信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

夢舞台!日本代表U23対南アフリカU23@アルウィン

行ってきましたアルウィンへ!
国際親善試合日本代表U23対南アフリカ代表U23です。

前回オリンピック代表の試合を見たのは2012年のロンドン五輪壮行試合の国立競技場でのニュージーランド戦以来。2大会連続で壮行試合を観戦する事が出来ました。


曇天のアルウィンでしたが、なんとか小雨程度で済みました。
いつもの緑に装飾されたアルウィンと違い、日本代表仕様に装飾されたアルウィンは新鮮です。


リボンビジョンが両ゴール裏と前とバックスタンド前の3台設置されました。
これ、アルウィンにも欲しいなぁ。



実は日本代表戦をゴール裏で観戦するのは初めて。
今回は南ゴール裏での観戦だったので日の丸のビッグフラッグの下に入る事が出来ました。感激!


試合は4対1で日本代表U23の勝利!
将来A代表やJリーグで主力になって活躍するであろう若きサムライ選手のプレーを目に焼き付ける事が出来ました。
リオ五輪も楽しみになってきました。


ベガルタサポ的には手倉森監督の活躍は嬉しい限り。
ベンチ前で戦況を見守る姿は仙台時代と変わっていませんでした。いつかA代表の監督まで登りつめてほしいものです。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/06/30(木) 07:06:43|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代表戦で山雅ユニはやめてね

いよいよ迫って参りました。
アルウィンで開催されるサッカー日本代表U-23対南アフリカ代表U-23。
観戦に行かれる方も多いかと思います。
で、ちらりと某掲示板を見ますと山雅ユニフォームを着て、観戦に行こうとしている方が散見され驚きました。
僭越ながら私、代表戦は旧国立競技場や埼スタ、日産スタジアムなど様々なスタジアムで計10回以上は観戦しています。
前回のブラジルW杯の出場を決めたオーストラリア戦での本田選手の同点PKも生で観戦しました。
そんな私からの意見ですが、
代表戦で山雅ユニは恥ずかしいからやめて
と言わせていただきます。
何度も代表戦を観戦しましたが、Jリーグのユニフォームを着ている人を見かけた経験はほぼありません。
たまーにドルトムントの香川のユニフォームやらセレッソ柿谷のユニフォームを着ている人を見かけた程度です。人数にしたら数万分の1くらいの割合でしょうか。

サムライブルーに染まる日本サポーター。これが代表戦のデフォルトです。
想像してみて下さい。
中学生高校生の我が子がサッカー部で、アルウィンで決勝戦を迎えるとします。
父母や学校の応援団混ざってに我が子を応援する時に山雅ユニを着ますでしょうか?
おそらくほとんどの方が違和感を感じる事でしょう。
周囲の父母さん達も「山雅サポーターは熱いわねぇ」とはならない事は想像出来ます。
また、自分の友人の某サポ(フランスW杯は現地で観戦した猛者です)は日産スタジアムでの代表戦を観戦した時に山雅ユニフォームを着てきた人を見かけたそうです。
で、自分が言われたのは「山雅サポは空気読めないの?」でした。
自分は返す言葉がありませんでした。
愛する松本山雅を啓蒙する事は素晴らしい事です。
ただ、悪目立ちしてしまっては元も子もありません。
その場にあったドレスコードが必要かと思います。
29日のアルウィンは代表ユニで青く染めましょう。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/06/26(日) 12:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初観戦!ボアルース長野対グランドルフ金沢@南長野運動公園体育館

子供がドッジボールクラブとサッカークラブに入団した為、週末の我が家の予定はそっちが中心となり、なかなかサッカーを観に行くのが難しくなってきました。
そんな事情を話したら知人から長野にフットサルクラブがある事を教えてもらいました。拙宅から自転車で15分の好立地。しかも観戦無料!
というわけで行ってきました南長野運動公園体育館。
北信越Fリーグ第3節ボルアース長野対グランドルフ金沢です。

いつもは子供のサッカークラブで練習している体育館での試合。一緒に行ったうちの6歳児にはさぞや感慨もひとしおかと思いきや、DSに夢中で試合を見やしません。まあ仕方ないか。
入口でもらったガイドブックを見るとなんと元パルセイロの野澤選手が在籍しているではありませんか。

ベガルタ仙台を引退した千葉選手も仙台のフットサルクラブに入団したのを思い出します。JリーグとFリーグで選手の行き来が増えれば面白いですね。
初めてのFリーグ観戦。
サッカーに比べて攻守が目まぐるしく気が抜けません。コンタクトも少なく、オサレな足技でチャンスを作るので、足元にも目がいきます。
タイムアウトがあったり、ボールボーイがモップで床の汗を拭いたりとサッカーにはない新鮮味がありました。
試合は5対3でボルアース長野の勝利。
得点シーンが多いのもフットサルの魅力ですね。

帰りにはポスターもいただきました。
また観に行きます。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/06/20(月) 05:58:01|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチ調査!運動会で見かけたタオルマフラー

今日はうちの8歳児と6歳児の運動会でした。

去年も一昨年も仕事だったので運動会の応援するのは初めて。児童や保護者の首元を見るとサッカークラブもタオルマフラーを巻いている方をちらほらと見かけます。
そこで今日は見かけたタオルマフラーはどこのクラブか集計しましたので発表したいと思います。
ちなみにうちの子供が通うのは長野市の小学校です。
5位 FC東京 1名
5位 長野パルセイロ 1名
3位 サッカー日本代表 2位
3位 読売ジャイアンツ 2名
1位 松本山雅 3名

これマジです。

1位はなんと松本山雅でした。
長野市の小学校で松本山雅タオルマフラーを巻いた方を3名も見かけました。
自分も最初は1名くらいはいるかなー程度の感覚だったのですが、予想以上に山雅タオルマフラーを見かけました。
松本山雅の営業担当者の方々!
長野市にもこんなにニーズがあるので、ぜひ来シーズンは1回は南長野で山雅の主催試合を開いて下さい。分母を大きくすればクラブの力もきっと大きくなるはず。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
  1. 2016/06/04(土) 23:58:47|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (252)
ベガルタ (80)
観戦記 (77)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
298位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR