信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

悔しい逆転負け!横浜Fマリノス対清水エスパルス

行ってきました!
日産スタジアムへ!

とある用事で神奈川にいたのですが、味スタのFC東京対ベガルタ仙台か日産スタジアムの横浜Fマリノス対清水エスパルスのいずれかを見ようとベガルタとマリノスのタオマフをカバンに忍ばせていました。
ベガルタ仙台を見たかったのですが、時間の都合で日産スタジアムへ行きました。


新横浜駅から日産スタジアムへ向かいます。足元にはマリノス仕様のマンホールの蓋。松本市も山雅仕様のマンホールを作ってください。




神奈川県に3年間単身赴任していたので日産スタジアムは俺の準ホームタウンです。


エスパルス愛も持つ静岡県出身マリノスサポの友人と行ったのでバックスタンドアウェイ側で観戦しました。
ピッチサイドにはマリノス君のフワフワがあり、試合中も子供達が遊んでいました。これいいですね。

試合は斉藤学選手の先制点でこのままマリノスペースかと思いましたが、後半は一進一退。エスパルスの大前選手に2点決められ逆転負けとなりました。
この日は松本山雅もベガルタ仙台も負け。
とぼとぼと宿へ向かうのでした。

この先チケットを確保しているゲームは

•8/12 名古屋グランパス対横浜Fマリノス
•8/20 柏レイソル対松本山雅
•8/22 浦和レッズ対ベガルタ仙台
•9/3 日本代表対カンボジア代表

こんな節操のない感じですが、随時ブログにアップしたいと思います。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/07/29(水) 22:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで建てようクラブハウス!

クラブハウス募金の締め切りは7/31です。
もう締め切り目前となっています。まだ募金をされていない方はお早めに。
私、暇人と転勤生活が高じて各地のJクラブの練習見学に行ってきました。そこで撮ったクラブハウスの画像を振り返りたいと思います。

大宮アルディージャ
浦和レッズ
ヴァンフォーレ甲府
ガンバ大阪
セレッソ大阪
横浜FC
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ
清水エスパルス
横浜Fマリノス
ジュビロ磐田
ベガルタ仙台

どれもこれも立派なクラブハウスばかり。
で、我が松本山雅はどうかというと今のところクラブハウスがないので建設中なんですが、募金が足りていません。
声援や拍手や遠くに遠征することだけがサポーターでしょうか?
否!
クラブが困った時に晩酌を我慢してでもお金を出すのがサポーターでしょう!
自分の募金が監督選手のミーティングや練習の準備だったりコミュニケーションの場所になるんだったら本望でしょう。 まだ間に合います。

いますぐ募金しよう!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/07/27(月) 08:02:54|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全然足りないじゃん!

7/31が締め切りな松本山雅クラブハウス募金。
6,000万円の目標に対し、 7/17の時点で約3,870万円が集まったそうです。
目標達成率64%。
全然集まってません。
3/31の時点では3,160万円でしたから4ヶ月締め切りを延長したのに上積みが少ないのもがっかりです。

もっとサポーターも真剣にクラブを支える気概を見せようぜ!とも思いますし、クラブ側もちんまりとした募金箱を設置しただけですから、集め方にも問題があるんじゃない?とも思います。


長野市の某居酒屋にあった長野パルセイロの募金箱。


静岡市の健康ランドにあった清水エスパルスの募金箱。

スタジアムに募金箱置いたって、募金するのはサポーターばかり。それじゃ時間も対象も狭く、間口が広がりません。
街中に募金箱置けば募金は集まりやすくなるはず。

サポートショップに協力を仰いで募金箱を常時設置してもらいましょうよ。

もちろんクラブハウス募金の締め切りまでまだ時間はあります。夏のボーナスで是非とも募金しましょうよ。
声援だけが応援じゃないぞ!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
  1. 2015/07/18(土) 09:10:57|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野市からエール

仕事で長野駅に来たのでお昼ご飯は長野駅からほど近い長野バスターミナルにある「信州そば真田丸」で美味しいそばを食べました。



このそば屋さん、松本山雅のスポンサー様なんです。

J1で苦戦する松本山雅。
さらなる声援で後押ししたいところですが、声援で強くなるなんでやや現実的ではありません。
ぶっちゃげ、お金が必要かと思います。
だって選手育てるにも獲得するにも活躍した選手に報いるのも全部お金が必要です。
松本だけじゃなく全県からお金を集めて、クラブに力をつけていくのが一番ですね。

声援やブーイングをどうこういうのもいいですが、もうちょっと現実的な声が上がればいいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村


  1. 2015/07/16(木) 12:48:20|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本山雅もこれやろうぜ

久しぶりの更新です。

仕事で静岡に来ています。
宿泊先のホテルから見える清水港の眺めも素晴らしいののですが、


なんとなくホテルの反対側から見える

川と山の景色が目に馴染むのが長野県民の悲しい所です。

さて、宿泊先のホテルは清水エスパルスのスポンサーでした。
フロントの脇にはエスパルスのポスターやミニフラッグが掲示されていました。



フロントにはこんなものもありました。


清水エスパルスの募金箱です。 ポスターによるとチケットの半券や後援会の会員証を掲示すると入浴料が割引になり、さらに100円キャッシュバックされるので募金箱に入れて募金に協力を求めるサービスの様です。 貯まった募金はエスパルスに寄付され、クラブの強化費の一部になるそうです。 松本山雅も清水エスパルス同様、親会社を持たない市民クラブですのでこうしてコツコツとお金を集める体制は取ってほしいですね。 なにより試合のない日にも収入が得られる機会は天候による変動を受けやすい屋根なしスタジアムを拠点にする松本山雅にはとっても重要と思います。 やろうぜ募金箱!! にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/10(金) 08:17:00|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR