信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旗いっぱい、、、売ろうぜ!

気がつけば今シーズンも残りわずか。
気が抜けない試合が続きますね。

ウルトラス松本さん主催で旗いっぱいweekとして各地で旗を作る集まりが企画されているようです。

サポーターが旗を持って応援すればアルウィンは壮観な光景が見られる事でしょう。また旗を作ることでサポーター同士つながりも深まる事と思います。

この流れを松本山雅はうまく掴めているかというとどうなのでしょう?
手作りの旗じゃ、クラブには1円も入りません。どうせならクラブも旗を大々的に売り出せばいいのにと思っちゃいます。


マリノスといえば勝利後に開くトリパラ。
これは元々サポーター有志が自前のパラソルでやっていたものですが、クラブがグッズ化。いまや人気サポーターグッズのひとつとなっています。

旗をもっと売り出せばクラブの収入も増えるし、アルウィンの雰囲気も良くなり一石二鳥です。

手作りの旗でいっぱいになってもプロの興業的にはどうなんでしょう。

クラブはいまから追加発注して大々的に売り出しましょうぜ。


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/31(月) 08:17:34|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

謙虚に慎ましく、、、勝つ!

先週アウェイ柏戦で日立柏サッカー場に行った方も多いかと思います。

その日立柏サッカー場のピッチがフラットでなくやや盛り上がっているのに気づきましたでしょうか?


画像は3年くらい前の仙台戦の時のものなんですが、中央のテレビカメラマンの足元の右足と左足の間あたりからピッチが盛り上がっているんです。

これ、このサッカー場の開業当時はフラットだったのですが、長い長い年月の間に芝生やらが堆積してこうなったそうです。
地層みたいなものですね。

これだけ歴史のあるサッカー場にはリスペクトの念しかありません。
設備やら環境やら色々言いたくもなるかもしれませんが、この地層の前に何か言えますでしょうか?

山雅サポーターはアウェイ観戦の際は自分の物差しで物事を見ず、謙虚に慎ましく振る舞いたいものです。

レイソルサポーターの友人から送られて来たACL広州恒大戦の様子です。

平日開催ですがびっちり埋まった広州恒大サポーターにびっくりです。
山雅サポーターは熱いなんて言われていますが、上には上がいます。
謙虚に慎ましく、最後に勝つ!
この心意気を持って行きましょうよ


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/28(金) 12:32:02|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうせなら地元企業を使おうぜ

静岡に出張の際、買ってきたのがこちら清水エスパルスの「ナノブロック パルちゃん」



普通のブロックよりも小さい大きさ4mm四方くらいのブロックを組み立てる玩具です。1080円也。
すでに購入済みのベガルタ仙台の「ベガっ太くん」の隣に並べてみました。このシリーズ、川崎フロンターレの「フロン太くん」もあるそうですので全部買い揃えたいところです。

ところでこのナノブロックを製造している会社は長野県東御市の「カワダ工業株式会社」って会社なんです。

むむ!?
なんで長野県のメーカーなのにナノブロック「ガンズくん」がなくて、ベガっ太くんやふろん太くんがあるのはなんだか複雑です。
松本山雅のグッズ担当者は是非ともナノブロック「ガンズくん」の発売を検討していただきたい。

山雅グッズを企画するなら極力長野県メーカーを優先的に選んでほしいものです。長野県の経済が上向かないと山雅も強くなりませんからね。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/27(木) 23:41:53|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悔しさも2倍!浦和レッズ対ベガルタ仙台@埼玉スタジアム

毎年絶対に行こうと考えているアウェイ観戦のひとつが浦和レッズ戦です。

今年でアウェイ浦和戦は4年連続参戦中ですが、まだ1回も勝っていません。去年は4対0負けましたし鬼門中の鬼門なのです。

というわけで行ってきました埼スタへ!

何度来ても気持ちが高ぶります。

「ぴちゃぴちゃ広場」

発泡スチロールの板の上にブルーシートを被せ、パイプから水が流れるというもの。涼しげで大人も入りたい衝動に駆られます。

「職場体験キッズ」

グラウンドキーパーの仕事を体験できるというもの。これも大人もやってみたい。

さあキックオフ!

この日は柏レイソルサポーターの友人と観戦。仙台にもレッズにも何人も元レイソルだった選手がいてレイソルの選手の質の高さも実感しました。

この日は4月に来た松本山雅戦とほぼ同じ席で観戦しました。階段もサポーターで埋めて応援する仙台サポーターと、階段は規則通り空けていた松本山雅サポーターの対比が見れました。真面目な信州人気質からでしょうか。

試合は3対1で敗戦。敗戦ってだけで悔しいのに1ゴール1アシストを食らったのが元仙台の武藤選手ってのが悔しさを倍加させます。

ヒーローインタビュー中も終始仙台サポーターからブーイングを浴びていました。

クラブのエンブレムが掲げられ、赤い照明で照らされる埼スタ。アルウィンもぜひ松本山雅エンブレムと緑の照明をお願いします。

9月3日には日本代表戦でまたここに来る予定です。

あー悔しい!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/23(日) 09:34:32|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厳しい現実!柏レイソル対松本山雅@日立柏サッカー場その2

つづき

レイソルの旗やポスター、応援ベンダーなどレイソル愛溢れるレイソルロードと呼ばれる通りを通って日立柏サッカー場へ向かいます。
この通りは狭い5メートル幅の道路なんですが帰り道もわりとすいすい歩けます。
それはこのレイソルロードは帰りは歩行者優先道路になるんです。地域住民の協力なしにはこうはいかないでしょう。素晴らしい地域密着っぷりです。


「柏から世界へ」
いつか松本山雅もこのセリフ言いたい。


ビジター席の裏側で見た案内看板は4ヶ国語表記です。さすが世界を戦うクラブです。


キックオフ1時間前のバックスタンド席。
がらがらじゃんと思う方もいるかもしれませんが、指定席だから何時間も無為に並んで席取りする必要がないんですね。これは羨ましい。
アルウィンも早く指定席を増やしてほしいものです。
しかも座席の色は黄色だし、「REYSOL」とも書いてあります。日立柏サッカー場はレイソルが所有するスタジアムなんでこうした事が出来るんですね。県営市営のスタジアムじゃないので使用料も払う必要ないのもメリットですね。


さあキックオフ!
試合はほぼ終始レイソルペース。技術の差を見せつけられ2対0の完敗となってしまいました。

日立柏サッカー場のほぼ同じ場所でベガルタ仙台、横浜Fマリノス側のゴール裏で応援したことありますが、自分の周りでは、声を出さず跳ねずに応援している人は松本山雅が一番多かった気がします。
で、ビジター指定席は半分以上空席がありました。
ベガルタとかマリノスだと声を出す人は金額の安いゴール裏で、そうでない人は高めの指定席で応援と棲み分けができているんですが、松本山雅の場合その習慣がないからか跳ねない人もゴール裏に来ちゃうんでしょうか。
それが松本山雅ゴール裏のいいところであり、アルウィンでの席種の価格と需要と供給がリンクしていない要因なのかなと。

降格圏にいる松本山雅ですが、降格争いもサッカー観戦の楽しみのひとつと割り切るしかありません。
フロント、選手や監督に罵声を浴びせるギスギスした雰囲気は松本山雅には似合いませんもん。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/22(土) 14:18:50|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳しい現実!柏レイソル対松本山雅@日立柏サッカー場

行ってきました日立柏サッカー場!

柏レイソル対松本山雅戦です。
大学時代を常磐線沿線で過ごしたので柏はとっても思い入れのある街。
長野の田舎者なんでいきなり都心に遊びに出るのは怖くて、柏市で慣らした青春時代です。



柏駅東口を出てすぐのビッグカメラにはレイソルの巨大看板がお出迎え。



大学のころは高島屋にレイソルコーナーがあってそこでグッズ売り場があったのですが今はないようです。
代わりにサッカーショップKAMOにレイソルコーナーがありました。レイソルグッズの他に他のJクラブのユニフォームも売っているのですが、松本山雅はありません。松本山雅のユニフォームは松本市内のスポーツ店の一部でしか買えないこの大名商売はなんとかしていただきたい。


レイソルの選手バス。となりにはアカデミー専用バスもありました。充実した下部組織が羨ましい。


呉越同舟。
ドリンクを買うときは相手チームであってもなるべく応援ベンダーで買うようにしています。

さあ駅から歩くこと20分。
日立柏サッカー場が見えてきました。
続きは次回エントリーで!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/21(金) 12:32:40|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日立台の歩き方

明日はアウェイ柏レイソル戦です。
私はお盆休みがまったくなかったのでここぞとばかりに代休申請しましたので参戦予定です。

日立柏サッカー場は大好きなスタジアムのひとつ。3月の柏レイソル対ベガルタ仙台戦にも行ってきました。

柏駅から日立柏サッカー場までは歩いて20分ほど。このスタジアムまでの道はレイソルロードと呼ばれ沿道にはレイソルのフラッグがはためいています。


スタジアム近くの交番の前にはレイ君像が!
素晴らしい地域密着っぷりです。


スタジアム近くの「珍来」はレイソル仕様。アウェイエリアのスタメシは正直期待出来ないのでここで腹ごしらえもいいかも。



レイソルの応援はとっても魅力的。
チャントは80年代の曲が多いし、トランペットを使った応援も印象的です。
ゴール裏も「柏熱地帯」と呼ばれ立って応援するゾーンとなっています。レイソルの応援の雰囲気はこうした工夫から醸し出されています。

ゴール裏席は立見席となっています。
立見席の必需品であるS字フックをお忘れなく!


にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/19(水) 22:40:34|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表紙は犬飼選手!月刊エスパルスニュース

出張先の静岡市でおなじみの顔を見かけましたので買っちゃいました。

「月刊エスパルスニュース」

表紙は去年まで松本山雅にレンタル移籍していた犬飼智也選手です。



中を読むとインタビューも掲載されていて松本山雅の事も触れられていました。
今期は怪我もありましたがほぼレギュラー級に出場しているようですので松本山雅時代に大きく成長出来たのではないでしょうか。
「松本は練習の時からフルパワーでやってる」ともあります。犬飼選手にとって松本への移籍は大きなターニングポイントになったと言えるかもしれません。

しかしこうしたクラブ専門誌が毎月発行されるのは羨ましい。グランパスの専門誌も名古屋駅で売ってましたし。
松本山雅はというと東京の出版社が発行する松本山雅関連の書籍・雑誌を買って喜ぶ、悲しくも悔しい状況です。
松本山雅も専門誌の発行をぜひ!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/14(金) 09:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完勝!名古屋グランパス対横浜Fマリノス@パロマ瑞穂スタジアム

行ってきましたパロマ瑞穂スタジアムへ!
名古屋グランパス対横浜Fマリノスです。


初めてのパロマ瑞穂スタジアム。
最寄りの駅から徒歩10分ほどで到着し、アクセスは抜群です。


グランパスくんには中部電力がスポンサーになっているようです。中部電力さん~松本山雅のスポンサーにもなって下さいよ~


パロマ瑞穂スタジアムって陸上競技場なので見にくいかなと思っていましたが観客席に傾斜があって割と見やすいスタジアムでした。

試合は0対3とマリノスの完勝でした。


勝利のトリパラが回る回るー

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/12(水) 22:56:48|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユアスタの歩き方 その2

仙台は転勤で5年間住んだ思い出の地。

職場の友人に誘われて行ったユアテックスタジアムで見たベガルタ仙台の試合が、私のサッカー観戦に本格的にハマったきっかけです。

というわけで初めてユアスタに行かれる方の参考になればと私なりのユアスタを紹介したいと思います。

5年前のJFL 時代の記事ですが。ご参照下さい。
「ユアスタの歩き方 」
http://yossinagano.blog27.fc2.com/blog-entry-46.html?sp
席割りはJFL時代とは異なりますが、それ以外はほぼ記事の内容と相違ないかと思います。
スタジアムに駐車場がないので周辺の有料駐車場を使う事になるかと思いますが、くれぐれも路上駐車や商業施設への駐車はご遠慮ください。

またスタジアムからは離れますが新しく出来た仙台水族館やIKEAなど見どころもたくさんあります。
まだまだ復興の途中ですので出来るだけ東北にお金を落としてくれればと思います。

ユアスタの北に車で15分ほどのところに「とみや湯ったり苑」という日帰り温泉があります。仙台在住時代ここの近所に住んでいまして、選手や監督がお風呂に入りにくる姿もよく見かけました。
個人的にもおすすめですので是非寄ってみてください。
「天然温泉とみや湯ったり苑」
http://www.yuttarien.com/tomiya/

それでは道中気をつけて。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/12(水) 07:06:07|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域密着っぷりに感動!静岡

静岡出張4日目の朝です。

朝は時間があるので宿泊先のホテルからぶらぶらと出歩く毎日です。
近くに興津小学校がありまして、ふと調べてみましたらなんとJリーガーを3人も
輩出している小学校でした。

元ベガルタ仙台の池田昇平選手もこの小学校出身。
山雅サポ的には元パルセイロ監督の薩川監督が有名でしょうか。ここからほど近い洋品店に実家があったようです。

地元の人に聞くと⚪︎⚪︎選手を子供の頃から知ってるという話がごろごろと出てきます。
松本山雅もあと10年もすればジュニアユースやユース出身の選手がトップチームに出てくるでしょうから「あの選手は俺と同じ小学校だぜ!」なんて会話が出て
くるに違いありません。


薩埵峠に登って富士山を眺めます。
ここは武田信玄と今川氏真が戦った地でもあります。武田軍の中には信濃から来た兵士をいたことでしょう。きっとここから眺める富士山に感動したはず。

あっ、ちゃんと仕事もしてます汗

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/11(火) 08:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域密着っぷりに感動!山梨県

皆様はお盆休みを満喫していますでしょうか?

私は出張で静岡市に来ています。
12日は夢にまで見たベガルタ仙台対松本山雅戦だったのですが静岡にいますので仙台行きは諦めました。
代わりにといってはなんですが名古屋まで行って名古屋グランパス対横浜Fマリノスを観戦予定です。
初めてのパロマ瑞穂スタジアム観戦なので今から楽しみです。

さて長野市から静岡市に移動中に山梨県身延市でコンビニに寄ったのですが、ここがかなりのヴァンフォーレ甲府推しだったので紹介したいと思います。


入口にはヴァンフォーレ甲府のポスターがどーんと貼ってありました。


店内にはサイン入りのぼり旗が。


店内にはヴァンフォーレ甲府仕様の信玄餅がありました!
長野県の銘菓も松本山雅とコラボしてほしいと思いましたが、長野県の銘菓ってないよなと少し悲しくなりました。

この身延市のコンビニ。ヴァンフォーレ甲府のスタジアムのある甲府市から車で1時間半くらい離れています。
その距離にありながらここのコンビニのヴァンフォーレ甲府熱はかなりのものです。
ヴァンフォーレ甲府の地域密着っぷりに感動です。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/09(日) 08:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域密着っぷりに感動!

出張で神奈川県平塚市に行ってました。

ホテルの朝食じゃ味気ないので平塚市内をぶらぶらと散策しました。



平塚駅の改札を出たところに掲出されている湘南ベルマーレの選手が載った横断幕がありました。


歩道にはキングベルが描かれたタイルで道案内をしています。
ここまでは他のホームタウン駅前ではよく見る光景です。商店街にチームフラッグが掲げられていたり、応援自販機があったりと。
もっとも目を見張ったのはこちら!

道路工事をしているところがあったのですが、緑色のカラーコーンが何本も置いてあったのですがよく見るとここにもキングベルが!
自転車の駐輪場を促すカラーコーンなのですが小さく「平塚市」と書いてあるので平塚市が作ったものでしょう。松本市がカラーコーンを発注する時にガンズ君のイラストを入れたカラーコーンを発注できるか?と考えればまだ難しい気がします。
平塚市あっぱれです!
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/08/02(日) 23:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

