信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

そこは拍手するところ!松本山雅対サガン鳥栖@アルウィン

J1初年度のホーム最終戦。

行ってきましたアルウィンへ!

最終戦という事もあり、いつもと違う場所から観戦してみようと思い、初めて北側ゴール裏に行きました。


他のスタジアムだとコアゾーンの反対側のゴール裏ってまったりゾーンなのですが、アルウィンの北側ゴール裏は座る人だけでなく立って応援する人達もいてカオスなスタジアムになってしまっています。座って観戦したい人からすれば前に立たれちゃピッチが見えません。お客さん同士でトラブルが起きるんじゃないかと心配になっちゃいます。

ユアスタだったら後ろの席の人に怒られちゃいます。アルウィンのお客さんは寛容なのかもしれません。

トラブル防止の為、クラブ主導でコアゾーンとまったりゾーンと棲み分けを促進した方がいいんじゃないでしょうか?

J1残留がかかるライバルチームであるサガン鳥栖が相手ということでさぞピリピリとしたスタジアムかと思いましたが、北側ゴール裏だったからか結構のんびりとしたムード。

殺伐とした雰囲気もいやだけど、こんな緩い雰囲気もなんとも・・・


おまけにチケットが完売していないという有様!(絶句)

J1残留のかかった大一番で完売しないというのはなんとも寂しいものです。

この日は17時から用事があったので後ろ髪を引かれる思いで前半終了でスタジアムを後にしました。用事を済ませた後に20時頃に長野市にある篠ノ井駅近くのコンビニに行ったら山雅ユニフォームを着た人がチケットを買っていました。妄想ですが神戸戦かマリノス戦のチケットを買っていたのかもしれません。中信以外のコンビニでこうした姿がもっとみられれば完売する試合も増えるに違いありません。

この日観戦して気になった点が。

接触プレーとかで選手が倒れているのでわざとボールを外に出して試合を中断する場面です。

試合再開する時、選手はわざと大きく敵ゴール前に蹴り出して、ボールを相手キーパーに渡します。フェアプレー精神から来るこの行動。他のスタジアムでは敵味方関係なく万雷の拍手が起こる場面ですが、なぜかアルウィンでは拍手はまばらです。

この日前半だけで3回くらいこのケースがあったのですが拍手の少なさにビックリしました。
そこは拍手するところでしょ!

次回ゲームでこの場面があったら万雷の拍手をお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/10/25(日) 07:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コレオグラフィと相対した時の心得

今日は松本山雅のビッグマッチ、アウェイ新潟戦です。

応援に行きたかったのですが苦行の社員旅行。金沢行きのバスの車中から更新です。山雅サポーターの車を何台も見かけおります。

対戦相手のアルビレックス新潟サポーターはコレオグラフィーを準備している様ですね。
松本山雅も前節のホームでコレオグラフィーを成功させました。

そこでビッグスワンで新潟サポーターのコレオグラフィーを見たとき、松本山雅サポーターのリアクションはどう取ったらいいのでしょう。

それは
華麗にスルーです
拍手しちゃったり、感嘆の声をあげちゃいけません。
もっともやっちゃいけないのは松本の方が凄かったぜ、といったリアクションです。相手クラブ、サポーター、スタジアムに対して腰が高い態度で見ちゃうのは松本山雅サポーターの悪癖です(あと審判のジャッジに過敏に反応するところ)。 仙台、横浜のゴール裏と比べての自分なりの感想ですが。

相手サポーターにリアクションせず、松本の選手に集中して全力で応援したいものです。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ



  1. 2015/10/17(土) 08:28:15|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンカビッグスワンスタジアムの歩き方

自分が新潟市に転勤していたのは2001年の終わりから2004年まで。アルビレックス新潟は当時J2でした。
よく行っていた湯ったり苑というスーパー銭湯で、隣のテーブルにいたブラジル人の子供と仲良くなり、ポルトガル語を教えてもらっていたらそれをニコニコしながら見ていた筋骨隆々のお父さんがファビーニョ選手でした。
最初はサッカー選手だと気付かず、というかJリーグも興味がなかった自分ですが、全国的には知られていないサッカー選手が周りのお客さんから次々とサインをねだられる場面を見てJリーグってすげえって思ったのがJリーグにハマったきっかけでもあります。

J2ながらアルビレックス新潟はものすごい盛り上がりでした。
前著のファビーニョ選手が退団するときは見送りのサポーターで新潟駅が大混雑しました。
職場が鳥屋野潟近くにあったので試合の日はオレンジのユニフォームを来たサポーターが列を作ってビッグスワンに向かっていましたし、アウェイにも大挙してアルビサポーターが駆けつけ、各地で話題になりました。
東名阪中心だったJリーグに、地方クラブの地域活性化のモデルケースの走りがアルビレックス新潟だったと思います。

そんなアルビレックス新潟は松本山雅が目標にすべきクラブ。
謙虚に立ち向かっていきたいものです。

デンカビッグスワンスタジアムに行く際に注意したいのは
駐車券を事前に買っておくこと!
民間駐車場や軒先駐車場もありますが、アウェイクラブであってもクラブにお金を落としたいものです。呉越同舟の精神でいきましょう。
近隣の商業施設の駐車場に停めるなんて言語道断です。
電車で行かれる方は新潟駅南口のオフィシャルショップも注目です。


年に1回はビッグスワンに行っていますが、年々客足が鈍くなっています。
スタジアムに入ったら10年前はこの巨大なスタジアムが毎試合満員だったんだと想像してみてください。
新潟の現状は松本山雅の未来でもあります。この現実を考える事も大事かもしれません。

17日の新潟戦は是非とも行きたかった試合ですが、社員旅行と重なってしまい行けません。苦行のバスの車中から松本山雅の勝利を祈っております。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ


  1. 2015/10/14(水) 08:25:32|
  2. 地球の歩き方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー王国の一端を垣間見た!@エスパルスドリームハウス

所用あって静岡市清水区に行っていました。
その時にやや時間があったので以前から行きたかった、清水エスパルスのオフィシャルグッズショップ「エスパルスドリームハウス」へと寄ってみました。


で、でかい。
いろんなクラブのオフィシャルグッズショップに行きましたが一番といっていいくらいに大きい店舗でした。

ちなみにこの店の前の道路は「エスパルス通り」と呼ばれているようです。

店内は様々なエスパルスグッズが販売されていました。もちろんユニフォームも販売中です。なぜかグッズの中で一番高単価なユニフォームの販売を、外部に委託している松本山雅も見習ってほしい所です。
店内では「フットボールサミット」という雑誌も販売していました。松本山雅も松本山雅が特集された雑誌・書籍はグッズ売り場で売ればいいのにと思っちゃいます。書籍って委託販売だし賞味期限もありません。試合前の待ち時間など需要はあると思うので是非とも検討してもらいたい所です。

一番衝撃を受けたのは店を出てからでした。
店の前にはパルちゃん像が鎮座。
驚いたのはその足元も言葉でした。

「パルちゃんと写真をとろう。きっとサッカーがうまくなるよ。」

対象がサッカーやってる人かー!!

これぞサッカー王国ですね。
ほかのクラブでこうした試みをやってみ「サッカーがうまくなるよ」って言葉は採用されない気がします。
聞けば少年サッカーだけでなく、70歳以上のリーグとかママさんサッカーのリーグまで清水区内で組まれている様です。
サッカー王国清水の凄さを垣間見た気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/10/10(土) 07:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あった!「北信山雅会」@松本かりがねサッカー場

クラブハウス建設の為に寄付金を募り、プレートと寄付者の名前が刻まれるという事でこのブログや北信在住サポーターの飲み会を通じて皆様に共同出資者を募りました。

その結果ありがたいことに12名の方よりご協力いただき、65,000円の浄財が集まりました。北信在住の方々を中心に寄付を募りましたので「北信山雅会」という団体名で寄付させていただきました。

そのプレートが完成したという事で行ってきました松本市かりがねサッカー場へ!

恥ずかしながら初めてかりがねサッカー場に行きました。
こう見えても私、約16クラブほどのJクラブ練習見学をした事があります。
ビッグクラブからそうでないクラブまで様々なクラブの練習場を見学しましたが、この日の練習場の見学者の数はかなり上位に来る人数でした。

目的はこれ、クラブハウス前のプレート。

おおーこれがクラブハウスかー。
エンブレムとかなく、ちとシンプルなデザインです。

クラブハウスの脇に設置されています。


あった!
「北信山雅会」の名前がありました!

よく見ると大町とか佐久とか木曽のサポーターも共同寄付しているんですね。マイノリティーかと思っていたら、以外と同じ事を考えるサポーターはいるもんです。嬉しい事です。

長野県中の力を松本山雅に結集しよう!という思いで初めたこのブログ。
ブログを初めた6年くらい前は長野市民からだけでなく松本市民からも奇異な目で見られたものですが、今や北信からアルウィンへ通うサポーターは随分増えましたし、松本の方も長野市から松本山雅の応援に来ましたと言っても違和感なく受け入れてくれる様になった気がします。
こうしてクラブハウスに「北信」の文字を刻む事が出来たのは感無量です。

とはいえまだまだ道半ば。
これからも微力ながら松本山雅をサポートしていければと思います。

共同寄付にご協力いただいた皆様には改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/10/07(水) 16:43:59|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (252)
ベガルタ (80)
観戦記 (77)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
298位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR