信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い支えようぜ!「ガンズくんのかき揚げそば」

山梨に出張に行った際、途中の富士見町のセブンイレブンで発見しました。
渡辺製麺の「ガンズくんのかき揚げそば」



長野市在住ゆえにあんまり日常生活に山雅グッズを売っている所に遭遇しません。貴重な遭遇なので迷わず購入しました。

松本山雅の公式ホームページには田中隼磨選手の名前と背番号入りのグッズがたくさん発売されるそうですね。
出来れば田中選手だけじゃなく、もっと多くの選手の個人名入りのグッズを発売してほしいです。
なぜなら個人名が入ればグッズ収入の数パーセントは選手個人の収入になるはず。収入が増えるとなれば選手のモチベーションにもなるし、ファンサービスも積極的になるというものです。
マリノスは全選手の名入りタオルマフラー売ってますし、ベガルタもレギュラークラスはほぼコンフィットシャツ売ってます。
お気に入りの選手の収入増につながるとなればよりサポーターの皆さんの購入動機につながるでしょう。
応援は声だけでなく金銭的なサポートも必要です。

それでは。
  1. 2015/04/30(木) 23:10:21|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴール裏の対比

流浪の転勤生活の中、松本山雅とベガルタ仙台、去年まで神奈川にいたので横浜Fマリノスのゴール裏で応援していました。
それぞれのゴール裏にも微妙に変化があって面白いんです。特に水曜日に山雅、土曜日に仙台と1週間で2つのクラブのゴール裏にいたので変化もより感じました。

仙台サポーターはやはりサッカーを見る目が肥えています。
オフサイドの時は副審よりも早く手を上げるし、拍手のタイミングとか声量の強弱が絶妙です。勝負所を知っている印象です。
逆に山雅ゴール裏だと、ここ拍手する場面?とかここで拍手しないの?とか思う場面が多々あります(個人の感想です)
サッカーの内容よりも応援や雰囲気を楽しんでいるのでしょう。

また仙台のコールリーダーは山雅に比べると体育会系です。金髪だし、言葉も命令口調です。試合中携帯いじっているとトラメガで怒鳴るし、跳べ!とか声小さい!とか勝負に真剣です。
山雅のコールリーダーは言葉もやさしいし、知的でスマートな印象です。怒鳴る姿は見たことありませんし携帯いじってもお咎めなし。そんなコールリーダーの人柄に惹かれたサポーターは多いんじゃないでしょうか。

世代も年齢も違います。
といっても老若男女いるのは山雅も仙台も一緒ですが、仙台は20代の若い人が前に集まり、そうでない人は後ろに集まります。自分も20代の頃は「若いんだから前に行きなさい」とおばちゃんサポーターに促される事もありました。
山雅のゴール裏ではそこまで若い世代が前に出ていない印象です。中学高校の制服姿のサポーターとかアルウィンでほぼ見たことありませんが、ユアスタや日産スタジアムではよく見ます。
いろんな世代がミックスされている山雅ゴール裏も素敵ですが、お年寄りや小さい子供が前の方にいるのには違和感を覚えちゃうのは自分だけでしょうか?
だって90分間跳んで叫んでって体力的にしんどいでしょ。

残念な場面もありました。
仙台のゴール裏は密集度を高める為にあえて大きな旗を席上に貼って、席を埋めました。
この日のゲームはチケット完売だったので当然席がない人がでちゃいます。密集度は高まりましたが、子供連れやお年寄りで席がない人は気の毒でした。

と、とりとめもなく書き連ねましたが、どちらも一長一短。どっちも魅力的です。
山雅の仙台もどちらも楽しいことには変わりありません。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/26(日) 06:45:51|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やさしい悪魔か!松本山雅対ベガルタ仙台@アルウィン

このブログのタイトルは「信州にJ1を!~いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台」です。
その「いつか」がやってきました。

悩みましたが、この日はベガルタ仙台側で応援しました。5年間の仙台生活があっての今の自分ですので。逆にアウェイ仙台戦では山雅側で応援してプラマイゼロにするということでご容赦いただければ。


伸びるビジター側の待機列。
列に並んで開門を待っていたら、選挙カーが通りました。選挙カーのスピーカーから「仙台の皆様、遠くからお越しいただきありがとうございます。」と声が掛けられます。有権者じゃない仙台サポーターに声を掛けてくれる選挙カー素敵です。それに湧き手を振る仙台サポーター達。選挙カーに手を振ったのは人生初です。

改めて仙台サポーターの着ているユニフォームを見れば、今年のユニフォームを着ている人は1割以下です。仙台サポーターは毎年新しいユニフォームを買うという習慣がありません。自分も6年くらい前に買ったユニフォームを着てますし。
仙台サポーターはなんとなく古いユニフォームを着ている人がヒエラルキーが上な感じなのです。
それに比べて、松本山雅サポーターはユニフォームに対して購買意欲が旺盛。そんなドル箱のユニフォームをなぜか、直販せずなんとかスポーツとかいうところに販売を委託しています。もったいない事です。


アルウィンでビジター席から見た松本山雅サポーターのは初めてです。
仙台サポーターから声が上がったのはメイン席とバックスタンド席の人達の熱さでした。確かに他のスタジアムではゴール裏以外はおとなしいですもんね。
また多々良選手の選手紹介の時に拍手が上がったのも「やさしい」と驚いていました。他のスタジアムではブーイングが起きるでしょう。

またコールリーダーがメガホンで「そこの席空いてるから詰めて!」とか「もう1歩ずつ固まろう」とか指示を出していました。松本山雅でもこうしてコールリーダーさんやサブリーダーさんが席つめを促してもらえれば嬉しいかも。

試合は1対0で松本山雅の勝ち。
心温かくアウェイサポーターをもてなしておいて勝ち点を与えないなんて、やさしい悪魔め(褒め言葉です)!
悔しいったらありゃしない。
これからもこうやってアウェイサポーターに悔しい思いをさせ続けてほしいものです。
ビジター席から観戦して松本山雅サポーターの凄さを客観的に感じことができました。

あー悔しい!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2015/04/25(土) 18:38:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遠いホーム初勝利 松本山雅対サンフレッチェ広島@アルウィン

行ってきましたアルウィンへ!
今日はナビスコ杯松本山雅対サンフレッチェ広島です。

17時半定時で逃げるように会社を脱出してアルウィン向かいます。
しかし長野市の会社からアルウィンまでは急いでも1時間半は掛かっちゃいます。アルウィンに到着した時は前半15分は経っていた頃でした。


サンフレッチェ広島には元仙台の佐藤寿人選手や林卓人選手がいるので楽しみにしていたのですが両名ともこの日は出場せず。残念です。

試合は2対4の完敗。
力の差を見せつけられました。
なかなかホーム初勝利は遠いですね。厳しい戦い続きますができる限りサポートしたいものです。
この日も劣化していた山雅リボンマグネットを買い換えました。

グッズ売り場にちんまりと置かれていた支援募金箱。
これじゃ気がつかない人も多いんじゃないでしょうか。
ユアスタにあるベガルタV募金みたいに存在感出していかないと寄付金あつまりませんよ。
今週土曜日はついに夢にまで見たベガルタ仙台戦です。まさかJ1で対戦する日が来るとは、、、 絶対行きます! にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/22(水) 23:22:17|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺案!アルウィンの新席割り!

柏レイソル戦以降、なんだかわからないけど応援論やら席つめやら掲示板を賑わせていますね。
自分的にはゴール裏の席が空いちゃう元凶って席がベンチ席だからだと思います。
独立席であれば明らかに空いてる、空いてないがわかりますもんね。ベンチ席だと人と人の間隔がそれぞれなので、なかなか隙間に座るのは難しい気がします。
という訳で早くアルウィンの改修工事をしていただいて独立席、しかもドリンクホルダー付きにしてください。
あとゴール裏の統一感とかいわゆる地蔵問題ですが、個人的にはゴール裏は叫んで飛んで、ってのが望ましく思います。
けど今の南ゴール裏のキャパシティーはいっぱいいっぱい。
そこで俺が考えた席割りはこちらです。

今の南ゴール裏とバックスタンドの南部分をコアゾーンとします。ここは熱く応援する席と明言しちゃいます。柏レイソルの日立台サッカー場でいう所の「柏熱地帯」的な場所とします。こうすればテレビ中継ではコアゾーンの熱いサポーターが常時映りますぜ。
そして北ゴール裏はまったり応援するゾーンとします。当然跳んだり叫んだりはご遠慮いただきます。
これは応援を北と南で分断しない為と隣のアウェイサポーターとのトラブルを防ぐ為です。スポンサー関係招待券などは北ゴール裏のまったりゾーンと限ります。だって招待券もらった初見のお客さんがいきなりゴール裏で立って叫んでじゃ面食らっちゃいますもん。
そしてメインスタンドとコアゾーン以外のバックスタンドは全席指定席とします。これで開門前に並ぶ負担と荷物を置いての場所取りはなくなります。
まあ、偉そうに書きましたが要は川崎フロンターレやベガルタ仙台の席割りと一緒です。
もっと言えばホームとアウェイを入れ替えて北ゴール裏をホーム、南ゴール裏をアウェイ席にしてもいいと思います。だってワイドビジョンにスポンサー様のCMが流れてもゴール裏の人達からは背中にあるので見えません。大金を払ってくれるスポンサー様への配慮です。
どうでしょう?
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/15(水) 21:30:28|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これぞJ1!浦和レッズ対松本山雅@埼玉スタジアム

行ってきました埼スタへ!

今年一番の好カードと言ってもいいかもしれません。アウェイ浦和レッズ戦です。


高速バスを練馬駅で降りて、電車で浦和美園駅に向かいました。
浦和美園駅の降りると駅のホームはレッズ仕様の赤、赤、赤、、、
まあJ1クラブのスタジアム最寄りの駅はどこもこんな感じだよなと思っていましたが、駅員さんのユニフォーム着用には驚きました。

浦和美園駅からスタジアム行きのシャトルバスが出ているんですが、写真のとおり2台同時に乗車可能となっています。これなら単純に列を捌くスピードは2倍になりますよね。アルウィンのシャトルバスもこれ、採用してよ!


埼玉スタジアム着!
何度も来ていますがいいスタジアムです。スタジアム正面のレッズのエンブレムが素敵です。


キックオフ2時間前に着いたのですが、ぼっち観戦だったので割と前の方に座れました。
去年の人種差別弾幕の余波なのか横断幕はないし、最前列の大旗はなく中旗もオフィシャルの旗だけ。3年くらい前に仙台戦で見た時よりもやや浦和サポーターの熱量は寂しく感じました。
とはいえJリーグ開幕以来20年間この熱量を維持しているのですから尊敬です。

試合は1対0で松本山雅の負け。
戦力差は点差以上に感じました。J1の恐ろしさを感じたサポーターは多いんじゃないでしょうか。
けど相手サポーターの多さや相手選手のレベルの高さにJ1の楽しさも感じました。なんとか食らいついて来年も埼玉スタジアムで試合をしましょう。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/04(土) 20:12:37|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手はぐっと堪えようぜ@埼玉スタジアム

長野駅発の高速バスの車中です。
練馬駅で降りて埼玉スタジアムに向かう算段です。こんな経路を使う山雅サポーターはいないだろうと思っていましたが、1名山雅グッズを持った乗客がいました。

さて浦和レッズの超有名なチャントに

【歌え浦和を愛するなら】


というのがあります。
ゴール裏の真ん中に集まって、肩を組みながら歌い、跳ぶやつです。
自分が3年ほど前ベガルタ仙台のビジターゲームでこのチャントを眼前で見たときは鳥肌が立ちました。
今日の松本山雅戦で浦和サポーターがこのチャントをやるかはわかりませんが、やったとしてもどよめいたり、間違っても拍手したりするのをぐっと抑えましょう。
浦和サポーターがレッズを勝たせたくて叫んでいるのに、こちらが拍手したらなんのこっちゃわかりません。
拍手は山雅の選手に向けるべきです。

という訳で目を慣らす意味でYouTubeなどで【歌え浦和を愛するなら】を見ておきましょう。
仙台サポーターはこのチャントをやられている時は口々に「蟻みたい」とか精一杯disっていました。


車中はこれを読みながら気分を高めます。
浦和レッズ初代コールリーダーの本です。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/04/04(土) 08:21:17|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

