信州にJ1を!〜いつかは見たい松本山雅対ベガルタ仙台〜

長野県にJ1クラブの誕生を願うサラリーマンの雑感記 です。 松本山雅FC、ベガルタ仙台を応援 しています。

ヤジが多くて辟易 横浜FC対松本山雅@ニッパツ三ツ沢球技場

2017年の球春到来。
行ってきましたニッパツ三ツ沢球技場へ。
神奈川在住時代に何度も足を運んだスタジアムですが、いつもマリノスとか横浜FCのホーム側で観戦していたのでアウェイ側は初めての観戦でした。

横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅みは横浜FCの大型ポスターが。

天気も良く、暑すぎず寒すぎないいい気候。絶好のサッカー観戦日和でした。
試合は1-0で山雅の負け。
横浜FCはいいチームでした。
うんざりしたのは隣のお客さんが終始審判へのヤジを飛ばしていた事。
しかもトンチンカンなヤジも、
これには辟易しました。
私、長年の転勤生活でいろんなサッカークラブを応援してきました。
ベガルタ仙台、横浜Fマリノス、湘南ベルマーレ、、、
自分が観戦した試合を振り返ると山雅のサポーターが一番審判へのヤジが多いと思います。断言してもいい。
仙台やマリノスも審判へのヤジはありますが、それらは誤審の時だけ。山雅のサポーターはのべつくまなしにヤジを飛ばしている印象です。
ヤジ飛ばしてジャッジが好転するんかな??
審判へ不満はあろうがヤジを飛ばす刹那、「山雅って他のクラブよりもヤジが多いのか、、」と頭をよぎってもらえるとヤジのタイミングや内容が精査されてシャープになるんじゃないかと。
その方が審判に刺さるヤジになるかと。
それでは。
  1. 2017/02/26(日) 17:57:13|
  2. 松本山雅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヤジる前に考えよう | ホーム | 平塚を散歩>>

コメント

三ツ沢は「競技場」ではなく「球技場」ですね。
(サッカー、ラグビー専用)
  1. 2017/02/27(月) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者 #-
  4. [ 編集 ]

確かに、山雅の試合見に来てる人で、審判へ酷いヤジする人居ますね。(サポーターかどうか知りませんよ)
でも、アナタの言い方だと、「山雅のサポーター」が、酷いヤジを言ってる事になります。
この言い方、正しいと思いますか?
よく考えて下さいね。
  1. 2017/02/27(月) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者2 #-
  4. [ 編集 ]

視野狭すぎ。
一部分しか見ていないのに、全体像を語るとは滑稽すぎるぞ。

とりあえず山雅サポーターに謝れ!
  1. 2017/02/28(火) 04:42:48 |
  2. URL |
  3. LBS #-
  4. [ 編集 ]

Re:

通りすがりの者さん
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
本文の修正いたしました。
  1. 2017/02/28(火) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. ヨッシー@ながの #-
  4. [ 編集 ]

Re:

通りすがりの者2さん
コメントありがとうございます。
サポーターの定義はわかりませんが、隣の終始ヤジっていたお客さんは山雅ユニ着て山雅タオマフ持っていました。
一般的には「山雅サポーター」と認識されるかと思います。
  1. 2017/02/28(火) 12:26:45 |
  2. URL |
  3. ヨッシー@ながの #-
  4. [ 編集 ]

Re:

LBSさん
コメントありがとうございます。
文中にある通り、他のサポーターのヤジと対比させていただきました。
山雅しか知らない方よりは多少視野は広いかなと思っています。

不快な思いをした方々には謝ります。
  1. 2017/02/28(火) 12:30:01 |
  2. URL |
  3. ヨッシー@ながの #-
  4. [ 編集 ]

読み返したら、自分のコメントも意味がおかしかったけど、私の言っていることはそういうことではありません。
LBSさんと同じで、要は「気を見て森を見ず」だということです。
このブログの書き方だと、山鹿のサポーターは「皆」審判に野次を飛ばしていると言っています。
せめて、「一部の」とか書いてもらわないと、全山雅サポーターに”不快”な思いをさせるのではないでしょうか?
他の例をあげると、山雅サポーターは運転マナーが悪いという人がいます。
これは、山雅サポーターが運転マナーが悪いのではなく、「松本ナンバー」に運転マナーが悪いのが多く、当然中には山雅のシールやマグネットを貼った車もあるので、「山雅サポータの運転マナー」と、正しくない表現をするのです(山雅サポーターには、長野ナンバーの人や長野県外のナンバーの人もいますから、そういう人は不快な思いをしているかも知れません)。
文章は一方的な情報発信手段でコミュニケーションを取れないので、その表現の仕方で色々な誤解が生まれます。
私の言いたいことは理解できるでしょうか?
  1. 2017/02/28(火) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者2 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

通りすがりの者2さん
コメントありがとうございます。
山雅サポーター全員がヤジ飛ばしているという意味ではありません。
他のサポーターよりヤジを飛ばしているサポーターの割合が多いという表現が適切でした。
  1. 2017/03/01(水) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. ヨッシー@ながの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yossinagano.blog27.fc2.com/tb.php/571-6419d6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨッシー@ながの

Author:ヨッシー@ながの
転勤先の仙台でベガルタ仙台に魅せられ、故郷長野県の松本山雅FCとベガルタ仙台の対戦が実現したら感激のあまり即身仏になっちゃうであろうサラリーマンの雑記です。現在神奈川県に転勤中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
パルセイロ (5)
松本山雅 (255)
ベガルタ (81)
観戦記 (78)
長野県サッカーの『次』を考える (8)
子育て (7)
クラブハウス探訪 (23)
クラブハウス (1)
信州ブレイブウォリアーズ (3)
キャンプ地訪問 (3)
Jリーガー社長の店 (1)
サポートショップ探訪 (7)
地球の歩き方 (13)

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

最新サッカーニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR