はマップで駐車場の位置を記録していくことをお勧めします。
浦和美園のイオンも停める事が出来ますがあまりお勧めしません。渋滞で帰りに出庫するのに1時間は掛かります。

松本山雅勝利した時に一番お願いしたいのははしゃぎすぎないこと。
勝っても喜びを抑えて粛々と帰路につきましょう。余計なトラブルを誘発するだけです。

それでは埼スタでお会いしましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2015/03/30(月) 22:56:13|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本の夜を堪能!松本山雅対FC東京@アルウィン

行って来ました今期初の松本山雅のホームゲームへ!
リーグ戦よりもモチベーションが下がりがちなナビスコ杯にも関わらず多くのFC東京サポーターがアルウィンに来てくれて最高の雰囲気でした。

拙宅の最寄りの篠ノ井駅から電車でアルウィンに向かいました。オレンジ色が非常に目につくようになった篠ノ井商店街を山雅ユニ着て闊歩しましたよ。

篠ノ井商店街にはこうした掲示物が増えました。山雅もいつかは女子チームを持ちたいものです。

篠ノ井線の車中にはFC東京サポーターも何人か乗っていました。新幹線で長野駅経由で松本へ向かうのでしょうか。長野市在住の東京サポーターなのでしょうか。

松本駅からシャトルバスに乗り換えてアルウィンへ行ったのですが、電車&シャトルバスはやはり遠く、疲れます。
長野市からアルウィン行きのバスを出してくれないかな。


試合は1対1の引き分け。
主力選手がいなかったにも関わらずFC東京は強敵でした。

試合後もシャトルバスで松本駅に向かったのですが、バスに乗るまで45分くらい並びました。もう少しなんとかならないものでしょうか?バスの発着所を2箇所にするとか。バスに列になって停車してもらって、複数台同時に乗車してもらうとか。
まあ無料なので仕方ないかもしれませんが。

試合後は長野市在住の山雅サポ仲間で松本駅前の居酒屋で飲んできました。これで電車で来たメリットが有るというものです。それにしても居酒屋や食事処にはFC東京サポーターさんが多いこと多いこと。
さすがはイナゴと称されるFC東京サポーターさんです。東京都民は長野県民よりも平均所得が200万円多いのでその分消費は旺盛なのでしょうか。
ビジターチームのサポーターはどんどん長野県にお金を落としてもらいたものです。(けど山雅サポもアウェイ遠征でお金使うから行ってこいかもしれませんが)
自分も来週には埼玉名物を食べて来ます。埼玉スタジアム行った後、柏市に移動して柏レイソル対横浜Fマリノスを見るという馬鹿なスケジュールを予定しています。

それでは。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/28(土) 23:26:38|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延長すべき!松本山雅支援募金

松本山雅支援募金の締め切りが迫ってまいりました。
発表によると3月19日時点では約2400万円と目標には全然届いていません。湘南みたいに昇格が決まった直後から募金を開始していれば、勢いもあったろうし冬のボーナスが出たタイミングで財布の紐もゆるかったんじゃないかなと思います。
このままでは募金が集まらなかったらクラブハウスの建設が遅れたり、縮小にもなりかねないので、募金の受付はぜひとも締め切りを延長してほしいですね。

そして銀行振り込みだけでなく、気軽に小額からでも募金出来る体制をお願いします。


ベガルタ仙台のホームゲーム中はユアテックスタジアムのコンコースに2箇所くらいに募金箱が設置されています。
別段警備員とかが立っているわけでなく募金を集めていますのでコストはかけずに実施出来るものと思います。募金箱もミネラルウォーターの空ボトルを利用した簡単なものです。
アルウィンにも常時設置すれば募金も集まりやすくなるというもの。クラブのスタッフにはぜひとも検討してもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/25(水) 08:25:54|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康ランドとJリーグ

静岡に出張に行くときは駿河健康ランドのホテルを常宿にしています。
健康ランドなのでお風呂が広いし、なによりここのスタッフの接客やサービスが素晴らしいのでとても気に入ってます。すでに10泊以上はお世話になってるかも。

そんな駿河健康ランドさんよりダイレクトメールが届きました。

『Jリーグ公式スポンサー記念キャンペーン』ということで会員はお得に泊まれるキャンペーンのお知らせでした。

この健康ランドは姉妹店に信州健康ランド、石和健康ランドがあるのですが、それぞれ駿河健康ランドは清水エスパルス。石和健康ランドはヴァンフォーレ甲府。信州健康ランドは松本山雅のスポンサーになっているようです。

それぞれの地のサッカークラブのスポンサーになってもらえるとはなんとありがたい事でしょう。
各店を結ぶ無料送迎バスもあるようなので甲府戦や来年のエスパルス戦に使えば便利かもしれません。
アウェイ観戦でどうせ泊まるならスポンサー様を利用して売り上げに貢献するのが理想でしょう。
皆様もご一考を。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2015/03/23(月) 23:06:26|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IAIスタジアムの歩き方

初めて静岡市清水区へIAIスタジアムへ行かれる松本山雅サポーターがたくさんいることと思います。

おそらく車で行かれる方には注意があります。
IAIスタジアムには大きな駐車場が少ないので周辺の民間駐車場に駐車することになりますが、空き地を利用した臨時駐車場も多くあります。

その臨時駐車場ですが中には車を奥から隙間なく駐車させるところもあります。
こうした駐車場は当然、通行スペースがありませんので道路側の車が出庫しないと奥に停めた車は全然出庫出来ません。

早く出庫して家路につきたいのは理解できますが、文句を言うのは無粋ってもんです。
清水では20年前からこの駐車場のルールでやっているのに、後発の山雅サポーターがやいやい言ってはみっともなく映る事でしょう。謙虚に慎ましく穏やかにアウェイゲームを楽しみましょう。

スタジアム裏手から見える富士山は絶景。
これもIAIスタジアムの楽しみのひとつです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/22(日) 07:55:55|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜入!新スタジアム@南長野運動公園総合球技場

拙宅から徒歩圏内に南長野運動公園があります。
そんな南長野運動公園のスタジアムが改修工事を終え、内覧会があるというので行って来ました。


悔しいけど素晴らしいスタジアムでした。ふん!「松本山雅には関係ねーぜ」と思う人もいるかもしれませんが、将来アルウィンが改修工事したり、芝の張り替えの際には代替会場として使われるでしょうから関係なくもないはず。

以下レポートです。
私、過去にユアテックスタジアムと日産スタジアムと楽天イーグルスのkobo
スタジアム宮城の見学会に行った事があります。もはやスタジアム見学の有段者と言っても過言ではありません(過言だっつーの)。見学会有段者として厳しい目線でレポートしたいと思います。

スタジアムに着くと駐車場は6割ほどが埋まってました。駐車場も改修前に比べて1.5倍くらい広くなったかもしれません。

スタジアムの目の前にはバスプールが。
シャトルバスとかの発着場になるのでしょうか。むう近いな。


スタジアム建設の寄付をした企業、個人の名前が掲出されています。
埼スタで見た寄付者のプレートに比べれば全然少ないですが、浦和サポーターと比べちゃいけませんね。けど個人の寄付金が少なくないか?


めったに入れない関係者口からスタジアム内に入ります。選手と同じ動線を体験しようと思い、まずは選手控え室へ。
日産スタジアムやユアテックスタジアムと比べればバックヤードは狭く感じます。まあスタジアムの面積が少ないから仕方がないのでしょうが。


ピッチに入ります。まずは選手ベンチへ。

メインスタンドへ登って、メインスタンドからピッチを望みます。
むむむ、素晴らしい眺望。

観客席は全席独立席。しかもドリンクホルダー付き。これは羨ましい。


コーナーの席は相撲の枡席みたいな作り。我が家みたいな小さい子供がいる場合にはここで見ると、周囲に気兼ねなく観戦できそうです。

2階席最上部からは北信の山々が臨めます。「アルウィンに屋根が出来ると山が見えなくなるからいらない」ってひねくれた意見をたまに聞きますが、こういう構造にすれば解決ですよ。


なんとピッチが見える託児所完備。日産スタジアムにもありますが、日産スタジアムの託児所はピッチが見えません。


ピッチに散水している様子も公開。
ピッチの下に散水栓が付いていて、自動的に水が撒かれます。こんなのは初めて見ました!びっくり!

スタジアム見学有段者として厳しく見ていちゃもんをつけようと見学しましたが、正直文句付けどころがありません(財政とか市債とか駐車場の少なさは抜きにして)。
5月のなでしこジャパンの試合は是非見に来ようと心に誓いました。

松本山雅もファン層開拓の為に天皇杯や平日ナビスコ杯の試合はここでやればいいのにと思いますがどうでしょう?
マリノスでいう三ツ沢やレッズの熊谷スポーツ文化公園みたいに南長野を山雅の準ホームすればいいのにと思います。

長野市民とすればこれが税金の無駄遣いとなっては困ります。
経済効果を謳う人もいますが、グッズ収入や入場料収入の数パーセントはJリーグに抜かれるし、監督選手スタッフだって長野市に住民票や給与口座を移さないだろうから年棒は県外に。周辺の商業施設はほとんど県外資本の会社なので潤ったって利益は県外に流れるので、経済効果って眉ツバです。
この素晴らしいスタジアムと長野市の未来が明るい事を願います。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/15(日) 21:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悔しいドロー!柏レイソル対ベガルタ仙台@日立柏サッカー場 その2

つづき

サンフレッチェ広島戦を前に盛り上がっているであろうこの日に、空気を読まずベガルタ仙台の記事で申し訳ないです。
けど松本山雅も柏レイソル戦はありますので予習ついでに読んでいただければ幸いです。

スタジアムに着いたのはキックオフ2時間前の17時ころ。すでにアウェイ席は仙台サポーターでいっぱいでした。平日アウェイのナイトゲームとあって大学生風や会社帰りのサポーターが多かったですね。仙台サポーターはこうした関東在住のベガルタサポーターを「関東軍」と呼んでいます。
松本山雅もいわゆる「関東軍」を増やしていけばアウェイ席をもっと埋める事ができますね。

対するレイソルサポーターはゴール裏以外はキックオフ30分前になってもちっとも埋まりません。どうなってんだと思いきや、キックオフ直前にはほぼ埋まっていました。
これはゴール裏以外は指定席なので早く来る必要がないからなんですね。アルウィンも一刻も早くメイン席とバックスタンド席は指定席してほしい。そうすれば何時間も前から並ぶ必要がないし、席取りも場所取りも席つめもなくなりますぜ。

日立台名物といえばレイソルカレーなのですが、日立台はアウェイユニを着てホーム側に行く事が出来ませんのでレイソルカレーを食べる事がほぼ出来ません。
けど俳優大杉蓮氏がテレビで紹介していた絶品スタジアム飯である「ホットドック」があります。
ぜひご賞味を。


案内表記は日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語表記です。さすがACLを体験しているクラブです。
松本山雅もいつかこうした対応をする日が来るでしょう。


日立台サッカー場は自分が好きなスタジアムのひとつ。選手との距離がめちゃくちゃ近いし、柏サポーターの秀逸なチャントが最高です。柏のチャントは80年代の曲が多いので我々世代にズバッとくるんですね。あとラッパを使ったリードも雰囲気を演出します。

試合は先制したものの後半89分に同点弾を食らってまさかのドロー。というか後半はほぼ攻められっぱなしだったので寿命が1ヶ月は縮みました。

けど勝ち点4で現在暫定首位!
大好きな日立台を後にしたのでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/14(土) 13:28:05|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悔しいドロー!柏レイソル対ベガルタ仙台

行ってきました!
柏日立サッカー場へ!
Jリーグ第2節柏レイソル対ベガルタ仙台です。

ACLの影響でレイソルのホーム開幕戦なのに平日のナイトゲームとなったこの試合。大好きな日立サッカー場の試合なので代休を当てて柏市まで行ってきました。

常磐線柏駅を降りて目の前のビックカメラにはレイソルの看板が。

大学時代を常磐線沿いで過ごした自分は柏はよく遊びに来ました。高島屋の1階にレイソルショップがありまして、バイト先の友達がレイソルサポーターで、影響されキーホルダーを買った記憶があります。

柏駅からレイソルロードと言われる通りを通って15分ほどで日立柏サッカー場に着きます。このアクセスの良さは羨ましい限りです。

スタジアム前の交番にはレイ君の銅像が鎮座。

珍来というラーメンチェーン店でかレイソルとのコラボラーメンを発売中。テンホウさん、松本山雅コラボラーメンを開発しませんか?

さあスタジアムに着きました。
スマホの電池が怪しくなってきたので続きは次回エントリーで!

14日は仕事で松本山雅のホーム開幕戦には行けません。職場から山雅の勝利を念じています。
それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/13(金) 21:46:20|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄付しました!支援寄付金@長野銀行

先月の北信山雅会の飲み会で「北信山雅サポーターでカンパしてクラブハウス募金に寄付しよう!」と提案させていただきました。

おかげさまで11名の方にご賛同いただきました。
ありがとうございます!

遅くなりましたが3月11日に拙宅の近所の長野銀行にて寄付金の振り込み手続きをしてきました。

この日は久しぶりの雪模様。


長野市内の長野銀行もすっかり山雅関連のポスターやパンフレットがたくさん置いてあります。


振り込み用紙を記入。
窓口に出して5分ほどで完了です。とっても簡単です。皆様の浄財6,5000円を寄付いたしました。
完成したクラブハウスには「北信山雅会」という名前で掲出される事になっています。クラブハウスが完成したら見に行きましょう。

賛同者の皆様。
ご協力ありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/11(水) 10:52:35|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝!クラブハウス募金!

先月このブログで松本山雅のクラブハウス募金を北信在住山雅で集めようぜ!
という企画を立ち上げました。

募集開始して約半月ですがお陰様で8名の方にご賛同いただきました。
感謝!感謝!です。

6日にクラブハウス募金に振り込みを済まし、賛同者にはカンパのお願いをさせていただきます。
まだ若干時間がありますので駆け込みで賛同いただける方を募集しています。

松本山雅サポーター北信にもいるぜ!という事を募金という形で示したいと考えています。

ぜひぜひご協力をお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/03/04(水) 22:16:16|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

