FC2ブログ

信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラブハウス探訪 横浜Fマリノス@日産フィールド小机

クラブハウス探訪と名打って全国のJクラブの練習場を回るこの企画。
2011年から書き始めたのですが、きっかけは市営サッカー場で松本山雅の練習見学していた時に、練習後にクールダウンをしていたのですがなんとドーナツ状の子供用プールに水を溜めて選手が水に浸かっていました。
これだけでも衝撃的なのに、それをアナウンサーが臆面もなく選手にインタビューをして、見学のサポーターもニコニコとそれを眺めている姿を見てしまってからです。
将来Jクラブを目指すのに選手がケアをする施設も、報道スタッフと取材を受ける場所もないのか、、、
それを恥ずかしいと思わない報道、サポーター、、、
これじゃいかんと義憤にかられ各地の練習場を稚ブログで紹介しようと思ったのがきっかけでした。
という経緯もあり、回った練習場のほとんどが松本山雅の練習場より格上でした。
が、今回ばかりはそれが逆転していました。

マリノス対ベガルタの試合前に行ってきました。横浜Fマリノスの新練習場です。
日産スタジアムのすぐ脇にあるこの練習場。日産フィールド小机と名前がついていますが、マリノスの専用練習場ではありません。しかもクラブハウスはなく、日産スタジアム内のロッカールームなどを使っている様です。
グラウンドは天然芝1面のみ。
移転前のマリノスタウンから比べると雲泥の差であります。
クラブハウスがある分、松本山雅の方が練習環境は上と言っても過言ではないでしょう。

マリノスタウン時代はクラブハウス、天然芝2面、観客席、グッズショップ下部組織の練習場ありと日本屈指の練習場でした。ただ立地が賃貸料が高額でクラブの運営に逼迫していたとか。難しいものです。
しかし羨ましいのはこの日産フィールド小机だけでなく、隣の日産スタジアムのグラウンドでも練習が出来る様です。
試合と同じグラウンドで練習出来るのは大きなアドバンテージとなる事でしょう。
松本山雅もアルウィンで定期的に練習出来る様になればいうことなしですね。
それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
スポンサーサイト
  1. 2016/03/06(日) 10:08:45|
  2. クラブハウス探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パブリックビューイング行ってきた@南長野総合球技場 | ホーム | 「BAILE TOKYO」見てきた@新宿バルト9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yossinagano.blog27.fc2.com/tb.php/531-c2c74d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (260)
ベガルタ (84)
観戦記 (83)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
362位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。