信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿島スタジアムの歩き方

鹿島スタジアムは何度か行ったことあるスタジアム。
特に大学時代を茨城で過ごした自分には鹿島はとっても思い入れがあります。

直近では一昨年のナビスコ杯鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス戦でマリノス側ゴール裏で観戦しました。



大学時代(90年代後半)は無茶苦茶アントラーズって人気があって、スタジアムは毎試合満員だったのに一昨年はご覧の客入り。寂しいですね。けどこれを対岸の火事と思ったらダメでしょう。


鹿島スタジアムに行ったらグッズショップ併設のクラブハウスの見学ももちろんいいですが。



名物の「もつ煮」はおすすめ。
マリノスサポーターも大行列で買い求めていました。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/30(土) 08:11:43|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南長野初観戦!なでしこ日本代表対イタリア女子代表@南長野総合球技場

前日にニッパツ三ツ沢競技場で横浜Fマリノス対川崎フロンターレを観戦しましたが、次の日は南長野総合運動公園でのなでしこジャパン観戦です。

なでしこの試合を見るのは2年くらい前の国立競技場での試合以来2度目の観戦です。

仕事を定時でダッシュして南長野に向かいます。拙宅から南長野まで自転車で15分ほど。こんな近くで代表戦が見られるとはありがたい限りです。


南長野総合運動公園着!
パルセイロの物販スペースもありました。けど松本山雅の物販スペースはありませんでした。なぜ出さないのか?長野市だから?なでしこは世界を相手にしているのに長野県内でごちゃごちゃ足を引っ張り合うのはなんとも寂しいです。



ゴール裏2階席にて観戦。
ゴール裏1階席を覗くと、絶対に立って叫んで応援しなそうなお客さんがどっかりと席を埋めています。代表戦でこんなゴール裏は初めて見ました。

2階席からの眺望は最高です。屋根はあるし、正面に大型映像装置は見えるし独立席だし。
文句なく素晴らしいスタジアムです。

試合は1対0で日本の勝利。
アルウィンでも散見されますが戦況に関係なく、タッチラインを割るたびに巻き起こる拍手、いい横パスが通っても起こらない拍手。
昨日三ツ沢で試合を見たばっかりなのか拍手のタイミングが気になる気になる。
きっとサッカー初観戦のお客さんが多かったのでしょう。

ベガルタ仙台レディースの川村選手も元ベガルタ仙台レディースの鮫島選手も出場しました。
是非とも女子ワールドカップでも活躍してほしい!

それでは。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/29(金) 21:58:01|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

臨場感!横浜Fマリノス対川崎フロンターレ@ニッパツ三ツ沢競技場

行ってきましたニッパツ三ツ沢競技場へ!
手を伸ばせば届きそうな位ピッチと観客席が近いニッパツ三ツ沢競技場は大好きなスタジアムのひとつです。横浜駅まで歩いて行けちゃうアクセスの良さも魅力です。



ナビスコ杯とは言え相手は川崎フロンターレ。神奈川ダービーです。


売店ではほぼ全選手の個人グッズが販売中。個人名を使うとロイヤリティーの一部が選手の給料になるから、これ松本山雅でもやってほしいです。
J1では薄給の部類であろう松本山雅の選手のためにサポーターが出来ることは、お気に入りの選手のグッズを買って支える事じゃないかな。



マリノスサポーターの応援の小道具が3つあります。選手紹介の後に流れる「民集の歌」に合わせて振る、フラッグ。選手入場の時に掲げるタオマフ。試合終了後勝利した時に開くパラソル。
これらの小道具をマリノスサポーターは皆、クラブで発売するオフィシャルグッズを使います。
こうやってサポーターグッズの購入に誘導する応援スタイルは商売が上手です。


バックスタンドに登場するビッグフラッグ。
これやってるサポーターグループはゴール裏の団体とは別のようです。日産スタジアムでは2階席で活動してますし。
松本山雅だと主にウルトラス松本の皆さんが中心になっていますが、場所や場面ごとに活動するサポーターグループがもっとあっていい気がします。ウルトラス松本だけではヒトも金も限界があります。

さて神奈川ダービーということでかなり盛り上がるかと思えばそうでもありません。チケットも売れ残っていますし、応援の熱もさして高くなりません。
よく考えれば、横浜と川崎の試合って10年以上やってますもんね。新鮮味も薄れるというものです。
これを松本山雅に当てはめてみますと、もし長野パルセイロと信州ダービーをやったとしても盛り上がるのは最初の1、2年くらいで後は年々下降するでしょう。
10年もやり続ければただの試合と同じ扱いになっちゃうことでしょうね。

新幹線の都合で前半しか見ることができませんでした。後ろ髪を引かれる思いで三ツ沢競技場を後にしたのでした。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/28(木) 22:56:02|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サポーターの入場禁止処分!?

ベガルタ仙台より「サポーターの入場禁止処分」が発表されました。

事実はわかりませんがこの処分にはコールリーダーも含まれるとか、、、

結構過激な言動も多かったコールリーダーですが、試合に勝ちたい勝たせたいという熱い気持ちは伝わっていただけに残念です。

松本山雅のコールリーダーは品行方正な方々が多いのでこうした問題は起きないでしょうが、彼らだって生涯コールリーダーやるわけじゃないのでいつか世代交代する時が来ます。
次代のコールリーダーがちょっと逸脱しそうになった時に注意したり、軌道修正させたり周りの人たちが出来るかどうかですよね。
簡単そうですが、結構難しい気がします。
自分も仙台や山雅のゴール裏にいて、あれ!?それって違うなぁと思っても声にはできませんし。

コールリーダー不在のユアスタはどんな雰囲気なのか心配でもあり、良くなるきっかけになって欲しくもあります。

ユアスタに駆けつけたい所ですが、今日は東京にいるのでニッパツ三ツ沢でマリノス対フロンターレを観戦予定です。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/27(水) 10:13:46|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春の地!アルビレックス新潟対ベガルタ仙台@デンカビックスワンどの2

更新が1週間空いてしまいましたが、いまさらアルビレックス新潟対ベガルタ仙台戦観戦記の続きです。

ビジター席はベガルタサポーターでほぼ満席です。新潟と仙台は地理的にも近いし、移籍での選手の行き来が多いので盛り上がるカードです。


メイン席に登場したユニフォーム型のビッグフラッグ。しかも2枚も。
メイン席に掲げられるのって珍しいですね。


ゴールネットはアルビレックスカラーです。アルウィンのゴールネットも早く山雅カラーにならんかのう。


バンデーラ越しに見るビッグスワンのピッチ。綺麗な芝生で毎度ながら感心します。

試合は0対3でベガルタ仙台の勝ち!
アウェイゲームでの勝利は1年ぶりという長いトンネルを抜けました。

この日の観客数は16000人。
自分が新潟に住んでいた頃は名将反町監督が率い、サッカー不毛の地と言われていた地に老若男女が熱狂して、アウェイゲームではバス何十台で駆けつけていたものです。
あれ!?この既視感!?
そうです。今の松本山雅の環境とそっくりです。
言い換えれば今の新潟は未来の松本山雅を暗示しているかもしれません。いんや!松本山雅はこの先も未来永劫右肩上がりで発展するんだ!と思う人もいるでしょうが、それは平清盛もローマ帝国の皇帝も80年代の日本人も思っていた事ですが結果はご承知の通り。

今の盛り上がるを維持する為に慢心せず、試合観戦の環境整備やスタジアムの改修やホームタウンの拡大を進めてほしいですね。


アルビレックス新潟応援雑誌。
試合のない日でも収入があったり、露出があった方がいいですね。松本山雅の応援雑誌も出してください。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

  1. 2015/05/23(土) 05:46:04|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春の地!アルビレックス新潟対ベガルタ仙台@デンカビックスワンスタジアム

行って来ました。新潟へ!
アルビレックス新潟対ベガルタ仙台を観戦してきました。

新潟市は転勤で2001年から2003年まで3年間を過ごした思い出の地。23歳から25歳まで生活したのですから青春の地でもあります。
その頃はさしてJリーグには興味なかったのですが、スーパー銭湯の座敷でたまたま仲良くなったブラジル人の子供にポルトガル語を教えてもらったり日本語を教えていたら、その子のお父さんがやたら筋肉隆々でしかも他のお客さんにサインしていたり握手していたりしていました。
「何者!?」と思っていたらアルビレックス新潟のファビーニョ選手だったのです。
全国的にはほぼ無名ですが、新潟ではスーパースター。ご当地ヒーローです。これに強烈に惹かれたのがJリーグに興味を持ったきっかけです。
新潟には足を向けて眠れません。



という事で到着しました。
デンカビックスワンスタジアム。
実はベガルタ仙台とアルビレックス新潟ってあまり相性が良くありません。新潟に勝った記憶がほぼありませんしベガルタ仙台は昨シーズン中盤からアウェイ未勝利です。天気も曇天ですし、やや不安な気持ちでしたがこれを見事に裏切ってくれました。



この日の試合の冠スポンサーは亀田製菓。来場者にハッピーターンをプレゼントしたり、亀田製菓の今年の新入社員が試合前にスピーチをしたりしていました。新潟サポーターも亀田製菓製菓コールで感謝を表します。
松本山雅も倣って、冠スポンサー名のコールをするのはどうでしょう?

試合前のピッチ練習時には日本代表に選ばれた仙台のGK六反選手に向けて「六反」コールが起きました。新潟サポーターの粋な計らいに仙台サポーターから拍手が沸き起こったのでした。

つづきは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/16(土) 20:56:12|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発見!山雅ポスター@佐久市こども未来館

善光寺後開帳のおかげで仕事が忙しくなかなか休みがありません。
まあ仕事が忙しいというのはありがたい話で仕事が暇ならばとてもサッカー観戦どころではないでしょうから。

そんな最中ですが久しぶりの休みを利用して行ってきました佐久市こども未来館へ。

うちの7歳児と5歳児は大いに遊び、科学と触れ合う事が出来ました。

そんな佐久市こども未来館ですが見慣れたポスターを発見!

松本山雅ポスターです。

中信在住の方々には別段珍しくないポスターでしょうが、北信東信ではなかなか目に触れる機会はありません。

松本山雅の裾野が広がるのはとても嬉しい事です。北だ南だと騒いでいたのは遥か昔の話で、多くの山雅サポーターは「あれ!?長野県内でごちゃごちゃ争うより、新潟や甲府とライバル関係築いた方が盛り上がるんじゃね!?」と気づいているはず。

北信東信からもどんどんアルウィンに足を運んで応援していきましょう。

それでは。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/13(水) 16:42:19|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

