信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹いっぱい日本代表対アフガニスタン代表@埼玉スタジアム

行ってきました埼スタへ!
ロシアW杯2次予選日本対アフガニスタン戦です。

今年初の埼スタです。
4月には浦和対仙台に行く予定なので埼スタにはお世話になっています。

埼スタでの代表戦は10試合近く行っていますが、1階席のチケットが取れたのは初めて。いつもは取れてアッパー席の後ろの方ばっかり。この日は空席もあったので競争率も低かった様です。こんなに空席のある代表戦は記憶にありません。
とかいえ平日に48000人も来場があるのはすごいですね。

さあキックオフ!
前半はもどかしい展開でしたが、岡崎選手の先制弾で弾みがつきました。大量5ゴールのナイスゲームでした。
寒さを忘れる怒涛のゴールラッシュにお腹いっぱいで帰路に着きました。
この日、埼スタに行く途中ザスパクサツ群馬の練習場に行ってきました。その模様は次回エントリーで。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/03/25(金) 01:13:17|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぼれ落ちた勝ち点1!名古屋グランパス対ベガルタ仙台@パロマ瑞穂スタジアム

行ってきました!
昨年のマリノス戦に続いて2年連続のパロマ瑞穂スタジアム。
今回は名古屋グランパス対ベガルタ仙台です。

車で中津川まで行って、そこから電車でパロマ瑞穂スタジアムを目指します。
通りには名古屋グランパスのフラッグがはためきます。反対車線には中日ドラゴンズの旗が。長野県にはプロ野球がないから純粋に羨ましい。

今年から監督は小倉隆史。
ヴァンフォーレ甲府に加入していた2003年に小倉見たさに甲府の練習場まで行った事があります。
選手時代を知る監督が現れてしまい自分の加齢を感じ悲しくなります。

パロマ瑞穂スタジアム着!
隣のラクビー場や野球場にもパロマのネーミングライツを使っています。アルウィンにもネーミングライツしてくれる企業が欲しいものです。
天気予報では雨でしたが暑いくらいに晴れてくれました。雨降るか降らないかで観戦のモチベーションは変わってきますもんね。

試合前には渡部選手と金久保選手の新チャントの練習です。
ベガルタ仙台のゴール裏は昨年途中からコールリーダーが変わり、今までよりややヌルくなりました(いい意味で)。
オラオラ系からほのぼの系に変わった感じ。どちらも一長一短はありますが、試合前のピリピリした空気が懐かしい天邪鬼な俺です。

試合は2対1でベガルタの負け。
先制され、後半に追いついた時はこのまま引き分けで終われるかと思った最中、終了間際に矢野選手にゴールを奪われ悔しい敗戦となりました。
先制ゴールのシモビッチ選手やオーマン選手などスウェーデンの選手が2名います。で、名古屋のゴール裏はこの両選手の選手紹介やゴールした時はスウェーデンの国旗を振るんです。これ、きっと選手には嬉しいはず。俺も真似してブラジルの旗を用意しようかなって思いました。
次回サッカー観戦は埼玉スタジアムで日本代表対アフガニスタン代表。
松本山雅になかなか触れられなくてすいません。が、他のJクラブを通して「山雅」を見てもらえれば多面的に山雅を見られるのではないでしょうか。そんな気持ちで読んでいただければ幸いです。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/03/20(日) 22:41:36|
  2. ベガルタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パブリックビューイング行ってきた@南長野総合球技場

先週の日曜日の事です。
拙宅から南長野運動公園は徒歩20分くらいの位置。
子供と一緒に南長野運動公園に行っていたらなにやらパルセイロユニフォームの人が目に付いたのでスタジアムの方へ行ってみると大分トリニータ対長野パルセイロの試合をパブリックビューイングしてていました。

多くのサポーターが来場していました。
コンコースから観戦していたのですが、隣をふとみるとパルセイロの大橋選手がいるではありませんか。
大橋選手は自分が仙台に住んでいた時にベガルタ仙台に在籍していました。元ベガルタ戦士を隣にサッカー観戦出来るとはいい気分です。
パルセイロといえば27日には松本山雅とプレシーズンマッチが開催されますね。
自分が初めて松本山雅を見たのは地域リーグ時代に昔の南長野総合球技場で開催さてた上田ジェンシャン対松本山雅の試合です。
ここで見た松本山雅サポーターの熱い応援が松本山雅に興味を持ったきっかけなのです。
27日はいつもと変わらぬ熱い応援をプレシーズンマッチで見せれば、自分同様に長野市民でも松本山雅に興味を持つ人は多いんじゃないでしょうか?
サポーターの裾野を広げるチャンスです!
自分はというと27日は仕事なので観戦出来ません。歩いていける距離で松本山雅を見るチャンスなのに残念です。
というわけで27日は熱い応援を南長野でよろしくです。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/03/16(水) 16:59:15|
  2. パルセイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クラブハウス探訪 横浜Fマリノス@日産フィールド小机

クラブハウス探訪と名打って全国のJクラブの練習場を回るこの企画。
2011年から書き始めたのですが、きっかけは市営サッカー場で松本山雅の練習見学していた時に、練習後にクールダウンをしていたのですがなんとドーナツ状の子供用プールに水を溜めて選手が水に浸かっていました。
これだけでも衝撃的なのに、それをアナウンサーが臆面もなく選手にインタビューをして、見学のサポーターもニコニコとそれを眺めている姿を見てしまってからです。
将来Jクラブを目指すのに選手がケアをする施設も、報道スタッフと取材を受ける場所もないのか、、、
それを恥ずかしいと思わない報道、サポーター、、、
これじゃいかんと義憤にかられ各地の練習場を稚ブログで紹介しようと思ったのがきっかけでした。
という経緯もあり、回った練習場のほとんどが松本山雅の練習場より格上でした。
が、今回ばかりはそれが逆転していました。

マリノス対ベガルタの試合前に行ってきました。横浜Fマリノスの新練習場です。
日産スタジアムのすぐ脇にあるこの練習場。日産フィールド小机と名前がついていますが、マリノスの専用練習場ではありません。しかもクラブハウスはなく、日産スタジアム内のロッカールームなどを使っている様です。
グラウンドは天然芝1面のみ。
移転前のマリノスタウンから比べると雲泥の差であります。
クラブハウスがある分、松本山雅の方が練習環境は上と言っても過言ではないでしょう。

マリノスタウン時代はクラブハウス、天然芝2面、観客席、グッズショップ下部組織の練習場ありと日本屈指の練習場でした。ただ立地が賃貸料が高額でクラブの運営に逼迫していたとか。難しいものです。
しかし羨ましいのはこの日産フィールド小机だけでなく、隣の日産スタジアムのグラウンドでも練習が出来る様です。
試合と同じグラウンドで練習出来るのは大きなアドバンテージとなる事でしょう。
松本山雅もアルウィンで定期的に練習出来る様になればいうことなしですね。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/03/06(日) 10:08:45|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「BAILE TOKYO」見てきた@新宿バルト9

所用あって新宿に来たので先週見そびれたFC東京の映画「BAILE TOKYO」を見てきました。



2015年シーズンのFC東京の戦いを選手監督スタッフ、サポーターのインタビューや試合映像や練習場やロッカールームの画像で振り返る映画でした。
松本山雅はというと6月のアルウィンでの試合でFC東京の橋本選手がプロ初ゴールを決める所を振り返る場面という山雅ファンはあんま見たくない場面で登場しました。FC東京目線だから当然ですが。

ネタバレになっちゃうんですが、控えGKの榎本選手と正GK権田選手がお互いリスペクトしあって試合や練習に望んでいる場面や、移籍初ゴールを決めた前田選手に他の選手がさりげなくゴール裏でゴールパフォーマンスする様に誘導する場面が感動しました。

FC東京サポーターならずとも心揺さぶれること間違いなし!
「BAILE TOKYO」おすすめです。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/03/02(水) 22:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿で山雅グッズを買える日は来るのか?

新宿でFC東京の映画「BAILE TOKYO」を見ようと目論んでいたら上映時間が合わず断念。
空いた時間に新宿にある某サッカーショップへ行ってきました。

入口にはヴェルディのポスター
このサッカーショップは日本中にあるのですが柏店ならレイソル推し、静岡店ならエスパルスとジュビロ推しと地域のサッカークラブと親和性の高いサッカーショップです。
で、新宿店はというと東京ヴェルディ推しの様です。FC東京ではなくヴェルディという所に親和性の深さを感じます。

店内にはJ1J2ほぼ全国のクラブのユニフォームやタオルマフラーを売っています。四国や九州のクラブも扱っていて守備範囲が広い。
で、松本山雅グッズはというと。
売ってない!
なんでかわからないけど売っていません。
以前から売っていなかったのですが、その時は松本山雅もまだJリーグ参入したてだからかなと、ひとりごちていましたが、店内入口に「ツエーゲン金沢2016ユニフォーム発売中」とポップを見ちゃうと理由は別にありそうです。
都内に住む他クラブのサポーターはここに行けばグッズが欲しい時に買えますが、松本山雅サポーターは送料やら代引き手数料を掛けてネットで買わなくてはいけません。
これは大きな機会損失です。
新宿で山雅グッズを買える日は来るのか!?
なんとかして欲しいものです。
※これ理由を知っている方は誰か教えて下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/03/01(火) 08:13:47|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
316位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

