信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

熱狂ライブの後はサポートショップでごはん

今日はザ・クロマニヨンズのライブに松本市にありますSound Hall a.cに行ってきました。


毎年ザ・クロマニヨンズのライブツアーに行っているのですが松本市のライブハウスは初めて。長野市在住の身としてはなかなか松本市に来る機会ってありません。せっかく松本に来たのでサポートショップを利用しようと思います。
熱狂ライブの後は晩御飯にここに行き着きました。

「三宝亭 安曇野店」
クラブガンズ会員の特典は「ソフトドリンク1杯サービス」です。三宝亭名物の五目うま煮めんとソフトドリンクをオーダーしました。


旨味とコクのあるうま煮めんに汗掻いたライブ後のソフトドリンクは相性抜群。
美味しく頂きました。

考えてみればサポートショップに加盟するのもタダではありません。山雅後援会の入会金、年会費、サポートショップの年会費とあわせて40,000円掛かります。
客単価1,000円として、利益率が30%とすると、サポートショップに掛かった経費を回収するには年間133人は利用しないと経費を回収出来ません。ここにソフトドリンクサービスの商品原価も加わればさらに利用客がいないと店の持ち出しになってしまいます。
せっかくサポートショップになってもらったのに赤字じゃ申し訳がありません。
クラブガンズ会員の皆様はもっと積極的にサポートショップを利用しましょう。

店のオーナー様!来年もサポートショップの加盟をお願いします。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ


  1. 2015/11/28(土) 21:33:40|
  2. サポートショップ探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また来よう!横浜Fマリノス対松本山雅@日産スタジアム

行ってきました横浜へ!
J1リーグ最終節横浜Fマリノス対松本山雅です。



すでに降格が決まっているので純粋にJリーグを楽しんで見られた気がします。
敵である中村俊輔にクロスやアデミウソンのシュートに「すげえ」って声が出ちゃいましたもん。山雅の選手も降格争いのプレッシャーが抜けた為かいい動きでした。



独立席でドリンクホルダー付きで天井にはモニター付き。素晴らしい環境です。
メンバーの半数以上がマリノスの下部組織出身というのもすごい所です。また、すでに来シーズンの年チケを販売しているスピード感も羨ましい。

来年は松本山雅のフロント力ももっと底上げしてほしいですね。今年まで右肩上がりにクラブが成長してきましたが、来年は間違いなく観客動員数もスポンサー収入が落ちる1年になると思います。そんな厳しい経営環境の中、選手の流失阻止と補強をしなければならないフロントは大変です。今年J1他クラブの良いところはどんどん学んで、盤石なクラブ運営をしてほしいですね。

我々サポーターも今まで以上にスタジアムへ足を運びたいですし、グッズを買ってクラブを支えましょう。


試合後は横浜中華街でご飯。
また横浜に来ます。
マリノスと戦うために。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/23(月) 00:46:08|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

粛々とセレモニーは見つめよう

明日いよいよマリノス戦。

最終節なので試合後にマリノス側でセレモニーが行われる事でしょう。

我々松本山雅サポーターは勝っても負けても、マリノスのセレモニー中は静かに見守るスタンスでお願いします。

間違ってもスピーチ中にチャントを被せちゃダメ!

今シーズンの開幕前のプレシーズンマッチで、松田直樹のお姉さんによるキックインセレモニー中に延々とチャントをやり続けたような光景はもう見たくありません。(マリノスサポーターはチャントをやめてセレモニーを見守っていました)

セレモニー中は粛々と、試合中は熱く、でお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/21(土) 13:09:13|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

来年の楽しみが増えた!ベガルタ仙台レディース対JAPANサッカーカレッジレディース@南長野総合球技場

すっかり寒くなってきました。
Jリーグも今季は残りわずかとなり寂しさを感じます。来年は松本山雅はJ2で戦うことになりますが、J1と日程がずれるので土曜日にベガルタとかマリノスを観て、翌日に松本山雅を観るなんて事出来るからいいかも。とポジティブに思考を持っていきます。



今日は皇后杯2回戦。
ベガルタ仙台レディース対JAPANサッカーカレッジレディースに行ってきました。
なでしこ代表戦以外のレディースの試合を見るのは初めて。仙台から遠い長野での試合ですし、仙台でトップチームが松本山雅と試合があるのでサポーターは来るんかなと心配していましたが杞憂でした。

声出しサポーターは30人くらい。100人くらいの仙台サポーターがゴール裏に来ていました。自分も声出しサポーターに混ざって応援しました。

仙台のコールリーダーは若い女の子。トラメガからアイドル声でリードされるのはなんだか新鮮でしたが、野太い男の声でリードされる時と違ったモチベーションがありますw
チャントはトップチームと同じなのですんなり応援の輪に入る事が出来ました。

試合はベガルタ仙台レディースが3対0で勝利しました。

長野パルセイロレディースがなでしこリーグに昇格したので来年は南長野に来ることになりそうです。
J1、J2リーグに加えてなでしこリーグにも注目することになりそうです。
来年の楽しみがひとつ増えました。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/14(土) 21:01:33|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島強し!鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス@鹿島スタジアムその2

つづき

2ndステージ第16節は神戸ではなく、鹿島スタジアムにいました。
去年まで神奈川に単身赴任していた自分にとってマリノスは愛着のあるクラブ。この日もマリノス側のバックスタンド指定席に陣取りました。



トリコロールの旗とビッグフラッグ。
見えにくいかもしれませんが真ん中には松田直樹選手のダンマクが掲げられています。
対するアントラーズは。


ジーコと星のビッグフラッグ。
星のビッグフラッグには社名があるのでスポンサーが提供したのでしょうか。長野県の理解ある社長様!松本山雅のビッグフラッグも作ってくれませんか!?

試合は2対0で鹿島アントラーズの勝利でした。
2得点決めたカイオ選手はもちろん、堅い守備で王者の風格すら漂うチームと感じました。チャンピオンシップに出場すれば優勝は堅いと素人予想をします。

帰りのバスは大渋滞。
駐車場から潮来インターまで1時間以上かかり辟易としました。パーキングエリアで休憩を取った時にこの日テレビ中継の解説をしていた元Jリーガーとすれ違い、大変なのはみんな一緒なのだと気を取り直して帰路に着いたのでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/13(金) 12:40:06|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島強し!鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス@鹿島スタジアム

松本山雅がヴィッセル神戸と死闘を繰り広げていた最中、私は鹿島スタジアムへ鹿島対マリノスを観戦していました。
しかも横浜Fマリノスオフィシャルバスツアーで。
なんか申し訳ない!
と罪悪感を感じつつ更新します。


東京駅でマリノスサポーターの友人と合流して、東京駅発のバスツアーに参加します。
前日、仕事で東京にいたのでスーツ姿でしたので添乗員と間違われる場面も。
初めての公式バスツアーという事で車中の様子が心配でしたが、拍子抜けするほど落ち着いていました。喋る人も少なく普通の高速バスと変わらぬ様子でした。途中、クイズ大会もありましたが静かなもんです。
このクイズ大会の景品はバスの先頭に貼られるこれでした。なんと選手サイン入りです。

東京駅を出て2時間ほどで鹿島スタジアムへ着きました。

前回鹿島スタジアムへ来たのは3年くらい前の平日ナビスコ杯鹿島対横浜戦です。その時は土砂降りでスタジアム周辺を歩かなかったのですがこの日は少し散策することが出来ました。

ジーコの銅像が鎮座。サッカー選手の銅像って日本ではあまり見ませんね。


コンコースにはアントラーズグッズのガチャガチャが。人件費ゼロでグッズを売るこの試み。アルウィンでも設置すべきです。
アルウィンとは消防法の違いなのか公園法の違いなのか、鹿島スタジアムの飲食コーナーは直火調理が多くて、とっても魅力的。直火調理が出来るスタジアムって少ないですよね。美味そうな煙が食欲をそそります。
ナビスコ杯優勝し、波に乗る鹿島と負けると優勝戦線から脱落してしまうマリノス。
激闘必至なこのゲーム。
続きは次回エントリーで。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/11(水) 23:38:15|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火は消さない

6日は東京に行っていたので原宿の東郷神社に行ってきました。

Z旗がはためく神社なんて珍しいでしょう。ここは日露戦争で日本を勝利に導いた東郷元帥を祀った神社なのです。必勝の神様が祀られるこの神社で松本山雅の勝利を祈ってお参りしてきました。

結果は残念ながらJ2降格となってしまいました。

J2時代より多いであろう、今期稼いだグッズ収入や放映権などの分配金がJリーグから払われるのは今オフだと思います。そのお金でしっかりと主力選手の残留と新戦力の獲得を目指してほしいですね。

我々サポーターにできるのはJ2であっても、J1時代と変わらぬ応援と観客動員を維持する事でしょう。

クラブにお願いしたいのは一刻も早く来期への動き出しをする事。2016年シーズンの年間パスポートやファンクラブ、後援会の受付はぜひ行ってほしい(FC東京はすでにやってますね)。来期のユニフォームの発表もぜひ(川崎は発表しました)。

J1の熱が冷めぬうちに来シーズンのスタートを切りたいものです。

2016年シーズンの戦いはすでに始まっているのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/07(土) 21:34:46|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空港見学会で松本山雅を発見!@信州松本空港

少し前のことですが、信州松本空港にて空港見学会が行われるというので行ってきました。 普段は立ち入れないヘリポートや飛行機の格納庫なども入れて県警の救助ヘリなどを近くで見る事が出来ました。
我が家の8歳児と6歳児も喜んで、、、いや、一番興奮したのは自分でした。
子供達には動かない乗り物にはなかなか興味を示しませんね。
今回初めて松本空港に入ったのですが、空港内にていくつか“松本山雅”を発見しました。

空港内の売店には「ガンズくんかき揚げそば」。(渡辺製麺様来期もスポンサーになって下さい。)

ロビーの待合室には松本山雅関連の本が置かれていました。空港のロビーにサッカー関連の本だけが置かれている空港って他にないんじゃないでしょうか?
見学会が始まるまでの待ち時間に嫁さん(仙台出身)は選手名鑑で元ベガルタ仙台の選手を探して時間を潰していました。
その後スカイパークで遊んで帰路についたのでした。
レンタサイクルで空港を1周したのですが、日頃の運動不足がたたりフラフラになりながらペダルを漕ぐことになりました。
空港内やスカイパークで山雅のポスターが貼られていたりと多くの“松本山雅”を発見することが出来ました。地域密着こそが山雅のストロングポイント。もっともっと深く、広く浸透してほしものです。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/06(金) 06:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇的逆転!長野パルセイロ対JリーグU-22選抜@南長野総合競技場

行ってきました南長野総合競技場!

J3長野パルセイロ対JリーグU-22選抜です。

改修工事後の南長野総合競技場は5月のなでしこジャパンのイタリア戦以来。とってもいいスタジアムですね。あーあっそって思う山雅サポーターも多いかと思いますが、いずれ来るアルウィンの芝生張り替えの際は絶対ここにお世話になるはず。まったく無関係ではありません。

臨場感ありますし、屋根付き。観戦環境は抜群に素晴らしいです。

全席独立席!しかもドリンクホルダー付き。独立席なので荷物を席に置いちゃう席取りは抑止できますね。アルウィンのゴール裏はベンチ席なので11人掛けの席に8~9人位しか座らない席取り天国になっちゃってます。
この日はU-22選抜側のゴール裏で観戦しました。選抜なのでどんな感じかと思いましたが、コールリーダーもいますし、声出し応援もあります。さらに柏、名古屋、岐阜、群馬、広島サポーターも来ていました(自分は横浜FCのタオマフ着用)。さながら連合軍の様相です。
試合はU-22選抜が1点先制するもののラスト10分で2点取って、長野の逆転勝ちとなりました。
劇的勝利という事で大盛り上がりの南長野を後にしたのでした。

シャトルバスのバスプールがスタジアムに近いのは羨ましい。シャトルバスは篠ノ井駅まで片道200円。アルウィン行きのシャトルバスもお金取っていいんじゃないでしょうか?
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2015/11/01(日) 22:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (252)
ベガルタ (80)
観戦記 (77)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
298位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR