信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神様!仏様!岩上様!松本山雅対清水エスパルス@アルウィン

行ってきましたアルウィンへ!
子供の保育園の運動会終わりに子や妻の「え?久しぶりの休みで運動会終わりでなんで?」という冷たい視線を浴びつつ駆けつけました。
松本山雅対清水エスパルスです。


長野市の拙宅を出て、アルウィンを目指します。姨捨サービスエリアにて「山雅カップそば」を購入。皆様も姨捨サービスエリアに寄った際はぜひお買い求め下さい。

アルウィンに着いてびっくり。
なんと当日券を売っているではありませんか。J1残留の天王山ともいうべき大事な試合なのに前売り券で完売しなかったのは残念でなりません。
ベガルタ仙台がJ1昇格1年目はほぼ全試合発売日に完売したものです。入替戦のチケットはローソン限定発売だったので発売日には仙台じゅうのローソンは店内の奥まで行列が出来ました。
仙台ちは人口の差などあると思いますが、一番モチベーションの高い昇格1年目の残留が掛かった試合のチケットが完売しないのは残念無念です。


この日はコレオグラフィがあったのですが、席1席ずつに厚紙がセッティングされていました。
アルウィンのゴール裏ってベンチ席か手すりの立見席なので席と席の境界線がとっても曖昧なんですが、このセッティングされた厚紙のおかげで空席かどうかわかりやすかったです。厚紙の前に荷物がなければ空席なんだと一目瞭然でした。
お陰でキックオフ1時間前に着いたのですが前の方の空席に座る事が出来ました。
是非とも改修工事してベンチ席を独立席に変更してもらいたいものです。あとトイレの増設も。臨時の簡易トイレはガラガラに空いているのにすぐ近くの常設トイレには行列が出来ていました。せっかくクラブがお金掛けて簡易トイレを設置しているのに利用率が低いのはなんとももったいない話です。

清水のビッグフラッグからの旗振りもカッコよかったです。こうした応援合戦もJ1の醍醐味のひとつです。来年も再来年もJ1で戦いたいものです。

試合は岩上選手の直接フリーキックの1点を守りきり久しぶりの勝ち点3を得ることが出来ました。
岩上選手は攻守にわたって大活躍でした。
最後のヒーローインタビューではぶっきらぼう気味に答えながらも、カメラのレンズにサインしちゃうお茶目な感じをみせ試合後もヒーローでした。

長野市に帰るとママ友達が運動会の打ち上げで酒宴を開いていました。
押っ取り刀で駆けつけると「山雅勝った?」と聞かれました。
勝利した事を告げるとママ友やその旦那さん達が一斉に拍手してくれました。
ここ、長野市でですぜ!

さて次回リーグ戦はアウェイ新潟戦です。
必勝あるのみですね!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/09/27(日) 09:59:31|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひとつ上のステージに行くために

負けられない戦いが続く松本山雅。
松本山雅がJ1で戦い抜くにはぶっちゃげてお金って必要。
J1に残留したとしても当然来シーズンの選手スタッフのギャランティは上がるでしょう。けどアルウィン客席はほぼ満席ですのでこれ以上入場料収入は増やすのは難しいし、それよりJ1も2年目3年目になれば新鮮味も薄れ、観客数も減っていく事でしょう。スポンサーだって未来永劫お金を出してくれる事はありません。これは仙台在住時代にユアスタで目の当たりにしました。

親会社を持たない地方市民クラブですから頼りになるのは小口スポンサーとサポーターひとりひとりからお金を集めるしかありません。


長野市の某中華料理屋で見かけた長野パルセイロの募金箱。
松本山雅も募金箱を長野県中に設置すれば、結構な収入になるんじゃないでしょうか?


神奈川県寒川町のコンビニでもらったフリーペーパー。
湘南ベルマーレと湘南グルメ情報満載のフリーペーパーですがこれ発行元を見ると株式会社湘南ベルマーレなんです。
サッカー以外で広告収入を得られるのは重要なことです。
試合のない日でもお金を集めるシステムを構築したいですね。

サポーターのできることは試合に足を運んで、スポンサー企業で買い物をする。グッズを買う。
声を出して応援したり手作りの旗を振って応援も選手の力になるでしょうが、限界もあります。
だって会社の上司に「仕事の質を上げろ!結果を出せ!会社は旗振ったり、声出してサポートするから。」と言われて頑張るサラリーマンは少ないでしょう。

この先松本山雅がJ1で戦うために今から手を打たなきゃいけません。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/09/23(水) 06:31:52|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また来たい!湘南ベルマーレ対松本山雅@shonanBMWスタジアム平塚

行って来ました湘南へ!
湘南ベルマーレ対松本山雅です。

去年まで平塚市から車で30分ほどの所に単身赴任生活をしていたので湘南ベルマーレはとっても馴染みもあるクラブ。
試合も観に行きましたし、練習場にも何度も練見に行きました。

それに海なし県の長野県民としては湘南の海を見るだけでテンションが上がります。仙台戦も含めて一番行っているアウェイ観戦です。


江ノ島!!!
茅ヶ崎あたりに来ると街の空気が変わります。空は青いし、海も青い。街並みもおしゃれだし自由な風が吹く感じ。
サーフボードを自転車に乗せたおじいちゃんを度々見かけます。上半身裸の色黒のおじさんが街を歩いています。湘南以外だったら絶対通報されてますw
桑田佳祐が湘南育ちじゃなく、長野県育ちだったらあの名曲達は生まれなかっただろうなぁ。
そんな湘南の空気感はいつ来ても憧れます。


江ノ島でしらす丼を注文。
神奈川時代の同僚と行ったので楽しい昼食となりました。

湘南ベルマーレは松本山雅と同じく親会社を持たない市民球団。
ホームタウン人口も200万人と長野県人口とほぼ一緒です。松本山雅の目指す所は湘南ベルマーレモデルかなと思いますが、松本山雅のホームタウンは長野県全域じゃないのが苦しい。長野県に2つJクラブを作っちゃった弊害が後々に足枷になりそうです。県営のスタジアムを拠点にしているのに、貧乏クラブなのにわざわざ足枷をはめちゃたのは悔やんでも悔やみきれません。

烏帽子ラインを後にして平塚市に向かいます。
平塚競技場に初めて行ったのは6年くらい前のアウェイ仙台戦でしたが、その頃と比べますとスタジアムも進化しています。
特に綺麗になったのは大型映像装置。
昔は選手ベンチの裏側に選手名の書いた立看板が置いてありました。


大型映像装置の裏側。
アルウィンの大型映像装置も老朽化が進んでいるので是非付け替えをお願いします。


松本山雅から代表選手を輩出してこういう記念碑作りたい。

試合は1対1の悔しいドロー。
頑張れ松本山雅!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ


  1. 2015/09/13(日) 07:16:51|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜入!@酒蔵力!

日本代表戦を観に埼スタへ向かう途中時間があったので浦和駅で途中下車。
浦和レッズオフィシャルショップに行った後向かったのはこちら!


浦和レッズサポーター御用達の居酒屋
酒蔵力です!

浦和レッズサポーターを取り上げた本に度々登場するこの居酒屋。
前々から行こう行こうと思っていましたが遂に行く日が来ました。


店内は眩しすぎるほどに赤赤赤、、、
レッズ愛溢れる店内です。
16時の開店と同時に入りましたが、ほどなくしてほぼ満席となりました。


名物「レッズサワー」を注文。
赤しその入ったさっぱりとしたサワーです。同行したマリノスサポの友人は真っ赤な「生グレッズサワー」をオーダー。中身が気になるあなたは是非酒蔵力で味わって下さい。

ここは焼肉や串焼きが名物の様です。
美味しくいただきました。
ここで時間を忘れて飲んでしまい、埼スタに着くのが遅れるという失態。
けど念願の酒蔵力に行けたのでよしとししましょう。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/09/07(月) 23:36:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは松本も!@レッドボルテージ

9月3日に日本代表対カンボジア代表を観に埼スタまで行ってきました。
指定席だし時間があったので寄り道して浦和駅で降りました。

行きたかったのはこちら。
浦和駅から徒歩10分ほど。

浦和レッズのオフィシャルショップ。
レッドボルテージです。


今まで何クラブものオフィシャルショップに行きましたが、一番の広さと品揃えです。さすが浦和レッズと唸りました。

驚いたのはその商品構成の幅広さです。
アパレル系や応援グッズはもちろんですが、ゴルフボールや食器、カー用品などアイテム数はとにかく豊富。
西川選手プロデュース商品や選手個人名の入ったリボンマグネットもありました。引退した山田暢久選手のDVDもありました。選手個人のDVD販売は驚きです。
また詳しくはわかりませんが埼スタのゴール裏自由席の抽選整理券をレジ横で発行していました。ディズニーランドのファストパスみたいなシステムでしょうか。なんだか先進的です。

浦和レッズの映画のポスター。
見たかったなぁ。

松本山雅もいつかは直営のオフィシャルショップが欲しいものです。
レッドボルテージではユニフォームの販売や背番号の圧着もやっています。将来の山雅の直営オフィシャルショップではぜひユニフォームの販売はやりましょう。だってユニフォームって一番売上高があるグッズですもの。

試合がない日でも日銭が入ってくれば経営も安定するはず。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ

  1. 2015/09/05(土) 15:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンボジア代表に好感度上がりまくり!日本代表対カンボジア代表@埼玉スタジアム

行ってきました埼スタへ!
ワールドカップ2次予選日本代表対カンボジア代表です。


お昼には新宿に着いていたのですが寄り道しまっくった為、埼スタに着いたのはキックオフ1時間前。席に着く頃には練習が終わっているという失態。
寄り道の内容は後日ブログにアップします。


以前は500ml以上のペットボトルの持ち込みは禁止されていましたが、600ml以上に緩和されていました。これは助かります。


いつもの代表戦は競争率が高くいい席は取れないのですが2次予選ということもありメインスタンド席を取る事が出来ました。

試合は日本代表がほぼボールを握る展開。ベガルタ仙台の六反選手は出場しませんでしたが楽しく観戦出来ました。

試合後にカンボジア代表選手は日本代表のベンチの前で揃って手を合わせてお辞儀をしてくれました。日本の選手にユニフォーム交換をねだったりと非常に好感度が上がりました。

帰りの電車の中、隣の席はカンボジアユニフォームを着たカンボジア人さんでした。声を掛けたい衝動にかわれましたがそんな度胸もなく見送るのみとなりました。
心の中でエールを送りましたよ。
頑張れ!カンボジア代表!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/09/04(金) 00:00:30|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この名が刻まれる!クラブハウス募金

松本山雅からクラブハウスに掲出されるプレートに刻まれる名前の確認を求める書類が届きました。



12名様の浄財65,000円をクラブハウス募金に寄付しました。
松本だけでなく長野県中から松本山雅を応援したいという願いを込めて「北信山雅会」という団体名で登録させてもらいました。

名ばかりの会と化しているのでちゃんと活動しなきゃとも思いますが、腰が重くてなかなか実行できません。
なにか企画した際は是非ともご参加下さい。
長野市から叫ぶぜ!
松本山雅!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ



  1. 2015/09/02(水) 23:43:45|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (257)
ベガルタ (82)
観戦記 (80)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
376位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

