信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

初めてのバスツアー観戦川崎フロンターレ対松本山雅@等々力陸上競技場その3

等々力陸上競技場に来るのは4度目ですがメインスタンドで観戦するのは初めてです。

フロンターレの選手用バス。
松本山雅も早く選手用バスを!


この日はメインスタンドS席南で観戦。
今年改修されたばかりのスタンドとあってトイレも綺麗だし、席も肘掛け付きとドリンクホルダー付き。さらに感動したのは通常メインスタンドの中央にある記者席がここでは一番北側にありました。記者さんよりもサポーターを優先した席割りは素晴らしい!
アルウィンも改修の際はこうした配慮してくれると嬉しいです。


さあ試合開始!
試合前のフロンターレ恒例の「川崎市民の歌」に対抗して山雅サポも「信濃の国」を歌いました。信濃の国を出来ればアウェイゲームばかりでなくホームゲームを歌ってほしいものです。
選手紹介の際、船山選手から大きな拍手が巻き起こりました。これには自分も同行したエスパルスサポの友人も驚きました。
けどこれって常に右肩上がりでここまで来た松本山雅サポーターのメンタリティーだからくる拍手だと思います。エースストライカーを引き抜かれて順位を落とした経験がないから拍手が出来るのだと考えます。
この先、生き馬の目を抜くJ1で戦い続ければ移籍した選手に心から拍手できないサポーターも増えるに違いありません。けど、こうした拍手で迎えるメンタリティーは無くしてほしくないです。

試合は2対0の完敗でした。
力の差はまだまだ歴然でしたがなんとか食らいついて勝ち点を拾うしかありません。
我々サポーターも応援はもちろんですが、スタジアムに足を運びグッズを買って、募金に寄付してスポンサー企業の商品を買う。これを続けていくしかありません。

帰りのバスはお通夜状態でした。
車中、山雅が勝利した仙台戦の試合映像を流して溜飲を下げていましたが、ベガルタ仙台サポの自分には苦行でしかない帰路となりました(苦笑)

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/22(月) 17:00:57|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めてのバスツアー川崎フロンターレ対松本山雅@等々力陸上競技場その2

Jリーグを見るようになって10年弱。
今まではスタジアムへの交通手段は車か電車か高速バスとかが主でしたが初めてサポーター有志主催の応援バスツアーで行きました。
というのもこの応援バスは長野市発。とても意義がある事だと思い参加させていただきました。

しかし40数人のバスの乗客に対し、長野市から乗り込んだのは10人ほど。いつかは北信在住山雅サポだけでバスを満車にしたいものです。

バスが等々力陸上競技場に着いたのは10時30分ほど。キックオフまでだいぶ時間があったので周辺を散策してみました。

近くの保育園も川崎フロンターレを応援してます。壁に横断幕が掲出してあります。


バス停も川崎フロンターレ仕様。
バスに乗って川崎駅に向かい、エスパルスサポの友人と合流します。川崎駅直結のラゾーナ川崎という巨大SCで買い物をしました。ユニクロのレジが16台(しかもフル活用)な規模の大きさです。お土産用にメゾンカイザーでクロワッサンを買い込みました(バス移動ゆえ帰宅する頃にはぺちゃんこでしたが)
さらに武蔵小杉駅の中原区役所の図書館へ。この図書館はただの図書館ではありません。東急の高層マンションの一角にリニューアルオープンした話題のオシャレ図書館なのです。

前にも書きましたが川崎フロンターレは行政との密着が素晴らしい。
川崎市教育委員会とのコラボ企画で、図書館にも選手がおすすめする本を紹介する冊子が置かれていました。ちなみに中村憲剛選手のおすすめの本は上橋菜穂子の「獣の奏者」という本です。がぜん読んでみたくなるミーハーな俺です。

キックオフ2時間弱前に図書館を出てスタジアムへ向かいます。
こんなにゆっくり出来るのも今回は指定席観戦だから待機列に並ぶ必要がないからです。
アルウィンももっと指定席を増やしてほしいものです。きっと時間に余裕ができて観光をするアウェイサポーターが増えるはずです。

等々力緑地のベンチの色はフロンターレ仕様の青と黒色。
ほんと素晴らしい。

さて、いい時間になったのでいざスタジアムへ!
つづきは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/21(日) 15:18:46|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのバスツアー川崎フロンターレ対松本山雅@等々力陸上競技場

初めてツアーバスでアウェイ観戦しました。
等々力陸上競技場での川崎フロンターレ対松本山雅です。

帰りのバスの車中で更新しようと思いましたがスマホの充電がなくなりそうなので今日はこれまで。


川崎フロンターレ発行のマッチデープログラム(300円)の表紙は船山選手です。
松本山雅サポーターが買うように表紙の選手を選んだに違いありません。ほんと川崎フロンターレは商売上手です。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/20(土) 19:01:43|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

等々力の歩き方

神奈川県の単身赴任時代に等々力陸上競技場は何度も足を運びました。
試合だけでなく、川崎ミュージアムで行われる川崎フロンターレの写真展やトークショーにも観覧に行ったほどに等々力陸上競技場は思い出があります。

初めて等々力陸上競技場を訪れる山雅サポーターも多いでしょうから、自分なりのおすすめポイントを紹介したいと思います!

川崎フロンターレの素晴らしいのはなんと言っても行政との密着っぷりです。


スタジアム内の消火栓はフロンターレカラー。


こうした啓蒙ポスターは無償で選手を起用できる契約を選手と結ぶ様です。


等々力陸上競技場名物といえばやっぱり「塩ちゃんこ」。 川崎市にある春日山部屋の力士が作るちゃんこはとっても美味。味もさることながら相撲部屋とコラボする所が素晴らしいです。


武蔵小杉駅からシャトルバスに乗るときに注意して聞いてほしいのは車内アナウンスを選手行っています。こうしたユニークな企画は川崎フロンターレならでは。毎試合飽きさせない企画を随時行っているフロンターレですが、こうしたイベントはシーズン開幕時には最終節分まで決めているそうです。
いつも締め切りギリギリの仕事な俺には到底真似できない企画力です。

また今年完成した新メインスタンドも注目です。という訳で20日はサポーター自由席ではなくメインスタンド指定席で観戦予定です。
初めての等々力のメインスタンド観戦ですので楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村



  1. 2015/06/18(木) 08:12:17|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空気読もうぜ!

昨日はキリンチャレンジカップ日本代表対イラク代表でしたね。

日産スタジアムでの試合だったので行きたかったのですが仕事で行けずにほぞを噛んでいました。

で一緒に行く予定だった神奈川の友人からこんな話を聞きました。

画像は友人からもらいました。

友人「青一色のスタジアムだったんだけど、一色だけ別の色が混じっていたんだよ!」
俺「イラク代表サポーター?」
友人「違うよ。緑!緑色のユニ!」
俺「まさか、、、」
友人「山雅のユニ着てる人がひとりいたんだよ!」
俺「(絶句、、、)」
絶句しました。
そして恥ずかしくなりました。
ヴェルディ戦のあと新宿歌舞伎町で山雅ユニを見かけたとき以上の恥ずかしさです。

何を着るものは自由です。
もちろん山雅のユニ着るのも自由です。
ドルトムント香川のユニやセレッソ柿谷のユニ着ている女の子もいますよ。
けど、それは代表戦に選手が出場しているからであって、山雅の選手は今回選出されていませんし。

目撃した某J1サポの友人は笑っていました。
少なからず代表戦で山雅ユニ見ればそういうリアクションを取られちゃう訳です。

山雅サポーターの皆様!
クラブ愛はわかりますが、ユニフォームを着る場所と時を少し考えませんか??
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/12(金) 15:14:01|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一歩届かず!松本山雅対FC東京@アルウィン

行ってきましたアルウィンへ。
今日は松本山雅対FC東京戦を観戦してきました。



キックオフ2時間前にアルウィンに着いたのでゴール裏席はほぼ満席。
ぼっち観戦だったのでどこか空いている席はと探していたらウルトラス松本の人が空いてる席を教えてくれました。
ウルトラス松本の人と席を詰めてくれた人に感謝です。

キックオフ前はゴール裏中央に集まって肩を組んでの「山雅が好きだから」コールで気分を盛り上げます。
なんか恥ずかしかったです。
いや知らない人と肩を組むことじゃなく、試合前に肩を組んででコールって浦和レッズの「歌え浦和を愛するなら」が有名ですが、それを真似してるみたいで若干恥ずかしさがありました。
けど一体感で気分は盛り上がりますね。

試合は1対2の惜敗でした。
特に後半あと一歩という場面もありましたので悔しい敗戦でした。


ガンバ大阪の試合でチケットの変造が見つかってニュースになりましたが、松本山雅でもチケットの不正行為の対策は頭が痛い問題です。
良識に訴えるだけじゃ不正行為ってなくならないでしょうから、簡易のパーテーションを立ててチケットの受け渡し出来ない環境にするしかないでしょうね。

帰りは長野市在住の山雅サポ仲間と合流して山雅トークをしながら19号線を北上したのでした。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/08(月) 05:57:07|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR